• 締切済み

うつ

うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.7

まず病院ですね。心療内科から始めて、精神科へ相談する必要があると思います。 ご家庭がうまく行っていないとのことですが、鬱は他人にはわからない病気です。 もし旦那さんにその度量があれば、一緒に心療内科に行くことをお勧めします。

• shiomachi
回答No.6

いろいろな方もおっしゃっていますが、「うつかな?」と思ったら、精神科や心療内科に行ってみるのがよいと思います。そこでは、ちゃんとテストして判定してくれますから。精神科って敷居が高い気がしますが、あんな人やこんな人もっていうぐらい、いろんな人が通っているものですよ。うつ病と診断されれば、所定の書類を市役所とか保健所に提出すれば、診察代や薬代が1割負担に軽減される「自立支援」なる制度もあります。 まずは、「うつ」なのか白黒はっきりさせましょう。

回答No.5

♂です。 毎日凄く憂鬱なんですよね?うつだと思います。私もそうでした。通院しています。「まさか自分がうつになるなんて」と思っていましたが、なっていたようです。長年のストレスが溜まり脳が悲鳴をあげているのです。 精神科にいくことをお勧めします。ほっておくと悪化します。悪化すると動けなくなりますよ。どこにお住まいかはわかりませんが、ネットで調べればいくらでも出てくるのでいってみたらどうでしょうか? 精神科に行くなんて凄く抵抗がありましたが、行って見ると普通でしたよ。精神科という性質のせいか逆に綺麗です。いる人たちも普通でした。 予約制のところをお勧めします。予約が必要=いい先生、だからです。私はつらくてすぐにでも見てもらいたくて最初予約がなくてもいいところにいきましたが、良い先生ではありませんでした(一方的に物事を決めつけ対応しようとする)。次に見てくれた先生は、しっかり話を聞いてくれて、いろんな確認事項もしてくれて多角的かつ客観的に見てくれる先生でした。 行く余裕がない、というのはお金ですか?時間ですか?保険は普通にききますし、子供を連れて行けば買い物と変わらないとおもいますし(子連れの方もいますよ)、とにかく早めに先生に話を聞いてもらうのがよいと思います。

• caac
回答No.4

鬱病じゃないかと 誰に言われましたか? 鬱と診断するには きちんとしたテストが必要です 鬱らしい症状というのは 誰にでも起こりうることです お子さんがまだ小さいことから 育児疲れのせいかもしれませんし 義理のお母様やご兄弟との人間関係でストレスが溜まって 発散できていないのかもしれません なぜ?どうして? と考えても 堂々巡りで答えは出ません 何が?どんなとき?どのように?と具体的に整理してみると 自分の状況が見えてくるかもしれませんね 何がイヤで何が嬉しいのか  それはどんな時 どのような状況で 起きるのか 整理してみてください 「何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです」 よく思い出してみてください 全てのことにおいて こういう気持ちばかりではないのでは? 例えば お子さんの笑顔を見ると気持ちがなごむ とか お子さんと笑い合う時間も日常の中に少しもないですか? ご主人がこんなことをしてくれたときに嬉しいとか こんなことを言ってくれて嬉しかったとか 美味しい物を食べて満足したとか TVを見て楽しかったとか 全部がだめ と思い込まずに 少しずつ確認してみてください どうしても気分が沈んで辛いなら 精神科や心療内科に相談したり カウンセリングを利用するのも 良いと思います お子さんが小さいから全て無理 と思わずに ご主人に協力をお願いできませんか? ご主人には分かってもらえない と書かれていますが 何か そう思う理由があるのでしょうか 本気で今の状態から脱出したいと願うのであれば ひとつずつでも 自分で動いて 道を探してみませんか?

• elenjynt
回答No.3

うつには 引き金があります。 あなたのいまの文ではそれがないのです。 たんなる 厭世では。  世の中 そういうものという認識に たてばらくになる

• nandesa
回答No.2

はじめまして 厳しいかもしえれませんが鬱は病気です。 風邪などと同じで自力で治ることもありますが病院など医療機関、カウンセリングを含めて通院すると治りが早いと思います。 大切なのは悩むことよりまず行動、大半の人が自分を見失い行動することができなくなるようです。 まだあなたはご自分を見失うほどではなさそうですのでご自分の心を確立してから周りに理解を求めてみてはどうでしょうか。 貴方の事は誰にも解りませんまずご自分を大事にしてください。 勝手手前な意見で申し訳ございません、参考までにお読みいただきますようよろしくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 旦那様に分かってもらえないというのは、本当に辛いですよね。 一人でも相談したり、分かってくれる相手がいるってことは 本当に心強いものです。 旦那様に口で言えなければ、メールや手紙で告白してみてはいかがでしょうか? 自分のために、子どものために、頑張って自分の思いを告白してみてはいかがですか?一人でも分かってくれる人がいれば、少しだけ強くなれると思いますよ^^ 今のあなたを受け止めてくれる人が必要なのです。 その存在があるだけで安心感が沸くと思いますよ。 強がらず、誰かに甘える勇気をもって頑張ってみてくださいね。