• 締切済み

哲学の本が読めない!

現在高校2年生です。 現在哲学に興味を持ち哲学を始めようと意気揚々図書館へ本を借りにいったのですが、意味がまったくわかりません。 哲学の歴史みたいな本を2冊借りてきて、なんとか読もうと努力するのですが一向に理解できないんです。 わからない単語は調べて何度も何度も同じところを繰り返し読み、同じ日本語なんだから理解できないはずはない!と必死になって読みました。 でも子供の頃、初めて新聞の社会面を読んだ時のように読めないんです。 数学の教科書を読んでる時の気分にも似ていました。 はたして僕に哲学はまだ早いんでしょうか?それとも入門書が哲学の歴史というのは過ちでしょうか?

みんなの回答

noname#200754
noname#200754
回答No.13

カナダで計算機科学+人工知能と認知科学を専攻している大学二年生です。 哲学の歴史から入るのは間違いかもしれません。たしかにその知識を必要ですが、もっとわかりやすい物から勉強するほうがとっつきやすいと思います。 哲学にも色々分野があります。私は認知科学ということで心の哲学を勉強していますが、まずは「唯物論」と「二元論」の違いを学んではどうでしょうか? 「二元論」 心と体は別物である 「唯物論」 心は体の機能の一部とし、世界には"物質"しか存在しない。 他にも、クオリア、志向性、ゾンビ理論などがいいと思います。専門用語をある程度理解できないと哲学の本を読むのは難しいです。 現在、私は「感情とクオリアの謎」という本を読んでいますが、まだ哲学経験が一年の私でもそれなりに理解できるところが多々ありました。数多くある哲学の本の中でも読みやすかったと思います。クオリア、ゾンビ理論の説明も載ってますよ。数人による10の論文を長滝祥司、柴田正良、美濃 正さんらがまとめまもので、昭和堂から出版されています。

noname#49717
noname#49717
回答No.12

 東大出の哲学者の逸話です。  彼は高校生の頃、アポ無しで東大の哲学科を訪れ、「いくら哲学書を読んでもさっぱり理解できない」という趣旨の事を延々と語りました。たまたま暇があって応対した教授はずっと静かに彼の話に耳を傾け、彼の話が終わった後このような事を告げたそうです。  「哲学が理解できたのなら、私に変わって授業を行ってくれ」  要するに哲学とは、何十年も研究を続けている教授でさえ「理解できた」とは言えないものなのでしょう。人生哲学のように「これだ」と結論を出すだけなら経験を積めば導けそうなものですが、学問的な哲学は何百、何千、何万人の学者の生涯を総動員して積み上げていくものなのではありませんか。古代ギリシア時代から続く学問は伊達ではありません。  無論、今から哲学を学ぼうとする事は悪い事ではありませんが、卒業までに理解してやろうとは思わない事です。ずっと哲学に興味が持ち続けられたら大学は哲学科に進めば良いし、他にやりたい事があるなら、総合大学に通って哲学の講義に潜り込めば良いのです。今は他学部だからと追い出す大学ばかりではありません。

noname#66269
noname#66269
回答No.11

ハハ・・・ 哲学の本の内容が難しくて読めないのは、あなたのセイではありません。それは、その本を書いた著者か哲学者のセイです。 だいたい、哲学と言うものは、この世の真理・哲理というものを、誰にでも理解できる分かりやすい言葉で説き明かすことが本来の有るべき姿です。 自分が難しいと思う哲学書など読む必要はありません。多くの哲学書の中には、あなたに合ったスラスラと読めるものが必ずあります。そういうものを見つけて下さい。 ただ、スラスラ読めて書かれてあることが理解できても、その説く思想が非常に深くて、その咀嚼のために1歩も先に進めないということもありますが・・・

