• 締切済み

うつ病の始まりでしょうか?

最近 気分が晴れずいつもイラついています。 家族構成は夫44歳 私42歳 長女3歳 の3人暮らしとペットの犬1匹。 夫は公務員で生活は安定していると思いますが 住宅ローンなどはたくさんあります。 私は作家業を個人で営んでいますが 現在は育児家事の毎日で ほとんど仕事になりません。 小さい子供がいると 自分の時間が無いのも当然な事ですし 外で働いてる夫が休みに日に 家でゲームばかりやる事も 仕方ない事なのかと思いますが いつもモヤモヤした気持ちで 日々時間に追われあっという間に1日が 終わります。 不満と言うか…なんなんでしょう? 更年期?でしょうか…とても悲しくなったり 無気力になったりします。 「こんな事くらい きっとみんな抱えてるんだし」 と小さな不満は心にしまい、 でも生理前のホルモンバランスが崩れる時には 一気に夫に対して爆発したり… 体重が結構あり去年はダイエットにも 取り組みましたが思うように減らず 夫には「言い訳ばかりだな」と言われ それでも食事管理には気をつけていますが 半年で2.5キロくらいしか減らず もちろん見た目が変わったわけではないので 夫も気がつくわけがなく無反応。 自分で自分が嫌になってしまいます。 そして とても疲れてしまうのです。 昨夜は 自分が首吊りをして その姿を3歳の娘が見ている という想像が脳裏に焼き付き 布団な中で寒気がしてしまい 眠れませんでした。 いろいろ蓄積された 不平不満はあるし 自分の時間があまりなくて リフレッシュしづらい環境なのも 仕方ないと言い聞かせています。 こんなことくらいで そんな事 考えてはいけない。 と思うのに その光景が浮かんできます。 今朝も 朝ごはんを作る気にならず 何をするのも億劫です。 遊んで騒いでる娘にも きつく叱ってしまいます。 夫に対しても 「イヤだなぁ…」という気持ちで 接してしまいます。 きっと家族もこんな私を見て 嫌だな…と気分を悪くしているに 違いありません。 無気力でだるさを感じる自分が 嫌で辛いんです。 更年期障害の始まりでしょうか? 自殺願望はうつ病の始まりでしょうか? 闇の中にいるようです。 どなたか こんな経験のある方いらっしゃいますか? また どのように この闇を抜けましたか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は重度のうつ病になって、1年が経過する35歳の男性です。 うつ病の初期段階は、非常に重量で、早期に鬱だと気がつく事が大切だと思います。 なので、病院へ早く行くのが良いと思います。 私も病院へ行くのに抵抗があったのですが、 行ってみたら、物凄い楽になりました。 勿論、良い先生と出会う事が大切ですが、病院へ行き、 専門の先生に打ち明ける事で、方向性が見えてきますよ。 ちなみに、病院代も薬代も、支援があるので、最終的に無料になります。 この点は、病院で確認してみて下さい。簡単な手続きで終わるので。 うつ病は、心の病と言うか、性格的要素が多いと言います。 けれど、放っておくと、回復までに時間がかかってしまいます。 死にたい願望=うつ病と断定はできませんが、 誰かに今の悩みを聞いてもらう事は非常に大切です。

参考URL:
http://newswide.asia/archives/31
回答No.6

モヤモヤした気持ちや不満、イライラ、無気力などを感じるために、自分が、うつ病ではないかと心配なんですね。 また、思うようにダイエットも出来ない自分に対しても不満を感じ、嫌になり疲れてしまうんですね。 「自殺願望はうつ病の始まりでしょうか?」とのことですが、自殺願望があるから、うつ病ということにはならないと思います。 つまり、抑うつ神経症の場合でも自殺願望は出てくると言われています。 また、本当の、うつ病になるような人の場合は、自分が、うつ病になるのではないかと不安になったりすることはないのではないかと思います。 ですから、あなたの場合は、うつ病というよりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。 そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法の学習などをしていく中で、抑うつ感に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の闇から抜け出すことが出来るのではないかと思います。

回答No.5

何故離婚という選択肢が出てくるのか全く分かりません。 夫婦二人で子育てしていても大変なのでしょう?  我が家も同じです。これが片親になったら今の10倍ぐらい苦労することになりますがそれに耐えられますが?   子どもがどんなに泣いてもパートの仕事に行かなければならないのですよ。  それで収入は10万円子どもは毎日カップラーメンそんな生活になっていいのですか?  せっかく縁あって夫婦でいるのです。ここで相談するのでなく夫婦でしっかり相談して下さい。

