• 締切済み

うつ

うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.7

まず病院ですね。心療内科から始めて、精神科へ相談する必要があると思います。 ご家庭がうまく行っていないとのことですが、鬱は他人にはわからない病気です。 もし旦那さんにその度量があれば、一緒に心療内科に行くことをお勧めします。

  • shiomachi
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

いろいろな方もおっしゃっていますが、「うつかな?」と思ったら、精神科や心療内科に行ってみるのがよいと思います。そこでは、ちゃんとテストして判定してくれますから。精神科って敷居が高い気がしますが、あんな人やこんな人もっていうぐらい、いろんな人が通っているものですよ。うつ病と診断されれば、所定の書類を市役所とか保健所に提出すれば、診察代や薬代が1割負担に軽減される「自立支援」なる制度もあります。 まずは、「うつ」なのか白黒はっきりさせましょう。

回答No.5

♂です。 毎日凄く憂鬱なんですよね?うつだと思います。私もそうでした。通院しています。「まさか自分がうつになるなんて」と思っていましたが、なっていたようです。長年のストレスが溜まり脳が悲鳴をあげているのです。 精神科にいくことをお勧めします。ほっておくと悪化します。悪化すると動けなくなりますよ。どこにお住まいかはわかりませんが、ネットで調べればいくらでも出てくるのでいってみたらどうでしょうか? 精神科に行くなんて凄く抵抗がありましたが、行って見ると普通でしたよ。精神科という性質のせいか逆に綺麗です。いる人たちも普通でした。 予約制のところをお勧めします。予約が必要=いい先生、だからです。私はつらくてすぐにでも見てもらいたくて最初予約がなくてもいいところにいきましたが、良い先生ではありませんでした(一方的に物事を決めつけ対応しようとする)。次に見てくれた先生は、しっかり話を聞いてくれて、いろんな確認事項もしてくれて多角的かつ客観的に見てくれる先生でした。 行く余裕がない、というのはお金ですか?時間ですか?保険は普通にききますし、子供を連れて行けば買い物と変わらないとおもいますし(子連れの方もいますよ)、とにかく早めに先生に話を聞いてもらうのがよいと思います。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

鬱病じゃないかと 誰に言われましたか? 鬱と診断するには きちんとしたテストが必要です 鬱らしい症状というのは 誰にでも起こりうることです お子さんがまだ小さいことから 育児疲れのせいかもしれませんし 義理のお母様やご兄弟との人間関係でストレスが溜まって 発散できていないのかもしれません なぜ?どうして? と考えても 堂々巡りで答えは出ません 何が?どんなとき?どのように?と具体的に整理してみると 自分の状況が見えてくるかもしれませんね 何がイヤで何が嬉しいのか  それはどんな時 どのような状況で 起きるのか 整理してみてください 「何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです」 よく思い出してみてください 全てのことにおいて こういう気持ちばかりではないのでは? 例えば お子さんの笑顔を見ると気持ちがなごむ とか お子さんと笑い合う時間も日常の中に少しもないですか? ご主人がこんなことをしてくれたときに嬉しいとか こんなことを言ってくれて嬉しかったとか 美味しい物を食べて満足したとか TVを見て楽しかったとか 全部がだめ と思い込まずに 少しずつ確認してみてください どうしても気分が沈んで辛いなら 精神科や心療内科に相談したり カウンセリングを利用するのも 良いと思います お子さんが小さいから全て無理 と思わずに ご主人に協力をお願いできませんか? ご主人には分かってもらえない と書かれていますが 何か そう思う理由があるのでしょうか 本気で今の状態から脱出したいと願うのであれば ひとつずつでも 自分で動いて 道を探してみませんか?

