集団いじめ被害に遭った場合、どうすればよいか?

このQ&Aのポイント
  • 集団いじめの被害に遭った場合、どのように対処すればよいのでしょうか?被害にあった人の体験は、いじめは人間の本能の表れであり、周囲との違いが原因で目を付けられることがあることを示しています。
  • また、被害に遭った経験者は、いじめを受けることで心と体の健康に影響が出たことや、いじめを行う人による悪意が存在することを指摘しています。
  • 被害に遭った場合、組織の管理者に問題がある可能性もあるため、法的な対応を検討することも必要です。また、心のケアや専門家の支援を受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめのターゲットになって

お世話になります。 集団によるいじめは人間の本能のようです。 周りと異なると目を付けられます。 人生で何度か被害に遭いました。 若い時は病の発症原因もなってました。 悪意を持つ人間は世の中には必ずいます。 回復して年齢をある程度経て老いてからまたターゲットになってしまいました。 組織の管理者に問題はあったようです。 いじめてきた方を庇い続けました。 新しく出来た法律には従わなくて良いという管理者でした。 脇が甘すぎます。 集団でいじめにあったらどのようなことをすればよかったのでしょうか。 わたしは仕事に行けなくなりインターネット依存症になって復活の道を探してました。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/K0_wcO5OG-Y

noname#252104
noname#252104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

ネットでいじめられっ子に「お前はいじめっ子だろう!」といわれた人が、こんなことをいっていました。 「俺はいじめられるほど弱くはなく、いじめるほど弱くもない」 素晴らしい切り返しだと思います。ある歌の歌詞にも「弱い者たちが夕暮れ さらに弱いものを叩く」とあります。 強い人間はいじめません。そんなことをする必要がないから。そして強い人間はいじめられません。いじめるやつらは弱いから、強そうなやつには歯向かわないのです。 >集団でいじめにあったらどのようなことをすればよかったのでしょうか。 いじめられてしまったら、可能ならばその環境からは抜けることなのではないかなと思います。でも逃げられないときもあります。逃げられないときは、戦うしかないでしょうね。戦い方は人それぞれですしその環境にもよります。例えば仕事で優秀な成績を出して妬まれていじめられたなら、それをねじ伏せるように結果を出し続けることだと思います。 そして一番重要なことは、やはりいじめられないように自分を置いておくことなんじゃないかなと思います。 質問者さんもいじめられたことがあるなら分かると思いますが、いじめを主導しているのはだいたい1人か2人で、あとはそれに乗っかっているだけです。乗っかっている人たちのほとんどは「自分がいじめのターゲットにされないために乗っかっている」状況です。それが彼らのサバイバルテクニックなのです。中にはいじめっ子の子分になることで生き残りを図っている人もいますよね。 また偉い人(管理職やお局様や先生など)に気に入られてその庇護に入ることでいじめを避ける人もいますよね。私も若かりし頃、ある環境で同い年の男の子たちとうまが合わず、いじめられそうになったことがありました。だけどそこにいたお局様がなぜか私をいたく気に入ってくれて可愛がってくれて、そのお局様が他の男の子たちにニラミをきかせてくれたので私はいじめられずに済みました。 どういうサバイバルテクニックを使うのかは質問者さんの自由です。

noname#252104
質問者

お礼

サバイバルテクニックとして取った行動は法律的知識を活かしてコンプライアンス違反の攻撃に出てしまいました。 わたしの過去の実績と残されてた記録など総合してみなされたようでした。 監督機関から様々な修正されるようなことが職場で起きていたようですがわたしには情報はわかりませんでした。 そして組織は機能を停止しました。 わたしはそれほど弱くはなかったようでした。 現在所属するところは別の探してましたが、歳をとったので高齢者の方々とそれなりのことをしていこうと考えています。 いつもお世話になります。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

この歌を聴いたら目が潤んでしまいました。 https://youtu.be/Xq1Q_SVYqAw わたしはそしてこの歌をで思うことが実はありました。 因果は因果を生んでしまったようでした。 https://youtu.be/mHGv5FCS2j8 老人に近くなってもアダルトチルドレンのこの歌が胸に響きます。 https://youtu.be/aNBTxE4C6lg