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.10

私の意見ですが…。 学問は時に縦割りで、横との繋がりが無いことが多々あり、定義が複雑になる一例です。こと哲学にはご注意ください。独自の主観的思想が根強く、他分野の専門用語を乱用し、一般的な言葉でさえ、歪曲な意味付けの傾向にあります。そこで、論理学や心理学など、他の側面から哲学を学ぶことをお勧めします。早い遅いよりも、むしろ順序が大切です。

noname#80116
noname#80116
回答No.9

水を差すような回答になります。 分からないものは分からないとしなければならない哲学の類はあると考えます。 その上でですが――ほかの方も言っておられますが―― 分かるもの・自分にあった考えのものに出会うまで進めていくことになると思われます。 もう一つは 問題意識です。何に自分は関心があるのかです。何を問い求めているかです。 特にないが 哲学を学ぶこと自体にでしたら 哲学とは何かを まづ学ぶのがよいと思います。というよりは 哲学史を読みつつも 哲学とは何かと考えつつ 進めるのがよいという意味です。哲学の歴史がどうであったかの前に 哲学とは何かです。何でもないかも知れません。あるかも知れません。・・・ 抽象的な話に終始しますが 哲学に興味があるとおっしゃっているので そういう推論になると思います。 高校を卒業するまで 本を読まなかった(あるいはまた 三年生になるまで 試験勉強という試験勉強をしなかった)者のことばです。

noname#155689
noname#155689
回答No.8

ANo.6です。 ご察しの通り、私は中学生でセックスピストルズの洗礼を受けた オリジナル・パンク世代です。 > パンク・ロックを知るにはまず過去の音楽を知らないとわからない 確かにそんな意見もありましたね。 でも当時の私は「目の前で事件が起こっているのに 過去のお勉強なんて後でイイんじゃないの?」と思っていましたし 今でもそう思います。 > 入門書が哲学の歴史というのは過ちでしょうか? 過ちではないと思いますが、新しい何かを学ぶときに 過去から入るというのは臨場感がつくりにくくて個人的には苦手です。 (臨場感が湧かないというのは分かりにくさにつながると思います) 私は「とりあえず今どうなっているの?」「これからどうなるらしいの?」 から入って臨場感を高めてから、歴史を遡って因果関係を紐解いていく方が 分かり易いことが多いですし 何より「昔話」よりも「最新トピックス」を聞いた方がワクワクします。 内田樹の「寝ながら学べる構造主義」をオススメしたのは ページ数多くないし価格も高くないから ハズレでもたいして痛くないでしょ、というのは冗談ですが この本なら「とりあえず今どういう状況にあるの?」が分かり易いと思ったことに加え (さらに橋本治の「二十世紀」を併読すればバッチリです) 内田樹が現在とても精力的に活動している思想家だからです。 (他に今、元気ある人って誰がいる? 永井均ぐらいかしら) そして、もしこの本が気に入って頂ければ 次は思想家・内田樹と宗教家・釈 徹宗の共著である ●インターネット持仏堂1・2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8C%81%E4%BB%8F%E5%A0%82%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8C%81%E4%BB%8F%E5%A0%82-1-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%A8%B9/dp/4894167778/ref=sr_1_25/250-5361310-3791411?ie=UTF8&s=books&qid=1188743631&sr=1-25 なんて、どうかしら?と思っています。 OKWaveの哲学カテゴリーに寄せられる質問も 半分以上が宗教(さらにはスピリチュアル)に関する質問のようです。 哲学だからということで形而上学に限定するよりも 宗教や科学と絡めていった方が、臨場感を得やすいのではないかと思っています。 最後に。物凄く私見にもとづいたオススメだから つまらなかったらゴメンなさい。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.7

CUE009さん riven990さんは、古代から現代に至るまでの哲学史の話をしているのですから、あなたの世代がはまったようなニューアカの話をするのが適切とは思われません。 riven990さん 構造主義は、当時のフランスにあっては政治にも積極的に関わる哲学運動だったのですが、1980年代の日本では政治的意義は理解されず、哲学書を持っていることを恰好いいからというファッションの一部にしてしまった哲学バブルの連中です。ここから哲学の勉強を始めるのは、あなたにはお奨めしません。構造主義を学ぶくらいなら、カントの方がいいです。(なお、構造主義は私のような弁証法家の天敵です)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

