moonysのプロフィール

@moonys moonys
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/04
  • 自己愛性人格障害?虚言症の人間(長文

    結婚生活に終止符を打ちました。 ほんの数年の間ですが、色々ありすぎてもう限界でした。 苦しい生活のループを断ち切るために離婚をしたのですが、 気持ちのもやもやが消えません。 今から振り返ると元夫が自己愛性人格障害?にあてはまるように思えます。 (1)自分には世間の人が気付いていない才能や優れた点がある →色々特技があると常に言っていました。武勇伝は多岐に渡って聞かされました。資格、経歴色々   ですが、その実態はありません。 (2)大成功して有名になることを夢見ている →家庭を築き、子供も生まれましたが、彼の度重なる嘘で生活は常にギリギリ。  だけど、自分は子供のために生まれ変わって将来は家を建てて子供も増やして・・  甘い夢に私も巻き込まれ、全力でフォローしようと思ってしまっていました。 (3)自分には人とは違ったところがあり、特別な人間だと思う →現実から逃げる事ばかりで、仕事が続かないのも周りのせい。  自分は将来、おまえと商売がしたい。俺もお前となら上手くやれる (4)周囲からの賞賛が何よりも励みになる →いいパパ、いい旦那であると周りから言われるのが好きでした。  子供の病院、通園、散歩など他人の目がある場所には積極的に行動していました。  ですが、家での育児はほぼ私任せ。家にほとんどいませんでした(家族を守るため稼ぎに行く)  又、私から頼りにしていると言われるのが何よりの賛辞だとし、信頼を勝ち得る行動を  していない自分が悪いはずなのに、評価しない私が悪いとキレる事も多々ありました (5)多少の無理でも、自分の望むことはたいてい聞いてもらってきた (6)欲しいものを手に 入れるためなら、他人を利用したり、言いくるめる自信はある →自分が不利にならないように、自分の為ならあらゆる嘘をつきました。  彼のついた嘘の中で親類友人、そして妻である私や子供は何度殺され、入院してきたでしょうか。  あらゆる嘘をつき、お金を借り、そしてまた嘘をごまかすために嘘をつきます。  本当に嘘が上手く、涙を流したり土下座や目をそらさず謝罪したりと、完璧に嘘を演じ切っていました。  彼の中では、嘘が本当の世界になっていたのかもしれません。  彼にかかわった人間は全て、嘘の被害にあっています (7)自分勝手で思いやりのないところがある →嘘をつく必要などないのに、自分をよく見てもらいたいのか。。  現実として、ちっぽけな自分を認める事ができないのか  彼の嘘で私が傷つき、身体的に壊れても、やさしい?嘘をつき実際は逃げていました。 (8)友人や知人の幸せは、内心、妬ましい →嘘で交友関係もほとんど切れていたのですが、幸せそうな友人知人の話をする事はありませんでした (9)態度が大きい、プライドが高いと思われている →働き出して数ヶ月経つと勤務先で必ず人間関係でトラブルを起こしていました。  口論から喧嘩のパターンが多かったようです 結婚当時から上のような問題行動も多く、嘘がばれるたびに謝罪を繰り返し、私も磨耗しながら再構築を図って来ました。(働いていないのに、働いていると嘘をつく。ばれない様にお金を調達するために嘘をついて誰かから借金・・とにかく嘘ばかり。都合が悪くなると突然いなくなる) もう離婚成立し、彼の事は忘れようとしています。客観的に振り返るととんでもない人間ですから。 ですが、どうしても喪失感?で苦しんでしまいます。 もう再構築は無理です。それはわかっています。だけど、どうしてこうなったんだろう? 私が○○していればよかったのかと、考えてしまいます。 彼は子供も捨てて逃げていきました。子供に対する愛情だけは本当だと思っていたのに・・ うまくいえませんが苦しいです。今、彼は金銭的援助をしてもらえる女性の所にいるようです。 たぶん、その女性にも嘘を信じ込ませて居場所を作ったんでしょうが・・ かなり前からその女性と関係し、金銭的援助を得ては私たちに給与として渡していたと思います。 ただの気持ちの吐き出しになってしまいましたが、 こういう人間って、ほんとうにいるんでしょうか?これからもずっと直らないんでしょうか? 変な人間と関わってしまった。と割り切って再出発したいのですが、 最後まで信じようとする気持ちが強かったのかもしれません・・想像以上に傷ついている自分に驚いています。 こんな人って本当にいるんでしょうか?何度も裏切られながらも傷つきながらも再構築して、 今まで信じてきた彼がほぼ全て嘘だったいう現実を消化しきれていません。どなたかアドバイスお願いします・・ ぐちゃぐちゃな文ですみません。(詳細に関して省いた部分あるので、わかりにくかったらすみません。