その他の回答 (8)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

質問者からの補足を頂いたので、それにコメントします。 >申し訳ないですが人それぞれです。 申し訳なくないです。その通りです。 >宗教で解決する人もいれば全く役に立たない人もいることをおわかり>願えますが。 般若心経は宗教ではありません。 単なる”教え”です。 勘違いなさっているということは、般若心経をご存じないのでしょう。 是非に一読をお薦めします。 摩訶般若波羅蜜多心経

noname#252104
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

法令や組織がどうであれ、最終的に身を守るれのは自分です。 自分の意思が強くなければ、負けてしまいます。 では、どうするか。 私は、般若心経で立ち直りました。 怖さは考え方で克服できます。 空即是色 色即是空 この世はそんなものです。 こだわりを捨てることです。 いずれは死ぬのです。 殺されるほどにいじめられたのでしょうか? そうだとしても、死を覚悟して対すれば、負けることはありません。 負けた時は死ですから、何も分からないと思います。多分 復活は依存することではない。 身を捨てることです。 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。 まだ無理でも、ボチボチと・・・・・ね。

noname#252104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 https://youtu.be/w3vZeZr6XyU この音楽で昇華しました。 https://youtu.be/Esn7QvTlSpw わたしの継母も存命中は実は般若心経を唱えていました。

noname#252104
質問者

補足

申し訳ないですが人それぞれです。 宗教で解決する人もいれば全く役に立たない人もいることをおわかり願えますが。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>集団でいじめにあったらどのようなことをすればよかったのでしょうか。わたしは仕事に行けなくなりインターネット依存症になって復活の道を探してました。 集団でいじめられないように、スルーする。暖簾のようにスルスルと相手の嫌がらせをかわす。人事部に相談する。仕事にはお金の為と思い行く。 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに 精神科医、臨床心理士のYouTube動画を見て勉強してください。 いじめと検索すれば、対処法を教えてくださいます。

noname#252104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

申し訳ないですがずっと前からYouTubeのチャンネル登録はしていました。 そして様々学びました。 わたしのGoogleアカウントは歴史があります。 もっと良質なものもたくさんあります。 例えば https://youtu.be/YTfUpuId-Sw

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

いじめをするにも原因があるならば、いじめられるにも原因はあるのです。一回ならどうしようもないことかもしれませんが、複数回なら、ご自身にちゃんと何か問題があるのでしょう。 >集団でいじめにあったらどのようなことをすればよかったのでしょうか。 一番大事なのはいじめられる原因を払拭することです。それが何かは見てないので解りません。

noname#252104
質問者

お礼

いじめられたのは若い時は綿密に計画された1人を潰す卑怯なやり方をされました。 それによって人生が狂ってしまいました。 わたしと家族はどんな思いだったかわかりますか。 本当に地獄のような日々を過ごし医療機関にお世話なってました。 今回いじめられたのは他の人と違っていたことと、わたしが老いてしまい仕事が上手く出来ないところをつかれました。 もうたぶん関係は無くなると思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

大変申し訳ないですがわたしは地獄のような経験をした人間です。 高須先生はいじめに関してプロフェッショナルだと思いませんか。 https://youtu.be/r9cYajE-0-Q

回答No.5

   こんばんは           集団での、いじめ等に対しても           原因を見つけ 改善する事です                    冷静に 見続けて居れば           これまでを 思い出せば           見えて来る物と云う事もある物です                    ですが 今 其れを 考えてみても              既に 終わってしまった事ですよね        (しかし 其れでも 一通り        自分の中で 終わらせたい等 あるのだと思います)          ですから           これから どう 歩んで行くか等を                見つめて 取り組んでいく事です             これまで と これから                     あると思います。                    静かに 時を過ごしながら          確実に 歩み続ける事で いいと思いますよ                      がんばってください        

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

集団でいじめ行為をする人物たちは、集団に居なければ強さを維持することができない弱者の寄せ集めのようなものです。 そういった集団の個々の精神は、正常な人間以下である場合が殆どなので、個別に対処すれば割と簡単に罪を認めます。 まとめて告訴すると、責任転嫁をし合って罪逃れをする人物が出てくるので、まずは主犯格の名前を出して、弁護士や警察に相談されることをお勧めします。 誹謗中傷などが蔓延る生きにくい世の中ですが、どこかに少なからず見方が居ます。 どうか自分に自信を持ってお過ごしください。

noname#252104
質問者

お礼

集団で1人をいじめるような卑劣な人々因果応報があると思います。 味方が僅かに確かにいました。 ご回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<どのようなことをすればよかったのでしょうか。 会社には大概は顧問弁護士いますから、弁護士に相談 するだけです、そもそも一般の人は組合費を引かれて います、違法なら退治してもらうだけです。 <集団でいじめにあったらどのようなことをす 会社というのはどこでも怖そうな人はいます、その 怖そうな人と仲良くするだけです、例えば今度車買 いたいけど、どこが良いでしょうかと、怖そうな人に 相談します、怖そうな人は、顔が広いから良い店を 紹介してもらえます、つまりその人を介入させる事で 、車が目的では無く、知り合いになれる事を意味し ています。 仮にいじめられたら、怖そうな人の一言で集団は おとなしくなります。

