• 締切済み

51歳主婦、ひどく無気力

主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.6

初めまして。 今は体の健康が第一なので だらしないとか駄目だとか思わずに ゆっくり休みましょう。 もし気力があれば一度 心理内科に行ってみてはどうですか? 私も無気力な状態が続いたため 通院して少し楽になりました。 お医者さんとの相性も大切なので 自分にあう病院を探してみて下さいね。 原因となった旦那さんに対しての 不満や悩みはそれから話し合っても いいのではないかと思います。 焦らないで少しずつ よくなるといいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

元うつ病ですが、うつが出てるんじゃないかなと思いますね。少なくともうつの前段階である抑うつ状態であることは変わりないと思います。 一度精神科にかかることを勧めますが、精神科に抵抗感があれば心療内科でもいいと思います。ただし、精神科や神経内科に行って薬をもらってそれを飲めば途端に嬉し楽し大好きとアゲアゲになるわけではありません。それができるのは大麻か覚醒剤だけです・笑。 病院にかかる意味は、「今私は正常ではない状態にあり、やる気になれなかったり疲れるのはそのためなのだ」と認識することです。病気だったらできないのはしょうがないじゃないですか。

fumanbakuhatsu
質問者

お礼

親身なご回答を、誠にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ありません。ご回答頂きました日に、先週、漢方内科で受けた血液や鬱病検査の結果を聞きに行って参りました所、重い鬱病と診断されました。浮き沈みがあるので、自分ではそれほどでもないと思いましたが、寝込んでしまうと頭もおかしくなり、死を考えたりしました。 医師からは、鰯の油のEPA剤 を処方してもらいました。少し様子を見て、精神科もしくは心療内科に行ってみたいと思います。 最後のお言葉に救われました。 できない事ばかりを、あまり深刻に考え過ぎないよう、気をつけたいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

とりあえず、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」を 活用してみませんか。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく    お互いに同じ方向を見つめることである。          (『人間の土地』)」 のようなスタンスを敷衍してみませんか。 それと、新たな趣味、できれば(小さな)美に関わる 趣味を見つけて、始めてみることもお勧めしたいのですが、 とりあえず、マイナス・イメージをプラスイメージに 言い換えてみるトレーニングを行ってみませんか。例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みてください。 で、彼(=夫)の弱点・欠点・欠陥・短所を見ないようにして、 ちょっとした(プラスに評価できる)変化を見つけるように しませんか。アナタ様が彼のマイナス点ばかりに目が行くように なるのは、アナタ様自身の中に負の感情エネルギーの暗躍が有るから なので、日々、ちょっとした美的体験を1行でも宜しいので 「嬉しかったこと」日記を書くようにするだけでも、世界が かなり違って見え始めて、彼に関しても決め付けに因る 思考停止的な見方が変わって、違った面が見えて 来るようになるでしょう。 「外界は自分の心の鏡である」…彼は、 アナタ様の「鏡」でも有ります。 〈アナタ様の生育史に、実母・実父や他の家族に関する 負の感情エネルギー有って、それがクリアされないままに、 結婚してしまったとしたら、いまいまのアナタ様の不満等の 根本原因に成っている可能性がありますので、穏やかな気持ちで 暮らしたいのであれば「許す」などしてクリアさせますと 円満な性格になれるでしょう〉

fumanbakuhatsu
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。非常に参考になります。メンタル面、少しずつでも変われればと思っております。実践して行きたいと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.3

No.1です。 5件とも断られたとのこと。確かに日本ではホルモン療法の普及率が低いようです。 http://www.hisamitsu.co.jp/hrt/treatment/overseas.html 下調べ無しに病院を訪れても断られる可能性が高いでしょうから、インターネットを利用して予め調べておいた方が良さそうですね。 発がんリスクについても考慮されている病院が良いだろうと思います。(発がんリスクについては、肯定的な意見と否定的な意見があって、どちらが正しいかはわかりませんが。) ネット検索の手段として以下のサイトを紹介しておきます。 https://www.qlifeweb.jp/menopause/ このようなサイトで地元の病院を検索して、そこからその病院のホームページを見て確認していく、というのが1つの方法かと思います。(手間が要りますが) (但し、上記のサイトで私も試しに「ホルモン療法」で検索してみましたが、東京ですら1件もヒットしませんでした。ただ、それは病院がないということでなく、検索機能が上手く働いていないだけのようです。私の住んでいる地域にはホルモン療法をやっている病院がありますが、上記のキーワード検索ではやはりヒットしませんでした。) それと、時期的に更年期ということで更年期障害の可能性だけ考えてしまいましたが、女性は甲状腺の病気からイライラが増したり、無気力になったりする病気があるようです。 リンクを1つ貼っておきます。 - NHK きょうの健康 - 気づきにくいホルモンの病気「甲状腺の病気」 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/06/0615.html

fumanbakuhatsu
質問者

お礼

親身なご回答を誠にありがとうございます。ご紹介頂きましたサイトを活用させていただきます。甲状腺についても確かに気になる所がありますので、注意したいと思います。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

