• ベストアンサー

集団の中の約20%が働き出す行動

こんにちは 行動の名称を教えていただきたいのです。 かなり前のテレビ番組で紹介されていたのですが、 1・多くの幼稚園児を部屋で遊ばせておくと部屋は散らかり放題。 2・先生が「片付けて」というと、約20%の子供が片付けだす。 3・片付けをした子供は部屋から出す。片付けない子供だけ残す。 (部屋には片付けない子供だけ残されている状態) 4・また先生が「片付けて」というと、残ったうち、また約20%が片付けだす。 3と4を繰り返していく。 繰り返すごとに、毎回約20%の子供は片付けだすというものでした。 心理学入門や哲学入門の本も読んだのですが、それらしいことが書いて ありませんでした。本に条件付け・ご褒美はありましたが、上記の実験の場合は部屋から出されることがご褒美というものではありませんでした。集団の中では本能的に約20%が働き出すというものだったと思います。 30人でも10人でも、約20%が働き出すという、これを何と言うのでしょうか。 おもしろい行動だと思いました。 思い出しては、これは何と言うのか気になっています。 読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

2:8の法則というのではないでしょうか。 2:6:2の法則というのもあるみたいです。 http://cocoroweb.com/lecture-title/coram/7.html

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kazu-tak/colum/262.html
vanc2010
質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございます! 数年来の胸のつかえが取れました! テレビでは最初に実験した人のことも紹介されていて、何だかカタカナの名前だったような気がしていたんです。 教えてくださった2:8の法則から検索して、「パレートの法則」と言われているものだとわかりました。まさしく探していたものです! とーっても嬉しいです! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

そのことに関して名前は何と言うか知りませんが、同じ行動をアリがすることは、良く知られています。アリの集団の中には、怠け者のアリと働き者のアリが居ります。そこで、働き者のアリをすべて巣からつまみ出してしまうと、また前と同じ割合で働き者のアリが出て来ます。これを何度も繰り返しても同じです。 このことから、個々のアリは元々働き者か、あるいは怠け者と決まって生まれて来た訳ではなく、働き者になるかどうかは周りの成り行きで自発的に決まってくるのだということの実証的な証明がなされたことになります。この結論は、前世紀後半に明らかにされた近代物理学の目覚ましい成果である「散逸構造の理論」から予測される現象の一つです。 このことは、この世の中が前もって決定論的に確定していという、所謂、運命論的な主張に対して、最も手強い反例を提供していることになります。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 詳しく教えてくださってありがとうございます。 名称は、パレートの法則であることがわかりました。 散逸構造は私にはとっても難しいのですが、それも関っていることなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所の集団行動

    4月から保育所に通い始めました。 2歳6ヶ月の男の子です。 風邪をひいたりでちょいちょい休みながら 通っています。 なかなか集団行動が苦手で今運動会の練習 でグランドで練習するのですが … グランドに行きたくない、いつもの部屋に 帰るとパニックになるぐらい泣くみたいで す。 その後は泣き止んで少し走ったりするみた いです。 気に入らないことがあると先生を叩くみた いです。 家でも不意打ちに叩いてきたりします。 相当手がかかるみたいなのですが何か子供 に原因があるのでしょうか?? 4月から保育所に通われた方や昔の経験談 など二ヶ月何でもいいので教えて下さい。

