いじめは集団行動時におけるストレス発散の為?

このQ&Aのポイント
  • いじめの原因は他人の誤解や価値観の違いではなく、ストレスが最大の要因とされている。
  • 魚類、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類の集団行動でもいじめが確認されている。
  • いじめの実験や研究からも集団行動時のストレスがいじめの原因となることが分かっているが、具体的な要因はまだ解明されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめは集団行動時におけるストレス発散の為?

>いじめって、何故起こるのでしょうか? という質問に対し  ストレス >いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが  違う。  そもそも『いじめ』ってのは他の生物でも普通に見られます   確認された中でも  魚類、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類にも集団行動をするすべての集団でいじめは確認されています。  『価値観の違い』『他人の誤解』ってのが魚類で起こっているとはとうてい思えません。  英国や米国の大学、特に集団心理学や生物学の分野ではいじめの一番の原因は『ストレス』といわれています。 例1)生物学  メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めます。で、そのメジナを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。  広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まります。 例2)集団心理学  英国の大学の心理学の研究で男女でまったく顔を知らない男女50人を雇い、それぞれ5個のグループをひとつの部屋に入れました  部屋には仕切りをきり、片方は看守役、片方は囚人役です  当初2週間の実験の予定でしたが3日目には看守役のアルバイトが囚人役をいじめだしだ為実験は途中で打ち切れました 例3)心理学  人類の月面、宇宙での密閉空間での生活を調べる為、地上の狭い空間での実験を行った場合、普通の人間だと2週間も持たないそうです。  人間関係が悪化し、いじめと、いじめられる人間ができるそうです  同様の実験は日本でも宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)などで行われています。 >いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか?  一応、学問上(生物学、心理学)などの分野では主に『集団行動時におけるストレス発散の為』ほぼ回答がでているのですが・・・  正解を答えてはいけないんでしょうか? という回答が寄せられていましたが、どうにも腑に落ちません。 例として挙げた実験が穴だらけ。 例1) 海の中と水槽との相違点や、メジナの習性との関連性について考察は? ただ狭いというだけでは根拠に乏しい。 同じ密度でイジメが発生したケースとそうでないケースはなかったのか? 比較はしなかったのか? 加害者、被害者、傍観者それぞれの個体の相違点は? 共通項は? そもそも、どのようにして悪意のある攻撃と判定したか? 縄張り、エサ、配偶者、リーダーの座などの奪い合い、他にも同種で攻撃し合うケースなどいくらでもある。 多対一であっても何らかの必然性はないのか? 群れて泳いでる中に動きがノロかったり皆とうまく連携して泳ぐことが苦手な個体がいたら、衝突しまくって多対一でいじめてるように見えると思う。 水槽だからその不幸な事故を確認できただけではないのか? ソースは? さかなクンの「せまい水槽」のたとえ話だけだろうか? あの話の論点は、環境を変えてみよう、学校以外の居場所を探してみようといったものではないだろうか? 生物学的な事実関係は重視していないのでは? 例2)は、割り振られた役割によるものであって集団行動云々とは関係ないのでは? そもそも、この理屈だと、一定の密度を超えたらイジメの衝動が発生することになります。 しかし…。 私は小中高と12年間、何度か編成が変わりましたが、イジメが生じたクラスとほぼ同じ密度での学生生活を営んでいました。 しかし、わけもなく誰かをいじめたいという衝動に駆られたことなど一度もありません。 集団行動をしているときストレスを感じなかったわけではないですが、それは自己中心的な行動や騒ぎ声、ニオイなどで迷惑をかける者への苛立ちをより強く感じたのであって、集団行動そのものがストレスの原因ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150036
回答No.2

