• 締切済み

うつ、なんでしょうか?

2ヶ月ほど前から夜眠れず、寝ても2時間おきくらいに目が覚めます。仕事も手につかず、やることはたくさんあるのに気力がわきません。体重も8キロくらいおちました。食欲も、前はがっつり食べるタイプだったのに、いまは普通に食べたらあとでムカムカして吐いてしまうので食べる量をセーブしてます。 なんか、そんな自分が嫌いでカッターで自分に傷をつけたりもしちゃいます。 そんなこんなで2ヶ月、病院に行ったら睡眠薬と抗うつ剤を処方されてるみたいです。でも無気力感や食の細り、ため息ばっかり、ぼーっとするのはかわりません。 これって病気でしょうか

みんなの回答

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

うまく説明しようとは思わず口頭での話しができないのなら 今貴方がココで出した内容を 紙に書いてソレを先生に見てもらうのはどうでしょうか? メンタルな部分は時間をかける事が必要ですし。 焦るなと言っても無理ですよね。 金銭的にも大変で、先生との相性がイイのかまで自分で把握できない又は出来てないなら、コノ方法で現在行かれてる病院に再度行って見てはいかがでしょうか? 週2回の時間を裂いて病院に行かれてるのであれば、1度コノ方法を試す価値はあると思います。 紙にココでの投稿うつし書きするだけなので。 先生も、理解しやすいかと私は思います。

noritsubo
質問者

お礼

次回の診療時に、メモを持っていこうと思います。 何も話せないより効率的ですし・・・ 時間もお金もかかる、厄介な状態ですね。 自分がどうしたいのかもよくわからないし。 仕事も絶不調だし。 しばらくひきこもりたいです。 誰かにそばに居てほしい気持ちもあるし、ひとりになりたいというのもあるし・・・

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 多分、病院には行っているんだけど、何から話せばいいかわからなくて、喋ることができないまま時間が経過してしまっているのではないですか?  私も「何が辛いですか?」と言われたとき、ちゃんと伝えることができませんでした。  とにかく、睡眠が2時間くらいしか取れない。かと思うと休日は起き上がれない。慢性的に不安だ、仕事のミスが多くて嫌になる。誰とも話したくないけど無視もされたくない…もう、話された方も「どうしたいんだ?」ってことばかりだよねって。不安だと言っても、何に対してとか明確にできないし、どう伝えればいいかわからないし。  とりあえず、次回の面談でここに書かれた内容を伝えてみてはいかがですか? ・リストカットをしてしまう ・変化がないことに不安を感じる(焦る)  →これは、焦るほど良くないですけど、焦って眠れなくなるとか、消えてしまいたいと思ってしまうとか ・最近また眠れない  多分、産業医さんなどみえない会社なのですね。組合もなさそうで…。そうなると、孤立していくようで不安かもしれません。  ですが、鬱はきちんと治療すれば治ります。  過ぎてしまうまでは不安で、何で自分はこんなに弱い人間なんだろうと悩みます。親も不安にさせているだろうなぁとか。長いトンネルの中で光が見えてこないし、光が見えたと思っても出口までがものすごく遠かったり、本当に出口なんてあるのだろうかと。  けど、出ることが出来れば何かが変わると思います。私は、自分にできることの8割までしか抱え込まないと決めました。それが自分のためであり、周りのためであると気付きました(それまでは、色々と抱え込んでいたし、それをこなしてきたと思っています)。  病院では、とりあえず今一番伝えなくてはならないこと(前回の治療から今まででひどかった症状とか、薬の副作用が疑われることなど)を伝えられればOKというくらいの気持ちで。  一気に全てを伝えようとするから嫌になるし、不安にもなるのです。  健康な人だって、「最近悩んでいることある?」と聞かれて即答できませんよ。後から「そういえば…」と思うでしょ?  どうしてもこの先生とは合わないなぁと思うようであれば、他の病院にかかってみるのも一つだと思いますよ。

noritsubo
質問者

お礼

そうですね。 ここに書いたことをメモして持っていくのも手ですね。 会社では、庶務、総務、人事、受付来客対応、電話と、雑用+αのような仕事をしていて、それが役割なので誰も手伝ってはくれませんし、いなかったら「何でいないの?」といわれてしまいます。 本当は休みたいです。気力も無いし、頭痛もするし気持ち悪いし、何より孤独です。最近はお昼休みも一人でいたいです。私が居ないほうが話が盛り上がってるみたいですし。