回答No.4

鬱病かどうか私なりの診断方法があります。  私が躁鬱病だったので気づいたことです。 まず今度の休みに何がしたいのか考えてみて下さい。  したいことが簡単に見つかるようならまだ大丈夫です。  そのしたいことは絶対に実行して下さい。  それが簡単に見つからないようならかなりの重傷です。  それでも何とかその答えを見つけて実行して下さい。  何でも良いのですよ。  寝たい、買い物に行きたい、散歩したい、ドライブしたい。セックスしたい何でも良いから自分がしたいことは必ず実行して下さい。  それでも見つからないようなら精神科の門をたたいて下さい。  難しい話になりますが。 脳と心は違うのだと思います。  何がしたいというのは心の声です。  しかし実際には脳があれはするな、これを絶対にしろと私たちに命令しています。  普通の人はその脳の命令に支配されている、逆に言えば心の声を閉ざしているのです。  脳はいろんな事を勉強して成長しますが、心は幼児のままです。おそらく小学校1年生ぐらいで心の成長は止まっているのだろうと思います。  その心の声をしっかり聞くことが大切だと思います。

回答No.3

私のところは男の子ばかり3人ですが、 上の2人が年子で、1年おいて下の子なんですが、 上の子は3歳の年少さんから私立の幼稚園に入れていました。 お兄ちゃんは帰ってくると2歳の弟を相手に、その日に 習ったことの再現をしますので、弟も覚えてしまうのですね。まぁ こんな話をしても無意味なのですが……要は、お子さんを 心の奥で邪魔者扱いせずに、学びの機会をつくってあげれば、 お子さんはキチンと進化して行くということを言いたいのですが…… 幼稚園ではなしに、保育園ならば、たとえば、お隣の韓国では 正しい英語を話せるようにしてくれるかが保育園選択の基準に なっているようなのですが、質問者さまなりの基準をクリアする ところをチョイスしましょう。 私のところは子どもたちが小学校に上がるようになって、 下の子が幼稚園の年長さんになったころには、 ゲームセンター化していました。3世代の子どもたちが 別々にTVゲームに寄り集っての大賑わいだったのですが 私はその中で創作活動を行っていました。 私は子どもが大好きですので、子どもたちが楽しそうに遊んでいる 姿はハッピーな気持ちにさせてくれていましたね。 質問者さまの作家活動とは 人々に感動を与えたり、生きる勇気を与えたり、 リフレッシュさせたりなどで、人をピーハツ(=ハッピー)にする 種類のものではないのでしょうか。 自身の才能が愛おしくて、 心の奥で、彼(=夫)や愛児の存在を疎ましく感じる ようであれば、才能を活かして作家活動をつづけるためには、 離婚なさるのがベストチョイスなのかもしれませんね。 少なくとも、1人の男性と、1人の子どもを 父子家庭というある種の不幸な状況にしないためにも 結婚しない方がよかったのかもしれませんね。 とりあえず、別居してみませんか。それで、 作家活動の障害になっているというストレッサーである 彼(=夫)と3歳のお子さんと離れて暮らせますので、 質問者さまの心身は健康状態を取り戻すでしょう。 戻ってから離婚手続きを進めれば宜しいでしょう。 いい作品を創造しつづけてくださいな。 All the Best。 CiaoCiao!

akichi4723
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 離婚を考えます 我が子を邪魔扱いするひどい母親ですから。 ありがとうございました

noname#249717
noname#249717
回答No.2

今時期からだと難しいかもしれませんが、共働きということでお子さんを保育園に預けてみてはいかがですか?自分の時間がないというのは、もしかしたら明確な達成感がないのではないですか?「よし!できた!」という区切りがないというか。仕事は長期の仕事であってもこまごまと仕上げていく中で達成感を感じると思いますが、子育ては先が長いのでそのような対象に向き合ったことがないと悶々とした感情がわいてしまうかもしれませんね。 何が悪いというわけではなくて、たったひとつ満足感がないがためにすべての歯車がかみ合ってないみたいな。 達成感を満たしたいために始めたわけではないのですが、私は日々の記録を映像で残すようにしてきました。記録魔かもしれませんが…少し時間ができたときに時系列で眺めて、「あの時から比べると変わったなあ」ということを実感できます。料理・育児など毎日同じようなことをやっていると変化がわかりづらいですが、映像で並べてみると時間軸が圧縮されるので「結構変わってるじゃん」ということに気づきます。 毎晩の料理は写真で、子供のことは動画でも撮ってます。部屋の様子とか。

akichi4723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 拝見して気づくことができました。 そうです、確かに 何かをきちんと出来たと言う 達成感が無い日常です。 きちっとしていないと嫌な性分なので 中途半端になってしまいがちな環境に 順応仕切れず悶々としているんだと 言う事に気がつくことができました。 ありがとうございます。 完璧を目指すと苦しくなるので 上手に妥協しながら 気持ちもコントロールしていきたいと 思います。

• daion
回答No.1

おちょくってるわけではないんでゴメンやけど。。。。 無茶苦茶、贅沢な悩みでいいねぇ。。。 実にうらやましい。。。

akichi4723
質問者

お礼

贅沢でくだらない悩みですね 回答ありがとうございました