noname#252104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 怖いからとかそのようなことではないように思いました。 怒鳴ってきた人物もいました。 集団でターゲットになって病みが深くなって寿命が縮みました。

noname#252104
質問者

補足

わたしが老いてしまい隙をつかました。 集団で問題人物はいました。 https://youtu.be/_JnH3pkbGCg

noname#255227
noname#255227
回答No.1

労働基準監督署に相談すればよかったと思います。また法務局には人権擁護委員会というのがあります。 気力と体力があるなら、一番いいのは、録音などの証拠を集めて訴訟を起こすことです。 管理者に相談とかはされたようですが、基本何もしないで誰かが助けてくれるということはなく、相手の処罰や被害の賠償をもとめるのであればそれだけの行動が必要になります。

noname#252104
質問者

お礼

こんばんは。 管理側はいじめに関わってた人たちが仕事で役割を持ってるのでヒエラルキーをそこで作ってしまいました。 情報が入りにくくなってますます仕事が出来なくなりました。 そして長く休みました。 もちろん法律的な事は試みました。 事情があって受け入れてもらえず。 わたしの事は放置となりました。管理側は覚えてないという事だったです。 主治医は分かったようですが元に戻れるように様々配慮して沢山のことをしてくれました、 精神保健福祉士さんにもお世話になってました。 https://youtu.be/HHBmiE5hzvQ こういう事です。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

3年も前にこうしたことがありました。 コンプライアンスです。 https://youtu.be/28IJOFMSb8I https://youtu.be/9_xianzZ5zM https://youtu.be/MGygyDL3b1A ここのご回答者様方も情報がアップデートされてないように思います。

関連するQ&A

  • いじめのターゲットに選ばれてしまった

    いじめのターゲットに選ばれてしまった ピンチです。4月から専門学校に通い始めたのですが、どうやら最近自分がいじめのターゲットに決定してしまったようです。気分悪いです。 自分は、人との距離のとり方がへたくそなので、どうしようもなく浮いてしまい、その上しゃべりもへたくそなので、自分を上手く表現することができません。仲間を上手く作れず、失敗して誤解されてしまったり、ひどい状態です。努力はしたけれど、簡単に自分を変えることはできませんでした。 自分、そういうやっかいな他人の悪意をかぶりやすいのかな、となんだか納得してしまったけれど、そうも言っていられません。逃げ道を作らないと、うつになって学校にも通えなくなりそうです。かなり、まずい状況です。最近クマがひどくなってきて、我ながら目が魚のようだと思います。 相手は、かなり陰湿です。18歳くらいの坊やが中心になり、同じようなタイプのタバコをプカプカ吸うような女の子を巻き込んで、裏で連携して「相手をつぶす」ことをおもしろがって攻撃するようです。攻撃は、静かな授業中に、わざと大きな声で聞こえるように、「今日は○○な状態だ。面白くね?」とか言って、笑い者にしてきます。自分の評価もがた落ちになってしまったし、気分悪いし、困ります。おそらく、うつになって辞めるかどうか、というあたりをゲーム感覚で楽しんでいるんだと思います。まさか、そんな幼稚な人間がいるとは思いもしなかったので、面食らっていますが、それでも、それが実情のようです。 カウンセリングルームがあるので、そこへ通うことも考えていますが、ずっとそこへいるわけにはいかず、どうしてもクラスの人間と長時間空間を共有しなければなりません。心が重いです。がんばれなくはないし、最低限の勉強と資格の取得ができれば目的は果たせるけれど、あと何年かガマンするのはきついなぁ、と弱っています。 そのうち、うつになって死んじゃうのかなぁ、、、。 現在、アルバイトをしていて、そのでの人間関係にはとても恵まれていて、年上の先輩たちに可愛がってもらっています。そこへ通うときは、ひと時癒されるのですが、また学校へ行くとなると、胃が痛いです。食欲もなくなってきました。 クラスのメンバーは、みんな自分のことで精一杯なので、助けてはくれないと思います。たぶん、助けを求めても、さーーーーっと逃げていくんじゃないかな。みんな、実際はひとりぼっちで、安心できる信頼関係を築けていないから、何かを共有して連帯感を持ちたいと思っているはずです。退屈で時間をもてあましてしまうこともあって、さらにひまつぶしとストレス解消のために、いじめる対象がほしかったんだろうなぁ。とにかく、各自が保身に必死だったんですね。自分、とろくて、素を出そうとしすぎました。弱点嗅ぎ付けられてしまって…。 嫌だなぁ、、、。 いじめ殺される、、、、、。

  • 組織維持の為に「イジメ」は必要ではないのか?

