• ベストアンサー

子供のような同僚、どう付き合えば・・・

2ヶ月前に中途で入社してきた同僚(女性)について相談します。 すごく自己主張が強く、自分がの負担になるような仕事は、絶対 うけません。 私も忙しいので、ついついキツイ口調で仕事を 依頼します。 そしたら、その同僚と入れ替わりに辞めた女性に、 私が言ったと、ある事無い事をメールしたらしいのです。 その女性は、激怒して私に連絡してきました。 結局、話をして 収まりましたが、元通りにはならないでしょう・・・ こんな子供みたいな、自分勝手な同僚は始めてです。 今後、どう接していいか分かりません。 私の会社は、女性が2人しかいませんので、無視するわけにも いきません。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 私が事務の仕事で就職して、先輩に言われた事です。 『どんなに忙しくても、いらついたりしない。表情や態度に出したりしない。』  でした。  長年?同僚として働いてきた相談者さんを信用せず、一方の話しか聞かず激怒する元同僚も問題ありそうですけどね。  もっとも、そのくらい問題の女性が被害者ぶるのが上手とも言えますが。  中途入社してきた女性に問題がないとは言いませんが、あくまで『業務』です。  その女性との接し方は、仕事がうまく回ればいいだけです。  無視する必要もありませんが、仕事の話さえ出来ないような人間関係になるのは得策ではありません。  周りがどう見ているか分かりかねますが、相談者さんがキツい口調で話していると相手に同情が集まりかねませんよ。まだ、新人ですしね。  損をするのは相談者さんです。  どんなに忙しくとも、いらいらしようが態度に出すのはもってのほかです。  常に平常心を心がけてくださいね。  業務の振り分けは、上司から話してもらうと良いですよ。  まずは、相談者さんが上司に相談してみてはいかがですか? 『この業務については本人から難しく出来ない。と言われて私がやってまいりましたが、そろそろ2ヶ月になりますし覚えてもらわないと業務が滞ります。  昨日も、仕事をお願いしたのですが、受けてもらえません。  何が問題なのか分かりかねますので、一度話をしていただけないでしょうか?』  とでも、お願いしてみましょう。  話せる上司なら、いざこざの件も伝えた方が良いです。  自分も言い方も悪かったことは反省を見せておきましょうね。  常識はずれな人はどこにでもいます。同僚となってしまったのは不幸ですが、相手に引きずられないよう注意が必要です。

ukopoko
質問者

お礼

相談して、上手く解決してくれる上司だといいのですが・・・ でも、常識はずれは人は確かにどこにでもいますよね。 相手に引きずられないように注意していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#57948
noname#57948
回答No.2

子供みたいなんですから、子供扱いしたらいいのでは? 小学生の子供がムカツク事言っても、ムキになって話ししませんよね?もちろん自分の子供にはちゃんと話さないとですが・・。キツイ口調はいけません。私の方が先輩なのにと思うでしょうが、下手に出るしか無いでしょうね。嫌でしょうけど褒めてあげて、まぁ多分単純なんだと思いますから、豚もおだてりゃ木に登るを実践しては? 服装や化粧やアクセサリーなど褒めてあげたり。昼休みとかお弁当食べたりしながら話しをして、その人を観察してその人を知るのを面白い事として行けたらいいと思います。変な人って面白いかも?!

ukopoko
質問者

お礼

確かに変な人って面白いかもしれませんね。 イライラしてる時って、なかなかそんな気持ちになれませんが。 子供みたいだ!子供なんだ!と言い聞かせてみますが、 やはりムカつく!!と思ってしまう私は、やはり子供なのかも。 どうにか気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.1

こんにちは。 どこの会社にもそういう人間は存在します。 ましてや、ふたりしかいないのに、 一緒にいるだけでも苦痛に感じると思います。 仕事だからと割り切って、プライベート面では 関わらない方が無難なのですが。 ただ、それが仕事に差し支えるような場合は 上司なりに相談された方がよいです。 私はそういう相手とは仕事以外で関らないようにしています。 その人が仕事にも私情を挟んできた時には、 すぐに上司に相談していました。 完全に解決に繋がらなくても少しは改善できました。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事以外ではかかわらないようにします。 いらいらしても仕方ないですね。 それでも、どうしようも無いときは、上司に相談しようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • うつの同僚とどのように付き合えばいいのか?

    会社の同僚の事ですが軽いうつであると告白されました。 (仕事が激務でここ1,2年で感じるようになり病院に行ったそうです) この同僚には入社当時いろいろ仕事を教えてもらい恩に感じていますが最近は全く無気力感があり周りの同僚からもほとんど相手にされていません。 人がいいのか?私ばかりが彼に頼られているのです。 仕事以外は別になんら変わりはないのですが一緒に仕事をすると彼の負担が多くて1人で2人分の仕事をする感じで正直すごくうっとうしく感じます。 できれば早く立ち直って欲しいのですがどのように接したらいいのでしょうか?