現在42歳です。 高校生の頃から哲学に興味を持ち 自分なりにあれこれ本を読んできたのですが いまだに内容が理解できず読破出来ていない本がドッサリありますし このOKWaveの哲学カテゴリーに寄せられる回答でも すでに日本語として理解できないものが沢山あります(滝汗。 哲学というと恐らく、人生哲学のようなモノと学問的なモノの 2タイプをイメージされる方が多いと思います。 後者の学問的なモノの中で主流だと思われるのが西洋哲学ですが その西洋哲学の中でも主流にあるのが「形而上学」というヤツです。 形而上学を英語で言えば「metaphysics」。 metaは「超越した」の意、physicsは「物理学」の意です。 つまり形而上学とは物理的現象を超越した「絶対的真理」を探求する学問です。 さて、形而上学がなぜ西洋哲学の主流になったか?というと それは西洋宗教の主流が一神教だからです。 一神教の神というのは我々の世界を超越したところにいる「唯一絶対存在」ですよね。 発想法として同じ構造を持つわけです。 そして、もうひとつ重要なこと。 一神教世界では我々の住む現実世界を超越したところに真理があると考えるわけですね。 つまり、この世の存在は「仮のモノ」と考えるわけです。 ここで、例えば目の前に「美しい花」があるとします。 このとき、現代の日本に住む我々でさえも 目の前の花の「美しさ」を超えて より普遍的で絶対的な「観念としての美」があると考える筈です。 この観念上の絶対的なモノを「イデア」と言います。 観念(アイディア)の語源ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A4%A5%C7%A5%A2&kind=jn&mode=0&kwassist=0 そして、ここが我々日本人には分かりにくいところなのですが イデアは必ず言葉によって論理的に説明できると信じます。 この「言葉によって論理的に説明できるという主義」のようなものを「ロゴス」と言います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%ED%A5%B4%A5%B9&kind=jn&mode=0&kwassist=0 ロゴスの概念は厳密には日本語で相当する言葉がありません。 形而上学とは(言い換えれば)「ロゴス」によって「イデア」を探求する学問です。 どうでしょう?ここまでは理解頂けると思うのですが・・・ (ちょっと乱暴に都合よく説明したんで、つっこみどころは満載です。) 哲学の歴史書を読んだとのことですが その前提となるフレームを説明してみました。 哲学が難しいことの理由として ひとつは(既出の回答にもあるとおり)翻訳の困難さがあります。 すでに「ロゴス」という最大のキーワードが上手く日本語化できません。 もうひとつは、すでに何となく感じて頂けているかと思うのですが やはり「キリスト教」世界と密接につながっているのですね。 たとえば近代哲学の父と言われるデカルトの 「我思う、故に我あり」ぐらいまでは分かると思うのですが デカルトでもその先の(近代理性の)論理展開になると キリスト教の神の概念が入ってきて少なくとも私には難しかった。 つまり、少なくとも西洋哲学はキリスト教と自然科学の歴史と一緒に理解していかないと 非常に分かりにくい部分があります。 でね、ここから提案なんですけど 近代哲学以前を学ぼうとすると、歴史的な知識が欲しくなるので 思い切って「現代」から入るのはどうかな?と。 (私がたまたま現代から遡った方が理解が早いタイプなので・・・) 現代哲学というのは、誤解を恐れずあえて一言でいえば「形而上学批判」です。 デカルトは「何が正しいか」を問うために、一旦全てを疑ってみたことはご存知だと思います。 そして、全てを疑っている自分の意識だけは、確実に存在すると考え そこから「我思う、故に我あり」という名文句を思いつきました。 ところが20世紀に入る直前になって 「デカルトはおかしい」という人が増えてきます。 代表的な人が、例えば精神分析の祖であるフロイトですね。 フロイトは「無意識」を発見したわけですが この無意識でデカルトの「自分の意識」を攻撃したわけですね。 他にフッサール、ニーチェ、ヴィトゲンシュタインなんて人が重要視されるのですが 言っていることが難しいので置いておきましょう。 そして、この本を読んでみて下さい。 ●内田樹:著「寝ながら学べる構造主義」 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4166602519/250-3415650-7738616?SubscriptionId=1KRYNGAFRTS188K9Y7G2/ref=nosim へへへ、いつもコレばっかり薦めるんですけどね。 それが言いたいだけで、こんなに長々とスイマセンね。 私の個人的な思いとして、哲学の専門書はあまりに難解なのですが その反作用なのか、入門書になると妙に子供向けになってしまうのです。 子供向けでも永井均氏の著作など、非常に内容的にイイなと思うモノもあるのですが 学問的な空気を求めるならモノ足りないでしょうし 他のモノは教科書のおさらいみたいだったりして読み物としてつまらなかったりします。 (あくまで私の偏見ですが。) 内田樹氏の著作もレビューを見ると賛否両論ありますが 10代後半ぐらいの方には丁度よい知的面白度だと思います。 あくまで最初の1冊としてのおススメですが 高校で学ぶレベルの世界史とリンクできるであろうことと 言語学・記号論のソシュールに触れているのが特におススメする理由です。 > 同じ日本語なんだから理解できないはずはない! に対する何らかのヒントをくれると思います。