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

うつには 引き金があります。 あなたのいまの文ではそれがないのです。 たんなる 厭世では。  世の中 そういうものという認識に たてばらくになる

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

はじめまして 厳しいかもしえれませんが鬱は病気です。 風邪などと同じで自力で治ることもありますが病院など医療機関、カウンセリングを含めて通院すると治りが早いと思います。 大切なのは悩むことよりまず行動、大半の人が自分を見失い行動することができなくなるようです。 まだあなたはご自分を見失うほどではなさそうですのでご自分の心を確立してから周りに理解を求めてみてはどうでしょうか。 貴方の事は誰にも解りませんまずご自分を大事にしてください。 勝手手前な意見で申し訳ございません、参考までにお読みいただきますようよろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 旦那様に分かってもらえないというのは、本当に辛いですよね。 一人でも相談したり、分かってくれる相手がいるってことは 本当に心強いものです。 旦那様に口で言えなければ、メールや手紙で告白してみてはいかがでしょうか? 自分のために、子どものために、頑張って自分の思いを告白してみてはいかがですか?一人でも分かってくれる人がいれば、少しだけ強くなれると思いますよ^^ 今のあなたを受け止めてくれる人が必要なのです。 その存在があるだけで安心感が沸くと思いますよ。 強がらず、誰かに甘える勇気をもって頑張ってみてくださいね。

関連するQ&A

  • 母親のうつ。私はどうしたらいいでしょうか。

    50代(60に近い)の母親がいます。 うつ状態だと先日私に言ってきました。私は20半ばです。 とりあえず、病院に連れて行かないとと思っていますが、ほかに私は母になにをしてあげたらいいでしょうか。うつに関しては多少の知識はありますが、なにかこうしたらいいとかっていうことがあったら教えてください。 母は、10年ほど前にもうつ病のような状態になりました。そのときは、本人は更年期障害だから、うつっぽい状態になっていると言っていました。 もともと母は、気が弱い性格で、穏やかで優しい人です。我慢してしまう性格だと思います。父親は亭主関白といった感じの人で、母はすごくいろんなことを我慢してきたと思います。それに、父はうつなどという症状に理解があるようで、どこかバカにしたような言い方をするところがあります。そういうこともあって、母は父にうつの症状のことを話せないで、私に言ってきたんだと思います。 で、今の症状は、とにかく落ち込んでしまう、一人でいると寂しくて仕方ない(日中は家族は仕事でいない。母は専業主婦)でかけるのが億劫で仕方ない。などと言っています。身体的には、うつとは関係ないかもしれませんが、偏頭痛持ち、冷え性、慢性肩凝り等です。ほかにも症状はたぶんあると思います。 で、病院に行こうと言ったのですが、嫌がって行きたがりません。たぶん、うつ病だと診断されるのがこわいようです。でも、薬をもらったりする必要はあるだろうし、とにかく近いうちに病院に連れて行こうと思っていますが・・・。 母は、はっきり言って友達と呼べるほど仲の良い人がいません。そういうこともあって、私や家族が仕事に行ってしまって、母が一人でいなければいけない日中がとても不安です。 かなり支離滅裂な文章ですいません。 なにかご助言あればお願いいたします。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • うつでしょうか。

    結婚して子供もいますが、子供は最近反抗期で、酷いモノのいいようです。 旦那も口が悪く、全て命令口調。 でも、私は争うことが嫌いなので、旦那の言うことは黙って聞き、言うとおりに やっています。 子供には激高するのではなく、「そういう言い方は良くない」と静かに注意するだけです。 私は毎日家事をし仕事をし、家族の酷い口調に耐え・・奴隷のようです。 黙っているとよく涙が出ます。自分は価値の無い人間ではないか、と 思ってしまいます。 こういう考え方は、鬱なのでしょうか。実は母親が精神の病気を患っているので 自分もそうなのではないかと思っています。 これは放っておくとどうなるのか、幻聴や幻覚が見えたりするのか・・ 怖いです。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 鬱病でないのに、欝の薬を飲むとどうなるのでしょうか

    鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。 最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、 私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。 そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、 怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、 家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。 夫が病院に行くようにと言ったので、行ったら「鬱病」と言われたわけです。 それで、服薬をしたら、どんどん鬱病らしくなってきて、 睡眠障害が顕著になり、手の震えとか、自転車の運転が怪しくなったり、悪化してきて、1年ぐらいはすっかり鬱病みたいになってました。 死にたいとも思うようになりました。 (幼い子供がいるから、こんな私でも、いたほうがいいだろうと思いますので、実行は絶対しませんが) それで、最近、調子がよくなったあとに、また少し悪くなったら 今度は「双極性障害」かも、と言われ、 薬が追加されました(リーマス)。 その診断が大ショックで、ますます具合が悪くなってしまいました。 私って本当に病気なのか、非常に疑問で、 薬が果たして効いているのかも疑問です。 鬱病でもないのに、欝の薬を飲むと本当に鬱病みたいになるってことは あるのでしょうか??? 特に、パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。 ちなみに、最近行った、他の病院では「鬱病ではない」と言われました。鬱病は「こんな自分で申し訳ない」って思うもので、 周りに怒りまくりはしないとのことです。 今はやっぱり具合が悪いのですけど、 そろそろがんばろうかなって思ったりしているのですが、 また悪化するかと思うと、がんばっちゃいけないのかな・・ なんて思ったり・・ 病気じゃなかったらがんばってしまうのですけど、 まわりに甘えてばかりで、なんだか自分がいやになってきました。

  • うつです。

    私は、結婚して旦那と子供と旦那の両親と暮らしていました。うつを、きっかけに実家に子供をおいて帰ってきてます。 私は、小さい時から人付き合いか苦手で、旦那の両親、親戚、近所付き合い、幼稚園のママ友…との付き合い方がわからずまわりの目を気にして生活していました。それに、絶えきれずに家事育児もできなくなり私なんかいない方がマシ…死にたいと思い自殺未遂も何度か…病院の先生には、入院した方がいいと言われています。でも、うつで入院して変わるとは思えません。食欲、睡眠はちゃんととれてます。 うつで、入院生活って実際どうなんですかね?

  • 私はうつ?

    旦那が浮気発覚して1か月。私はご飯も食べれず5キロ痩せて不眠も続いています。このままではいけないと思い頑張ってみるものの思うように動けません。 毎日フラッシュバックに悩まされてます。またボーとする事が多くなり涙が勝手に出てきます。 子育てをしながら毎日この状態が続いくのが辛いです。病院に行けば少しは楽になりますか? この状態から早く抜け出したいけど旦那は浮気がバレ「1人になりたい」と家を出て行きました。 子供の為にも早く気持ちを切り替えたい… どうしたらいいでしょうか? 中傷はやめて下さい。

  • 産後うつ

    出産してもうすぐ3ヶ月です。 最近、やっぱり気分が塞ぐことがあります。 先日こちらで質問して、皆さんに回答してもらって、 元気がでて気分が落ち着いたのに、また気持ちが暗くなってきました。 旦那の態度にイライラしたり、すごく落ち込みます。 本当に些細なことで、気分がガクッとなります。 例えば、 最近軽い風邪で身体がだるく疲れやすいのですが、 旦那に「ちゃんと栄養とかビタミンとってるの?」と聞かれ、 「毎日レタス食べてるけど・・・」と答えたら 「そんなんで足りるわけないじゃん。」と怒ったようにきつく言われて。 そんな言い方しなくても!と腹立たしくなってしまいました。 子供も軽い風邪をひいて 「早く病院つれていけよ」って不機嫌そうに言われて。 「そんな言い方しなくてもいいじゃん!」とこちらもムスッと言い返して、 病院に連れていって、薬もらってきたのですが、 道中泣きそうになりまして。 なんだか楽しくないなぁと思って、情けなくなってしまって。 家に帰りたくないなぁとか、 このまま家に帰って、子供を家に置いて私だけこっそり出て行こうかと思ったり、 何でこんなことしてるんだろうと、わけがわからない涙が溢れてきまして;; 旦那も私や子供のこと心配して言ってるのが分かるけど、ほっといてくれと思ったり。 結局家に帰って、何事もなかったかのように旦那と話して、 旦那も元通りの機嫌で過ごしたのですが、 何か、夜になって思い返すとむかついてイライラしてます。 あとは買い物いったとき、子供抱えて荷物もって歩いてて、 坂道がしんどくて、寝てる子供が重くて重くてつらくて、 やっぱり泣きそうになってもう無理だよーーと思って 全部投げ出したくなってしまったり。 ちょっとしたことで本当に気分が塞ぎます。 全部どーでもよくなります。 そうするともう子供への愛情が一気に失せます。 死なせたら過失になるから世話してる感じになります。 人前で子供をあやしたり、笑いかけるのは愛情もってる振りで、 順調に子育てしてますよ感を演出してるだけの茶番になります。 周りから見ても、幸せそうに見えてると思います。 子供も私も笑ってるし。 旦那の前でも時々、そんな感じだったのですが、 先日ちょっとしたことで口論になり、 「私は自分のことが一番大事で、 子供に対する愛情なんか足りないんだから、その分あなたが補ってよ!」 と叫んでしまい、それから旦那の態度が常に怒ったようになっている気もします。 半分本音だし、こんなことになってしまって憂鬱です。 これが産後うつなのでしょうか? 経験のある方、解決法というかリフレッシュ法、アドバイス等ください。 よろしくお願いします。

