• 締切済み

うつ病の始まりでしょうか?

最近 気分が晴れずいつもイラついています。 家族構成は夫44歳 私42歳 長女3歳 の3人暮らしとペットの犬1匹。 夫は公務員で生活は安定していると思いますが 住宅ローンなどはたくさんあります。 私は作家業を個人で営んでいますが 現在は育児家事の毎日で ほとんど仕事になりません。 小さい子供がいると 自分の時間が無いのも当然な事ですし 外で働いてる夫が休みに日に 家でゲームばかりやる事も 仕方ない事なのかと思いますが いつもモヤモヤした気持ちで 日々時間に追われあっという間に1日が 終わります。 不満と言うか…なんなんでしょう? 更年期?でしょうか…とても悲しくなったり 無気力になったりします。 「こんな事くらい きっとみんな抱えてるんだし」 と小さな不満は心にしまい、 でも生理前のホルモンバランスが崩れる時には 一気に夫に対して爆発したり… 体重が結構あり去年はダイエットにも 取り組みましたが思うように減らず 夫には「言い訳ばかりだな」と言われ それでも食事管理には気をつけていますが 半年で2.5キロくらいしか減らず もちろん見た目が変わったわけではないので 夫も気がつくわけがなく無反応。 自分で自分が嫌になってしまいます。 そして とても疲れてしまうのです。 昨夜は 自分が首吊りをして その姿を3歳の娘が見ている という想像が脳裏に焼き付き 布団な中で寒気がしてしまい 眠れませんでした。 いろいろ蓄積された 不平不満はあるし 自分の時間があまりなくて リフレッシュしづらい環境なのも 仕方ないと言い聞かせています。 こんなことくらいで そんな事 考えてはいけない。 と思うのに その光景が浮かんできます。 今朝も 朝ごはんを作る気にならず 何をするのも億劫です。 遊んで騒いでる娘にも きつく叱ってしまいます。 夫に対しても 「イヤだなぁ…」という気持ちで 接してしまいます。 きっと家族もこんな私を見て 嫌だな…と気分を悪くしているに 違いありません。 無気力でだるさを感じる自分が 嫌で辛いんです。 更年期障害の始まりでしょうか? 自殺願望はうつ病の始まりでしょうか? 闇の中にいるようです。 どなたか こんな経験のある方いらっしゃいますか? また どのように この闇を抜けましたか? 助言頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は重度のうつ病になって、1年が経過する35歳の男性です。 うつ病の初期段階は、非常に重量で、早期に鬱だと気がつく事が大切だと思います。 なので、病院へ早く行くのが良いと思います。 私も病院へ行くのに抵抗があったのですが、 行ってみたら、物凄い楽になりました。 勿論、良い先生と出会う事が大切ですが、病院へ行き、 専門の先生に打ち明ける事で、方向性が見えてきますよ。 ちなみに、病院代も薬代も、支援があるので、最終的に無料になります。 この点は、病院で確認してみて下さい。簡単な手続きで終わるので。 うつ病は、心の病と言うか、性格的要素が多いと言います。 けれど、放っておくと、回復までに時間がかかってしまいます。 死にたい願望=うつ病と断定はできませんが、 誰かに今の悩みを聞いてもらう事は非常に大切です。

参考URL:
http://newswide.asia/archives/31
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

モヤモヤした気持ちや不満、イライラ、無気力などを感じるために、自分が、うつ病ではないかと心配なんですね。 また、思うようにダイエットも出来ない自分に対しても不満を感じ、嫌になり疲れてしまうんですね。 「自殺願望はうつ病の始まりでしょうか?」とのことですが、自殺願望があるから、うつ病ということにはならないと思います。 つまり、抑うつ神経症の場合でも自殺願望は出てくると言われています。 また、本当の、うつ病になるような人の場合は、自分が、うつ病になるのではないかと不安になったりすることはないのではないかと思います。 ですから、あなたの場合は、うつ病というよりも、抑うつ神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。 そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法の学習などをしていく中で、抑うつ感に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の闇から抜け出すことが出来るのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