riven990
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 おっしゃるとおりやはりカタカタ文字が難しいのかなと思います。 ロゴスやイデアなどあまり意味自体を理解してない言葉がばんばん出てきました。 しかも「これが西洋の形而上学につながる」とか書いてあっても僕は形而上学が何かわかってませんでしたかちんぷんかんぷんでした。 今回のアドバイスを読んで形而上学が少しわかった気がします。 >>思い切って「現代」から入るのはどうかな?と。 これははたして可能なのでしょうか? どこかにパンク・ロックを知るにはまず過去の音楽を知らないとわからないみたいに今の哲学は過去の哲学の反発だから過去の哲学を知らないとわからない、と書いてあったので僕も哲学史を読もうと思ったのですが。 ですが現代から入れたらそれにこしたことはありません。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

>俺には読解力がある、という見栄が哲学の本を読んでボロボロと崩れてしまいがっくりきているのが今の状況です。 では、セミ哲学のレベルから入るとよいかと思います。 「ソフィーの世界」はストーリーも付随してしまうので、鬱陶しくなるきらいはありますからね。 カミュの「シシューポスの神話」あたりを読んで脳をシャッフルするのも一興かと思います。 あるいはニーチェのような、評論文とは違う文学的な文体に脳をスライドさせるのもよいかもしれません。 >理性!この理性という言葉が本の中では連呼されていました。 >哲学の中では理性というのが重要なキーワードなのでしょうか? ものを把握するためには理性が必要である、と考えられていた時代がありました。 その中心時期は主にデカルトからはじまって、フランス革命で理性が崇拝される時代を経て、ニーチェあたりが突破口になります。 そして、日本では、その時期の哲学だけをもって「哲学」と代名詞化している面があります。 まあ、だからだと思いますが、それを知ってることが偉いみたいに思い込まれてしまった不幸があって、よりわかりにくい解説だらけになってしまったんだと思います。

riven990
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフィーの世界は昔から読んでみたいと思ってたので今度読んでみようと思います。 >>シシューポスの神話 調べてみるとなかなかおかしい話ですね(笑)。 おもしろそうな話ですので今度読んでみたいと思います。

