• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

noname#77371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

 ええと・・同じ経験をしたことがあります(^_^;。  「嫌った側」です。大汗。  どうしてその人(同級生)が嫌いになったかというと、うっとおしくなったからです。 でもキライ、とかうっとおしい、という言葉から、私が連想するほど強く積極的に 憎々しくなったわけじゃないです。  ただ、窒息しそうになったんです。それが一番、正直な表現です。  私はその人に恋愛感情を持てませんでした。持つこともないと思いました。 (もしかしたら、アプローチが違えば別だったかもしれませんけどが・・)  なのに、その人は何かにつけ、虎視眈々と私と接触する機会を待ち構えているんですね。 気がつくと、教室で私が視野に入る後ろの席に座っていて、気がつくと視線を感じる。 まるで監視されているかのように感じました。  世間話のつもりで話をしても、なにかとその人が望む方向にムリヤリ ひっぱっていかれているような気がしました。  些細なことでも、私がちょっといいことを言うと(その人が好きなものを 私も好きと言ったり)、すご~く期待しているみたいなのです。  この間、SPAという雑誌の後ろの方のコラムで、「セックスは好き?」と聞く おじさんがいて、返事がイエスだと、「じゃあ俺とセックスしよう」となるのが不思議だ、 みたいなことを書いてあって、そのへんな論理の錯乱(笑)に、 私は「うん、あるあるー!」と思いました。  期待する、って書いたのはそういうかんじです。私が、彼に好意があるから、 気が合うから、そういうふうに表現したと彼は思いたいから、そう思い込むわけで・・。  ようするに、温度差がありすぎました。ありすぎた結果、息もつけないほど 押しまくられているように感じて、束縛されているように感じて、逃げたくなったんです。  話しかけられないためには、嫌うしかありませんでした。 そうやって、私自身の心と、彼との温度差を埋めたんです。  結果、苦手になりました。3年たった今でも、その人に似た人、 似た髪形や雰囲気の人、その人が特に好きだったブランドや、そのブランドに カラーのよく似た服をひんぱんに着る人のことは苦手です(^_^;。    傷つけることばかり書いたと思います・・。ごめんなさい。  でも、その女性と仲よくなるためには、一度引くことだと思います。 なにか期待したらだめです。「なにもしないから近寄っておいで」な 雰囲気をかもしだしたらだめです。下心はいっさい持たず、 彼女を気にしてはいけません。  出会ったばかりの、まだ気にならない有象無象の関係、他人同士に戻るのが 一番いいと思います。そして長い間たてば、彼女も、nab62さんがそういう人だったことを、 一度リセットして考えるつもりになるかもしれません。  質問から読んだ推測だから、はずれていたらごめんなさい。 でも、今、「なんでオレの気持ちが重いのか」的なことを聞くのは難しいと思います・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。女性側からの意見はとてもありがたいですし、かなり当たっているなと感じています。 「監視しているよう」ですか、そう考えたりはしなかったですが、意識していたらどうしてもそうなってしまうかもしれません。もし彼女がそう感じているのであれば、申し訳ないことをしているなと感じます。無理やり引っ張ろうとはしていませんが、彼女が好きなことについてできるだけ見聞きし話そうとする等、無理してそうに見えたかもしれません。 Yusaraさんの言われるように彼女を気にしないように振舞うようにしようと思います。その結果他人同士で終わってもそれが彼女のためならいいと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)

 どんな職業かわからないけど、男女問わず職場の親友と言いきれる親友でないと聞かないほうがいいですよ。  極端な話、職場は弱肉強食、そんなこと聞いたら特に女性はスピーカーになることもよくあることです。社内恋愛に私は踏みきれなかったのでなんか少し自分にかさなるような気がします。 まー 好きになった人もいたけど結局縁がなかったです。  人の好き嫌いなんて理屈じゃないし、きようぶきようはあるけど、女性はその辺はわかりやすいです。普通に話しかけたり接したりしてて無視されてるような感じならば嫌いということです。まだあきらめてないならとりあえず距離をおいて仲の良い同僚になりましょう、仕事でのあなたの輝きを見せるとか、いろいろアピールできると思います。すべてはそれからです。  ここからは、半分私の私見ですけど、恋愛感情の有無に関係なく無視するような態度をとったら、私なら仕事で叩き潰しますね。(それが可能)女性の方にひんしゅく買うと思うけど、割合的に権利ばかり主張して行動が伴わない女性が非常に多いです、男女平等多いに結構だが、責任と義務も付随することが分かつてない女性が多くてねー  nab62さんが好きになった人はそんな人かどうかはわかりませんが、特に同僚なら異性としてだけでなく人として良くわかろうとすることも可能ですね。  すべては同僚として仲良くなれるかどうかですよ。なれれば案外うまくいくような気がします。無視があるのでかなり苦労しそうです。 で 結局だめなら可愛さあまって憎さ100倍というパターン。(そうなってもほどほどにね)  終わった後のゴタゴタが嫌で私は社内恋愛はしなかったけど、あきらめられないなら上のようなシナリオありということで、後はnab62さんの選択次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同僚として仲良くですか、同じ職場にいるのも後半年なので難しいかもしれないですね。ただ、(彼女が居るいないは関係ないですが)仕事には積極的に取り組んで行きたいと思っています。 彼女は権利ばかり主張する女性でなく、真面目に仕事をする人なので、仕事で叩き潰そうとは思わないですね^^。頑張ってもらいたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

やはり、私も、一歩引いてみるのがいいと思います。 せめて、他の人と話しているように自分も・・ と思っても、割り切れない気持ちがまだ、表に表れているのかもしれませんね。 理由を聞かないほうがいいと思いますが。 彼女に積極的に親切にしていたのなら、周りの人も、そういう目で見ていると思いますから、同僚や仲間達にも何も言わず、できるだけ事務的に、受け答えをしていけば、 彼女も”あれっ”って感じで、肩透かしを食ったような気持ちになるんではないかと思います。 他の人と話す流れで、彼女もそのうちの一人、って言う風な会話をしていけば、徐々に元に戻るんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

 押してばかりでなく引いてみたらどうでしょうか? 例えば なるべく近寄らず、話さず、目も合わせず 避けているような感じを演出してみるとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、彼女に嫌な思いをさせたくないから、今現在なるべき近寄らず、避けるような態度はとっています。 とりあえずはこの態度を続けてみようと思います。