• 締切済み

ストレスで気が狂いそう

あと少しで自分は鬱病になってしまうのではないかと不安しかない毎日です。 親戚付き合い、仕事、家族、家 どれもこれもストレスになります。 引っ越してから無気力感が強まり ここ最近は本当に何もやる気が起きません。 誰も周りには味方がいないし、 何かすれば煩わしがられ、何もしないでいると何もしないのかよ、という目で見られ… 本当に毎日毎日憂鬱です。死にたくなります。 仕事だけはお金のためと思って頑張ってはいますが、通勤時間はかかるしサービス業でお客さんから出勤するたびクレームまがいのことを言われ精神がズタボロです。 友達もいない、恋人もいない、人生がほつまらない。 どうしたら克服出来ますか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.9

マインドフルネスというのを聞いたことがありますか? これは、いわゆる瞑想することです。瞑想というと仏教を連想したりしますので、宗教色がないとう意味で言い換えているようです。 簡単に言えば、頭を空っぽにすることを意識して行っていることだとわたしは捉えています。 なので、スポーツで汗を掻くこと、趣味に没頭することでもよいようです。 例えば、茶道で、無心で作法を辿っていくことなどもそうです。 時間が新たに作れないなら、 本を電車通勤で読みふけり、数分本の世界に入り込んだり、 自転車通勤をスポーツ自転車(ロードバイク)に変えて汗を掻き、交通ルールに集中し、周囲の車、歩行者の動きに気を配り、季節を感じることなどに頭を切り替えられるでしょう。 (20キロ以内なら現実的です。何とかなります。わたしは片道27キロくらいで3か月くらい続けた経験はあります。着替えやトラブル回避の時間を30分プラスで片道2時間でした。痩せます。朝から頭の回転がよくなります。のんびりバスで1時間半なら、最短距離が走れる自転車は意外と負けない。続ければもっと早くなったでしょう。雨も走るのなら用意するものが増えたり大変ですが、晴れた日だけで導入もあり。) そういう時間を持つことが質問者さんにもいいように思います。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

参考にならなければすみません。 人って、してもしなくても文句を言ってくるものです。 それにとらわれていてはいけません。 文句を言う人は、何をやっても文句を言ってくるのですから。 それに友達でも、本当の友達ならいいですが、 都合のいい友達なら、考え物だと思いますが、 恋人も、ひょんなことからできるかもしれませんし、 人生捨てたものではないかもしれませんよ。 私は説明があまりよくないみたいなのであれですが、 お時間あるときに、読書というのはどうでしょうか? お勧めの著者は、斎藤一人さんがいいのですが、 みっちゃん先生は、鬱も経験されています。 参考になると思いますよ。 思っていない回答だったと思いますが、 気になりましたので、投稿させていただきました。 素敵な人生にしてください。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

仕事は”今の生活を死守守る為にされる事でしょう。!・・・個々に、初めから社会人らしさの欠如と自覚並びに、責任感とか大人思想が大事でしょうに。! ●仕事は、お金の為!:これが、非常に悪いし、何とも”いい加減でしょう。 そういう場合は、何処へいっても”喋らない事、周りの事には気にしない事、 投稿者様だけの”生活場所・世界を作る事です。・・・ でも、出勤される度にクレームとは、・・・具体的に何なのでしょうか。・・ ”都合の悪いか、書きたい事だけを書かれても、何も対応が出来ないし。何?

