• ベストアンサー

無気力なときは何もしないほうが良い?

最近資格試験の勉強をしていても無気力感に襲われるのですが、ひたすら気力を振り絞って勉強をしていました。 しかし、勉強しても勉強しても効果を感じることが出来ず、余計ストレスが溜まるばかりです。 無気力のときは、何もしないで、気力が出てくるまで待っているべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.3

いつも気力がある人間っていないわけですから、 無気力のときは「そういうときもある」というとらえ方で やってみたいことやれることを選択してみてほしいです。 気力がある状態も、無気力な状態どちらも それなりの理由があるはずです。

sosida_hos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

日ごろ、 ジムのマシンで走ったり、 プールで泳いだりしてますか。 昼夜逆転の生活リズムにはなっていませんね。 食事のバランスはOKですね。 All work and no play makes Jack a dull boy. といった感じではないですね。 とりあえず(人生観が変わるほど) おもいっきり遊んでリフレッシュを図るのも 1つの方法でしょう。 3点支持のヨガ式倒立は即効的なリフレッシュ効果があります。 (首etc.を痛めないように十全に研究してから行なってください) やる気が起きないのは Apathy Syndrome かもしれませんので、 早い機会に精神科のドクターに診ていただきましょう。 こちらがプライオリティの最初になりますね。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.1

回答させていただきます。 私の場合は無気力感に襲われたときは食べて軽い運動します。 食べることで口を動かし脳が活性化され 運動をすることで体をあたためることでまた脳が活性化され 無気力感は解消されました。 一度試してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 無気力になってしまいます

    たまにすごい無気力感に襲われます。 常に、と言うわけではないので精神的な疾患とかではないと思うのですが・・・ 学校に行って友達に会えば楽しいし、勉強も頑張ろう、と思えるのですが、ふとした瞬間に もうどうでもいいや と思ってしまいます。 そうなるとすべてがどうでもいいように思えてしまい、死んですべて投げ出せたらどんなに楽だろう、とも思ってしまいます。。 そのせいで不登校気味で、勉強もしたくなくなってしまい、また無気力状態におちいる、という悪循環です。 原点には、忍耐力が足りないことがあるのだと思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

    現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 焦っているのに無気力な自分が嫌です

    こんにちは。私は高校3年生です。 もともと、いつもぼーっとしていて元気いっぱいなタイプではなかったのですが、自分の好きなことには頑張れていました。 だけどここ最近、以前に増して無気力感と変な焦燥感に駆られてしまいます。 人と会うのが億劫で出来たら話したくない、好きだったこともめんどくさいような気がする、外に出たくない、何もしたくない…。 何かをしようとすると時間がもったいない、と変に焦ってしまいます。 勉強もしなくちゃいけないんですけど、どうしてもやる気が起こりません。 そして結局何も出来ないまま「どうすればいいんだろう…」とぼーっとして無駄に時間を使ってしまい、また「あ~あ…」となってしまいます。 もしかしたら、つい最近父がリストラされてしまい、高3ということもあって、これからの就職が不安でしょうがないのかもしれません。 それに、いらいらするといてもたってもいられない気持ちになり、頭を掻いたり、頭皮をちょっとずつ剥いでみたり、変なクセもついてしまいました。 汚いので家でしかやらないし、人にも言えないのですが…。 検定や試験など、これからやらなければいけないことがたくさんあるのに、このままじゃいけないと思うんです。 どうしたらこんな日々から抜け出せるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 気力を強くするもの、弱くするもの

    気力を強くするもの、弱くするもの こんばんは。私は、しばし精神的な弱さで悩んでいますが、その要因の大きなもののひとつが「気力」だと思います。 「気力」とはつかみどころがない概念ですが、、、以下、 日常生活で気がついた「気力を強くするもの、弱くするもの」のトップ5です A「気力を強くするもの」 1.日々継続的軽い運動(柔軟など) 2.長めの呼吸 3.反復学習(語学が最適) 4.菜食小食 5.日々の自己反省(具体的書き綴り) B「気力を弱くするもの」 1.マスターベーション(著しく気力低下。回復に二日所要) 2.他人の悪口:腹の中で思いを抱いた時点でアウト 3.ノンカロリー甘味飲料の摂取(ダイエットコーラなど) 4.食べすぎ&糖質への偏食  おにぎり3個食べたあとにポテトサンドなど 5.睡眠不足  5時間を切る日が連続するとしんどい 日常はなるべくAを積極的に実践し、自分で無気力感を感じるなという日があると、Bに該当する行いを 避けるようにしています。 皆さんの実践例ご紹介いただけるとうれしいです。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 無気力で引きこもり

    無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。