    社会人です。 最近、タイトルにある様な疑問を持ちつつ社会生活を送っています。 「イジメ」は、世間一般的に、学校でも社会でも、「悪い事」とされていますし、自分も今までそう思って生きてきました。 自分は人をイジメた事はありませんし、イジメを行う集団の中に身を置くだけでも、人間が汚れてしまう様な気がします。 が、社会生活を送る中で、イジメは、特に会社の中では、普通にある事に気付きました。 個人の好き嫌いのイジメならまだ解るのですが、組織としてのイジメが普通にあります。 具体的に言えば、上司が、辞めさせたい部下をターゲットにして、他の部下達を先導して自分は手を汚さずにイジメる、辞めさせたい部下は上司の思惑通り辞めて行き、残った他の部下達は一層連帯感が強くなる、といった事です。 会社の中で、そういった事って、ないですか? 初め、自分はそういった事を、人間として汚らしい事だと思い嫌悪しておりましたが、最近では、「イジメは悪い事」というのは子供に対するタテマエで、大人の社会では会社組織を維持する為にもイジメは必要ではないのか?大人になってからも「イジメは悪い」「イジメに加わるのは人間が汚れる様で嫌だ」などと思っているのは、社会の厳しさを知らない子供染みたただの「甘え」ではないのか?と思う様になりました。 真剣に悩んでおります。 ・・会社に勤めておられる社会人の先輩方、どう思われますか? 管理職の方のご意見も是非伺いたいです。辛口でも結構です。

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね?

    無視なんて、関わりたくない人間への防御本能なのでなんの問題もないですし 刑法にかからない物なら犯罪性もないので問題ないでしょう。 だって気に入らない人間が近くにいるのって世の中で一番不快な事でしょ。 法治国家なのではじめて刑法にひっかかる行為をしてはじめて犯罪になるわけだから。 例えば気に入らない人間であろうと暴力を振るった、自殺を強要した、お金を恐喝したとかなら犯罪ですね暴行罪、自殺教唆罪、恐喝罪などに該当しますから。 先月あたりだったでしょうか、20歳の大学生一人を8人の高校生グループが1日にあたり暴行して最終的には東尋坊から自殺させた事件。ここまでしてはじめていじめだよね。 ハンマーで口の中を数発たたいて複数の歯を叩きわる、鼻の穴に火のついたタバコを つっこむ、ケツの穴に空き瓶をつっこみ、それをけりあげる、足の甲をバイクで何度も踏みつぶし複雑骨折、最終的には東尋坊から飛び降りさせた事件。 ここまできて、はじめて重大ないじめ事件であり 学校内でいじめが50万も60万も毎年おきてるとかいうけど 気に入らない人間を無視、集団無視あたりは何の問題があるのかわかりません 法治国家なのだから刑法にひっかかる時点ではじめて犯罪なので、そういうものだけをいじめ認定すればいいだけだと思うのですけど。

  • いじめ自殺について

     イジメ自殺が頻発しています。  死ぬ気持ちも解らんでもないんですが、率直に言わせてもらうと「よく、死ぬ勇気があるものだ。人間、そこまで簡単に死ねるものか」と思いました。  実は今現在、自分もやけくそになるような人生を送っていて、包丁を腹に当てて死をもって理不尽を主張しようとしていますが、なかなか一線を越える事を生存本能がそれを許しません。  もちろんいじめは撲滅すべきですから当然マスメディアは「学校の管理問題」「事前に止められた」などを生徒を擁護する指摘していますが、「簡単に死を選ぶ」という点に指摘はないのでしょうか?  どう思います?

  • いじめの集団から脱することは損な生き方?

