• 締切済み

いじめがあったかどうか理解するとき

サバン症候群のひとが、加害者とともだちだったとおもいこむ、 年賀状を加害者にだしていたら、いじめはなかったと周囲が判断することについてどうおもいますか?

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

補足拝見しました。 論点を変えたんですか? 被害者に寄り添ってほしいという回答要求だったのですか? 質問には被害者に寄り添う為の具体的な情報が有りません。 当初質問には示されてなかった事を根拠に、回答者が批判される筋合いも有りません。 第三者が冷静に判断する為の情報は足りてません。 第三者が無責任に同情するだけでは解決できない事です。 第三者が冷酷に扱える質問でもありません。 質問者さんの立場も不明なので、第三者である回答者は冷徹に判断する事が必要と考えました。 …悪しからず。 もし質問者さんが当事者なら、 無関係な第三者に無責任な答を求めるよりは、 より専門的な知識を持って寄り添ってくれる人を探して、周囲の人にも適切に指導されるよう相談するのが良いでしょう。 …以上、参考まで。

puhkichi
質問者

お礼

被害者側に寄り添うのが当選という意識です。あなたはちがうのでしょう。 同情ではなく権利擁護が大切でしょう。 一般的な話です。

puhkichi
質問者

補足

この問題は冷酷に扱っていいものではないというけど、あなたがそう扱っていますよ。私はあなたが冷静を装って冷酷なことをいったと言っています。専門家に聞かないからここに書いたのです。あなたに別のところへ相談しろと言われる筋合いはないです。私は当事者ではありません。当事者じゃないかどうかはこの質問に関係ありません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

当事者と周囲の、捉え方と考え方次第です。 それぞれの関係者が、 どこまで事情を把握して、 とれだけの知識で、 どれだけ深く考えて、 どんな結果を論理的に想定してるのか? 「たら、れば」の話は誰でもできます。 表面的な一つや二つの事柄だけで答が出る話ではありません。

puhkichi
質問者

お礼

被害者家族に寄り添うことがまずだいじとおもう。多くの人が、いじめたと認識したあとに、年賀状をだしていたのでいじめではないというカウンセラーについていっています。

puhkichi
質問者

補足

被害者に寄り添うのが中立。冷酷と冷静を混同してませんか。

関連するQ&A

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • いじめと周囲環境

    いじめと周囲環境 いじめの被害を受けた人からの家族、友人など周囲に加害者からの被害が拡大することってあるのでしょうか? 例えば家族の誰かがいじめの標的になるってことあるのでしょうか?

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • 大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?

    ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。 晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば 「正義と言う名のいじめ」なのではないですか? 私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。  「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。 あなたはどう思いますか?

  • いじめ

    私がいじめで悩んでいたらいつの間にか私のせいにされてショックを受けました。相談した大人にもそう言われてショックでした。噂で判断したと言うことでしょうか?それとも同じ組織で加害者達を庇っていましたか?

  • 加害者が代理ミュンヒハウゼン症候群。被害支援方法は

    初めて質問致します。 皆様これから宜しくお願い致します。 質問: 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者から、被害を受けている人々を救済する方法を教えて下さい。 「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者の犯罪の手口は、とても巧妙な為、なかなか犯罪が表に見えません。 その中、被害者は苦しみ続けています。 被害者のサポート制度、または、支援団体、被害者救済のサポート情報など、なんでもかまいません、教えていただけないでしょうか? ご存知の方からの情報をお待ちしております。 補足: 加害者が「代理ミュンヒハウゼン症候群」の場合、周囲が想像もしていない様な手口で被害に遭っている為、被害者以外の周囲の人は、犯罪が起こっている事に気がつき難い傾向にあります。 また、その時の被害者は、社会的に弱い立場にある為、助けを求めたくても、周囲に分っていただけず、助けていただけない傾向にあります。 その為、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の加害者特有の犯罪の傾向を理解し、社会的に対策を行っている人のサポートが必須になってきます。 ところが、その様なサポート窓口が見つかりません。 どうか、お力添えをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いじめの後遺症に苦しんでいます。

    小学校時代、中学校時代といじめに遭いました。高校に入ってからは特に問題なく過ごしていたのですが、精神的に落ち込むことがあるたびにいじめのことを思い出し、気持ちを落ち着けたいために自傷行為に走ったり、いじめの加害者を殺害する妄想をしたりしてしまいます。周囲からは「もういじめは終わったんだから忘れろ」と無神経なことを言われてまた落ち込みます。やはりこのまま忘れてしまうほうがいいのでしょうか? すみませんが回答お願いいたします。

  • いじめについて

    私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • イジメについて

    イジメの定義というものは何でしょうか? されてる本人がイジメられてると思えばイジメなのだと考える人もいれば、周りから見てイジメだと判断する人もいますよね? それとイジメはどこに行ってもあるのでしょうか?