うつ状態を改善するには?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?
  • ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。自分では怠け心がでてしまったなぁと思っているのです。でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。
  • うつ状態というか、憂鬱なんです。そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか?モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか

うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか 気分を上げるために皆さんなにをしてますか? ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。 その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。 疲れたからすこし休みたいと思っただけだったんです。 でもここ最近は体調も悪く、起き上がることも億劫で1日中寝てました。 自分では怠け心がでてしまったなぁ 明日からはがんばろう と思っているのです。 でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。 家族は優しく、全く責められません。 だから甘えてしまってるんだと思います。 でも姉にうつ病なんじゃない?といわれ、 知り合いの内科医にもその状態が続くなら調べてみたら?と言われてしまいました。 そんなわけない、ちょっと体調と気分が悪いだけと軽く笑っていました。 しかし、自分で出来るチェックシートを渡され、してみたらほぼ当てはまりました。 ショックでした。 こんな自分がいやです。 まだ病気まではいっていない筈です。 うつ状態というか、憂鬱なんです。 そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。 みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか? モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

今不安定な状態でうつかもしれないという疑いを持ってチェックシートを使えば。当然当てはまるんだよね、なんとなく。 今の自分が嫌でもさ。それも貴方自身なんだよ。 今の状況にいたる過程は貴方自身が実は自分で選んでるんだよ。 仕事を休みがちになってた。 それはなぜか? 今まで以上にしんどいなと感じられるようになったから? だったらそれはなぜか? 単純に身体の疲労の問題では無いんだと思う。 仕事の中での人間関係やコミュニケーション、トラブル、小さな不安感、焦燥感。それはわからない。 貴方がどういう気持ちを抱いて日々を過ごしてきたのか? 今こそその原点に戻って。 今の無気力状態に繋がってしまった根本を見つめなおして、整理する事なんじゃない? もちろん人生の中には小休止が必要なタイミングもあるんだよ。 持ち崩すのがわかってるなら。その前に意思を持って回避して。 自分を守る時間を創る事も大切な時もある。 貴方にとってのその少し休みたいという気持ちは。 自分を守る意味もあったんだと思う。 でも休んで終わりじゃない。 休んで。貴方なりに英気を養って。 また貴方らしいリスタートに繋がる休息であってこそ。 その時間も無駄にならない前向きな一歩になる。 だからこそ、貴方自身怠け癖が付いたという自覚があるなら。 こうして書き込んでる位の自覚があるなら。 明日からの貴方に活かしていけば良い。 いきなりモチベーションをあげてから動こうとするから動けない。 エンジンもそうだけど、ゆっくり熱を入れてアクセルを踏んでいくでしょ?貴方のモチベーションは明日からの毎日を丁寧に積み上げていく事で自然に上げていくものなんだよ。 ボンヤリ辛い辛い、苦しい苦しいと自分を覆わない。 誰も貴方に特別何かを課そうなんて思って無いんだよ。 貴方には貴方の精一杯がある筈。 出来る事がある筈。それを丁寧にやっていく。 仕事は仕事で頑張って。仕事が終われば頑張った自分を労う時間もこれからも大切に。メリハリをつけて、オンオフをしっかりつけた生活を大切にしていく事。全体のボンヤリとした意思の停滞や不調がなんとなく貴方を沈み込ませてしまった可能性もあるんだからね。 今の自分も受け止めてあげて。 叱咤激励のバランスも大切に。時には自分を進んで守り、時には自らの尻を叩く。こうして悩んで沈み込んだ経験は、そこから抜け出した貴方として今後の自分にとって貴重な経験になる。 今の自分も、その状況も無駄では無いんだから。 貴方なりに自分を整理して、一日一日を大切に。 今出来る事をしっかりやっていく事。積み上げていく事。 貴方には出来る筈☆

関連するQ&A

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • 長引くうつ状態

    もう2二年近く抑うつ状態が続き、病院へ行ったり してもなかなか改善されません。だらだらといやな先生だな、合わないなと思いながらも調子が悪かったので通ってしまったのですが、相性が合う先生に出会うのが、なかなか難しい感じがします。 家族がこういう自分の状態を認めてくれないところが 1番のネックになっているとは思うのですが、少し複雑な家庭ということもあり、今の自分が家族に期待することはかえって別のストレスが新たにかかりそうなので、このような状態が続いています。 比較的見た目はうつに見られにくいのですが、結構しんどい状態です。 家の中に原因がありそうで、デイケアに行くほどでもない、ただ、昼夜逆転が続いてしまい、何かするのも おっくう、こんな状態早く抜け出したいのですが、気持ちばかり焦って、時間がどんどん過ぎていくような 気もします。 相性のよいお医者さんに出会うと改善も早まるのでしょうか? 皆さんどの辺で妥協、「ここでいい。」って思えるのでしょうか?

  • ここ最近鬱状態でつらいです。

    ここ最近鬱状態でつらいです。 何もやる気が起きず、立ち上がったり動いたり、食事や入浴など全てが億劫です。 集中力も低下していて、イライラしてすぐ怒りが爆発するような状態です。 ずっと下痢をいていて、イライラが高まると胃がむかむかします。 しかし試験が近いので、やる気がないとも言っていられません。 早くこの状態を抜け出したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 鬱について

    最近うつになる人が多い世の中ですが、私もうつなのかなと悩んでます。私も家庭や仕事の悩みでいっぱいいっぱいでなんにもやる気がなく億劫になりがちなんです。症状としては不定期な頭痛、やる気なし、ぼーっとする、休みは家に閉じこもり、イライラする。 でもうつの症状でなる睡眠不足、体調不良は全くないんです。これってうつ予備軍なんでしょうか?それともちがう病気?医療関係者又は鬱経験者に回答をお願いしたいです。改善方法もお願いしたいです。

専門家に質問してみよう