何故離婚という選択肢が出てくるのか全く分かりません。 夫婦二人で子育てしていても大変なのでしょう?  我が家も同じです。これが片親になったら今の10倍ぐらい苦労することになりますがそれに耐えられますが?   子どもがどんなに泣いてもパートの仕事に行かなければならないのですよ。  それで収入は10万円子どもは毎日カップラーメンそんな生活になっていいのですか?  せっかく縁あって夫婦でいるのです。ここで相談するのでなく夫婦でしっかり相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 鬱病かどうか私なりの診断方法があります。  私が躁鬱病だったので気づいたことです。 まず今度の休みに何がしたいのか考えてみて下さい。  したいことが簡単に見つかるようならまだ大丈夫です。  そのしたいことは絶対に実行して下さい。  それが簡単に見つからないようならかなりの重傷です。  それでも何とかその答えを見つけて実行して下さい。  何でも良いのですよ。  寝たい、買い物に行きたい、散歩したい、ドライブしたい。セックスしたい何でも良いから自分がしたいことは必ず実行して下さい。  それでも見つからないようなら精神科の門をたたいて下さい。  難しい話になりますが。 脳と心は違うのだと思います。  何がしたいというのは心の声です。  しかし実際には脳があれはするな、これを絶対にしろと私たちに命令しています。  普通の人はその脳の命令に支配されている、逆に言えば心の声を閉ざしているのです。  脳はいろんな事を勉強して成長しますが、心は幼児のままです。おそらく小学校1年生ぐらいで心の成長は止まっているのだろうと思います。  その心の声をしっかり聞くことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私のところは男の子ばかり3人ですが、 上の2人が年子で、1年おいて下の子なんですが、 上の子は3歳の年少さんから私立の幼稚園に入れていました。 お兄ちゃんは帰ってくると2歳の弟を相手に、その日に 習ったことの再現をしますので、弟も覚えてしまうのですね。まぁ こんな話をしても無意味なのですが……要は、お子さんを 心の奥で邪魔者扱いせずに、学びの機会をつくってあげれば、 お子さんはキチンと進化して行くということを言いたいのですが…… 幼稚園ではなしに、保育園ならば、たとえば、お隣の韓国では 正しい英語を話せるようにしてくれるかが保育園選択の基準に なっているようなのですが、質問者さまなりの基準をクリアする ところをチョイスしましょう。 私のところは子どもたちが小学校に上がるようになって、 下の子が幼稚園の年長さんになったころには、 ゲームセンター化していました。3世代の子どもたちが 別々にTVゲームに寄り集っての大賑わいだったのですが 私はその中で創作活動を行っていました。 私は子どもが大好きですので、子どもたちが楽しそうに遊んでいる 姿はハッピーな気持ちにさせてくれていましたね。 質問者さまの作家活動とは 人々に感動を与えたり、生きる勇気を与えたり、 リフレッシュさせたりなどで、人をピーハツ(=ハッピー)にする 種類のものではないのでしょうか。 自身の才能が愛おしくて、 心の奥で、彼(=夫)や愛児の存在を疎ましく感じる ようであれば、才能を活かして作家活動をつづけるためには、 離婚なさるのがベストチョイスなのかもしれませんね。 少なくとも、1人の男性と、1人の子どもを 父子家庭というある種の不幸な状況にしないためにも 結婚しない方がよかったのかもしれませんね。 とりあえず、別居してみませんか。それで、 作家活動の障害になっているというストレッサーである 彼(=夫)と3歳のお子さんと離れて暮らせますので、 質問者さまの心身は健康状態を取り戻すでしょう。 戻ってから離婚手続きを進めれば宜しいでしょう。 いい作品を創造しつづけてくださいな。 All the Best。 CiaoCiao!

akichi4723
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 離婚を考えます 我が子を邪魔扱いするひどい母親ですから。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.2