    いじめって思うようなことがあって「そういうの良くないと僕は思うんだけど」って言いました。 悪口みたいな陰口のような、みんなでハブク感じです。 「その子に落ち度があったみたいな言い方があったけど、そんなの知らないし、過去じゃなくて今だと思うし、そやって貶めるような傷つけるような、カッコ悪いことを俺はしないよ」 なんて言っちゃいました。 結果的にそれで孤立するかもですが、でもそういう人と仲良くなる必要もないのかなって思っています。 LINEでハブられてた子から「ありがとう」ってきました。 僕は「そういう嫌がらせみたいなのカッコ悪いから、そういう自分になりたくないから、俺はしただけだから、俺は無視もしないし?こんど映画行こうよ。」みたいなこと言いました。 すると映画行くことになりました。 結果的にいえば、自分もターゲットでハブられました。「善人気取り」とか言われるけれど、僕の本心だから、そういうことをしている人の言葉だから気にしないようにって思うとひとりでいることの楽さ、集団の悪意からの脱却の開放感のような。  親が「そういう生き方損するよ」っていいました。 僕は「損したとして、俺はそんな生き方はしない。綺麗なものを綺麗だと思うし、いいなって思うことをどんどん吸収するし、カッコ悪いことを認めて得しなくていい」って 親は「それは若いから出るんじゃない?」て言われました。 けれど、僕はそんなクリアに生きていきたいなって思います。 友達は減ったけど、新しい友達はできたし、これでよかったのかなぁなんて思ってます。 けれど、やっぱり、本当に不正を許さないような、こういう悪意に従わないことは損するタチなんですか?

  • いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係

    いじめをするには正義感があり、自我がある子の人間関係 人に会わせるほど自我をおさえられず、いじめなどでには 参加せず、ただわが道を行くというほどKYではなく繊細な 子供にどうやって人間関係の作り方を指導すればよいのか わからず困っています。 自分の気に入った人間とのみ付き合いたがるが、そういった 友達は人気がありみな付き合いたがるので他のいじめっ子に とられる可能性があります。けんかでは負けないが 負けないことで集団で悪口を言われる可能性があります。 一緒にいじめや悪口を言うこともいやらしくもちろん 当然ですが、最近の子供は家でストレスがたまっている らしく学校ではすぐにキレたり、小さい時いじめられた 経験があるとわざと人に威嚇したり、自己防衛本能が 強くなかなか折り合いをつけて仲良くすることが 困難です。みなさんは子供にどのような人間関係の 作り方を指導していますかちなみに女の子ではありません。

  • 集団ストーカーの悪事(手口)について

    巷で有名な集団ストーカーの手口について、知っている事や こんな嫌がらせをされている(または嫌がらせをされた)などの 情報をお寄せ下さい。 集団ストーカーは存在するという前提で・・・ よろしくお願いいたします。 横の繋がりを利用して、かなりひどい嫌がらせをしている ようです・・・日常的に。 色々な人間達が、面白がって協力しているようです。 (これみよがしに) 所謂苛めの輪が広がっているようです。 かなりの人間が知らない間にターゲットにされているようです。

  • 権威主義者にはいじめ肯定論は都合が良い?

    権威主義者にはいじめ肯定論は都合が良い? 「いじめ肯定論」を説く人がおります。(戸塚宏氏 田母神俊雄氏等) 彼等の主張としては、 1 弱いから苛められる(鈍臭い 不器用等)  その弱点を見いだし、鍛えられるので苛めは善である。 2 その苛められた人が苛められ無く成っても、不器用な者や鈍臭い者がいる  だから苛めは無く成らないし、無くしてはならない。 3 国家(若しくは学校会社等)に背く事は秩序を乱すので厳しく罰せられるが、 枠組みの中では苛めも暴力もなんでもあり、悔しかったら強く成れという考えである。 4 道徳(譲り合う精神や公共心)は二の次で、集団でも支配すべく 闘わないといけない。 とこの様な感覚なのでしょうか? 唯、一般社会ではこの様な単純なものではなく、仕事に関する知識技術や人脈等も ものをいう処があると思いますが、 戸塚氏や田母神氏の求める事は「軍隊的な強さ」なのでしょうか? 例えば、戦争をするという事は、皆の意見を聞くと纏まらない、 だから、絶対者の命令で動き、それに従い、弱い者は沙汰されていくと この様な感覚なのでしょうか? だから、戸塚氏や田母神氏には「以上でも以下でも無い感覚で学校や組織に居る」 人間が理解できないという事だと思います。 そして、「罰則や法律」では「超えられる強い精神は育たない」 「いじめ 体罰」によりそれが育てられると言っておられます。 だから、暴走族や教員に対する暴力はお上に背くので悪であり、 その暴力を内に囲い込み、立場が下の者への暴力は「鍛えている」ので善。 これが正常であり、以上でも以下でも無い人間は目障りな存在となるということ なのでしょうか?

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?