• 締切済み

私は「うつ」でしょうか。

はじめまして、このような質問は多いと思いますが、ぜひよろしくお願いします。 私は、27歳男の会社員です。大学を留年や休学をしていたので、まだ社会人2年目です。 人数の少ない会社で、最近仕事の量や責任ある仕事を任されることが多くなりました。 やらなければいけないことも多いし、やらなければと思うのですが、仕事への集中力がなく、ほとんど進みません。毎日憂鬱な気分でそれが3ヶ月くらい続いています。 今の精神状態と書きます。 1、仕事や生活や人生の夢など、すべてにやる気がなく、無気力感がある(がんばらなくてはと”強く”思っているで、それが辛い) 2、仕事がはかどらないし、ほとんど仕事が出来ない日もあるが、毎日家に帰るとすごく疲れている。朝が特に辛い。 3、きちんとした生活が出来ない(整理整頓など) 4、人が怖い(仕事で電話をかけるので一苦労する) ネットなどで「うつ病チェック」をすると、いつも「あなたはうつです。病院にいきましょう。」と言われます。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.8

まだ、大丈夫だと思いますよ。 時間と自分のペースが上手くつかみ切れていないだけ。 このようなことは、習慣で治せる事です。 完全に社会のペースに反れないのなら、自分で時間割を作り、会社に捧げなければならない時間を、ルーティン化するべきです。 しかし、これって<楽>な事ではありませんよね!!

回答No.7

結論は、ここで答えを求めるのではなくて医者に行って見てもらって下さいとしか言えないでしょう。 ここは医者ではないので診断は出来ませんし。 病名があってるか、そもそも1つだけなのかも判断出来ないでしょう。 早く診療所などで診断してもらって、もしも病気であればいち早く適切な治療をスタートする必要があります。 病気でないことが分かればあなたの悩みが解消されて気分がよくなりますよ。 早いに越したことはありません。 ここでいくら素晴らしい回答をもらっても問題は解決しないと思いますよ。

回答No.6

こんにちは。私もうつを経験した身として思ったことを書かせていただきます。 憂鬱な状態が3ヶ月ということですが、やはりそれだけ長期間にわたって憂鬱な状態が続いているというのはうつの可能性もあると思います。 私が思うに、ここでアドバイスをあおぐことも大切ですが、精神科や心療内科、メンタルクリニックなどを受診なされた方がより確実だと思います。病気はなんでもそうですが、早期発見、早期診断が重要です。「おかしいな」と思っていらっしゃるようですのでぜひ一度受診なさることをお勧めいたします。

  • 2star
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

こんにちは! 毎日、辛い気持ちで生活されているようですが・・・お察しいたします。 憂鬱な気持ちで3ヶ月とのことですが・・・1度心療内科でカウンセリングを受けられては如何でしょうか?話を聞いてもらうだけでもとても楽になりますし、なんでもなければ頑張れますよね!!自己判断はいけませんよ!    是非、是非、カウンセリングを受けてくださいね☆ (*^_^*)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

も少し。 >がんばらなくてはと”強く”思っている コレ! 鬱になってる人、なる人はこの「○○しなくちゃ(でも出来ない・・・)」って考え方が多いように思います。 責任感が強いというか、マジメというか・・・。 「○○しなくちゃ」というのは、元々あなたの「外」から来たなにかがそう思わせてるのです。 例えば世間体であったり、周囲の言葉であったり、そういった「余計物」です。 あなた自身から発する思いではない。 あなた自身から発しているなら、「○○しよう、○○したい」になるはずです。 そこんところのギャップが、積もり積もって行って耐えられなくなった時、 鬱病と呼ばれる状態になる、んじゃないかなあと。 シロウトなりに、何人かの「疲れちゃったひと」と接してきてそう思います。 「がんばらなくちゃ」は禁物。 「○○しなくちゃ」ではなく、「○○しよう、したい」で。 もうちっと、ゆるく行きましょう。 クレイジーキャッツの「ニッポン無責任時代」でも観てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009Y294C/sr=8-5/qid=1156223362/ref=sr_1_5/250-1661806-6084215?ie=UTF8&s=gateway
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

