• 締切済み

私は「うつ」でしょうか。

はじめまして、このような質問は多いと思いますが、ぜひよろしくお願いします。 私は、27歳男の会社員です。大学を留年や休学をしていたので、まだ社会人2年目です。 人数の少ない会社で、最近仕事の量や責任ある仕事を任されることが多くなりました。 やらなければいけないことも多いし、やらなければと思うのですが、仕事への集中力がなく、ほとんど進みません。毎日憂鬱な気分でそれが3ヶ月くらい続いています。 今の精神状態と書きます。 1、仕事や生活や人生の夢など、すべてにやる気がなく、無気力感がある(がんばらなくてはと”強く”思っているで、それが辛い) 2、仕事がはかどらないし、ほとんど仕事が出来ない日もあるが、毎日家に帰るとすごく疲れている。朝が特に辛い。 3、きちんとした生活が出来ない(整理整頓など) 4、人が怖い(仕事で電話をかけるので一苦労する) ネットなどで「うつ病チェック」をすると、いつも「あなたはうつです。病院にいきましょう。」と言われます。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• LEIRA
回答No.8

まだ、大丈夫だと思いますよ。 時間と自分のペースが上手くつかみ切れていないだけ。 このようなことは、習慣で治せる事です。 完全に社会のペースに反れないのなら、自分で時間割を作り、会社に捧げなければならない時間を、ルーティン化するべきです。 しかし、これって<楽>な事ではありませんよね!!

回答No.7

結論は、ここで答えを求めるのではなくて医者に行って見てもらって下さいとしか言えないでしょう。 ここは医者ではないので診断は出来ませんし。 病名があってるか、そもそも1つだけなのかも判断出来ないでしょう。 早く診療所などで診断してもらって、もしも病気であればいち早く適切な治療をスタートする必要があります。 病気でないことが分かればあなたの悩みが解消されて気分がよくなりますよ。 早いに越したことはありません。 ここでいくら素晴らしい回答をもらっても問題は解決しないと思いますよ。

回答No.6

こんにちは。私もうつを経験した身として思ったことを書かせていただきます。 憂鬱な状態が3ヶ月ということですが、やはりそれだけ長期間にわたって憂鬱な状態が続いているというのはうつの可能性もあると思います。 私が思うに、ここでアドバイスをあおぐことも大切ですが、精神科や心療内科、メンタルクリニックなどを受診なされた方がより確実だと思います。病気はなんでもそうですが、早期発見、早期診断が重要です。「おかしいな」と思っていらっしゃるようですのでぜひ一度受診なさることをお勧めいたします。

• 2star
回答No.5

こんにちは! 毎日、辛い気持ちで生活されているようですが・・・お察しいたします。 憂鬱な気持ちで3ヶ月とのことですが・・・1度心療内科でカウンセリングを受けられては如何でしょうか?話を聞いてもらうだけでもとても楽になりますし、なんでもなければ頑張れますよね!!自己判断はいけませんよ!    是非、是非、カウンセリングを受けてくださいね☆ (*^_^*)

• NIWAKA_0
回答No.4

も少し。 >がんばらなくてはと”強く”思っている コレ! 鬱になってる人、なる人はこの「○○しなくちゃ(でも出来ない・・・)」って考え方が多いように思います。 責任感が強いというか、マジメというか・・・。 「○○しなくちゃ」というのは、元々あなたの「外」から来たなにかがそう思わせてるのです。 例えば世間体であったり、周囲の言葉であったり、そういった「余計物」です。 あなた自身から発する思いではない。 あなた自身から発しているなら、「○○しよう、○○したい」になるはずです。 そこんところのギャップが、積もり積もって行って耐えられなくなった時、 鬱病と呼ばれる状態になる、んじゃないかなあと。 シロウトなりに、何人かの「疲れちゃったひと」と接してきてそう思います。 「がんばらなくちゃ」は禁物。 「○○しなくちゃ」ではなく、「○○しよう、したい」で。 もうちっと、ゆるく行きましょう。 クレイジーキャッツの「ニッポン無責任時代」でも観てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009Y294C/sr=8-5/qid=1156223362/ref=sr_1_5/250-1661806-6084215?ie=UTF8&s=gateway
  • NIWAKA_0
回答No.3

ここで回答するとき、「回答時の注意」として >、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 という注意書きが出ます。 ですから、ここで訊いてもあなたが「鬱かどうか?」の判断は出来ません。 そういう回答は「規約違反」になってしまいますので。 ただ、私も#1さん同様、思い悩んでるよりは医者に相談に行ったほうが良いと思います。 今は一昔前と違い、結構気軽に受けられるようですし、 実際、それで治療といいますか、相談に行ってるひとは増えてるようにみえます。 「話をきいてもらう」くらいのつもりで、ご相談にいかれてみては。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

私も社会人2年目で、そんな状態になりました。 ただ、言えるのは、ご自分でおかしい・鬱かもって思えるなら鬱じゃないと思います。 (私が専門家に言われました) 同じく、チェックするとほとんどの項目が当てはまり、「病院にいけ」ってなってました。 本当の鬱になったら、自分で自分をおかしいと思わなくなるとのことです。 確かに、私が一番ヤバくなったとき、自分で異常と思わなかったんです。。 ただ、今の状態は違ったとしても、今の生活を続けていたら本当に鬱になる可能性は大です。 転職はなかなかできるもんじゃないし、仕事のやり方を変えるとかの対策が必要かと思います。 私が上司に言われたのは、「仕事は全力でするんじゃなくて、全力に見せかけて9割くらいでやりなさい。」です。 私はその後半年努力しても改善できなかったので、結局転職しました。転職したらこんな症状はなくなりました。 後悔はしてませんし、転職してよかったと思ってますが、後悔しないとも限らないので仕事のやり方を変えることをオススメします。 ずる休みも時には必要です。 しばらくやってみても治らないなら、病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

• pontamana
回答No.1

十分当てはまりますので、心療内科を受診してください。早いにこしたことはありません。 電話がかけられないは僕も経験しました。かけようとおもってから2~3時間かかったこともありました。今はメールがあるのでまだ助かってますが。。。 あまりその状態を我慢すると、慢性化してしまう可能性もありますので、早めに。 それで医者に勘違いですよって言われれば一安心じゃないですか。ねっ。 参考になれば幸いです。

junpei-hatati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <電話がかけられないは僕も経験しました。かけようとおもってから2~3時間かかったこともありました。今はメールがあるのでまだ助かってますが。。。> 私も同じような感じです。早期の対応が重要ですよね。