パートの同僚が子供じみたいじめをして困っています

このQ&Aのポイント
  • パートの同僚が子供じみたいじめをして困っています。女性は57歳と自称していますが、もっと高齢に見えます。性格は異常に乱暴で、口調も怒鳴るようです。仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみついています。
  • この同僚は私をいじめのターゲットにしており、以前も他の同僚を辞めさせた経験があります。彼女は私以外の人々と親しく接し、私をのけ者にする行動を取っています。仕事中も常に視線を感じてしまい、疲れてしまっています。
  • この同僚との関係は解消できないため、自分で対処するしかありません。彼女が私を辞めさせるまでいじめが続くかもしれませんが、転職することはできません。どのように対処すれば良いか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの同僚ですが、子供じみたいじめをして困ります。

パートの同僚ですが、子供じみたいじめをして困ります。 この女性は57歳と自称していますが、もっと高齢に見えます。今まで会った事のないような性格の持ち主で、ことば使いが異常に乱暴で、男ことばでいつも怒鳴ったように何かをわめき散らしている感じです。仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみつき、口だけは誰よりも働かせています。 肉体的には少しきつい仕事であり、同情できる点もあるのですが、同僚の誰かをターゲットにいじめることに大変困っています。まさに今のそれは私です。今まで、彼女からいじめられていた女性が会社に訴えたのですが、結果その人がやめてしまい、次のターゲットが私に来た訳です。 その人がやめてから、しばらく静かでしたが、だんだん刺激が欲しくなったのでしょうか。些細なことから、私への無視が始まりました。彼女のやり方は私以外の他の人達に異常に親しく接近して、たとえば休み時間に菓子を配ったり、何か物をあげまくったりして、私をのけものにする行動をとります。これみよがしに、取り巻きの輪を作ったように見せ付けてくるのですが、その行動は道化に近いものすら感じます。他の人達も良く解っていることなので、そんなに気にすることではないと思うのですが、遠くから睨み付けている視線に気づいたこともあります。 まず仕事中ですが、私は黙々と働くタイプなので、集中している間に時間が過ぎますが、向こうは何かとこちらを気にしているようで、常に視線を感じてしまいます。こちらの非を探しているようで、何か少しでもあると強いけんまくできます。疲れてしまいました。例えば、現状のわかる職場の誰かに相談しても、皆、解っていても他人事であれば関わりたくないというところだと思います。 なので、自分で対処するしかないだろうと思うのです。正直、「ギャーギャーうるさいババー」といったような女で、私は親しくして欲しい訳ではありませんから、無視されるのもかえっていいのですが、いつも睨まれてあちらに意識されているのが苦痛です。どのような心持でいたらよいでしょう。 多分、蛇のような人で、私を辞めさせるまでそのようなことが続くと思うのですが、事情があり転職はできません。働かなければならないので、何とか留まり、仕事を続けていきたいのです。 なお、彼女も口では違うことを言っていますが、今の職場にしがみついています。この人が原因で辞めた同僚が数人います。会社も周知していますが、人間関係までは立ち入らないという感じです。 私もそんなに弱い人間ではありませんが、特異なこの女性には悩んでいます。 ここに書くことはできませんが、外見上も驚きます。ことばが乱暴でも人間的にいい人も一杯知っていますが、このような悪意に満ちた人間は初めてだと断言します。これでもあまり深く書けず、 本当に困るタイプの同僚です。何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aramomota
回答No.4

