• ベストアンサー

私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

欝病との戦いは、出口が見えないトンネルの中を歩いているようで、大変お辛いことと御察しします。 旦那様は、恐らく真の挫折や苦労を味わったことが無いのかもしれません。 人は、失敗すれば失敗するほど多くの事を学びますし、挫折して己の弱さを知ると他人に優しくなれるものです。 あなたは今、とても苦しい状況に置かれていらっしゃいます。日々色んなことを考え、感じ、腹立たしく思ったり、悲しかったり、淋しかったり・・ということを人知れず繰り返していらっしゃるのでしょう。 でも、決してあなたは、一人ではありませんし、あなたを必要としている人がいます。そう、二人のかわいいお子さんです。まだ小さいので、育児もとても大変だと思いますが、彼らとは深い絆で結ばれ、心も通いあっていますよ。二人のお子さんの、「お母様」として自信を持ってください!! それから、あなたは無理をしていないつもりでも、文章を拝見する限り、かなり頑張りすぎていると思います。旦那様に相談できないというのは、相談したところで何も解決しないだろう、、とあなたが考えていらっしゃるからでしょう。鬱は、本当に難しい病気です。一番身近な旦那様とは言っても、専門家ではありませんので、なかなか鬱を理解できないのです。だからと言って、あなたに対して愛情が持てないのではありません。絶対にあなたを必要としていますよ。 心療内科に通われているとのことですが、ご主人様とは一緒に行かれましたか?以前一緒に行ったことがあったとしても、最近ご主人の理解が足りないと感じていらっしゃるのなら、お医者様に相談して、ご主人と一緒に病院に行くことをお薦めします。家族の理解が何よりも大切ですから。 今は、とにかくお辛い毎日だと思いますが、これを乗り越えれば必ず明るい未来が待っています!どうかこの病気を神様から与えられた試練だと思い、強い心を持って試練を乗り越えてください!頑張りすぎ・無理しすぎは禁物ですよ!!あなたのご快復を心からお祈り申し上げます。

airinrinchan
質問者

お礼

短時間でたくさんの方々からアドバイスもらえてとてもうれしいです。こんなに届くとは思いませんでした。。czernyさんからのお言葉とても励みになりました。今の私は自分にいっぱいいっぱいで分かってくれない旦那に愛情までも冷めていきそうで・・でも「お母様」として自信を持って!の言葉に目を覚まされたような気がします。そうですね、子供達のために今の状態から少しでも良くなる様にアドバイスを励みに頑張りたいです。そして強い心を持ちたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#22689
noname#22689
回答No.10

保健医療分野のソーシャルワーカー と言う仕事 保健医療機関において、社会福祉の立場から患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る業務を行います。 具体的には・経済的問題の解決、調整援助 ・療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助 ・受診・受療援助 ・退院(社会復帰)援助 ・地域活動 を患者さんの主体性やプライバシーの尊重を重視しつつ行っています。〔厚生省『医療ソーシャルワーカー業務指針』より〕 http://www.jaswhs.or.jp/public/03/index.asp?kensaku=1 木の実ナナさんが自己体験を世間に公表されてからは、世間的にも決して恥ずかしい病気では無いと言う認識が深まって来ては居ますが,病気そのものを廻りが理解し難い事も事実です。 さて、鬱の治療で一番大切なのは廻りの人間特に家族の支えが治癒で一番大切なのですが、夫婦、親子と言えども中々その本質を理解し難い(→怠け病じゃー無いかとか、本人の意思が弱いからだとか)←それで、家族にも医師と面談して貰い今後の方針(家族の協力体制等)を指導して貰うのが鬱病治療には是非必要な事なのですが、質問者様の文面からは、どうもそう言う状況下には有りそうも無いご様子なので、ソーシャルワーカーに一度相談に乗って貰っては如何でしょうか。 鬱傾向に有る人は、兎角生真面目で、自分の限界以上に頑張り過ぎる為に心身が悲鳴を上げて居る状況なので、決して一人で頑張らない事です。 と、言っても現実には手の掛かるお子様がお二人いらっしゃる訳ですから手は抜けない事は良く判りますが今は治る方向を選択しなくては、ご自分の事、お子様の将来の事も解決出来ません。 当分の間頑張らない事を目標にして必ず光がさす事を信じて待ちましょう。 ----------------- 離婚の事は今考える時期では無いと感じます。 今は治療に専念出来る方法をソーシャルワーカーと相談なさって下さい。 ------------------ 実を話せば、私も死を覚悟した時期が有ったのですよ。 でも、後に成れば死ななくて良かったと思える時がきっと来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.jaswhs.or.jp/public/03/index.asp?kensaku=1
airinrinchan
質問者