ここで回答するとき、「回答時の注意」として >、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 という注意書きが出ます。 ですから、ここで訊いてもあなたが「鬱かどうか?」の判断は出来ません。 そういう回答は「規約違反」になってしまいますので。 ただ、私も#1さん同様、思い悩んでるよりは医者に相談に行ったほうが良いと思います。 今は一昔前と違い、結構気軽に受けられるようですし、 実際、それで治療といいますか、相談に行ってるひとは増えてるようにみえます。 「話をきいてもらう」くらいのつもりで、ご相談にいかれてみては。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

私も社会人2年目で、そんな状態になりました。 ただ、言えるのは、ご自分でおかしい・鬱かもって思えるなら鬱じゃないと思います。 (私が専門家に言われました) 同じく、チェックするとほとんどの項目が当てはまり、「病院にいけ」ってなってました。 本当の鬱になったら、自分で自分をおかしいと思わなくなるとのことです。 確かに、私が一番ヤバくなったとき、自分で異常と思わなかったんです。。 ただ、今の状態は違ったとしても、今の生活を続けていたら本当に鬱になる可能性は大です。 転職はなかなかできるもんじゃないし、仕事のやり方を変えるとかの対策が必要かと思います。 私が上司に言われたのは、「仕事は全力でするんじゃなくて、全力に見せかけて9割くらいでやりなさい。」です。 私はその後半年努力しても改善できなかったので、結局転職しました。転職したらこんな症状はなくなりました。 後悔はしてませんし、転職してよかったと思ってますが、後悔しないとも限らないので仕事のやり方を変えることをオススメします。 ずる休みも時には必要です。 しばらくやってみても治らないなら、病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

十分当てはまりますので、心療内科を受診してください。早いにこしたことはありません。 電話がかけられないは僕も経験しました。かけようとおもってから2~3時間かかったこともありました。今はメールがあるのでまだ助かってますが。。。 あまりその状態を我慢すると、慢性化してしまう可能性もありますので、早めに。 それで医者に勘違いですよって言われれば一安心じゃないですか。ねっ。 参考になれば幸いです。

junpei-hatati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <電話がかけられないは僕も経験しました。かけようとおもってから2~3時間かかったこともありました。今はメールがあるのでまだ助かってますが。。。> 私も同じような感じです。早期の対応が重要ですよね。

関連するQ&A

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • まだ鬱なのでしょうか

    コミュニケーションがうまく取れない、物をすぐ忘れる、要領が悪い、イライラする。幼少時の交通事故による高次脳機能障害を疑いながら診断によって否定され、30才まで生きてきましたが仕事でストレスがたまり、ついに鬱になり仕事もやめて3年ほど経ち、引きこもり状態です。上記の理由で恋愛・結婚はいうにおよばず友人もいませんし、仕事をやり遂げるやりがい等、人生の楽しみのほとんどを得ることができなかったと考え、これからも無理だと考えています。医師は「やれる仕事はある」といいますし、確かにそうだとも思いますが、これからも無理をすれば待っているのは苦しみだけだと考えています。ここ2年ほどは、「できれば両親が亡くなるまで生きていてあげよう(略)」と、そういう考えで生きてきました。 生きるに困難な理由があるからと自殺願望を持つ、それ自体まだ鬱状態と言えるのでしょうか。それとももはや鬱というより性格によるものなのでしょうか。 睡眠障害、無気力感はあります。 見放されるのが怖くて主治医にも誰にも話さず、「やる気が出ない」で押し通しています。

  • ストレスで気が狂いそう

    あと少しで自分は鬱病になってしまうのではないかと不安しかない毎日です。 親戚付き合い、仕事、家族、家 どれもこれもストレスになります。 引っ越してから無気力感が強まり ここ最近は本当に何もやる気が起きません。 誰も周りには味方がいないし、 何かすれば煩わしがられ、何もしないでいると何もしないのかよ、という目で見られ… 本当に毎日毎日憂鬱です。死にたくなります。 仕事だけはお金のためと思って頑張ってはいますが、通勤時間はかかるしサービス業でお客さんから出勤するたびクレームまがいのことを言われ精神がズタボロです。 友達もいない、恋人もいない、人生がほつまらない。 どうしたら克服出来ますか?

