• ベストアンサー

うつの同僚とどのように付き合えばいいのか?

会社の同僚の事ですが軽いうつであると告白されました。 (仕事が激務でここ1,2年で感じるようになり病院に行ったそうです) この同僚には入社当時いろいろ仕事を教えてもらい恩に感じていますが最近は全く無気力感があり周りの同僚からもほとんど相手にされていません。 人がいいのか?私ばかりが彼に頼られているのです。 仕事以外は別になんら変わりはないのですが一緒に仕事をすると彼の負担が多くて1人で2人分の仕事をする感じで正直すごくうっとうしく感じます。 できれば早く立ち直って欲しいのですがどのように接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

軽度という診断のためか今もお仕事を続けられてるようですが、 うつは本人の生活環境の改善と周囲の理解がないと、 立ち直るどころか、ますます深刻なダメージになります。 ご質問内容からすると、このままでは重症化する可能性が 十分考えられます。 企業内でのメンタルヘルスの問題は、あなた一人でどうこうできる ものではありません。彼の仕事の分担を減らす、 定期的な通院や(あれば)社内の健康相談室への相談、 場合によっては配置換えや休職など、職場全体で取り組まないと 根本的に解決しないものです。思い切って周囲の方と上司とで、 同僚の方の仕事ぶりや負担について、皆がどう感じているかを 相談してはいかがでしょうか。 健康問題もプライバシーに関わる繊細な問題なので、 以下の点に注意してください。 ●本人がうつと診断されたことを上司が知らないようなら伏せる。  診断されたことは、必ず本人の口から上司へ伝えるようにする。 ●「うっとおしい」といった感情論ではなく、  客観的な事例で相談する。効率が下がっている、  負担増を感じる仕事量、本人の遅刻・欠勤が増えた、  誰が見ても様子がおかしいと思える点がある、といったことです。 うつそのものは、早く治る病気ではありません。 まずお一人でできることとして、うつについての正しい知識を 学ぶことをお勧めします。良いサイトも書籍もたくさんそろってます。 その中に、うつの人への正しい接し方が掲載されてます。 忍耐が必要になりますが、職場改善のためにも本人のためにも、 しっかり取り組んでみてください。

kituken
質問者

お礼

丁寧な回答ありごとうございます。 簡単に考えていましたがけっこう大変な病気なんですね。 会社に相談するよう本人に促してみる方がいいようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

MAREMAREさんのアドバイスと同感です。経験者として、よく理解されていると思います。後は運用面ですね。会社の特殊事情がもしあれば、文面ではわかりませんので。

kituken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• precog
回答No.2

会社に報告はしているのでしょうか? していないなら、報告するよう促してみては? 一人でうつの人、一人分を支える事は出来ません。組織としての対応があるはずなので、エスカレーションするべきです。 うつを隠すなら、あなたとしては相手が無能なので負担が大きく耐えられないと言うしかなくなるんじゃないかと思うんですけど、そうならないことを祈ります。

kituken
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ひとりで抱え込まないで上司に話すように 言って見ます。

• jinsai-
回答No.1

本当に最後まで付き合おう(助けよう)という気持ちがなければ、適当な距離を置くべきです。あなた自身が倒れてまいます。おそらく仕事・私生活で現在以上にあなたに頼ってくるとおもいます、四六時中。たとえば、深夜ねむれないときの電話。覚悟がないのなら、あまりかかわりにならない方が良いと思います。 また、鬱についての質問も沢山ありますので、検索してみてください。

kituken
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 生半可な接し方ならかかわらない方がいいのですね。 参考になりました。