お礼

頑張らないことを目標に・・ですね。確かにそうかもしれませんね。 離婚のことは毎日考えてしまいますが、今の自分の考えにも自信が無いし、やはり子供達のこれからを考えると踏み切れない自分がいるのでもう少し先延ばしに考えてみます。子供達のためにも自分のペースでゆっくり前に進めたいと思います。ソーシャルワーカーのことをもっと良く調べて検討してみます。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.9

いろいろな意見が寄せられていますね。私自身、質問者様とよく似た環境にあります。一人目の子どもの産後鬱になって通院中です。 私も何度も何度も頭に「離婚」がよぎりました。 自分のことわかってくれない主人に苛立ち、結婚したことを後悔し、途方にくれました。 私もでき婚なんですね。 ですから、何の準備もなく、ある日突然主人の家の家族になって、せめて「いい嫁」であろうと努力もしましたし、期待に応えようと無理もしました。 結局、そのツケが「鬱」という形で出てしまったのですが・・・。 理解をしてもらうっていうのは、難しいです。 まして、心の病気は熱が出るとか、吹き出物が顔に出るとか、怪我とかと違って誰が見てもわかる病気ではないですよね。 弱くて脆い人がなる病気・・・と捉えられているのかもしれません。 そういう疾患を他人が理解するっていうのは、とっても難しいと思います。 私も主人と自分の病気に関することで何度も何度もけんかもしました。未だに主人が本当に私のことを理解しているとは、正直私も思ってはいません。 ですが、「わかってる」つもりでいられるより、「わかろう」としてくれている・・・という主人の姿勢は理解したいなと思います。 自分のことをなかなかわかってもらえないというのは本当に辛いものですよね。 主人もこころの病気に関しては「逃げ」だの「なまけ」だの言います。 頑張れ頑張れって、しょっちゅう言います。 聞きたくない言葉のオンパレードです。でも、主人なりに私とむきあってくれているんじゃないのか・・・ そう思うようにしています。 非常に辛い状況だと思いますが、今はやはりご主人に本当の気持ちを伝えることが必要だと思います。 お薬で自分の気持ちを偽れても、それは本心ではないのでしょう? ご主人からまたどんな言葉が出るかとおもうと不安ですよね。 もし、ご主人にお話をされる際、気をつけるとするならば、「誰も責めない」ということ。 病気になってしまった質問者様が悪いわけではありません。「心内にいくなんて恥ずかしい」というご主人が悪いわけではありません。義父母様が悪いわけではありません。 誰かを悪者にすれば解決するものではないですから。 自分にとって居心地のいい場所を環境を整える・・・まずはそこからはじめてみてはいかがですか? ご実家は近いですか?少しの間ご主人と距離をとりゆっくりすることはできませんか? いろんなものに目を向ければいろんなものが不安になり苦しくなると思います。 今は自分とお子さん、ご主人、その単位で物事を進められてはいかがでしょうか? 宿題でもないんですし、嫌なものは後回しにすればいいと思いますよ。 義父母様との関係はまずはご主人様との関係を修復してからでも十分遅くはない問題ではないですか? まずはご主人に100%を求めるのではなく、20~30パーセントくらいでも十分と考えてみませんか? すぐには無理かもしれないけれど、いつかわかってもらえる日がくると、まずはご主人を信じてみませんか? それが、どうしても難しい・・・という結論にやっぱりなってしまうのならば、少しご主人との距離を開けたほうがいいのかもしれないですね。 完璧な解決策などない問題で苦しいかと思いますが、どうかこれ以上ご自分のことを責めないでくださいね。

