• 締切済み

いじめがあったかどうか理解するとき

サバン症候群のひとが、加害者とともだちだったとおもいこむ、 年賀状を加害者にだしていたら、いじめはなかったと周囲が判断することについてどうおもいますか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

補足拝見しました。 論点を変えたんですか? 被害者に寄り添ってほしいという回答要求だったのですか? 質問には被害者に寄り添う為の具体的な情報が有りません。 当初質問には示されてなかった事を根拠に、回答者が批判される筋合いも有りません。 第三者が冷静に判断する為の情報は足りてません。 第三者が無責任に同情するだけでは解決できない事です。 第三者が冷酷に扱える質問でもありません。 質問者さんの立場も不明なので、第三者である回答者は冷徹に判断する事が必要と考えました。 …悪しからず。 もし質問者さんが当事者なら、 無関係な第三者に無責任な答を求めるよりは、 より専門的な知識を持って寄り添ってくれる人を探して、周囲の人にも適切に指導されるよう相談するのが良いでしょう。 …以上、参考まで。

puhkichi
質問者

お礼

被害者側に寄り添うのが当選という意識です。あなたはちがうのでしょう。 同情ではなく権利擁護が大切でしょう。 一般的な話です。

puhkichi
質問者

補足

この問題は冷酷に扱っていいものではないというけど、あなたがそう扱っていますよ。私はあなたが冷静を装って冷酷なことをいったと言っています。専門家に聞かないからここに書いたのです。あなたに別のところへ相談しろと言われる筋合いはないです。私は当事者ではありません。当事者じゃないかどうかはこの質問に関係ありません。

• g27anato
回答No.1

当事者と周囲の、捉え方と考え方次第です。 それぞれの関係者が、 どこまで事情を把握して、 とれだけの知識で、 どれだけ深く考えて、 どんな結果を論理的に想定してるのか? 「たら、れば」の話は誰でもできます。 表面的な一つや二つの事柄だけで答が出る話ではありません。

puhkichi
質問者

お礼

被害者家族に寄り添うことがまずだいじとおもう。多くの人が、いじめたと認識したあとに、年賀状をだしていたのでいじめではないというカウンセラーについていっています。

puhkichi
質問者

補足

被害者に寄り添うのが中立。冷酷と冷静を混同してませんか。