  • うつからの復帰へアドバイスお願いします

    適応障害⇒うつ病と診断され現在6ヶ月目に入りました。 現在は神経症という診断がなされています。 2ヶ月休職後、職場復帰しましたが4ヶ月経過した 現在も1~2週間に1度休むような状態が続いており 業務にもなかなか集中できず困っています。 再度の長期休養も検討中ですが、 できれば出勤を継続していきたいと思っております。 そこで、回復へ向けての取り組みなどあればアドバイス願いたいです。 また仕事へ集中できないときの対処方などもお願いします。 アロマ、ウォーキングなどなんでも結構です。 できれば体験に基づいたものでお願いします。 ■補足■ ・デスクワーク(夕方までほぼ集中できない) ・午前中から夕方にかけて無気力感が継続する(何もやる気がしない) ・頭が高熱時のようにボーっとしたような重いような感じ ・無気力感がひどい時は運転できず出社できない ・休日は基本寝て過ごす ・夜は気力もそこそこ回復しネットや読書などで時間を過ごしている ・食欲は通常通り ・睡眠については過眠気味(日中も眠気が強い) ・パキシル30mg、ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg服用中 ・性格は内向的で、普段も活発に行動はしないほうだと思います。 以上です。 ささいなものでも何でも良いです。よろしくお願いいたします。

  • うつの同僚とどのように付き合えばいいのか?

    会社の同僚の事ですが軽いうつであると告白されました。 (仕事が激務でここ1,2年で感じるようになり病院に行ったそうです) この同僚には入社当時いろいろ仕事を教えてもらい恩に感じていますが最近は全く無気力感があり周りの同僚からもほとんど相手にされていません。 人がいいのか?私ばかりが彼に頼られているのです。 仕事以外は別になんら変わりはないのですが一緒に仕事をすると彼の負担が多くて1人で2人分の仕事をする感じで正直すごくうっとうしく感じます。 できれば早く立ち直って欲しいのですがどのように接したらいいのでしょうか?

  • 何をしても楽しくない、鬱でしょうか

    こんばんは 25歳男です。 今、何をしても楽しいと思わなくなっています。昔はこうだったのか、わからないんですが。 別に仕事がうまく行っていないわけではありません。むしろ、前より仕事は順調なはずです。 しかしながら、プライベートが全く楽しくないです。 特にこれといった趣味もないため、ただゴロゴロしているだけですが、充実感も何もないです。 なぜこんな状態になってしまったのか、さっぱりわかりません。 あとは、今、彼女がほしいなと思って毎週末コンパをしていますが、非常に疲れます(-_-;) 周りからはコンパしまくってるのでコンパが趣味のように思われていますが、私は正直全然楽しくありません。 コンパは彼女を作るための手段でしかなく、全く楽しいとも思いません。 成果もなく、彼女もできないですが、仮に彼女ができても何をしたいということもありませんので、彼女ができたとしてもあんまり変化がない気もします。 また、特に親しい友人も就職で地方に散ってしまい、たまに1人で夜の公園でベンチに座り、星を見ながら物思いにふけったりしています。 今、現状に満足していることはありませんが、特に不満もありません。しかし、なぜか何をやってもやる気が起きないし、つまらないです。 うつ病なんでしょうか。この無気力感は何なのか、知りたいです。 すいませんが、相談に乗っていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 適応障害について

    今月始めに適応障害と診断され休学を決めた19歳の専門学生です。精神的に限界が来て無気力感・自傷行為を抑えられなくなったからです。 もう学校には通っていなく現在は精神科にかかって休養中です。 病院の先生に休養の仕方?を聞いたのですが、まずはゆっくりだらだらして今までの疲れをとってくださいと言われました。 ただ、毎日昼寝をしてダラダラと過ごす生活に罪悪感を覚え始めてきました。だからといってキビキビ生活する気力はあまりでてきません。 少し無気力感は少なくなったから余計感じてしまいます。 この考えが普通なのかさえ分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか?

    社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか? 毎日会社に行く足取りが重いです。一番気分が悪いのは午前中。いつ会社辞めようかなあとか毎日思っています。 徐々に気分がよくなり18時以降はだいぶ気が楽になります。 そして会社を出る20時位はうれしくてたまりません。 ところが次の日の朝電車ではまた憂鬱。 金曜日に会社を出る時はもう気分は最高ですね。よっしゃー2連休だ。 土日は午前中も特に気分は悪くありません。 しかし日曜日の夕方からまた憂鬱になります。 「あー明日からもまた一週間仕事かよ」って感じで。 サザエさん症候群なんですかね。 いずれにしても会社にいる時はやる気がなかったり憂鬱になったり集中力が落ちたり、ミスを犯したり、上司が近くにいると脅えたりという感じです。 これって社内うつなんでしょうか? よろしくお願いします。