  • あまり親しくない同僚と仲良くなりたいです

    はじめて相談させていただきます。こういった場で相談するのは初めてなので、わかりずらい部分等ありましたらご指摘下さい。 私は31歳の会社員です。もともとIT関係の仕事を7年ほどやっておりましたが、現在の会社では取締役の秘書的な仕事をしています。 2ヶ月ほど前に、中途採用で同じくらいの年齢の男性が入社しました。 彼と仲良くなりたいと考えていますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。 彼が結婚しているか恋人がいるかなどは全くわかりません。(会社で見た限りですが、指輪などはしていません。) どのようにアプローチすればよいでしょうか? 自分で考えたのは、私と同じ時期に入社して、雑談程度は交わす男性がいるのですが、まずその男性に皆で飲みに行きましょうとか、提案してみようかなあ、くらいです。 彼とは仕事での接点はほとんどなく、フロアもひとつ違うので顔を合わせることは1日に1回か2回くらいです。 会社の規模は小さく、社員も50人いるかいないかくらいなので、お互い顔と名前は一致していて、挨拶程度はします。 彼と同じフロアにいる、私と仲良しの同僚(女性)に、相談しようとも思ったのですが、その同僚も彼と接点が多いわけではないので、それほど情報を得られないと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 社会人として未熟な同僚について

    社会人として未熟な同僚について 入社時期は同じですが私は中途、向こうは新卒のため社会経験に差があります。 よって、就業中はその同僚の事がかなり目に余ります。 ●女子更衣室ではあるが仮にも社内で地べたに座りこむ、その際の姿勢が胡座のためパンツが丸見えである。見た目も品がなく行儀悪い所を度々見かける。 ●就業中はあまり顔を合わせないが残業時デスクが近くなる。その際鼻歌を歌いながら仕事をしてるため集中力が削がれ耳障りである。 ●段取りを組むのが下手で共有部分を占領している。その際周りが待っているという認識さえなく、その場で休憩をとる等自己中である。 ●人の業務お構いなしにしょっちゅう仕事のお願いをしてくる。さらに、今忙しい事を伝えてもなぜか理解せず無理に押し付けてくる。自分が与えられた仕事をさらに人に頼むのはマナー違反だと思う。上司の指示はあったのか確認するも『別に上司は関係ないんで』と非常識な発言される。 正直かなりうざく、一緒に働きたくありません。 上司に報告するつもりですが、その同僚と距離を置くにはどうしたらいいでしょう。そんな状態の同僚と関わりたくありません。

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

  • 同僚の面倒

    たぶん対人恐怖症と思われる同僚女性がいます。 私より年下ですが入社は私より長く先輩です。 寮に一緒に住んでいた時もあり、なぜか私だけには気持ちを許してくれてるみたいです。 同僚のいる部署には雑談もする相手もいなく、お昼も一人、休日は友人もいないので一人で家にこもっているようです。 私と会うといつも思いつめた暗い表情で、一方的に悩みごとを打ち明けられます。 道で偶然会ったときも、泣きなが仕事が辛いと訴えられました。 同僚は私のことなど心配してくれることもなく、いつも自分の悩み事ばかりです。 なのに私がアドバイスをすると、聞き入れず自分の考えを主張します。 上司も彼女には手を焼いていて、私に面倒見てやってくれ。と言います。職場で理由も言わず泣いていることもあった時も呼び出され、話を聞いてやってくれ。と言われたことも。 最近私も疲れてきました。私も悩みがある時もありますし・・・。 皆さんが私ならどうしますか?

  • 同僚女性の事で悩んでいます。

    同僚女性の事で悩んでいます。 彼女は私より一年後に入社したのですが、何故か最初から他の人には仲良く接するのに、私に対しては無視に近い状態でした。まるで見えてないかのような。 最初は話しかけたり、仲良くなろうと、接するようにしていたのですが、それでもずっと理由も分からずそのような態度される事がしんどくなって、今はもう出来るだけ関わりを持たないようにしています。 私以外の同僚女性皆を誘って会をして、仲間はずれにするようなこともされますし、男性にも私の事を色々言ってるらしく、それを信じて私に接してくる、その子の家来になってるような男性もいます。それに耳を貸さない人達もいるので、私は今やってこれてますが、もう辛いです。 他の人は、何言われても気にするなと言ってくれるのですが、分かりやすく態度に出されるので気にしないでいる強さが私にはなく、私がいなくなればいいのかなぁと思ったりします。 何が気に入らないのかが分からないですし、仕事の事でも、私が中心になってするのは嫌らしく、全部自分を通してくれと言ってきます。 私も中心になってしたいタイプではないのでいいのですが、何がそんなに気に入らないのだろうとしんどくなります。 その人が休んでる日は本当に会社が楽しくてリラックス出来ます。その一人の存在がもの凄く私の中で大きいです。 これからもこの人と付き合っていかないといけないのかと思うと、会社を辞めたほうがいいのか、ずっと耐えておくべきなのか、悩んでいます。

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

  • 仕事が出来ないと悔やむ同僚との付き合いかた?

    1年半ほど勤めている会社で同僚との付き合い方について悩んでいます。 Aさんは私より半年前に入社して、同じ部署、ほぼ同期だったのもあって、始めのうちは助け合ってきたのです。 最近になってその関係がぎくしゃくしてしまいました。 私が忙しい時でも、Aさんは「手が開いているから何でも言って」状態が長くあったり、Aさんがやるべき仕事を私が引き継いだり。。。 何で?と思ってしまいます。 自分で言うのも何ですが、私は仕事をガツガツやる方で、結果が出るまで頑張りたいと思うのですが、 Aさんはすぐに諦めてしまいます。「出来るわけない」と言ってしまうのです。 なので、助けてもらいたくても言えないし、同期の関係で手伝いを頼むはプライドが傷つくかな、と気をつかってしまいます。 Aさんの主張は「教えてもらえないのに、出来ないと言われたくない」だそうです。同じ理由で同期の女性も辞めていきました。 一人前になろうと思ったら、何年もかかるような仕事なので、くじけてしまうのは判らないではないのですが。 私も疲れてしまい、余裕ある態度がとれなくなっています。良い関係を続けていきたいと思っていたのに、もう無理でしょうか?