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

私も会社の人事で全く知らない土地に来ました。 ストレスの度合いは違うかも知れませんが、仕事、家族など、色々問題は山積みです。 仕事はお金を頂くためにやるしかないと割りきれますが、なかなか家庭問題は上手くいきませんよね。 私は、話ができる人を探しています。 休憩時間に自動販売機でコーヒーをいつも同じタイミングで飲んでる会社の人や喫煙所でよく会う人など、多く出会う人、近所や職場、喫茶店や食堂の人など。 その人と仲良くなって雑談をして仲良くなれたら愚痴など話すだけでも少しは気分が変わって来ると思います。 私は、休日は窓を拭いてみたり、サボテンを太陽に当てたりして何もしなくても家でのんびりしています。 眠たくなったら昼寝したり、天気がよかったら散歩したり。 慌てる事なくのんびりすごしてみてはいかがでしょうか?1回で全ては解決しないので、焦らず一つ、一つ解決できるようにしてみてはいかがでしょうか? それでも気持ちが上向かないなら思いきって病院に行ってみるのもいいかも知れませんね。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

休みの日に思いっきり遊んでみてはどうですか? あなたを不安にさせる材料を全て忘れられるような時間を過ごせるものが何かあるかと思います。 仕事も日常生活も懸命に生きていらっしゃると思いますが、懸命に遊ぶこともしてますか? もしまだ見つけられていないのであれば、色々挑戦して経験してみて、あなたにとってこれだという遊びを見つけてみて下さい。 病は氣からです。 氣がしっかりしていれば病氣にはなりません。 いつも張りつめている状態を続けていれば、いずれ崩れ落ちます。 そうならないために懸命に遊ぶのです。 そして日頃自分に与えられているもので、それが当たり前だと思っていることに、きちんと感謝をすることです。 感謝の出来ない人を天は救うことはしないでしょう。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

当面の課題を少しでも解決してくとストレスは消えてしまうはず。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.3

人は一人で生まれ一人で死んで行きます。 生がある僅かな年月もいつも一人なんです。 家族や愛人や神様が傍にいても、やっぱり一人です。 みんな同じです。幸せそうなあの人もあなたも一人です。 こんな小生意気な爺も同じです。 死んじゃえば終わりですぐに忘れ去られてしまう、小さな小さな小さな存在です。 だから、ミミズのように泥に塗れて涙を流してのたうち回るのも、楽しいことだけを想って朗らかに暮らすことも自由です。何れも可能です。 暗いほうが良いと思えば今のままでもいいんじゃないですか?

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

しばらくの間今の環境から距離をとって 心を落ち着けつつ、 今後のためにどこを改善するのが効果的か 今の生活を冷静に見つめてみては いかがでしょうか。 自分の健康を害してしまうと ストレスに対する対処がより困難になるので、 まずは、一定期間だけでも ストレス源を一切断ち切った環境に身を置いて 心を休める事をおすすめします。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

趣味を見つければいいんじゃないかな。 私もそれなりに悩みを抱え、思うところはあります。 でもまぁ、人生を楽しくしてくれるのは自分しか居ない。 私は趣味に生きることにしたので、楽しく生きてます。 上を見ずに、手の届く範囲で幸せを享受するのです。 それを阻害する外的要因も、ある程度排除出来てきましたし。

rinjia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • 私は「うつ」でしょうか。

    はじめまして、このような質問は多いと思いますが、ぜひよろしくお願いします。 私は、27歳男の会社員です。大学を留年や休学をしていたので、まだ社会人2年目です。 人数の少ない会社で、最近仕事の量や責任ある仕事を任されることが多くなりました。 やらなければいけないことも多いし、やらなければと思うのですが、仕事への集中力がなく、ほとんど進みません。毎日憂鬱な気分でそれが3ヶ月くらい続いています。 今の精神状態と書きます。 1、仕事や生活や人生の夢など、すべてにやる気がなく、無気力感がある(がんばらなくてはと”強く”思っているで、それが辛い) 2、仕事がはかどらないし、ほとんど仕事が出来ない日もあるが、毎日家に帰るとすごく疲れている。朝が特に辛い。 3、きちんとした生活が出来ない(整理整頓など) 4、人が怖い(仕事で電話をかけるので一苦労する) ネットなどで「うつ病チェック」をすると、いつも「あなたはうつです。病院にいきましょう。」と言われます。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 頑張る目的を教えてほしい。。。

