• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚のことが好きになってしまったのですが

私は、背中合わせで仕事をしている、同僚(男性)のことが好きなのですが、 私の左隣の女性とその同僚が以前同じ仕事をしていた気安さからか 仕事半分、雑談半分に良く話しています。 それはかまわないのですが、たまに、そこに私の右隣の女性があとから 話に加わって、私を挟んで3人で話していることが多く、そういう時は さすがに悲しくなってしまいます。 他の人の話に自分から入っていくのは図々しい気がして出来ないし、 そういう状況(挟まれている状況)になる度に、辛くなってしまいます。 こう言うとき、どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>こう言うとき、どうすればいいのでしょうか? 職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でもありません。勤務時間内は仕事に集中することですよ。 その代わりお昼休みなどたまに食事に誘ってごいっしょしたらどうでしょうね。 余程鈍感タイプでもない限り、あなたが好意をもっていてくれていることは、もう知っているものと思われます。 だから雑談に花が咲いているのに自分が入っていけないことなどを苦にする必要などありません。焦るにも及びません 自然体にしてタイミングを見て、核心を掴む行動ができるよう、大人の判断をすることですね。先んずれば人を制するし先手必勝なのです。 気にしている雑談などいくら重ねても雑談に過ぎません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >職場は恋愛の場でもなければ、しゃべり場でも ないのですよね・・。 頭では分かっているのですが、どうしても気になってしまって。 でも、これからは「仕事!仕事!」と考えて、気にしないように していきたいと思います。 お昼は食堂なのですが、女性が固まって食べている為、誘うのは 難しそうですが、勤務時間以外に声をかけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話に参加

    男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談(仕事がひと段落しての雑談)していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 落ち着きの無い同僚

    隣の席にものすごく落ち着きの無い同僚がいます。 じっとしていない、椅子を突然動かす、ぶつぶつ何か独り言を言ってる。 リアクション(しぐさ)が大げさ。 静かになったなあと思ったら寝ている。 しぐさが大げさまでは許せるのですが、回りが一生懸命仕事をやっているときに一人寝ているのが気になります。 かなり落ち着きが無いので視界でごそごそされることにかなり苛立ちを感じてきました。 私はその人の右となりなのですが、左隣の人も他の同僚やリーダーさんも全く注意をする様子はありません。 やんわりと指摘をするべきか、このまま黙っておくべきか悩んでます。 席替えをしてから隣になってしまったのですが…(隣の席にはなりたくなかった)すでに限界にきています。 上司に相談をしたら私が悪者にされるかも…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出来るだけ、仕事以外の時間を見つけて、その方と話せる機会が増えればいいですね。 そのような機会が増えれば、仕事中の仰るようなことも気にならなくなりますし、自然と同僚の男性の方も、mihiro910さんに気を遣ってくれるようになるのではないでしょうか。 仕事が終わってからが勝負だと思います、がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これからは、なるべく仕事以外の時間に声をかけるようにしていきますね。 先日は、その同僚が私の右隣の女性に話をわざわざ振っていたので、 「なんでそういうことするんだろう・・」とか思ってしまってました。 でも、勤務時間中のことは仕事と割り切っていけるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 会話に入る

    男性に質問です!好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は1人の席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて、好きな人と同僚の2人で話しています そこで好きな人へアピールの為にもその話にも参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか?