  • 次男の行動に心を痛めています・・・

    私は38歳の母親で子供は三人います。 小学校3年、1年、2歳です。 1年生の次男が、集団行動が苦手で先生に注意されると、すぐすねてどこかへ行ってしまうようです。学校だけでなく、スイミングや少年野球でも同じ事を言われます。また、つらいことがあるとすぐ投げ出してしまいます。例えば、マラソンを途中で棄権する、将棋大会で負けそうになるとやめてしまうなど) 気が短く、からかわれたり注意されたりするのがきらいで、上級生にでも飛びかかっていきます。 この前は、担任の先生に「専門のところへ相談に行きましょう」と言われ、保健所に行って、知能テストとカウンセリングを受けました。 知能は問題なく、カウンセリングは保健所の所長さんでした。 カウンセリングでいろいろと相談したいと思ったのですが、子供も同席していたことと、所長さんが事務的な感じがして、今一歩踏み込んだ話はできませんでした。 今日は親友に相談すると、「あなたも次男と似たところがあるからでは?」とやんわりといわれました。全くそうかもしれません。言いにくいことを言ってくれた親友には感謝しています。 このままでは、次男が友達や先生から嫌われてしまうのではと思い、まず私が変わらなければ・・と思っています。私もどちらかというと、誰とでも仲良く・・・というよりは少数の友達とべったりな感じです。集団行動がとれないことはなかったですが・・・ しかし、長男は勉強は良くでき、素直で友達も多く、集団行動がとれないことはないのです。なんで次男だけなのでしょう・・・ 本当に私が変われば子供も変わるのでしょうか? 同じ経験をされたことがあるお母さんがおられましたら、アドバイスが頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けをしてくれなくてイライラ・・・

    主人が長期出張中で私と小1と年長の娘の3人暮らしのような状態です。 子供がおもちゃや学校の教科書、書いた絵や鉛筆すべて出しっぱなしでいろんなものをごちゃごちゃにしてしまいます。 種類のちがうおもちゃを組み合わせて遊ぶので、しょうがないと思うんですが、その後がほったらかしなので足の踏み場もありません。 大雑把な種類(紙・勉強のもの・人形のもの・その他ぐらい)ごとに、ちゃんとしまう場所を作って教えて本人たちも 分かってるのですが・・・ 「片付けして」っていってちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃの中で遊び始めたり、本を読み始めたり・・ そこで私が爆発して、結局捨てるぞーとか、怒るとか、なんか脅迫、はては、今夜は私も感きわまって涙がでて、「どーしてやんないの??」泣き落とししてしまいました。でも片付けません。 毎日この繰り返しでいい加減いやになります。 お父さんに会いたい・・といいながら二人で布団で泣きながら寝てしまいました。私が怒りすぎるからいやなのでしょうか。 このままでは年中怒っていて、子供の性格に悪影響がでないかどうか心配なくらいです。 部屋の片付け以外でも、なにか子供に言うと、「えー」「なんでよ」とかいちいち文句言われるので、私も怒ってしまい普通の会話になりません。汚い部屋をみるとイライラして、子供に笑顔で接することができません。子供と笑って楽しい会話をここ最近ぜんぜんしていません。 私がイライラせずに、子供に片付けをしてもらうには、どうすればよいでしょう。 出したらしまうという、小さいころからの習慣づけが足りなかったのであれば、今から習慣付ける方法はありますか? ごほうび系(シール・テレビを見せるなど)は試しましたが効き目がありません。 ちなみに私はきれい好きではないですが、とりあえず人並みな片付けはしているほうだと思います。主人が出張する前から片付けはしません。

  • 彼氏の行動で困っています。

    20代女性です。彼氏も同じ歳です。 大学生で互いに独り暮らしです。 彼氏の方は、付き合うにつれて徐々にだらしなくなり…という感じでしたが、私は家事全般普通にこなせていたので彼氏の部屋も綺麗にしたりしていました。ちなみにお昼御飯も毎日作ってます。 そんな付き合い始めて半年くらいからでしょうか。彼氏の困った行動が目立ち始めました。 赤ちゃん言葉、下ネタ発言はするわ色んなところ見せたり触らせたり触ったりするわ、ご飯もおかずを全部混ぜてそれに納豆を合わせてぐちょぐちょにしてから食べるわ、後片付けもしない、口回りにめちゃくちゃついてるのに拭かない、出したものは出しっぱなし、…などなど、様々な小さな不満が増えました。 私も至らない点はもっとあるかもしれません。でも彼氏のこの行動は目に余るものがありました。 最近では自分の部屋にも帰らずずっと私の部屋に泊まってます。友達付き合いも常に断っているっぽいです。 さらに公共の場でも先程のような行動をしたりしてます。 一度話し合ってみましたが、また子供のようにふざけはじめて聞き入れてくれません。それに私が一人じゃ寂しくて自分がいないといけないと思ってるそうです。私が違うよ、と言ってもだめでした。 最近は私も疲れ始め、苛々することも多くなりました。 こんな彼氏ですが私は好きです。努力家なので尊敬もしてます。でもこの行動が酷すぎて困っています。 どうしたらよいでしょうか? 長文になり、文章のまとめかたも変です が。失礼しました。

