• ベストアンサー

無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ずーっと同じ事をやりつづけるってしんどいですよね。 でもいくら具体的な目標も、 取り組むべき課題もはっきりと見えていても、 今日何やって明日何やって・・・と追い立てられないとそうそう人間シャキシャキ動けないものです。 自分はそういう意味で語学の勉強は大嫌いでした。 目に見えて成果でにくいですから。 幸い長期目標がはっきりしているという好条件なので、 あとはそこまでに小さいハードルを山ほど置いて一寸ずつ飛んでいくようにすればよさそうですね。 今日できること、明日やることとかこまかーく細分化します。 あとモチベーションを保つ 手っ取り早いところでは 神経を興奮させる系の成分を 多めに取るといいと思います。 コーヒー(カフェイン)とか、 唐辛子系の辛い(カプサイシン)ものとか。 「ここまで終わったらコーヒーブレイク」 とかお勧めです。 勉強は頭が疲れるから一緒に糖分も取りましょう。 もしこれでうまくいくようなら たぶん病気とかじゃあないと思います。 というか、鬱病の薬も一寸強い「興奮系」ですし。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーやコーラを適度にとって、脳に刺激を与えるというのはいいですよね。あと、一時間におきに10分くらいの小休止をいれてみたり、脳にあまり負担のかからないようにしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

鉛中毒等重金属中毒の場合には.ご指摘のような状態になり.何もする気持ちになれない.という怠け病となります。 湖の場合には.現在の認定基準がヘム酵素系指標に依存しているために.適正な治療が受けられません。 したがって.数年間彫っておいて自然に重金属が排泄されるのをまつしか対応がありません。なお.食品による排出促進は効果がないとされています。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 まったく、新しい面からのご指摘ですが、あまり関係ないように気がします・・。

• Rie
回答No.5

頭でいろいろ考えちゃって苦しくなる時ってありますよね。 でも私の経験上、無気力状態になる時って、頭しか使っていないときになりような気がします。 エネルギーが精神面だけにいっちゃってるんですよ。 #3の方の意見にもありますが、無気力状態になったときは体を動かすことです。 外に出てウォーキングやジョギング、自転車に乗るとか。 そうするとエネルギーが体にまわっちゃうので、深く考える余裕がなくなります。 あとは、図書館やスクールの自習室などで勉強をする。 周りで勉強している人の姿を見ると、 「私もやらなきゃ!」とか「ヤバい、さぼってるヒマなんてないぞ!」って思えてきます。 私も勉強中なのですが、「やらなきゃ」って気はあるのに、取り掛かれないです・・・。 お互いがんばりましょ☆

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館は自転車で20分くらいのところにあるのですが、 土日しか使えず、しかも開館、30分も立たずに受験生で満席になってしまいますから、場所とりも大変です。 学校を卒業してからの勉強って、色々と大変ですよね。 Rieさんも、がんばってください。

• sintunado
回答No.3

50歳男性です。 適度な運動と、睡眠。 これを忘れていませんか? 脳細胞はめまぐるしく働いていても、よどんだ血液が体内に流れていては、 身体は自由に動けないのでは? 私もよくそうなるので、そのときはクラブを振ったり犬の散歩してみたり、 身体を動かしていますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、職場への片道20分の通勤は自転車通勤ですし、けっこう身体を使って仕事してますから運動面に関しては かなり動かしているはずです。 それで、自分なりに考えたんですけど、ずーっとアルバイトで責任のあまりない仕事をしてきたものですから、日常生活に緊張感がなくなってきてるんだろうな、という気がしています。

• azicyan
回答No.2

おそらくMZUKAさんは、かなりまじめな方だと思います。 おそらく、将来に対する不安感と努力してきた期間の長さに少し疲れてきているのでは、と思います。 できたら、一週間ぐらいバイトも勉強も休んで、どこかに旅行でもいかれたらいいと思うのですが・・・そういう余裕はないですか?(金銭面) 後、彼女がいれば、思い切りどこかにいって遊ぶとか。 何よりの元気のための薬です。 >単なる甘え うーん。僕はそおは思わないけどな。 ちょっと行き詰まっているだけだと思いますよ。 息抜きを、しましょう!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで少しは気持ちが楽になりましたよ。 けっこう、ストレスが溜まってるのかもしれませんね・・。 もっと気楽にやってみようかと思います。

• others
回答No.1

精神科に縁深いものですが・・・  そのような方が「鬱」として入院してくることが多いです。  とはいえ僕は専門家ではないのでわかりません。  精神科や心療内科にいって調べてもらっては?精神科や心療内科はそんなに鴨居の高い所ではないですよ^^。  医療では何事も早期発見ですし、、是非おすすめします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院は、経済的にきついですね・・。 できれば通院したいのですが、ギリギリの生活で辛うじて一人暮らしをしているようなありさまでして・・。 また、生活に余裕ができたら考えます。