回答No.4

哲学に興味を持ったきっかけがどのようなものか分かりませんが……。 哲学の歴史、過去の哲学者がどのようなことを考えてきたのか、 に興味を持ったのでしたら、哲学史を読んでゆくしかないでしょう。 しかし哲学そのものに興味を持ったのでしたら、歴史書ではなく哲学書を読むのも良いと思います。 哲学書といってもあまり本格的なものは良し悪しの判断もしにくいでしょうから、 日本人が日本語で、一般向けに書いたものから初めてはいかがでしょうか。 手軽に読める文庫・新書サイズでも、例えば、   廣松渉『哲学入門一歩手前』   永井均『〈子ども〉のための哲学』 など、なかなか読みやすい良書がいくつかあるので、 図書館へ行かれるなら一通り眺めてくると良いと思います。 もちろん哲学史を概観したり、あるいは手当たり次第に読みあさって、 そこから自分の哲学を捉えていく、というやり方ももちろんあります。 基本的に他人の哲学というものは理解不能なものなのですが、 たまに、自分とよく似た感覚、自分と同じ問題意識を抱えている人がいるもので、 そういう人の著した物を読むと勇気づけられたり、自分の哲学を先へ進めるきっかけを得たりすることができます。 (これがNo.2さんの仰る、相性の良い哲学者ということだと思います) 哲学するに早すぎる、ということはありません。 むしろ年をとると観念が固定化されてしまって、哲学はしにくくなっていきます。 ともかく、誰かに強制されたものでないのなら、 自分が読みたいと思うもの、自分が読めそうだと思うものから読んでいけば良いと思います。

riven990
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が最初に哲学に興味を持ったのはマトリックスからだと思います。 自分の周りにあるものすべてが本当に存在しているのだろうか、と子供心に思いました。 他にも理科で地球の成り立ちについて習ったとき、地球が生まれる確立が天文学的に少ない。 さらにその中で僕の親が日本の同じ時代に親が生まれ出会い、結婚し、ちょうど僕が生まれることになる精子と卵子が発生したときにHする(笑)。 こんな確立はまさに無限分の1ですよね。 これは僕がものすごい幸運なのか、と思ったときにああこんな幸運なわけがない、こんな偶然があるわけない。 こんな世界嘘なんだ、こんな世界あるわけないと思いました。 今思うと怖い子供ですね(笑)。 高校生になりいろいろな本を読んだりサイトを見たりしていくにつれ水槽の脳とかデカルトの悪魔とかクオリアとかに興味を持ちました。 特に自分以外の人間に意識があることを証明できない、と聞いた時の驚きの快感は今も忘れられません。 僕のやろうとしている哲学?はおそらく近代的な哲学なんだろうなと思ったのでまず哲学史をやってから自分の好きな分野に踏み込もうと思い哲学史を読んでみました。

関連するQ&A

  • 哲学の入門書

    私は哲学書(…といっても入門書レベル)が好きでよく読むのですが、入門書レベルで理解に苦しむことが多々あり理解不十分で終わらせてしまうことが何度あったことか・・・。本を読んで最も学べることは自分の知識の浅はかさです。そしてこの堂々巡りに毎度のことながら嫌気がさしています。。好きな哲学者はカントやニーチェなどですが、こんな私でもわかるように噛み砕いて書かれた哲学書はありますでしょうか??

  • 数学の感性・哲学が書かれた本

    数学の感性・哲学が書かれた本を探しています。 数学者のエッセイとか科学者の歴史的なものでも結構ですので 何か教えていただけないでしょうか。

  • 『法哲学』の本。

     こんにちは。最近授業で『政治哲学』を履修してとても興味を持ちました。また、『法学』についてとても面白く、政治哲学ともリンクしてとても面白いです。将来も是非法律に関係のある職業に是非つきたいと思っています。  先日図書館で有斐閣アルマの『法哲学』を読んでとても面白く、とても興味を持ちました!  そこでもし入門的な法哲学の本、あるいは「これは是非読んだ方がいい」というような法哲学の良書があれば、是非ともご教授お願いします。