  • 子供を塾にいれてるお母さんに質問

    子供が塾に通ってます。 その塾は個人レッスンか集団レッスンか選べて、 私は集団で学んでほしいと思い、集団にしてます。 最近まで平日でしたが、家庭の都合で土曜日に変更。 そうしたら男の子と二人きりのクラスになりました。 それ以外にこの年齢の集団クラスはありません。 その男の子が、授業中走ったと思ったらドアの開け閉め、 先生が止めにいったらスルっと抜けて、授業でつかう教材を 床にばらまき、それを皆で片づけてると、その方づけしたものをまた 床にばらまく。紙でできた教材は握りつぶすか破きます。 先生もそのコの母親も子供を押さえつけることは無い(たまに軽くある)ので やりたい放題です。 破いた教材を集めたり、テープでとめたり、とにかく授業が進みません。 「悪いことしたい!!!」と喚きながら教材を先生に投げつけたり 母親になげつけたりと大忙しですが、私たち親子にそれをしません。 私の子供は方づけをしたり、そんな大騒ぎな中でも 楽しそうだし、進んだ分の授業内容は頭にはいってる感じがするので まあいいか とは思いながらも、授業料半分は方づけ代か・・・という リアルなお金の問題で少し悲しくなります>< そこで質問です。 毎月8000円の月謝を払ってます。個人だと倍の金額になるとしたら・・・ 1)お方づけに4000円払って勉強してると思い 現状維持。 2)個人レッスンに変更する 3)違う教室を探す 他のお母さんならどうされるかお聞きしたいです。

  • 3歳児、そんなに問題な行動なのでしょうか?(長文です)

    4歳になったばかりの息子、3歳4ヶ月から幼稚園に通っています。 入園して2ヶ月位した頃、担任の先生に「多動気味」と言われ、自閉症で有名な大学教授への相談を勧められました。 3歳11ヶ月の時にはアスペルガー症候群と高機能自閉症について書かれた本を渡され、アスペルガーの子が興味を示すものが子供に似ていたので専門医の方に見ていただきました。しかし「幼稚園の先生が気になるお子さんの行動を知りたい」ということだったので、担任の先生に子供の気になる行動を書いていただきました。 その内容は ・入園当初より多動気味、刺激に弱く、落ち着けない ・目線が合わないことがあるが、必ず合わせて会話している。 ・休み明けは特に落ち着けず、自分のしている事に集中できず、視線がさまよう。 ・会話は不自由しないが問いかけてもキョトンとして繰り返さなければならないことが多い。 ・興味がある事に衝動的に反応するので制するとパニックを起こすが「がまんよ」と言い、おさまるのを待つようにしている。 ・クラスの様子が変わったり休みが続いて登園して来ると落ち着けず興奮する。 ・体のバランスが弱い為、運動は不器用、苦手である。 ・落ち着けない時は壁面の机を利用してお仕事をして他からの刺激を受けないように配慮している。 ・偏食があり、拒否の仕方が泣いたりぐずったりする。 といったものです。 また、専門医の先生から「例えばお子さんが集団で課題に取り組む妨げになるケースがあるのか?」とのことだったので、担任の先生に確認したところ「そういったことは全くない」ということでした。 専門医からの回答はまだですが、今まで「この年齢ではこんなもんだろう」と思えていた息子の行動が不安に思えて少し私の方が情緒不安定になっています。 息子の行動は年齢的にみて特別問題視しなければいけない行動なのでしょうか?

