• 締切済み
  • 困ってます

同僚女性の事で悩んでいます。

同僚女性の事で悩んでいます。 彼女は私より一年後に入社したのですが、何故か最初から他の人には仲良く接するのに、私に対しては無視に近い状態でした。まるで見えてないかのような。 最初は話しかけたり、仲良くなろうと、接するようにしていたのですが、それでもずっと理由も分からずそのような態度される事がしんどくなって、今はもう出来るだけ関わりを持たないようにしています。 私以外の同僚女性皆を誘って会をして、仲間はずれにするようなこともされますし、男性にも私の事を色々言ってるらしく、それを信じて私に接してくる、その子の家来になってるような男性もいます。それに耳を貸さない人達もいるので、私は今やってこれてますが、もう辛いです。 他の人は、何言われても気にするなと言ってくれるのですが、分かりやすく態度に出されるので気にしないでいる強さが私にはなく、私がいなくなればいいのかなぁと思ったりします。 何が気に入らないのかが分からないですし、仕事の事でも、私が中心になってするのは嫌らしく、全部自分を通してくれと言ってきます。 私も中心になってしたいタイプではないのでいいのですが、何がそんなに気に入らないのだろうとしんどくなります。 その人が休んでる日は本当に会社が楽しくてリラックス出来ます。その一人の存在がもの凄く私の中で大きいです。 これからもこの人と付き合っていかないといけないのかと思うと、会社を辞めたほうがいいのか、ずっと耐えておくべきなのか、悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6

いますね、ひとりだけ(複数もありますが)仲間外れにして食事会をして、 その誘わなかった人もいるのに「昨日は美味しかったね」というような 底意地の悪い女。 状況は違うかもしれませんが、どこにでも執拗に誰かを 虐める人いますよ。 その意地悪な人は自覚がなくても、たいていはみんなの 嫌われ者です。 言い過ぎかもしれませんが、そのような方は家庭に問題があったり、 何か大きな問題を抱えてる人が多い気がします。 質問者さんにあたっているんだと思います。 そんな人のために悩んだり、会社を辞めたりするのは、 すごく損な気がします。 noanoa05さんは、自分を責めることは全くないです。 無理な事をいってきたら、毅然とした態度で臨んで下さい。 まだ我慢の限界になってないのなら、 無責任な言いかたになるかもしれませんが、 強くなるしかないと思います。 ちなみに友人は、同僚の陰湿なイジメにあい辞めた時に、 上司に洗いざらいぶちまけて辞めました(笑) 少しは、友人の後に仕事をする人の、 役に立ったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4人兄弟の末っ子で上は歳の離れた兄ばかりらしいので、甘やかされて育ったらしいです。 それでわがまま放題になったのかは分かりませんが・・・

  • 回答No.5

一度はっきり言ってみては。 「何かいつも気に入らないように見えますけど私が何かしました?」 多分びっくりすると思います。 あとされたことを日記に書いてボイスレコーダーで録音していざというときに使いましょう。 どうしてあなたがやめるのですか? やめさせるべきは、そいつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうしても我慢できなくなったときはそうする必要があると思います。

  • 回答No.4

今、とてもお辛い状況だと思います・・。 自分も、職場のいじめで会社を辞めたことがありますが 経験から言うと、 「人間関係で嫌なことがあるから会社を辞める」 というのは、やめた方がいいと思います。 嫌な人ってウジャウジャいます。どこに行ってもいます。 女性の場合は特に、職場内のいじめはよくある話ですし 集団でいじめをやっている酷い職場もあります。 嫌な状況から逃げ出すことは 一時的には開放されるかもしれないですが 失うものも大きいと思います。 自分の場合は「自信」や「忍耐力」を失いました たった2つですが、人生において自信と忍耐力は すごく大切で、私は今も、最初の職場をやめたことを後悔しています。 次に行った職場がもっと人間関係の環境が酷かったので。 1度逃げると、次の職場でまたイヤな事があった時にやめたくなります。 この道筋は作らないほうがいいです。どんな仕事も続かなくなる可能性があります。 私がこの質問を見て共感したように こういうことで悩んでいる方は多いと思います しんどいと思いますが、こんな思いしている人はひとりじゃないと思うんです。 「気にするな」と言ってくれる人がいるなんて すごく恵まれた環境だと思うんです。 嫌なことに埋もれて見えなくなってしまってる 「小さないいこと」が必ずあると思います。 見方を変えれば、少しラクになれるかもしれません 「このままずっと耐えておくべき」なのかどうかは 分からないですが 会社を辞めて後悔している自分は 「まだやめるべきではないのでは」と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 嫌な状況から逃げ出すことは 一時的には開放されるかもしれないですが 失うものも大きいと思います。←そうかもしれません。 小さな幸せを見つけるようにしたいと思います。