  • ウツの彼氏と付き合いを続けるべきか?

    はじめて質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 私は今年28才の女なのですが、 付き合って1年ほどの彼氏がウツ病を患っています。 仕事も1年ほどしておらず、実家で親と一緒に暮らしている状態です。 カウンセリング等には通っておらず、 精神科への通院で一日5回薬を服用しています。 付き合い始めは転職中だということで、 仕事をしていないのも普通だと思っていたのですが しばらくして『うつ病で定職に就くことも難しい』 ということを聞かされました。 バーで向こうから付き合ってと言われたのがきっかけです。 彼氏のことを聞いてウツ病について色々調べ、 少しは理解はできるようにはなったのですが、 ・情緒の不安定 ・支離滅裂の会話 ・仕事への理想と現実の食い違い 上記のことを話始めると、私自身に余裕がない時だと 話を聞いていることがしんどくなってしまいます。 そうでなく安定しているときは趣味も合い 話も合うので一緒に居てて楽しいのですが・・・ 正直これからのことを考えても、結婚も考えられず 別れるというと死んでしまいそうで怖いです。 (以前に付き合っていた彼女にフラれたのことと、  仕事をやめたことが重なりウツ病にかかってしまったので。) 以前は一週間に3回ほど会っていたのですが 今は1回ほどしか会っていません。 付き合いを続けて行くという事が相手への同情からくることだと 思ってしまっています。 ですが上記でも書いたように別れると言うと死にそうで怖いのです。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 少し距離を置いたりするべきなんでしょうか? ウツの方と付き合っておられたり、 結婚されている方がおられたら是非教えてください。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 産後うつまたはうつ

    こんにちは。 五ヶ月の子供を持つ母親です。 子供が4ヶ月くらいのころから体がだらしく、眼精疲労がつよいことが目立ち始めました。それから、よく夜に眠れなかったり、不安な気持ちに陥って、ときには死にたいと思うまでになり、これはいけないと思い、精神科の病院に受診しました。はじめの病院では、産褥期によくあることだという診断で睡眠導入剤をもらう程度だったのですが、それでもよくならず、別の病院へ行き、問診などをした結果、「産後うつ」との診断でした。現在は「パキシル」を飲んでいます。 担当の先生からは、もともと前から少しうつがあったのかもしれないし、単に産後のうつなのかもしれないし、その辺は今から探っていくとのことでしたが、ここまでひどくなったのは初めてです。 調子はまだ悪いときが多いです。 目がつかれたり、あけているのもつらい、頭痛や肩こり、眠気、不安症状などが主です。 そこでなのですが、同じような産後うつの経験の方、もしくは、うつ病の経験のあるかたに、 そのとき、どのような症状があったか、(不安発作などはあったか?) どのように過ごしたのか、うつを乗り切ったのか? 心境などを、教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。