  • カント哲学の本

    カント哲学、というかカントの思想(=カント哲学ですかね?)に興味があって本を読もうと思っています。 哲学書は昔にソフィーの世界?という子供向けのものを読んだ経験のみです。 できれば入門書のように他人が解説したものでなく、なるべく本人、カント自身の言葉を読みたいです。 翻訳の問題もあるでしょうから、あまり難しい日本語で書かれていないカントの本でお勧めを教えていただきたいです。 あとお時間あれば、回答者様のお好きな哲学者、哲学書も教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月の男の子です。集団になじめません

    1歳10ヶ月の男の子ですが、10ヶ月くらいのときから、市が運営している育児支援の集まりに、参加しています。 曜日によって開催場所が違うので、毎日違う場所に出かけています。 1歳4ヶ月のときから、1歳児を対象とした、幼児クラブに参加しています。 会員は約50組ですが、その中で集まっているのは大体30組くらいだと思います みんなで、音楽に合わせて体操をしたり、本を読んだり、紙芝居を見たり、自由遊びをしたりするのですが、ほかの子は、みんなと同じことができるようになってきました。 ですが、うちの子は、みんなと同じように、体操や、歩いたりすることなど、したくないようで、自分ひとりだけ、違う遊びをします。 (1)みんなで、音楽に合わせて歩くときに、歩こうとせず、誘いかけても無視で、無理に歩かせると、泣きます。 (2)室内遊び主体なのですが、外の遊具で、一人でいつまでも遊びます。 (3)みんながやっている遊びをしないで、別のおもちゃなどで一人で遊びます。 上記のような理由で、私と、子供だけが、浮いているように感じます。 (仲良くなれた、ママ友もいるのですが、子供が一人ではなれていくので、私も、話したくても話せずに、孤独を感じます) 7月ごろに、先生から、「集団になじめないようなら、少人数のクラスもありますよ」と、お言葉をいただいたのですが、そのときは、私自身、(まだ小さいから、できなくて当たり前なのでは?)と思ったのと、そのときはほかにも似たような子がいたので、「まだ、慣れてないのだと思うので、もう少し、時間をかけて、どうしてもなじめないようなら、少人数のクラスでも、考えてみたいです」といって、とりあえず、今の大人数のクラスでいます。 その後、8月は、夏休みだったので、9月から3回ほどの参加の状態では、先生の言葉もあったので、気をつけてみていたところ、ほかの子で、似たような感じだった子も、慣れてきて、みんなと同じ行動を取れるようになって来ているのに、息子は、前と変わらないので、やはり、集団は苦手なのかもしれないと思いました。 今となって思えば、先生が7月に「少人数のクラスもありますよ」といったのも、何か、ほかの子と比べて、よほどに気になる部分があったのかという気もします。 1歳10ヶ月くらいの子供で、上記のような状態は、もう少し様子を見るべきなのか、少人数のクラスに移した方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをいただけるとありがたいです

  • 家の中の片付けと整理整頓

    家を居心地良くきちんと片付けたいのですがどうしたらいいでしょうか。こんまりさんの本や断捨離の本も読みました。頑張ろうとはその度に思う のですがなかなか 片付けが出来ません。捨てる物を選ぼうと思っても どれも必要なものに思えます。こどものお友達のおうちは 皆さんとてもきれいにしていて どうして自分には家をキレイに出来ないのかと落ち込み自分が恥ずかしいです。私の母も私以上に 掃除片付けが出来ない人なので お手本がないし 育った環境がそうだったからこんな暮らし方しか出来ないのかなとも思うこともあります。居心地良く部屋をきちんとできたらどんなに楽しいでしょう。プロにお願いすることは考えていません。皆さんどのように家を整えてますか?家は築46年の日本家屋です。何回かリホームはしましたが。可愛いお家が羨ましいです。

  • 哲学の本が読めない!

    現在高校2年生です。 現在哲学に興味を持ち哲学を始めようと意気揚々図書館へ本を借りにいったのですが、意味がまったくわかりません。 哲学の歴史みたいな本を2冊借りてきて、なんとか読もうと努力するのですが一向に理解できないんです。 わからない単語は調べて何度も何度も同じところを繰り返し読み、同じ日本語なんだから理解できないはずはない!と必死になって読みました。 でも子供の頃、初めて新聞の社会面を読んだ時のように読めないんです。 数学の教科書を読んでる時の気分にも似ていました。 はたして僕に哲学はまだ早いんでしょうか?それとも入門書が哲学の歴史というのは過ちでしょうか?