  • 哲学と言葉

    哲学というのは言葉で表現するので哲学と言語は切っても切れないような存在ですよね? 頭で思考している間も言葉で思考していることがほとんどだと思います。 けれど言葉になかなか表現できないような、現在の言葉では補いきれない思考などが浮かぶこともあります。 私は哲学に関して専門的な勉強はしていないので是非哲学を専門に学んでいる方達に教えてもらいたいです。 歴代の哲学者達の本など(入門書に近いものですが)読んでみると、“言葉を数式のように扱い、答えを説いていく”と感じるような文章が予想以上に多くて、数学者に似たようなものを感じました。 数学者の方達も数式を解く時、提唱する時、数式はイメージ、ヴィジュアル、直感で浮かび、またそれを直感で解けるもの、解けないもの(存在し得ないもの)との区別感じとり、解けると感じたものを信じてその数式に挑んでいくと聞きます。でもなんとなく理解できますよね? 漠然としていて文章もめちゃくちゃなんですが哲学者と数学者は結局同じことをしているように感じます。 はっきりとした違い、境界は何かを教えて欲しいです。 どんなめんからでもいいので根本的な違いを教えてください。 酷い質問の仕方でスミマセン。よろしくお願い致します。

  • 哲学に明るくなる為には??

    はじめまして。現在大学院で数学を専攻している者です。 最近漠然と哲学に興味があり、その方面の知識を得たいと考えているのですが、どうも漠然としすぎていて、どうしたら哲学に明るくなれるのかわかりません。 まず第一に、どのような分野があるのかがわかりません。 次に、片っ端から哲学の知識を吸収したいという、ミーハーな欲望はあるものの、自分がどの分野に興味があるのかがあまりわかりません。 取り合えず、どの分野でどういうことを研究しているのかが知りたいと思うのですが… 以前、とりあえず本を読もうと思い、哲学入門などの本を読んだのですが、自分が求めている情報は得られませんでした。 哲学の入門として、どのような分野があるのか、どのようなテーマを研究しているのか、また、興味を持った分野があったら、どのように勉強を進めていけば良いのかについて、教えてください。

  • 詰る所哲学って・・・

    半年くらい前に哲学に興味を持ち、入門書といわれている池田晶子さんの「14歳からの哲学」を読みました 「考えつめるとこんな事実に気づくのか!」 などとちょっと分かったようなつもりで読んだのですが、その後哲学の素養がある(と自称する)人々と哲学の話をしたところ、 「あれ(14歳からの哲学)はああゆう主義の人が書いた本だから」 という旨の注意を何度も受けました あの本を読んで「考えれば普遍の真理が分かるものだ」とか思っていたのですが、 結局哲学にも様々な説や主義があってそれぞれの間で相互批判がなされるだけで、 詰る所、「自己流で考えて真実と思えばそれが真実!」 みたいなノリでやるものなのでしょうか・・・ 哲学って数学みたいに答えが一つ、ってものではないのでしょうか? みんな違ってそれでいい、というようなものなのでしょうか? ど素人です 多くのご意見お待ちしています

  • 哲学の入門書?のようなものはありますか

    今月から自宅から大学通いで本を読みながら登校しようと思い、哲学というものに以前から興味があったので1度試しに読んでみようと思うのですが、哲学の入門書のようなものというのはありますか?