寝たり起きたりの繰り返しで人生を無駄にするよりはホルモン療法をお勧めします。私の更年期障害もひどく1年半を無駄にしました。 ホルモン療法にも数種類あり、自分に合うものに当たるまで数ヶ月ごと試さなければ結果が見えてきません。他の人が効果あっても自分にはないかもしれないのでとにかく試すことです。 やる気自体も無くなるので自分を奮い立たせるのが大変ですが1日に一回は外出してください。 ビタミンやサプリで一番効果のあると思えたのはナイアシンでした。毛細血管を広げて血流をよくします。これは副作用もなく誰にでも何らかの効用があると思います。

fumanbakuhatsu
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。ホルモン療法は昨年、1週間だけの処方でした。その後も希望しましたが、ガンになる可能性があるという事で5ヶ所の病院で断られてしまいました。ナイアシン、試してみたいと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

更年期障害から来る気持ちの変化はホルモンバランスによる影響ですから、自分を責めないようにしましょうね。 自分を責め続けたり、周りにイライラしてばかりだと、ストレスからうつ病に繋がってしまいます。 漢方薬は副作用が少なめである一方、効果は弱いことが多いです。 ホルモン療法はされていますか? まだなら、産婦人科で相談されてはどうでしょうか?

fumanbakuhatsu
質問者

お礼

早速ご回答頂きましたのに、初めての質問で慣れていなく、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ホルモン療法はどこの産婦人科も積極的ではなく諦めておりましたが、他の病院も当たってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 漢方・加味逍遙散(カミショウヨウサン)について

    特に生理前のイライラ・うつ・不安症状を改善するために、「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」 という漢方を飲んでみたくて近くの内科に行きました。 そこでは以前から漢方を処方してもらっていたのですが、加味逍遙散(カミショウヨウサン) の話をしたら先生が不機嫌になってしまいました。 先生曰く、 目先の症状を取るだけ 更年期障害等に用いる漢方なので適さない(私がまだ若いから) 長く飲めない ということらしいです。 怒られたことがショックで、別の内科に行ってきいてみたところ、 その先生は問題なく処方してくれました。 その先生に聞いたところ、 皮膚を乾燥させる作用もあるので、乾燥肌の私は夏場だけにした方が良い (前の先生は)胃に負担がかかるから長く飲まない方がいいと言ったのかも‥ という事を言われました。 どちらの先生が正しいのでしょう?? 私としては加味逍遙散は効いている実感はあるので気に入っているのですが、 もし長く飲めないものであったら‥、 更年期障害に用いられるような漢方を私が飲んで問題はないのか‥と不安になります。 漢方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭内別居

    夫のモラハラと浮気が原因で家庭内別居中です。こう書くと自分のためにも別れればと言われますが、離婚はしたくありません。 ただ短気で自分の望む考え方や反応ではないと怒るので、あまり話し合いも彼の一方的な要望て終わり改善はこの方法では望めません。 揉めて少し仲直りしての繰り返してしたが、今は会話もなく、この先も分かりません。 生活も仕事を犠牲にしてほぼ全て家事全て行っておりました。 モラハラでの自己否定される言動や飲み歩きで夜遅く帰ってきて暴れることもあり私も精神的体力的にもかなりダメージでした。 家庭内別居で静かになったものの無気力感が続きます。 離婚は希望しておりません、上手く割り切って生活する方法、夫婦仲が改善したかたアドバイスお願いいたします。

  • うつからの復帰へアドバイスお願いします

    適応障害⇒うつ病と診断され現在6ヶ月目に入りました。 現在は神経症という診断がなされています。 2ヶ月休職後、職場復帰しましたが4ヶ月経過した 現在も1~2週間に1度休むような状態が続いており 業務にもなかなか集中できず困っています。 再度の長期休養も検討中ですが、 できれば出勤を継続していきたいと思っております。 そこで、回復へ向けての取り組みなどあればアドバイス願いたいです。 また仕事へ集中できないときの対処方などもお願いします。 アロマ、ウォーキングなどなんでも結構です。 できれば体験に基づいたものでお願いします。 ■補足■ ・デスクワーク(夕方までほぼ集中できない) ・午前中から夕方にかけて無気力感が継続する(何もやる気がしない) ・頭が高熱時のようにボーっとしたような重いような感じ ・無気力感がひどい時は運転できず出社できない ・休日は基本寝て過ごす ・夜は気力もそこそこ回復しネットや読書などで時間を過ごしている ・食欲は通常通り ・睡眠については過眠気味(日中も眠気が強い) ・パキシル30mg、ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg服用中 ・性格は内向的で、普段も活発に行動はしないほうだと思います。 以上です。 ささいなものでも何でも良いです。よろしくお願いいたします。