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

メンタルな病気は先生との相性が凄い大切だと、それに薬が急にあわなくなってきたりもあると耳にしました。 かかりつけの心療内科に行き現状をよく話た方がイイです。 仮に先生が話しをきちんと聞いてくれない先生なら現在服用されてる薬と状況を別の心療内科を見つけて行くべきだと思います。 皆同じ事を言っていたのですが 何が原因かにもよりますが、その原因となってる人であったり職場であったりの場合、その環境から離れないと 改善されないと耳にしました。 コレは以前私に関わる人の中に2人程メンタルな病を患ってる方から聞いた話しです。 ほっといて治るものではないので 仕事の状況も察しますが誰が助けてくれる訳でもありません。 時間を作って、心療内科に定期的に通うべきだと私は思います。 参考になればと思います。

noritsubo
質問者

お礼

先生との相性、いいのかどうかわかりません。私がきちんと話ができないので・・・ こうなった原因からは離れてひと月くらいになるのですが、全然いい方に向かわないので焦っているんです。周りも「いいかげんに・・・」って思ってそうで。 一応、週2回ほどクリニックには通っているのですが、お金も苦しいので他の病院に踏み出せずにいます。今の先生にもあんまり話ができていないし・・・

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。お辛いですね。 ご質問文を拝見するに、おそらく・・・・・とは思いますが、 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないので、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi なお、 自傷行為をしていることは、医師に伝えてありますか? もしも、まだであれば、正直に伝えたほうがよいです。 以上、ご参考になりましたら。

noritsubo
質問者

お礼

どちらの診断もやってみました。 80点が出ました。 自傷行為のことは、1度だけ言いましたが、その後何度かやったのですが言えていません。なぜか口をつぐんでしまいます。 何でも話さないといけないんでしょうけれども、なぜか全部は話せない、というか、黙ってしまうんです。診療にならないんではないかというくらいです。沈黙が辛くてさらに黙ってしまって・・・

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 治療していたとき、薬の作用もあって「今までこの人と話すのも嫌だったんですけど(生理的に。病気のせいでなく)、最近笑顔で会話できて、そんな自分が気持ち悪い」と言ったら、「じゃ、薬を減らしてください」と言われました。  劇的に変化を求めると、その後落ちたりするそうで、徐々に慣らしていかなければならないようですね。  薬を服用して、睡眠は取れるようになりましたか?  あまり焦らず、1ヶ月くらいは様子見という感じで構えていた方がいいかもしれませんよ。  私は、半年以上薬を服用、1年半くらい通院しました(薬を減らしていくのに半年、あとは面談)。初期の鬱でした。

noritsubo
質問者

お礼

病院に通いだしたのはここ1ヶ月くらいです。 薬はだんだん増えて、今は7種類くらい・・・・持ち歩くのもめんどくさい感じです。 会社で仕事が手につかず、一日中ぼーっとしているので、回りからは多分、怠けてるとか思われているんだろうなーと思ってます。 睡眠は、薬の飲み始めはよかったんですけど、ここ最近はまた2時間ごとくらいに目が覚めるようになりました。安定剤が少し増えてます。 いつも、ちょっとしたことで動揺して、動悸がはげしくなって、息が詰まりそうになります。頓服薬は本当にたっていられなくなるので、よっぽどのときしか飲みません。 やっぱり、時間がかかるのでしょうか? 仕事、待遇と立場上、休みがあんまりとれません。上司も、休みや遅刻、早退が続くと、「辞めてもらっていい」という人で・・・

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 ここで病気の診断をするのはルール違反ですから「病気かどうか」という答えを求めてはいけないと思いますが、病院に行って睡眠や抗うつ剤を処方されているのであれば、診断の内容や薬の説明は受けているはずですよね。「病気かどうか」の判断は出ていると思うのですが・・・・・。 ただ、薬を飲んでも良くならないということであれば、その病院でそれを伝えて薬の量や種類を調整してもらうことが必要だと思います。実際、処方された薬をきちんと服用して経過を見た上で、薬の量や種類を調整をしてのは普通のことだと思います。そういう症状は、薬を飲めばパッと治る、というわけにはなかなかいかない場合もあると思います。 もし、かかっているお医者さんの診断が納得できないのであれば、他の病院に行くなどの方法もあると思います。

noritsubo
質問者

お礼

病名の診断や、私が病気かどうかというのは、先生からまだまったく言われておりません。 ただ、もう2ヶ月も続いているので何とかならないかと焦ってしまっています。仕事にも支障が出て、周りに迷惑をかけていますので・・・ セカンドオピニオンのために別の病院、も考えましたが、また医療費がかかるのかと思うとなかなか行けずにいます。 時間がかかるのはわかっているのですが、頭でわかっていてもどうしても、ですね。

