• ベストアンサー

無気力なときは何もしないほうが良い?

最近資格試験の勉強をしていても無気力感に襲われるのですが、ひたすら気力を振り絞って勉強をしていました。 しかし、勉強しても勉強しても効果を感じることが出来ず、余計ストレスが溜まるばかりです。 無気力のときは、何もしないで、気力が出てくるまで待っているべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.3

いつも気力がある人間っていないわけですから、 無気力のときは「そういうときもある」というとらえ方で やってみたいことやれることを選択してみてほしいです。 気力がある状態も、無気力な状態どちらも それなりの理由があるはずです。

sosida_hos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

日ごろ、 ジムのマシンで走ったり、 プールで泳いだりしてますか。 昼夜逆転の生活リズムにはなっていませんね。 食事のバランスはOKですね。 All work and no play makes Jack a dull boy. といった感じではないですね。 とりあえず(人生観が変わるほど) おもいっきり遊んでリフレッシュを図るのも 1つの方法でしょう。 3点支持のヨガ式倒立は即効的なリフレッシュ効果があります。 (首etc.を痛めないように十全に研究してから行なってください) やる気が起きないのは Apathy Syndrome かもしれませんので、 早い機会に精神科のドクターに診ていただきましょう。 こちらがプライオリティの最初になりますね。

• Zenon6329
回答No.1

回答させていただきます。 私の場合は無気力感に襲われたときは食べて軽い運動します。 食べることで口を動かし脳が活性化され 運動をすることで体をあたためることでまた脳が活性化され 無気力感は解消されました。 一度試してみてはどうですか?