airinrinchan
質問者

お礼

何事もやはり主人に話してからではないと進まないんですかね・・。正直今の状態で私が冷静にきちんと話せるかどうか自信がありません。回答者様のように主人への気持ちの向け方を少し変えてみたいです。毎日少しずつ主人には100%の理解を求めなくてもいいかな?なんて気持ちも出てきています。そう考えることで自分にかなり楽になりました。今日すぐに話す、という気持ちにはなりませんが自分なりに少し余裕が出来たら話してみようと思います。

  • s900mt
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

離婚?子供のことも考え、決意なさったのならそれが一番の薬でしょう。しかし、子供や、自分の将来のことを考え、確実にお金をもらいましょうね。鬱にされたのなら、十分慰謝料取れますよ。

airinrinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。離婚のことは、毎日考えていますが、今の自分の考えはやはり自信がもてないし、その前に子供達のために欝を治したいという気持ちのほうが強いことが事実かも知れません。たくさんの方に相談しましたが、離婚はいつでも出来るから・・。と言われます。自分に焦らずゆっくり進んでいけたらと思います。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.7

私は男ですが、一時期ストレス難聴と言う病気にかかり、診察してもらった帰り家の彼女に報告したところ、「下らない!」と一蹴された事がありました。。。自分は、なんといたわりの無い女姓なのかと思いましたが、当時は当時で彼女も自分の事でイッパイ、イッパイだったのかと思います。 無理に分かって貰おうとせずに、自然体で接したら良いかと思います。 過去に旦那さんから言われた言葉、気に成るようですが、過去の事を見てたら前は見えません。一緒に住んでいると喧嘩して言葉で傷つけあう事は良くある事だと思います。生まれてきた二人の子供の為にも離婚など出来るだけさけてあげて。 今は辛いでしょうが、これを乗り越えたとき、お互い分かり合える時が来るのではないのでしょうか。

airinrinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供たちのために・・・そうですね。そうかもしれません。離婚は最悪なケースのときに考えることにします。とりあえず今は子供のために自分なりに進んでいきたいです。主人に100%の理解を求めるのもやめようと思います。そうすることで自分的にも楽になりそうなので・・・。

noname#12774
noname#12774
回答No.6

あなたは「鬱」という心の風邪です。 薬を飲んで心をケアすれば治りますが、周りに理解されないとなかなか治りません。 参考URLを旦那さんと見て、理解してもらい、支えてもらいましょう。 鬱は決して恥ずかしい病ではありません。誰でもかかる病です。私の周りにも居ます。 あなたは何も悪くないですよ。ゆっくりするのが一番です。

参考URL:
http://www.utuban.net/
airinrinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今はこんな自分にいっぱいいっぱいで旦那にも理解を求めてもやはり理解してもらえないだろうな。。。と考える事の繰り返しでした。皆さんのアドバイスも参考に自信はありませんが主人にもう一度理解してもらえるように頑張ってみます。それでもダメなら自分自身一番楽な方向に進めたいと考えてみます。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.5