関連するQ&A

  • うつからの復帰へアドバイスお願いします

    適応障害⇒うつ病と診断され現在6ヶ月目に入りました。 現在は神経症という診断がなされています。 2ヶ月休職後、職場復帰しましたが4ヶ月経過した 現在も1~2週間に1度休むような状態が続いており 業務にもなかなか集中できず困っています。 再度の長期休養も検討中ですが、 できれば出勤を継続していきたいと思っております。 そこで、回復へ向けての取り組みなどあればアドバイス願いたいです。 また仕事へ集中できないときの対処方などもお願いします。 アロマ、ウォーキングなどなんでも結構です。 できれば体験に基づいたものでお願いします。 ■補足■ ・デスクワーク(夕方までほぼ集中できない) ・午前中から夕方にかけて無気力感が継続する(何もやる気がしない) ・頭が高熱時のようにボーっとしたような重いような感じ ・無気力感がひどい時は運転できず出社できない ・休日は基本寝て過ごす ・夜は気力もそこそこ回復しネットや読書などで時間を過ごしている ・食欲は通常通り ・睡眠については過眠気味(日中も眠気が強い) ・パキシル30mg、ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg服用中 ・性格は内向的で、普段も活発に行動はしないほうだと思います。 以上です。 ささいなものでも何でも良いです。よろしくお願いいたします。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 冬季うつ?

    最近気分が沈む事が多く、以前より物事に関心が持てず無気力感があり、イライラしやすかったり、急に悲しくなったりします。あと、日中すごく眠かったり。。春夏の季節は明るい気分でいられる事が多いのですが、毎年寒い季節になると気分が落ち込む事が多いので、もしかしたら冬季うつ?と思うのですが、同じような経験されてる方いますか?重症ではないのですが改善したいので、食生活などで取り入れると良い食材や運動などあれば詳しい方教えてください。 ネットで冬季うつを調べたら 食欲の増加と書いてあったのですが、私は食欲はなくなっています。 専門的に詳しい方、経験して改善された方、アドバイスお願いします。

  • うつに効くサプリメント、食べ物について

    うつに効くと言われている、ビタミン、ミネラル、サプリメント、食べ物にはどんなものがありますか。 現在、軽いうつで、休職、自宅療養中で、抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を処方されています。食欲はあります。宜しくお願いします。

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • うつ病と無気力感

     夫は4年間抗うつ薬を飲んでいます。2年半前には復職して、80~85%の調子がずっと続いています。2年半から気分的な落ち込みは全く出なくなりましたが、疲労感、睡眠障害、気力が出ない、頭が働かない、といった症状にずっと悩まされています。ただし、自分の趣味などに対しては意欲的になり楽しんでいます。  以前、どこかのサイトでうつ病では、無気力感は最後まで残るというのを読んだ気がするのですが、2年半は長すぎるのではと感じています。夫のような症状というのは、うつ病の症状として珍しいものではないのでしょうか。  もともとは、うつ病と診断されていたのですが、去年、慢性疲労症候群の専門医にかかり、これまでの経緯を話したところ、慢性疲労症候群疑診と言われ、ますます分からなくなってしまいました。  精神科の主治医も判断に困っているようなのですが、難治性うつ病という前提のもとで、抗うつ薬の作用を増強する目的で、リチウムの処方を提案されました。  このような状況のなかで、夫のような症状はうつ病の典型的な症状なのかと・・・疑問を持ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 適応障害について

    5ヶ月前頃から症状が起こり、今は医者から適応障害と診断され、休職しています。 現在、無気力感、不眠、食欲不振等の症状が出ています。 5月頃に症状が出始め、その後3ヶ月ほど自宅で有給を使わせてもらって休み、8月から仕事に復帰したのですが、仕事中でも無気力感や仕事に集中できない等の症状があり、今また休職させてもらっています。 ですが、まだ体調は安定していません。これってどれくらいの期間の治療が必要なのでしょうか。 よく半年以内に治るというのは聞くのですが。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??