  • PMSだと思うのですが…

    生理前になると「私はウツ病?」と思うほど絶望的な状態になります。家事も出来なくなり、子供の世話も会話も…触れる事も出来ません。今回は酷くて夫と喧嘩にもなりました。このままじゃいけないと思い、先日ウツ病についてネットで調べていたらPMSに辿り着いて「もしかしたら?」と思って婦人科にも行ってきました。「今、この状態から脱したい」と思って行ったのですが「内診しないとわからない」と言われ、生理2日目だったので遠慮させていただきました。結局答えも出ず、加味逍遙散という漢方役を出されて帰ってきました。現在も子供と接する事が出来ず、自己嫌悪に陥ってます。もう、自分でもどうしたら良いのか分かりません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 更年期障害で困っているので対策について

    去年の3月の生理から、約1年間生理がきていません。 たくさん量が出たのが去年の12月が最後で、去年の1月から3月までは経血がかすれるくらいしか出ず、止まってしまいました。 婦人科に行っていないので、はっきり閉経とは断言されてはいません。 うつ病も持っているので、寝込みが激しくなかなか婦人科まで手が回らないんです。 元々、生理時PMSが酷く(子宮や卵巣の病気になったことはありません)、漢方やピルに挑戦してみたのですが、どれも副作用が酷すぎて医師からストップがかかりました。 飲んだ漢方薬は、 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) 加味逍遙散(かみしょうようさん) 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) です。 ピルの名前は忘れてしまいましたが、2つの製薬会社のものを飲みました。ですが、これも副作用が酷くうつ病より酷い症状になってしまいました。 今はうつ病より更年期障害に当てはまる症状が酷く、毎日、何もできない生活になってしまいました。 婦人科に行っても、また同じことの繰り返しだとお金もかかりますし、どうしたらよいか悩んでしまっています。 私は障害年金で暮らしているため、高額な医療費がかかると生活をしていけなくなってしまうんです。 うつ病で受診している先生は女医さんなので、その点話しやすいのですが、その先生からしても更年期に関しては、もううつてがない感じなんです。 そこでご質問なのですが、他に良い飲み薬や漢方薬などがありましたら、どなたかお教えお願い致します。 命の母は効果なしでした。

  • うつ病と無気力感

     夫は4年間抗うつ薬を飲んでいます。2年半前には復職して、80~85%の調子がずっと続いています。2年半から気分的な落ち込みは全く出なくなりましたが、疲労感、睡眠障害、気力が出ない、頭が働かない、といった症状にずっと悩まされています。ただし、自分の趣味などに対しては意欲的になり楽しんでいます。  以前、どこかのサイトでうつ病では、無気力感は最後まで残るというのを読んだ気がするのですが、2年半は長すぎるのではと感じています。夫のような症状というのは、うつ病の症状として珍しいものではないのでしょうか。  もともとは、うつ病と診断されていたのですが、去年、慢性疲労症候群の専門医にかかり、これまでの経緯を話したところ、慢性疲労症候群疑診と言われ、ますます分からなくなってしまいました。  精神科の主治医も判断に困っているようなのですが、難治性うつ病という前提のもとで、抗うつ薬の作用を増強する目的で、リチウムの処方を提案されました。  このような状況のなかで、夫のような症状はうつ病の典型的な症状なのかと・・・疑問を持ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)に関するアンケートです。