育児のストレスはみんなが抱えていることです。 あなただけではないんです。 どうして1人で抱え込んでしまうのですか? 自分の両親には言えないのですか? 愛し合って旦那さんと結婚したんじゃないですか? ただ子供ができたから責任とってもらうだけに結婚したんですか? 別れてしまったら他人ですが、夫婦です。家族です。 本音で話し合ったらイイのでは? 旦那さんが理解してくれるまで。 質問者様の実家に戻ることはできないのですか? 1週間でも1ヶ月でも帰省したらいいのでは? 旦那さんも改めて、質問者様を必要としているかわかるのではないでしょうか? 私は既婚者ですが、旦那にわかってもらえないことだってありますよ。 でも仕方ないと思います。 血の繋がった兄弟や両親とも考え方や価値観は違うのに、血も繋がっていない他人といえば他人の旦那に同じ考えや同じ価値観ばかりを求めたって仕方ないでしょう? 育った場所も違えば、周りの環境、友達、年が違えば流行った物や子供の頃遊んだ遊びだって違うのです。もちろん両親だって違うのだからしつけ方も違う。 そんな中で育ってきたんですから、中にはわかってもらえないことだってあるという気持ちでいます。 もともと男性と女性ということで作りだって違うんだから仕方ないですよ。 でも、質問者様の欝のことは別です。 離婚などとなったら子供の将来にも関わってくるから。 ありのままの今の自分の状態や気持ちを正直に旦那さんにぶつけて、それでもダメなようでしたら離婚を考えたらどうですか? まずは、質問者様の現在の状況を旦那さんに話してからだと思います。

airinrinchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。正直今は旦那にこのことを相談しても理解してくれるという自身はありません。私は回答者様のように他人なのだから分かってもらえないことだってあるという事は分かっています。旦那に同じ価値観を持って欲しいとも思いません。だけど旦那は日常での言い合いの中でも自分の意見を貫き通す人なのでなおさら分かってもらえないだろうという気持ちのほうが強いんです。。だけど子供達のためにも今の自分の状態を正直に話せたら・・と思う気持ちも出てきました。離婚はいつでも出来るんですよね、ダメだったらそのときはそう考えて見ます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚者男です。  病気ってなってみないことにはなかなか理解  しがたいモノですよね。  で、病気の中でも私は失礼ながら「鬱」だけ  は理解できません。  会社にも軽い鬱で夜眠れない!って言う人が  いますが、眠れないなら運動しろよ!ってい  う感じです。  どうも私には鬱は「なまけ病」としか思えま  せん。  それにairinrinchanさんの旦那の立場いなれ  ばairinrinchanさんの原因が親にある!って  思えばそうそういい顔はできませんよ。  だって自分の親の事なんですからね。  しかも親と同居するの解って結婚したんです  よね?だとしたら今さら何言ってるんだムカッ( ̄∩ ̄#  ってなってもおかしくない気もします。  私の妻も頭痛持ちです。私の親と同居して、  それがストレスで頭痛くなる!って言われ  ました。  たしかに、ストレス溜まるでしょう。溜まるなとも  いいません。  夫婦なんですから、話し合って解決するのが  一番良い方法ですよ。その時にムキになると  旦那もムキになりますから冷静に話し合うの  が一番のポイントです。  旦那が先にムキになっても、あくまでも冷静  にです。

airinrinchan
質問者

お礼

既婚者としての旦那としての立場の意見、どうもありがとうございました。 うちの主人としての気持ちも回答者様からの言葉を通じて分かる様な気がしました。自分でも同居していい嫁でいたいという気持ちが強すぎて自分をきついところに追いやってしまっていたんだと思います。正直まだ旦那には話す気分にはなれませんがもう少し自分が今の状態から良い方向に向かって余裕が少しでも出来たら話そうと思います。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

私の場合は父がなかなか理解してくれなかったので、医者に相談し、診察時に同行させ、話をしてもらいました。直してほしいと思ってくれるなら、理解と協力が必要だということを、いろんな人から聞いてもらうというのは多少は役に立つようです。また、理解してもらえないなら、一緒には暮らせないということも伝えたほうがいいかもしれません。 ひとりでがまんせず、落ち着ける場所や時間を作ってください。

