• ベストアンサー

無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずーっと同じ事をやりつづけるってしんどいですよね。 でもいくら具体的な目標も、 取り組むべき課題もはっきりと見えていても、 今日何やって明日何やって・・・と追い立てられないとそうそう人間シャキシャキ動けないものです。 自分はそういう意味で語学の勉強は大嫌いでした。 目に見えて成果でにくいですから。 幸い長期目標がはっきりしているという好条件なので、 あとはそこまでに小さいハードルを山ほど置いて一寸ずつ飛んでいくようにすればよさそうですね。 今日できること、明日やることとかこまかーく細分化します。 あとモチベーションを保つ 手っ取り早いところでは 神経を興奮させる系の成分を 多めに取るといいと思います。 コーヒー(カフェイン)とか、 唐辛子系の辛い(カプサイシン)ものとか。 「ここまで終わったらコーヒーブレイク」 とかお勧めです。 勉強は頭が疲れるから一緒に糖分も取りましょう。 もしこれでうまくいくようなら たぶん病気とかじゃあないと思います。 というか、鬱病の薬も一寸強い「興奮系」ですし。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーヒーやコーラを適度にとって、脳に刺激を与えるというのはいいですよね。あと、一時間におきに10分くらいの小休止をいれてみたり、脳にあまり負担のかからないようにしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

鉛中毒等重金属中毒の場合には.ご指摘のような状態になり.何もする気持ちになれない.という怠け病となります。 湖の場合には.現在の認定基準がヘム酵素系指標に依存しているために.適正な治療が受けられません。 したがって.数年間彫っておいて自然に重金属が排泄されるのをまつしか対応がありません。なお.食品による排出促進は効果がないとされています。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 まったく、新しい面からのご指摘ですが、あまり関係ないように気がします・・。

  • Rie
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

頭でいろいろ考えちゃって苦しくなる時ってありますよね。 でも私の経験上、無気力状態になる時って、頭しか使っていないときになりような気がします。 エネルギーが精神面だけにいっちゃってるんですよ。 #3の方の意見にもありますが、無気力状態になったときは体を動かすことです。 外に出てウォーキングやジョギング、自転車に乗るとか。 そうするとエネルギーが体にまわっちゃうので、深く考える余裕がなくなります。 あとは、図書館やスクールの自習室などで勉強をする。 周りで勉強している人の姿を見ると、 「私もやらなきゃ!」とか「ヤバい、さぼってるヒマなんてないぞ!」って思えてきます。 私も勉強中なのですが、「やらなきゃ」って気はあるのに、取り掛かれないです・・・。 お互いがんばりましょ☆

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館は自転車で20分くらいのところにあるのですが、 土日しか使えず、しかも開館、30分も立たずに受験生で満席になってしまいますから、場所とりも大変です。 学校を卒業してからの勉強って、色々と大変ですよね。 Rieさんも、がんばってください。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.3

50歳男性です。 適度な運動と、睡眠。 これを忘れていませんか? 脳細胞はめまぐるしく働いていても、よどんだ血液が体内に流れていては、 身体は自由に動けないのでは? 私もよくそうなるので、そのときはクラブを振ったり犬の散歩してみたり、 身体を動かしていますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、職場への片道20分の通勤は自転車通勤ですし、けっこう身体を使って仕事してますから運動面に関しては かなり動かしているはずです。 それで、自分なりに考えたんですけど、ずーっとアルバイトで責任のあまりない仕事をしてきたものですから、日常生活に緊張感がなくなってきてるんだろうな、という気がしています。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

おそらくMZUKAさんは、かなりまじめな方だと思います。 おそらく、将来に対する不安感と努力してきた期間の長さに少し疲れてきているのでは、と思います。 できたら、一週間ぐらいバイトも勉強も休んで、どこかに旅行でもいかれたらいいと思うのですが・・・そういう余裕はないですか?(金銭面) 後、彼女がいれば、思い切りどこかにいって遊ぶとか。 何よりの元気のための薬です。 >単なる甘え うーん。僕はそおは思わないけどな。 ちょっと行き詰まっているだけだと思いますよ。 息抜きを、しましょう!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで少しは気持ちが楽になりましたよ。 けっこう、ストレスが溜まってるのかもしれませんね・・。 もっと気楽にやってみようかと思います。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

 精神科に縁深いものですが・・・  そのような方が「鬱」として入院してくることが多いです。  とはいえ僕は専門家ではないのでわかりません。  精神科や心療内科にいって調べてもらっては?精神科や心療内科はそんなに鴨居の高い所ではないですよ^^。  医療では何事も早期発見ですし、、是非おすすめします。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院は、経済的にきついですね・・。 できれば通院したいのですが、ギリギリの生活で辛うじて一人暮らしをしているようなありさまでして・・。 また、生活に余裕ができたら考えます。

関連するQ&A

  • 無気力なときは何もしないほうが良い?

    最近資格試験の勉強をしていても無気力感に襲われるのですが、ひたすら気力を振り絞って勉強をしていました。 しかし、勉強しても勉強しても効果を感じることが出来ず、余計ストレスが溜まるばかりです。 無気力のときは、何もしないで、気力が出てくるまで待っているべきなのでしょうか。

  • 無気力になってしまいます

    たまにすごい無気力感に襲われます。 常に、と言うわけではないので精神的な疾患とかではないと思うのですが・・・ 学校に行って友達に会えば楽しいし、勉強も頑張ろう、と思えるのですが、ふとした瞬間に もうどうでもいいや と思ってしまいます。 そうなるとすべてがどうでもいいように思えてしまい、死んですべて投げ出せたらどんなに楽だろう、とも思ってしまいます。。 そのせいで不登校気味で、勉強もしたくなくなってしまい、また無気力状態におちいる、という悪循環です。 原点には、忍耐力が足りないことがあるのだと思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気力を強くするもの、弱くするもの

    気力を強くするもの、弱くするもの こんばんは。私は、しばし精神的な弱さで悩んでいますが、その要因の大きなもののひとつが「気力」だと思います。 「気力」とはつかみどころがない概念ですが、、、以下、 日常生活で気がついた「気力を強くするもの、弱くするもの」のトップ5です A「気力を強くするもの」 1.日々継続的軽い運動(柔軟など) 2.長めの呼吸 3.反復学習(語学が最適) 4.菜食小食 5.日々の自己反省(具体的書き綴り) B「気力を弱くするもの」 1.マスターベーション(著しく気力低下。回復に二日所要) 2.他人の悪口:腹の中で思いを抱いた時点でアウト 3.ノンカロリー甘味飲料の摂取(ダイエットコーラなど) 4.食べすぎ&糖質への偏食  おにぎり3個食べたあとにポテトサンドなど 5.睡眠不足  5時間を切る日が連続するとしんどい 日常はなるべくAを積極的に実践し、自分で無気力感を感じるなという日があると、Bに該当する行いを 避けるようにしています。 皆さんの実践例ご紹介いただけるとうれしいです。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。