• ベストアンサー

子供のような同僚、どう付き合えば・・・

2ヶ月前に中途で入社してきた同僚(女性)について相談します。 すごく自己主張が強く、自分がの負担になるような仕事は、絶対 うけません。 私も忙しいので、ついついキツイ口調で仕事を 依頼します。 そしたら、その同僚と入れ替わりに辞めた女性に、 私が言ったと、ある事無い事をメールしたらしいのです。 その女性は、激怒して私に連絡してきました。 結局、話をして 収まりましたが、元通りにはならないでしょう・・・ こんな子供みたいな、自分勝手な同僚は始めてです。 今後、どう接していいか分かりません。 私の会社は、女性が2人しかいませんので、無視するわけにも いきません。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

私が事務の仕事で就職して、先輩に言われた事です。 『どんなに忙しくても、いらついたりしない。表情や態度に出したりしない。』  でした。  長年?同僚として働いてきた相談者さんを信用せず、一方の話しか聞かず激怒する元同僚も問題ありそうですけどね。  もっとも、そのくらい問題の女性が被害者ぶるのが上手とも言えますが。  中途入社してきた女性に問題がないとは言いませんが、あくまで『業務』です。  その女性との接し方は、仕事がうまく回ればいいだけです。  無視する必要もありませんが、仕事の話さえ出来ないような人間関係になるのは得策ではありません。  周りがどう見ているか分かりかねますが、相談者さんがキツい口調で話していると相手に同情が集まりかねませんよ。まだ、新人ですしね。  損をするのは相談者さんです。  どんなに忙しくとも、いらいらしようが態度に出すのはもってのほかです。  常に平常心を心がけてくださいね。  業務の振り分けは、上司から話してもらうと良いですよ。  まずは、相談者さんが上司に相談してみてはいかがですか? 『この業務については本人から難しく出来ない。と言われて私がやってまいりましたが、そろそろ2ヶ月になりますし覚えてもらわないと業務が滞ります。  昨日も、仕事をお願いしたのですが、受けてもらえません。  何が問題なのか分かりかねますので、一度話をしていただけないでしょうか?』  とでも、お願いしてみましょう。  話せる上司なら、いざこざの件も伝えた方が良いです。  自分も言い方も悪かったことは反省を見せておきましょうね。  常識はずれな人はどこにでもいます。同僚となってしまったのは不幸ですが、相手に引きずられないよう注意が必要です。

ukopoko
質問者

お礼

相談して、上手く解決してくれる上司だといいのですが・・・ でも、常識はずれは人は確かにどこにでもいますよね。 相手に引きずられないように注意していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

子供みたいなんですから、子供扱いしたらいいのでは? 小学生の子供がムカツク事言っても、ムキになって話ししませんよね?もちろん自分の子供にはちゃんと話さないとですが・・。キツイ口調はいけません。私の方が先輩なのにと思うでしょうが、下手に出るしか無いでしょうね。嫌でしょうけど褒めてあげて、まぁ多分単純なんだと思いますから、豚もおだてりゃ木に登るを実践しては? 服装や化粧やアクセサリーなど褒めてあげたり。昼休みとかお弁当食べたりしながら話しをして、その人を観察してその人を知るのを面白い事として行けたらいいと思います。変な人って面白いかも?!

ukopoko
質問者

お礼

確かに変な人って面白いかもしれませんね。 イライラしてる時って、なかなかそんな気持ちになれませんが。 子供みたいだ!子供なんだ!と言い聞かせてみますが、 やはりムカつく!!と思ってしまう私は、やはり子供なのかも。 どうにか気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yasuomaru
回答No.1

こんにちは。 どこの会社にもそういう人間は存在します。 ましてや、ふたりしかいないのに、 一緒にいるだけでも苦痛に感じると思います。 仕事だからと割り切って、プライベート面では 関わらない方が無難なのですが。 ただ、それが仕事に差し支えるような場合は 上司なりに相談された方がよいです。 私はそういう相手とは仕事以外で関らないようにしています。 その人が仕事にも私情を挟んできた時には、 すぐに上司に相談していました。 完全に解決に繋がらなくても少しは改善できました。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事以外ではかかわらないようにします。 いらいらしても仕方ないですね。 それでも、どうしようも無いときは、上司に相談しようと 思います。