airinrinchan
質問者

お礼

皆様のアドバイスとても感謝の気持ちでいっぱいです。離婚のことは毎日考えてしまいますが、とりあえず今は子供たちのために少しずつゆっくり抜け道を出せたらいいと思っています。自分を頑張り過ぎないようにして見ます。そして旦那に話してみようという気持ちになったときにfizandnao様のお言葉のように理解してもらえないようなら、ということも言ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自律神経失調症&神経症&パニック障害で心療内科 に11年通院しています。39歳男です。 結婚前から症状は出ており、妻とは約15年この 精神状態で過ごしていることになります。 妻は優しいですが、病気に関しての理解は無いです。 15年も一緒に居てなぜなんだ?と思うことも ありますが、どうも無理のようです。 奇声を上げるとか、ガンとかなら心配してもらえる かもしれませんが、心の病は、はたから見たら元気 ですから。 私は、気にしないように過ごしています。 まあ、私は質問者さんのように、凄くひどい言葉 は言われていないのでそこの感覚はちょっと分かり ません。ただ、薬の副作用で寝てばかりいます。 「いつも寝てばかりで、ぐうたらだ」みたいな ことは言われますよ。気にせず寝てます。(^^) 旦那さんの前で明るくふるまうのは辞めましょう。 旦那さんに言われたことを気にするのは辞めましょう。 病気の理解を求めるのも辞めましょう。 旦那さんは、他の面では優しいですか? それなら、離婚しなくてもいいかもしれません。 質問者さんの心がけで気持ちが楽になると思います。 無理するのは辞めましょう。1日寝ていたって いいじゃないですか?食事は旦那さんも大人ですから 勝手に食べれるでしょう? 子供は、保育園に預けてしまうのはどうですか? 事情を説明すれば、市は助けてくれないでしょうか? 10時から4時まで見てもらうだけでも楽になりますよ。 今負担になっていることを少しずつ排除しましょう。

airinrinchan
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。なんだか見てて涙が出てきました・・ありがとうございます。旦那さんの前で。。。そうですね、気にしないようにしたいと思います。今は自分のこの状態から抜け出したい一身で子供達のためにもゆっくり少しずつ良くなれたら、という気持ちで行きたいと思います。本当にありがとうございました。くじけそうになったらまたこの文を見て自分の励みにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 「鬱」を家族が解ってくれない

    鬱になってしまった皆さんはどのようにご家族の理解を得ましたか? 私はもう5年も通院しております。 両親は私を見て「あんたが鬱なんて嘘だ」と言います。 でもそれは薬が効いているからであって、先生の話によると、 もう少し薬での治療が必要とのことです。 心療内科に通い始めてたきっかけは、母の病気の発覚で、それ以来「死」というものが怖くなってしまいました。 おかげさまで母は健在ですが、今まで何度も心療内科に通院しているいきさつを説明しましたが、「現実を見ろ」とか「私は自分の親が死んだ時も鬱になんかならなかった」と言います。 母の言葉の中には「自分のことでそんなに悩まないで・・・」という意味も含まれているように感じますが、私は現実を認められない弱い人間なのだと思い、自分が嫌になります。 誰にも解ってもらえなくてもいいや、とも思うのですが、やはり同居している家族の理解は必要だと思うのですが、どうすれば解ってもらえるのでしょうか? 先日、伯父が亡くなり、そのことでまた少し鬱がひどくなっていると先生に言われてしまいました。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • 旦那の浮気で鬱 どういう治療方法があるのでしょうか

    旦那の浮気で鬱になって精神科や心療内科に通う場合、 どういう治療方法があるのでしょうか? 薬で治るのでしょうか?

  • 旦那の浮気と離婚

    結婚して3年になります。8月に旦那の浮気が発覚しました。 しかも2年も前からで、きっかけとなったのは私の妊娠、出産でした。 子供が生まれてからもやめられず、ずっと続けていました。 全然気づかなかった私も馬鹿だとは思いますが・・・。 私はうつになり、今も心療内科に通う日々です。一度自殺未遂もしました。 時々死のうかなと思ってしまいます。薬を集めたりしています。 何度も離婚を切り出したのですが、旦那は『別れない』の1点張り。 だったら浮気するなよ!っつう話なのですが。 私がこういう状態だと子供にも悪影響だと思うのです。自分自身も立ち直れないな、と思うのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • うつの旦那に優しくできない・・・・!!