  • 同僚を好きになってしまったのですが…

    私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • やかましい同僚

    新しいプロジェクトで同じグループになった同僚男性(30代前半)がやかましく、 辟易しています。 とにかく声が大きく、しかも喋りっぱなしです。 自分に話しかけられても、下らない長話で迷惑、 電話での話し声も物凄くうるさく、 他の人の話が聞こえず、仕事になりません。 早く黙らせたくて適当な相槌を打っても、お構いなしで喋り続けます。 近頃では、その人に耐えられないので、 仕事があっても定時で逃げるように帰る始末。 仕事自体はやりがいもあり、頑張りたいので、 こんな状況に困っています。 プロジェクトは一年以上続くので、 どうにか円満に対処したいのですが、 どうするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 人に注意されても治らない人

    スクールに通っていますが、そこの年配の方で、いつも「前にやった事あるから」と勝手に先々進んでは、結局違う事してたり、変な所いじって画面おかしくなったり、で何回も先生に「結局解ってるつもりで先々して、肝心な所の話を聞いてないのだから、その時その時してる事に集中して、きちんと聞いて下さい」とか「あなたの悪い所は人の話を聞かない所です」と再三注意受けています。 でも何故か改まらないで、又案の定注意されてたら、私の右隣の年配の男性が「かなわん人やなァ…」て言ったと思ったら、又別の時間に別の事で先生に言われてたら、今度は左隣の方が「厄介な人やなァ…」と言って、その年配女性の席の隣の男性に、私の両横の男性が「そいつ何とかしろ」と小声で指差して言い合っているのに、その空気や状況を本人は全く気づいてないのが、可笑しいやら何やら、不思議です。 その女性の方と同世代の男性陣にかなりウザく思われてるみたいで、先生にも度々注意を受けてるのに、本人は「以前してるから、ついしてしまうねん」と未だに言ってます。 しかし確かに先生が言う様に、雑談してる時も、度々ついさっき話た話や前に話た話を、又聞いてきたりして、前は初めての様に、又同じ話をしてましたが、最近は「だから…それは何々やん」とつい言ってしまいます。 こういう人は、何故治らないのでしょうね…と言うより自分が解ってないのでしょうか、周りに言われまくって哀れな様な不思議な様な、私にはよく解りませんが、皆様の周りにも、そんな不思議な方、いらっしゃいますか

  • 肌が合わない同僚との付き合い方

    肌が合わない同僚と雑談をしていて苦痛です。 基本的に話したく無いので、「そうなんだ」など相槌程度で応答しています。 この状況に対して同僚は、この暗い人の心を開かせなくてはとがんばって話を盛り上げようとしてきます。 「家ではどうしてる」とか「休みの日には買い物とかいったら」とか余計なお世話といえることを言われることもあり、すごくストレスがたまります。 1.同僚の「心を開かせる」という使命感はどこからくるのでしょうか? 上司の命令でしかたなくなのでしょうか? 2.相手が自分のことを避けているとは考えないのでしょうか? 3.話せば話すほど、ますますしゃべりたくなくなるこの状況をうまく抜け出す方法はないでしょうか?

  • 同僚とうまくやって行くには・・・・

    同期の同僚(女性)とうまくやって行けず参ってます。 職場は13人で、女性は7名です。 うち、女性の営業職が3名なので実際にいつも事務所にいるのは4人です。 彼女は私と同期で、何でも言い合える仲でしたが、 相談されて、それに答えても聞くような人ではありませんでした。 最近は個人的な話は一切していません。 自分の言う通りに回りの人間が動いてくれないと腹を立てるようなタイプで、 いちいち人の仕事をチェックしては、粗探しをして、問題視します。 一緒に働いている女性達はおろか、他店の人達全員にも嫌われていますが、 本人は全く気がついておりません。 忠告した所で、聞く耳を持つような人ではなく、 とにかく、何でも自分の言ってることが正しいと思っています。 朝行ってもあいさつもしない(男性にしかしない) 毎晩遅くまで残業して、男性人に食事に誘われるのを待っている(誰も誘わない) 帰りに「お先~」と言っても無視!! 人として最低の女性です。 いつか、上司にキライな人とでも仕事上は仲良くやるんだぞ! 5時以降は口効かなくても!と言われたことがあります。でも、それも限界。 もう、顔を見るのも嫌です。 他の皆含め、仲良く、うまくやって行きたいと思うのですが、 どうしたら良いと思いますか? 女同士の付き合いって本当に難しいです・・・・。