1.周りに合わせる行動「擬態」 脳が進化したとはいえ 暴力が生態を支配する弱肉強食の原理は 不変である。したがって人が暴力的欲求を放棄することはありえ ないのだから 不本意にも敵か味方かに付かなければならない。 もし戦いを拒むなら敵と見なされひどい目に合う。それを防ぐ為 に周りに合わせる「擬態」の能力。 2.身代わりによる解決「生贄」 戦いばかり続けていると 人が滅んでしまうため 戦いを回避 する必要もあった。しかしそれでは暴力欲が満たされなかった。 そこで「生贄」を出して皆の暴力的欲求を満たす。 暴力は 文化的な人間関係の差異をまず破壊してしまいます。 そして力の強い者が 自分と同じ容姿になるように周りに対して 要求します。結果としてほとんどの人が襟のボタンを外し袖をま くり同じ表情をするなどして擬態をつかって合わせます。 最初に気にくわない相手が暴力の標的にされますが 標的が逃げ てしまった場合には 生贄を決めて標的にします。その決め方で すが 全体から見て ちょっとした差異を感じる者を選びます。 以上は 集団内暴力の一形態にすぎず ロジックとして違う経路 をたどる場合もあると思いますが 原因としては手が届く範囲に 全員が居て しかも天敵が居ない事。そこに個体ごとの差異を無 くそうとする異常な心理が働いて粛清が行われる。 これを更に上回るのが生贄だけではごまかせない状態であり それは一つには 集団の全滅を意味しますし また矛先が外に向 けば戦争にもつながります。 あと ストレスについてなんですが 暴力増幅の相関関係だと思 うんですよ。参考文献が手元に無いのであれなんですがストレス の発生のメカニズムの一つに 相手も自分と同じ考えのはずだか ら 自分の思い通りになるはずだ という思い込みが現実との ギャップに耐えられずストレスになる。距離が近いほどそうなる んだそうです。だから思い込みの激しい(無知な)集団なのか否 かによるんでしょうね。 ボクは心理学の論文は3つしか読んだ事がないのです。ですから もし補足質問されてもお答えできないかもしれませんのでご容赦 願います。(´ω`;)

05051036
質問者

補足

1と2は、集団をまとめるために敵を求めるやり方ですね。 戦争以外にも例に挙げた粛清とか、総括とかポアとかジハードとか、物騒な人たちが色々な名目でやってきています。 ただ、攻撃はあくまでも手段ということになるので、目的が健在であるならどんなに攻撃がダメと説いてもムダであり、人を傷つけず目的を果たすやり方を教える必要が出てきます。 しかしいじめる側が100%悪いという考えでは到底そういう対策にはならず、ただただ被害者の留飲が下がる制裁を求めてしまう。 結果としてやることは粛清の類と大差なくなってしまうかも。 >相手も自分と同じ考えのはずだから 自分の思い通りになるはずだ 空気読めって文句はこういう背景から生まれるのかも知れませんね。 自分がこうするべきと感じる状況で違う行動を取る人に対し、自分とは異なるロジックで動く人もいるんだと尊重できず、間違った存在と認識し攻撃する。 いずれにせよ、ただ団体行動してるからストレスが芽生えその発散でイジメってのは短絡的な結論のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

その通りです。 ストレスが直接の原因ではありません。 ストレスは起きた暴力(言葉の暴力を含む)を増幅する 役割であると考えます。 誇大的自己と理想的自己というのがありまして 誇大的自己:やる気を起こす為の情動であり 主体性の具現化。 理想的自己:社会の一員としてあるべく 内在化された理性。       (ナルシシズム系ともいう) 大人になってもイジメをする人は 誇大的自己だけが活性化 しているのであり 理想的自己が停止または欠落しています。 一般的に 人間性に欠けている人といわれるタイプです。 逆に いじめられやすい人は 理想的自己だけが活性化して いるのであり 誇大的自己が停止していますが欠落ではない。 社会的に非の無い行動をしますが 自分の思考の中で物事を 無理に解決するために 内的な「ひらきなおり」による解決 に頼りがちです。一般的に 様子のおかしい人といわれる タイプです。 一般的に社会的な人は 誇大的自己と理想的自己が必ず情動 に於いてループしながら情動制御されています。 イジメの解決方法については色々と考えられますので ぜひご自分で考えてみてください。それも人生ですから。 人は人として生まれるのか 生まれてから人に成るのか。 ボクからは以上です。(´ω`;)

• tac351115
回答No.1

進化論からの解答です。 ある地域で、生体の密度が過剰になった場合、生存するために縄張り争いが起こります。そこで弱い個体や変わった(目立つ)個体は攻撃され排除されます。 これは、家族単位で生活する生物でも、集団で生活する生物についても同じです。 排除された個体は、他の場所に移住することになります。 狭い空間にとじこめられている場合には、逃げ場所がないため、イジメに見えるのです。

05051036
質問者

補足

つまり、団体行動によるストレスではなく、あくまでも生存競争の一環ということでしょうか? アルビノの個体は目立つため真っ先に捕食されると聞いたことがあります。 皆と違うものが排除、攻撃されるというのはそういう背景があるのでしょうね。 >狭い空間にとじこめられている場合には、逃げ場所がないため、イジメに見えるのです。 つまり、悪意によるものと断定できる根拠などなく、人間社会のソレと似た光景だからというだけでイジメと判定したのが「せまい水槽」のたとえ話で挙げられた実験なのでしょうか? なんというか…いじめられる側に非は無いという結論ありきで導き出したデータのようですね。 自己否定の念に囚われてしまったいじめられっこの心を楽にするには効果があるだろうけど、根本的な解決にはならないような気がします。