    私は、もうやる気がでない。無気力感と言ってもいいと思う。 勉強部活いろいろやってても誰も認めてはくれない気がする 例えば、学校のテストで90点以上とったときや 文化系の部活で、金賞貰ったとき 周りの人は凄いと言った激励の言葉をくれる だが、私の家族にいたってはそんなもの価値がないと 頭ごなしに否定する、私が今まで頑張ってきた意味なんかを 一瞬で打ち砕かれた気分だった。 おそらく友人や先生は褒めてくれているのだろうと思う。 しかし私は、それがお世辞と言うか社交辞令というか 本当に認められていないと思ってしまう。 もう、頑張るとか何かをするということに価値を見出せない やる気が出ません。 しかし、ずっとこのままでよいか?と問われればいけないと思うのが私の本心です でも、本当にやる気が起きない。何かに熱中しようとしても 家族からそんなことやっても無駄だ。おまえには出来ない 私を全否定されてしまい 無気力感に襲われる。 生きるは本当に辛いです。 なにか目標があれば、頑張れるのだろうか? という疑問を抱きつつ、日々を漫然と過ごしている私です。 生きる希望をとまで、贅沢なお願いはしませんが なにかかわれるきっかけを頂きたい どうか、私にアドバイスをください。

  •  こんにちは。

     こんにちは。  仕事で悩んでおります。どうしていいかわらりません。 相談させてください。  仕事でキツイのは。。 毎日5~7時間の残業(手当は一切でない)、休日出勤(これも自主的。手当なし) の2つです。どちらも強制はされないので、自由に帰ることはできるのですが、 結局自分の仕事が終わらないので、帰れば自分の首もしめてしまいます。 『半強制』でしょうか。  そのような環境で、1年は耐えてやってきました。 しかし、最近は精神的に追い詰められてしまいます。 寝れないことによるストレス、仕事以外の時間での無気力感、喪失感(?) 投げ出したくなる憂鬱感。とにかく精神的に不安定です。  休みは週に1日は確保できるのですが、必ずサービス残業による 徹夜明けになるので、夕方まで寝て、起きたらひたすら次の日に対する 憂鬱感をかかえるだけで1日が終わってしまいます。  今、転職活動をしています。無気力な中少しずつすすめています。 しかし、どんなにうまくいってもあと2か月はかかりそうです。  たったの2か月ですが、それすらも今の仕事を続けられそうにありません・・    よほどのことがない限り(親の葬儀や入院)仕事に穴を開けることはできません。  病院で何か診断をもらって会社を休めないかな、、などと考えています。 ズル休みを企む小学生のようで恥ずかしいですが・・現実的でしょうか??  実際、憂鬱な気持ちや無気力感、疲れ、ストレスはありますが、 病的な症状(熱がでたり、頭痛がしたり)はありません。体は丈夫なようです。  診断の件もそうですが、どうしたらいいか・・  何かアドバイスをいただけるとうれしいでうす。   

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人生の消化試合

    50代半ばの会社員です。 毎日いやいや出勤し、この年齢になり日々罵声を浴びながら勤めをし、 家族との一体感も今一つ。 そこそこ飲みに行ったりする友人もおり、熱くなるほどではないものの趣味もないわけではないですが、 なんとなく日々人生の消化試合をしているだけ、という無気力感だけの毎日です。 趣味を持ちなさい、前向きに生きなさい、好奇心を持ちなさい、ということはわかってはいるのですが・・・・。 どうしたらよいものでしょうか??

  • 無気力感の克服したい

    ページを開いてくれてありがとうございます 自分は何かに集中できる時は楽なのですが集中状態がきれたり集中できなかったりすると、もう本当に何もしたくない気分になって凄く疲れた感じになってしまいます 特にペンで何かを書くという作業は全然ダメで全く集中できず、すぐに疲れてしまい頭痛までしてきます この状態を改善したいので皆さんの無気力感の克服方法を是非教えてください 最後まで読んでいただきありがとうございました

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。