さぞ、お辛くストレスがたまっていらっしゃるだろうとお察し申し上げます。 こういう人はどこにでもいます。たまたまご相談者の方が運良く、このタイプの人種に 出会わなかっただけだろうと思います。 もちろん、いじめている人にもそれなりに(事情を知らない第三者がきくと)もっともな 理由があって他人に「いじめのようなこと」をするのでしょう。 57歳ということですから、今から誰が何を注意しても性格は直りません。 この人が心から自分を変えようとするような劇的な事件でもない限りね。 たとえ、上司やもっと地位のある人が注意しても、いったんはなりを潜めるでしょうが 「いじめたい」欲求はあるのですから、ほとぼりが冷めたら また誰かをターゲットにしてやりだすでしょう。 こういう人は直らないんです。だからほっておくしかありません。 >会社も周知していますが、人間関係までは立ち入らないという感じです。 直らないからこそ会社も放っておくんですよ。この人がこんな人で人間関係に 支障をきたしているのに会社が放っておくということは、 この人を辞めさせたり直そうとする労力より、放っておいて 人間関係が面倒になるほうが経営としてはまし、という判断がされている ということだと思います。 職場というのは、仲良くするために皆が集まっているところではありません。 人間関係は最悪でも、仕事が円滑にまわり利益があがればいいのです。 人間関係を良くしようと会社が考えるとしたら、それは、「従業員が 気持ちよく働いて作業効率があがるから」「コミュニケーションが円滑で 業務がスムーズにすすむから」「気持ちよく働けるので従業員が定着するから」 などといった理由です。仲良きことは美しきかな~だからというわけではありません。 会社は、仲良くするところじゃなくて、利益をあげるところなんですから。 あなたには理解できない理由であるかもしれないかもしれないけれど 会社側は、問題の女性になんらかの対処をすることよりも、現状維持を選択しているわけです。 それが経営判断として、結果的に正しいものかどうかはわかりませんが。 仕事をしに行っているのですから何より大事なのは仕事ができることです。 その女性との問題であなたに辞められたら、そのほうが不利益だと会社が考えれば 会社はその女性に対処するでしょう。その女性の方が会社にとって大事と考えるなら 会社はあなたが辞めてもよしとするでしょう。 >仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみつき あなたは、自分の仕事をしっかりすればいいのです。 他人の仕事ぶりを批判しているときではありません。あなたが進んで嫌な仕事も 引き受け、人間関係も良好、大事な人間だということになれば、会社はその女性より あなたをとるはずだと思います。 見る人は見ています。みな「わかっている」とあなたも書いていらっしゃるではありませんか。 「会社としては、あなたの方が問題の女性より大事だ」と皆に思われるように仕事に 邁進すべきだと思います。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 仕事をすることが嫌いではなく、職場には感謝しておりますので、この仕事に邁進しようと思います。 その後はいつでも辞める覚悟もつけます。 他人の仕事ぶりを批判してる場合じゃないですよね。道をつかめて感謝します。

その他の回答 (3)

• manjorin
回答No.3

その人も、いろいろ現状に不満があるからそんなことをするんでしょうけど、 仕事をまじめにしていないことを直属の上司とその上役に相談してはいかがでしょう。 規定の賃金を払うに値しない仕事ぶりであれば、無駄金を払って無能な人間を雇い続けるのは会社として損失になるでしょう。 ボイスレコーダーやカメラを仕掛けて、ずっと話をしている、割り当てられた仕事をやらないといった、職務怠慢の様子を証拠としてとっておき、会社側に提出できないのですか? もし、会社がそのパート社員に何か弱みを握られていて、やめさせることができないのなら、 正直、あなたはそこを離れたほうがいいでしょう。 たとえ仕事自体はお金をもらうだけだと割り切っても、仕事場が楽しくないと長くは続けられないでしょう。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。盗聴器を使い録音しようと考えたことがあります。彼女が日頃どんなことをいっているかを会社側に知ってもらいたいと思いました。なぜなら、社員がいるときはすごく態度が変わるからです。これは最後の手段と思っています。今は人手不足で忙しい状況なので、こちらが暇になってきたら、会社に再度(すでに話していますので)申し出することを考えています。あちらは変わりませんので、私が辞めなければ平安は戻らないのでしょうかね。辞めた同僚達と同じことですが、このような人間がのさばるのは困りますよね。でも世の中そんなもの。交通事故だとでも考えるべきカナーと今思います。

noname#115048
noname#115048
回答No.2

ウチの娘が似たような話をしてきたのでご返答差し上げます。 娘、4歳。なわばりというか勢力争いでなやんでいるみたい。 いいんじゃない、所詮あなたは雇われ者。一日8時間の苛めでお給料を頂く、そしてご自宅で迎えてくれる家族に戻る。それで良いと思いますよ。 もちろん、法的な手法もありますが、それは望まないでしょう? 職場って、そんなもんですよ。話す価値の無い同僚は放置、社業の利益になるなら侃侃諤諤の議論をしましょう。

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は嫌いではないので、気にしないで働ければ良いと思います。 4歳の娘さんのお話と、50代のばーちゃんのいじめが似ているとは…そうですね、なわばり勢力、まさにそれなのでしょうけど、犬や猫と同じようなことで、このように稚拙な大人はいますね。この職場に留まる限り、放置でしょうね。家庭や他に安らぎを持てばよいのですね。参考になりました。

回答No.1

そんなおばさん、ガツンと言ってやればいいのでは? と、正直思いますが、そうもいかないのでしょう。 ならば、辞めるしかないと思います。 そもそも、そのおばさんのせいで数人の人が辞めているのに、見て見ぬふりをしている会社にも問題があります。 事情があって辞められないとのことですが、他のパートを探すのってそんなに大変ですか? あなたの大切な時間をパートにあてるわけですから、楽しく仕事できたに越したことはありません。そこまで悩まれているのなら、職場を変えるのも検討されてはどうでしょう?

matuharo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転職できればしたいと思います。やっと見つけた仕事でしたし、条件等なかなか簡単にやめることができないので、大変辛いです。 このままの状態では辞めざるを得ないのかもしれません。特異なタイプのこのような人間がどこの職場にもいるとは思えないので、考え直してみます。