• 締切済み

無気力。。。鬱?

最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

わざわざココに質問として書いてらっしゃるのですから、自分でもちょっとこれはおかしいな?とおもう節がおそらくあるんでしょうね。 絶対そう!といいきれるわけではありませんが、将来的なことを考えてもうつなど精神的な疾患に陥るおそれは十分にあると思いますよ。 仕事があるときは使命感で・・・ここで使命感と書いている時点でおそらく仕事ではストレスが発散できていない、たまに仕事事態が楽しみでストレス発散だなんて人もいますがそうではなさげですよね。 そうすると日々たまっていくストレスを休みの日を使ってうまく発散しなければいけないのですが、それが無気力でできない・・・また仕事が始まる・・・休みになると無気力・・・すでに悪循環にはまっている気がします。 病院にいきましょう・・・とまではいいませんので、なにか改善を図りたいですね。 趣味まで行かなくても、なにかないですか?1つのことでいいとおもいます。怠け者と思わないようにするために、お休みの日になにかひとつ、これってきめてそれだけは根性で成し遂げる、掃除でもいいじゃないですか?お料理でもいいとおもいますよ。散歩でもいいかも。そこだけ無理をして成し遂げてください。怠け者と思わず、あれもこれもと思わず、ひとつをなしとげそんな自分に満足してください。 そうすることで自分の中でなにかがかわってくるんじゃないかな?と思います。 ダメだダメだとおもわずに、これができたからOK!で気持ちは全然ちがいますよね?きっとそれがストレスの発散につながって徐々に悪循環から抜け出すきっかけになると思います。 よろしければ試してみてください。 もし、ひとつのことを成し遂げてもまだダメだ、と思ってしまうなら病院へいって相談してみてもいいかも知れないですね。 参考になれば幸いです。お仕事も無理されませんように。。。

noname#69482
noname#69482
回答No.3

平日も含めてちゃんとした食事取ってます? だるさの原因をすべてメンタルだというのは思いこみかもしれませんよ。 栄養は、カロリーだけでなくてビタミンバランスが大事です。 もう一度毎日の食事を見直してみてください。 それにもし精神の問題だとしても、体の状態って思っているより精神に影響するものですよ。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

精神疾患歴5年 男性 私も彼方のような状況でした。 趣味らしい趣味もなくどう時間を使って良いのかわからなくなりました。 回答にはなりませんが私の状況が参考になればと思い書きます。 病状はすでに回復して社会復帰しております。 趣味は相変わらずないので休日は 人材登録会社に登録して派遣のバイトをしてます。 つまり本業以外はバイトしているのでずっと働いてます。 気がまぎれます。 とにかく体を動かさないと悪循環から抜け出せなくなります。 散歩とか運動とか言われてもやる気でないしょ。 仕事だって言われりゃ無理してでも動かしますよ。 毎日仕事でホントニ辛いけど精神的には楽です。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

仕事のある日に頑張って 休みの日にダラダラする これのどこがいけないんでしょう? 「いけない」と思ってしまって自分を追い詰めるのは良くありませんよ 昼過ぎまで寝てしまうのは、体と心が休息を必要としているからです 寝ましょう、寝ましょう レンタルビデオを見ながらでも、本を読みながらでもいいです ダラダラと一日中ベッドの中で過ごして、それで仕事が頑張れるなら良い休日です ただ、これが仕事の日にも影響が出るようなら 早いうちに医師の診察を受けたほうが良いと思います 風邪と同じです こじらせる前に治療です まずは休める時にゆっくり休んでくださいね

関連するQ&A

  • 無気力症はどうすればよいのでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 私は21歳の一人暮らしの学生です。 自分は怠け者なのか無気力症なのかわかりません。 ・人から来るメールや電話になかなか返事する気にならない。 ・締切を守れない。 ・やらなきゃいけないとわかっているものに手をつけられない。 ・用事がない日はずっとベッドでごろごろしていて、テレビを見るか携帯を見るか、寝るか ・食べること以外のことが面倒 ・部屋を片付ける気にならない ・洗濯物を洗濯機に入れて回しても干す気にならない。 ・人との接触が面倒 など、自分で嫌気がさすくらいやる気が起こりません。 人に話してもきっと単なる怠け者にしか思われないだろうし、実際そうなのかもしれません。 ただこの状態が最近はヒドイです。 脱却するためには自分から行動しないといけないこともわかっているのですが、どうしてもそのはけ口が欲しくてこちらに書き込みさせていただきました。 このような場合どうすればよいのでしょうか。 カウセリングを受けるのがよいのか、精神科にいけばよいのか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

    現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 気力を強くするもの、弱くするもの

    気力を強くするもの、弱くするもの こんばんは。私は、しばし精神的な弱さで悩んでいますが、その要因の大きなもののひとつが「気力」だと思います。 「気力」とはつかみどころがない概念ですが、、、以下、 日常生活で気がついた「気力を強くするもの、弱くするもの」のトップ5です A「気力を強くするもの」 1.日々継続的軽い運動(柔軟など) 2.長めの呼吸 3.反復学習(語学が最適) 4.菜食小食 5.日々の自己反省(具体的書き綴り) B「気力を弱くするもの」 1.マスターベーション(著しく気力低下。回復に二日所要) 2.他人の悪口:腹の中で思いを抱いた時点でアウト 3.ノンカロリー甘味飲料の摂取(ダイエットコーラなど) 4.食べすぎ&糖質への偏食  おにぎり3個食べたあとにポテトサンドなど 5.睡眠不足  5時間を切る日が連続するとしんどい 日常はなるべくAを積極的に実践し、自分で無気力感を感じるなという日があると、Bに該当する行いを 避けるようにしています。 皆さんの実践例ご紹介いただけるとうれしいです。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。