    PMS(月経前症候群)が酷く医療機関で治療を受けている女性にアンケートです。 どんな症状が出ますか? 医療機関からはどんな治療を受けていますか? もらっているお薬は何ですか? ご自分で対策していることはありますか? それらの対策はうまく効いていますか? 職場等で理解を得られていますか?重度の方は何と言って会社を休んだりしていますか? 自分も3年くらい前からPMSが酷く、排卵日前後になると低血糖みたいな症状(目まい、脱力感でフラフラする)、過食、頭痛、異常な眠気、歯茎の腫れ、胸が張って痛む、ニキビやものもらい、生理痛みたいな下腹部痛…etc踏んだり蹴ったりな症状に悩まされるようになりました。 生理中も生理中で痛みは酷いし出血も大量なので、月の半分は病人状態です(泣) PMSと分かったとき、「PMSってこんなに酷いもんなの!?」とビックリしたほどです…。 トラック運転手をやっていて発症し、漢方薬(自分に処方されたのは加味逍遙散)を飲み始めてから良くなりました。その後会社が倒産したり全然別な外科手術で入院したりしてしばらく働けなかったのですが、その間は漢方が切れてもそう酷い症状は出ませんでした。 ところが、仕事に復帰して数ヶ月…あの辛いPMSが戻って来てしまいました。 慌てて婦人科に行ったら、「大分間も空いてるし、前と同じ薬で効かないかもよ?」と言われつつとりあえずまた加味逍遙散をもらい、様子を見ることに。ロキソニンなど痛み止めを頓服的に飲みますが、下腹部痛などには効いてもフラフラする感じや歯茎の腫れなど全体の症状には効きません。 運転しているトラックを途中で道端に停めて、寝台に横にならないといけないくらい酷い症状が出るのです。 原因はいろいろ思い当たります。経過観察中の卵巣嚢腫や子宮筋腫もあるし、年齢的にプレ更年期だし、トラック運転手の仕事のストレスも相当なものだと思います。 今回薬が効かなかったらまた仕事考えないとならないかな…というくらい悩んでいるので皆さんの対策を参考にしたいのと、PMSでこういう症状は普通なのかな?と不安に思ったもので、質問させて頂きました。一般的な対策は、病院のパンフレットやネットで調べたのですが経験者の方のお話が聞ければと思います。 特に、職場にPMSですって説明しても女性ドライバーを抱えたことのない運送会社では理解が得られないと思うのでどうしようかと…対外対策の面でも経験談など教えてください。 よろしくお願いします!

  • 精神科医の方たちの偏見

    19歳の大学生です。 中学校の頃から始まったうつ症状が年々その酷さを増し、最近は何をするにも無気力で、理由もなく罪悪感に駆られ、ついに自殺したいとまで思うようになり、今まで思い留まっていた精神科に行くことを決意しました。 ここまでうつが悪化した原因として、失恋の際思い知らされた自分の人格への自己嫌悪があると思うのですが、私は同性愛者なので、うつの原因について話すとき、医師にカミングアウトをしなければいけないことに気が付きました。 精神科医の方たちは、同性愛者への偏見を持っている方がいるのでしょうか…人間それぞれですが、やはり不安です。 私は今回が初診ですし、そうでなくてもただでさえ辛いのに医師から拒絶までされたら本当に自分の生きている意味が見出せなくなってしまいます。 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?それか何としてでも同性愛者であることを隠して受診したほうが賢明でしょうか? 症状としては失恋からくる自己嫌悪のほかにも、昔からある孤独感、不眠、多眠、頭痛などです。時期的に花粉症の疑いもあるので、無気力感やだるさはなんとも言えませんが…。今すぐでも病院に駆け込みたいので、回答をどうかお願いいたします。

  • 心を休める方法

    30代、女で既婚、子供なしです。 心療内科などには行ったことがないのですが、もう長い間、鬱の状態です。 外に出るのが怖かったり、人と会うと緊張する…という状態がひどくなってきたので、去年から2~3ヶ月に一度くらいセラピーに行くようになりました。 自分が抑圧してしまった感情を少しずつ自分で感じれるようにするセラピーです。 ちょっとずつですが自分の感情が取り戻されてきて、それにつれ、今までの人生が虚しく感じられ(感情を押し殺して頑張るだけの人生)、どっと無気力感と疲れが出てきました。 セラピストの方は、「とにかく今は休め」と言われるので、休もうと思うのです。 しかし、もう自分は頑張りたくない休みたい…と感じる反面、今までの「頑張らなきゃ」という気持ちもまだ残っていて、心が板ばさみになってどうにも気持ちが休まらないのです。 仕事をしていて、家に帰ると夫の食事を作って、軽く家事をしてクタクタ…ですぐ寝ます。土日は何もする気力なく一日中寝てばかり。 その割に身体は休まっても心が休まりません。 どうも心が落ち着かないのです。 瞑想などいいと聞き、本も何冊か持っていますが、やろうという気力も今ないです。何かをしてみようという気持ち自体が「疲れ」そのものです。質問していることと矛盾しているかもしれませんが…。 「心」を休める方法がありましたら、メンタルヘルスの範疇でアドバイスをお願いします。