  • 回答No.3
noname#108428
noname#108428

> 会社を辞めたほうがいいのか、ずっと耐えておくべきなのか、 何の為に仕事をしているか次第かと思いますよ。 その会社でなければならない事情があるのなら、 堪えれば良いでしょう。 但し「ずっと堪えるべき=堪えなければならない」つまり 義務の意ですが、もちろんそのような義務はありませんので、 当人と交渉して態度を改めるよう要求する等も自由です。 逆に、別に生活費さえ稼げりゃ会社なんてどこでもいーよ と思うのなら、退職も手です。 つまり、どうすべきか…を考えるより どうしたいか、を考える方が現実的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうしたいか・・・難しいです。 他の人とはうまくいっているので、その人のことだけ我慢する必要があるのかもしれません。

  • 回答No.2

こんにちは。 私にもあなたのような経験があります。 された方にしてみれば、何が原因かと考えてしまいますよね。 私の推測ですが、その方は多分どこかであなたに劣等感を持っているのかも知れません。 それを認めたくないから、あなたの存在自体もいないかのような態度を とってしまうのかもしれません。 あなたも辛いかもしれませんが、その方もそんな風に思っている自分を 嫌だと感じていると思いますよ。 とは言っても不快でしょうが、そんな人のために辞める必要なんてないと思います。 幸いわかってくれている方もいらっしゃるようですし。 そしてあなたの「自分の何がいけないのかしら」という不安な気持ちを きっと相手は気がついているのでしょうね。 私も同じような状況にあって悩んでいた時、時には毅然とする事も大切だよ、と言われました。 少し焦点を変えれば、職場は仕事をするところです。 そんなあからさまな態度をとるような人に気を取られる前に、 自分なりの目標を持って目の前の仕事に集中し、そこに焦点を当てて、 余計なものは目に入れないと考えるのはどうでしょうか? あなたは、自分からの接触を試みるなど努力をしたくさん悩んだのでしょうから、 あとは時間の経過とともに必ず状況は変化すると思います。 そしてこういうことをされるとこんな嫌な気持ちになるんだということが分かったあなたは、 きっと人にはそんなことはしないでしょうから、 勉強になったという気持ちでいられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに世の中には色んな人がいるなと勉強にはなるかもしれません。 受け入れるのは難しいかもしれませんが。。。

  • 回答No.1

こんにちは 私は人からどう思われてるのかなと気にするタイプなので、私がnoanoa05さんの立場なら、その同僚女性のことはすごく気になる存在になると思います。 周囲の人は気にするなって言うと思いますが、なかなかそうはいきませんよね。 実際、その女性に悪口言われたり、彼女の言動で影響がでているようですし。 自分の何がいけないの?って自分を見つめ直すのは良いことですが、こんな時って、マイナスイメージに繋がることばかり考えがち… 今は、自分の欠点は探さないようにしてくださいね。 私もありますが、ファーストインスピレーションでこの人とは合わないなとか、見た目的にキツそうとか、そんな理由で苦手意識をもったり、避けることがあります。 彼女の場合、それがエスカレートしたとかも考えられます。 だから、自分が悪いとは思わないで下さいね。 個人的には彼女は社会人として如何かなって思います。 全然、解決にはなりませんが、私にはこれしかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気にしないようにしようとは思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 男性って同僚女性をどう見ているのですか?

    こんにちは。 ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。 でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか? 最近仕事に行くのが嫌になってきました。 それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。) ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。 冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。 それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。 良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。 男性の方どうか教えて下さい。

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • 名前を呼んでくれない同僚の女性心理

    同じ職場の女性の同僚が私のことを呼んでくれません。もちろん他の女性は苗字で○○さん、どうのこうのと話します。最近気づいたのですが、例えばコピー機のところで一緒になった場合など少しオドオドした態度になります。先日私のところに仕事のことの説明をしに来たんですが、普通は○○さんと呼んでから話しますが、やはり呼びませんが、他の男性には普通に名前を呼びます。些細なことですが気になります。どのようなものでしょうか教えてください。

  • 会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。

    会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか? 以前私が好きだった人にもその同僚はアプローチを続け、 結局その男性とはうまくいきませんでしたのであきらめ、 やっと最近、違う人を気になり始め仲良くなってきたところで、その女性がまた私が新たに親しくなり始めた男性にアプローチをし始めました。 女性にそこまでアプローチされれば男性はうれしいものだと思いますし、 気になっても仕方がないと思います。 それにその女性が本当にその彼が気になるのならそれも仕方のないことだと思いますが、 何気なく聞いてみたらその男性のことには全く興味はないと言うのです。 その男性と親しくなり始めたことは誰にも話していません。 会社内ですし、仲良くなるとお互い距離が近づくのでそういったところを見ているのでしょうが、 私が親しくなる人ばかりにアプローチをするのはやめてほしいのです。 一体何がしたいのか分かりません。 こういった同僚に対してどのように対応したらよいのでしょうか? どうしたらそういった行為をやめてもらうことができるのでしょうか? 会社内での恋愛である限りそういったことからは逃れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか?