    数か月前から、旦那がうつ病と診断され、休職しています。 思い当たることといえば、職場でのストレス・・・。 ほかにも、旦那の両親と同居するための新しい家を新築中だったので、 楽しみだけど、同居がうまくいくか不安も半分・・・というところも、うつの原因としてあったのではないかと思います。 ここ数カ月の間、新居への引っ越しと重なるように、旦那が行方不明になる騒ぎもありました。 「俺はもう生きていてはいけないんだ・・・。」と口走ったことも。 旦那がそんな状態ですから、引っ越し業者の手配にはじまり、 荷造り荷ほどき、家具や電化製品の購入、電気、水道、ガスなどの諸々の手続き、 パソコンのセットアップからケーブルテレビの設定、照明器具の取り付けに至るまで、すべて私が一人でやりました。 また同居の義父母も、年配ですので、なにかと私が代行することが多いのも事実です。 (ただ旦那の両親は、私にとってすごくいい人たちで何かとやり易いので救われます(^-^)) 旦那を連れて役所へ行き「こことここに書いて!」と書かせて、転居の手続きもしました。 旦那の会社へも、休職や引っ越しの手続きで何度も通いました。 もちろん、病院へも毎週付き添っています。 最初のうちは、私も「うつ」について本やネットで調べ、私が理解してあげることが最善だと承知していました。 しかし現在、多忙のなか、また同居の煩わしさからも、 そんな旦那にイライラが募り、優しく接することができない状態です。 「もう、いい加減にして!」と言いたくなります。 旦那は、そんな私のイライラに気づいてか、昼間はよく一階(親の住まい)にいることが多くなりました。 悪いとは思いつつ、口では「病気だから・・・」と理解を示しつつ、 しかし、どうしても優しく接することができないのです(T_T) 最近では、私の気持ちがわかるのか、子供も全く旦那になつきません。 なので、子供はお風呂や寝ることはもちろん、食事や歯磨き、コップに飲みものを注ぐことですら、私しか許さないのです。 旦那は必死で子供の気を向けようとしていますが、 「パパはあっちに行って!こっちを見ないで!」を繰り返すばかり。 (旦那は、子供の顔色をうかがって、機嫌を取るような接し方ばかりするので、それも良くないとは言っているのですが・・・。) 子供は一人だけで、そんなに手がかかる歳でもないのですが、 こんな感じなので、家にいるときは私にべったりです。 ですから、子供が幼稚園に行っている間に夕飯の支度などの家事をすべて済ませなくてはいけません。 これから夏休みに入るのに、毎日こんな旦那と子供と24時間過ごすのかと思うと、今度は私が鬱になりそうです・・・(T_T) もちろん、ここ数カ月間は誰一人、仲のいい友達や、私の姉なども自宅には呼べていません。 (子供と一緒に友達の家には1回ほどいきましたが・・・。) 旦那がつねに自宅にいるので、近況報告の電話をするのも、 買い物に出かけたときや、幼稚園の送り迎えのときに限られます。 寝込んだ病人や、けがをしている人ならしょうがないと思えるのですが、旦那は一見では誰が見てもうつとはわからないほど『普通』です。 不眠で悩んでいるときもありましたが、 近頃は、私が旦那のイビキで目を覚ましてしまうくらいよく眠っています。 喜ばしいことのはずなのですが、 「なんで昼間何もしていないアンタがこんなに熟睡できんの!?」 と腹が立ってしまうほどです。 こんな状態がいつまで続くのかと思うと気が重くて仕方ありません。 家族がうつ病という方は、どんな風に接しておられるのでしょうか???

  • 離婚について

    旦那から離婚を申し込まれましたが、子供が一人居るのですが、養育費を払わないと言っています。給料差し押さえが、出来ると聞いたことがあるのですが、詳しい方教えて頂きたいです。 私ももう前から離婚したいと思っていましたので、すぐにでもしたいです。 私は、以前旦那に無理やり旦那の両親と同居させられ、それが原因で、パニック障害、うつになり、今も心療内科に通院しています。旦那は自分に責任があるのにそれを今だに、理解していない様子なので、本当に頭にきています。そんな状況なので、早く離婚したいです。 離婚経験の方、詳しく知っている方教えて下さい。 お願い致します。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。