  • 哲学に興味を抱いた初心者に最適な本

    2ヶ月程前から、不眠になる程朝まで考え続け、自分の存在も意味がない、としか思えず、自殺する事しか考えられなくなりました。 頭がどこかおかしくなったか、鬱病にでもなったのかと思い、心療内科の病院に行ったところ、先生にこう言われました。 「あなたが言っている事はまともで、それはもう哲学に近い。」 それまで「哲学」の単語しか知らなかった私は、どんなものなんだろうと思い、哲学についてざっとわかりやすく書かれている本を読んでみました。 それまで、いくら心理学(いわゆるビジネス書)の本を読んでみても、納得はできても自分の心が傾かなかった私ですが、そんな初心者向の本で、何故か心がしごく楽になりました。 たった1冊簡単な本を読んだだけの初心者の私が、この掲示板をご覧になるような方とは理解のレベルが違いすぎる恥を承知で、私の感想を元に、お教え下さい。 着眼点として一番興味を抱いたのはキルケゴールとハイデッカーですが、その結論が神の存在を感じさせて(浅い読みならすみません)、聖書さえ読んだ事がない私には、少し理解に苦しみました。(というか、府に落ちませんでした) 逆に、出発点はともかく、執筆された本の内容に興味を抱いたのはニーチェとサルトルです。※一部、抜粋された文章を読んで感じたことです。 はっきり言って私は、哲学に関してズブの素人ですが、その思想にまず1冊、じっくり触れてみたいのです。 こんな私にお勧めの本があったら、教えてください。 もしくは、「まだ哲学者の書いた本を読むよりも、哲学そのものをもっと理解した方がいいのでは?」と思われましたら、そんな内容でお勧めの本を教えてください。 前置きが長くなり、すみませんでした。

  • 哲学について

    私は1浪中の18歳の男です。 前に予備校の先生が紹介していた「14歳からの哲学」という本を2週間くらいかけて読み終わりました。 最近勉強の方もはがどらなく、気持ちも下向きでした。 そんな時紹介された本の事を思い出し、哲学というのがどいうものなのか分からないので、どういうものなのかと思い読み始めました。 読み始めると引き込まれかのように考えさせられました。 もちろん分からないところもありました。 身近なことが一番不思議なことであるというのも教えてもらいました。 考えてみると本当に不思議なことばかりで面白かったです。 1回読んだだけなので、これからも読もうと思います。 本の中で「興味があるなら図書館や書店にある哲学のコーナーを覗いてみてください。」と書かれてあったので、これから実際に探して読もうと思うのですが、誰が書いた本から読み始めるといいでしょうか? 哲学のことはこの本を読むまで一切触れていなかったので、よろしければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私が読むべき本を教えてください

    私の探していると思われる本をどうか予想してください。 私は大学二年生なんですが大学に入るまで全く本を読んでいませんでした。また、頭も他人よりあまりよくありません。そのせいかほとんどの本は理解できません。 わたしにとってほとんどの本は意味不明で理解不能です。どれほど私の理解が劣るかというと例えば哲学のジャンルの本だと、入門中の入門といわれる「ソフィーの世界」、「14歳からの哲学」、「子供のための哲学」(永井均)「無限論の教室」(野矢茂樹)などを読みましたがわかりませんでした。すべて読みながら考えれば考えるほどもやもやするばかりで頭が破裂しそうになります。しかしそんな私でも今まで出会った本の中でたった二冊だけ理解でき、さらに読んだ時ドーパミンが驚くほどでた本があります。今まで小説を含めて100冊以上は読んだことありますが、そのような本には出会ったことがありません。その二冊は「高校生からのゲーム理論」(松井彰彦)と「ふくしま式200字メソッドで『書く力』は驚くほどのびる」(福嶋孝史)という本です。松井彰彦さんの本で理解できる本はそれだけです。福嶋さんの本は内容が似ているものも多いのでそれ以外にも何冊か理解できます。この二冊の内、少なくとも前者を読んだことがあり、かつ私なんかより遥かに多くの本を知っている方にお伺いします。大変ばかである私でも理解できる本、すなわちその二冊とふいんきの似ている本を教えていただけないでしょうか?小説でも評論文でもジャンルは何でもかまいません。本だったら何でもいいです。何十冊でもかまいません。どうか私の理解できる本をおしえてください。お願いします。念のためもう一度いいますが私は14歳からの哲学さえも理解できないひとです。