    会社の同僚で、私が親しくなる男性ばかりにアプローチしてくる女性がいます。どのように対処したらよいのでしょうか? 以前私が好きだった人にもその同僚はアプローチを続け、 結局その男性とはうまくいきませんでしたのであきらめ、 やっと最近、違う人を気になり始め仲良くなってきたところで、その女性がまた私が新たに親しくなり始めた男性にアプローチをし始めました。 女性にそこまでアプローチされれば男性はうれしいものだと思いますし、気になっても仕方がないと思います。 それにその女性が本当にその彼が気になるのならそれも仕方のないことだと思いますが、何気なく聞いてみたらその男性のことには全く興味はないと言うのです。 その男性と親しくなり始めたことは誰にも話していません。 会社内ですし、仲良くなるとお互い距離が近づくのでそういったところを見ているのでしょうが、私が親しくなる人ばかりにアプローチをするのはやめてほしいのです。 一体何がしたいのか分かりません。 こういった同僚に対してどのように対応したらよいのでしょうか? どうしたらそういった行為をやめてもらうことができるのでしょうか? 会社内での恋愛である限りそういったことからは逃れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 同僚に無視されてます。

    同僚に無視されてます。 会社の同僚について相談します。 最近部署異動があり、私(女です)がいる部署にAさん(男性)が入ってきました。 Aさんは人の好き嫌いが激しいみたいで、親しい人には楽しそうに話したり、お土産を渡したりしていますが、嫌いな人にはとても無愛想です。 ちなみに私は嫌われているらしく(悲)最初わからなくて、私も他の人と同じように接していたら、無視されたりするので何でだろう?と不思議に感じてました。 しかしあまりに態度が違うので、こちらも最近は全く話しません。 幸い、仕事は違うので支障はありませんが、ふたりきりになる場合が多いので、こちらが疲れます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼が女性同僚と飲みにいくことについて

    社内恋愛をしています。仕事の関係で、付合っていることは社内に公表し てません。以前にもこちらで相談にのっていただいのですが、どうしてもや りきれないことがあり、聞いて貰いたいです。 彼が会社で親しくしている女性の同僚がいますが、3ヵ月ぐらい前に、2人 だけで飲みに行ったことに私が嫉妬して、こちらで相談しました。 アドバイスを受けて彼と話し合った結果、その人も含め大勢で飲みにいく のは全然いいけど、女性と2人だけで出かけるのはナシとなりました。 彼も 『やましい気持がないから出かけたけど、思いやりがなかった、すま ん』とあやまってくれたのですが。。 この間その同僚と立ち話をしていたら、彼と2人で飲みに行った話がでま した。彼に確認したら、あっさり、そうだよ、と。彼曰く、しつこく何度も誘わ れて断りきれなかったのと、仕事で大分悩んでるようだったから話を聞い てあげなくちゃと思った。ただ2人は嫌だと思って、彼の兄弟がやっている 店に連れて行き、知り合い含めて5~6人で飲んだ、と言います。 それ自体は事実なのでしょうが、私としては凄くがっかりしました。同僚が 超しつこいのは有名ですが、それでも断れなかった彼にイライラしてます。 彼としては、他に人がいた、2人きりじゃないから悪くない。でも、私が悲し むのでもうしません、と言います。 そういう問題なのでしょうか。謝ってくれたとはいえ、同僚からの誘いを断ら なかったこと自体が気分が悪いです。その時は彼を責めませんでしたが、 時間が経ってくると何度も思い返されて、気が滅入ってきます。 何もないのだからと思いたい一方で、こんな風な想いをするなら、黙って離 れようかとか頭に浮かんだり。彼からは変わらない態度で愛情こめたメール が来ますが、ここ数日はそんな気分になれず、事務的な返事しか返せてい ません。 心が狭いでしょうか。。。。彼の中では終わったと思っている件をまた蒸し 返すこともできず、でもイライラも収まらずに悩んでいます。

  • 会社の同僚女性に避けられます。

    会社の同僚女性に避けられます。 同僚女性で、今までずっとランチも一緒だった人がいます。 向こうは子持ち、私は独身で、次第に共通の話題もずれてきました。 ある日突然、「体調が悪いのでしばらくお昼は別で」というメールが来て そのままずるずる月日が流れました。 思い当たるのは、私が会社の愚痴を言いすぎた事。彼女にとっては小さなことで 家庭や子供の話をし方っかのかもしれません。 それ以来、会社ですれ違うと避けるようなぎこちない態度を取られます。 最低限の挨拶はしますが。 彼女と疎遠になっても、私の人生になんら影響はありません。 しかし、10数年仲良くしてきましたし、突然のことで、とても腹が立ってきました。 こちらも気にせずそっけなくすればいいのでしょうか。