今時期からだと難しいかもしれませんが、共働きということでお子さんを保育園に預けてみてはいかがですか?自分の時間がないというのは、もしかしたら明確な達成感がないのではないですか?「よし!できた!」という区切りがないというか。仕事は長期の仕事であってもこまごまと仕上げていく中で達成感を感じると思いますが、子育ては先が長いのでそのような対象に向き合ったことがないと悶々とした感情がわいてしまうかもしれませんね。 何が悪いというわけではなくて、たったひとつ満足感がないがためにすべての歯車がかみ合ってないみたいな。 達成感を満たしたいために始めたわけではないのですが、私は日々の記録を映像で残すようにしてきました。記録魔かもしれませんが…少し時間ができたときに時系列で眺めて、「あの時から比べると変わったなあ」ということを実感できます。料理・育児など毎日同じようなことをやっていると変化がわかりづらいですが、映像で並べてみると時間軸が圧縮されるので「結構変わってるじゃん」ということに気づきます。 毎晩の料理は写真で、子供のことは動画でも撮ってます。部屋の様子とか。

akichi4723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 拝見して気づくことができました。 そうです、確かに 何かをきちんと出来たと言う 達成感が無い日常です。 きちっとしていないと嫌な性分なので 中途半端になってしまいがちな環境に 順応仕切れず悶々としているんだと 言う事に気がつくことができました。 ありがとうございます。 完璧を目指すと苦しくなるので 上手に妥協しながら 気持ちもコントロールしていきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

おちょくってるわけではないんでゴメンやけど。。。。 無茶苦茶、贅沢な悩みでいいねぇ。。。 実にうらやましい。。。

akichi4723
質問者

お礼

贅沢でくだらない悩みですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってうつ病のはじまりでしょうか?

    最近ものすごく今の自分が嫌にになることがあります。 3歳になる子供がいるのですが、以前は公園などでも自分から知らないママさんに声をかけておしゃべりしたりできたのですが、今は挨拶すらも面倒に思います。 家でも、義両親と同居なのですが、なるべく義両親とは関わりたくないという思いがありありと態度に出てしまいます。 つい先日も私の留守中に冷蔵庫の修理に業者さんが来たとき、冷蔵庫の後ろにすごくゴミが溜まっていたということを、何度も言われ、義母が掃除をしたとか義父も自分が掃除をしたとか言われてまるで私が普段掃除をしてないからだというように聞こえてきてしまいました。 普通だったらそこで一言「ありがとうございました」と言うのでしょうが、その一言がとうとう出てきませんでした。内心、「冷蔵庫なんて動かせないしその後ろ掃除できっこないんだから、ゴミが溜まってて当たり前。それを自分が掃除したって言うことをアピールしたいのか何度も言われると厭味に聞こえる。あー、別居だったらそんなことがあっても人に言われることもないのになー。いちいち大げさに取り上げられてうるさいなー」といったところです。 連日の義両親の見えない圧力のある生活が嫌です。 普段は意識していないのですが、ことあるごとに「別居だったらこういうとき・・・」と考えては暗くなります。 これは、うつ病のはじまりでしょうか? それとも今話題の若年性更年期障害なのでしょうか? 受診するしかないのでしょうか?

  • ひょっとして「うつ病」の始まりでしょうか・・・・?

    中学生です。 入学した中学校でいじめを受け、一時不登校になり今年5月に転校。 ですが、ある日前の学校でいじめを受ける夢を見ていけなくなってしまいました。 この前保健室へは行ったのですが、休憩時間に聞こえるガヤガヤする声がまるで自分のことを言っているように感じ、すごく怖かったです。 教室へもいけるかな?と思っていたのですが、前日の晩から胸苦しさや訳もわからないのに涙がポロポロ出てしまい、翌日も結局行けませんでした。 最近気分の落ち込みが激しいです。 たまに上がるぐらいで・・・・。 何もやる気が有りません。 ちょっとした物音でもビクッとなってしまっています。 学校に行きたいのに行けない自分が情けなくて仕方ありません。 自分に自信がもてません。 自殺も考えたりしています。 自分は家族にとってただの荷物だと思ってしまいます。 気がついたらカッター持っていたこともあります。 これは「うつ病」の始まりでしょうか? 精神科に通っています。 現在薬は、 ・ウイタミン錠(1日3回毎食後) ・ユーロジン(1日1回寝る前 睡眠薬) ・ソラナックス(1日3錠まで 不安定・胸苦しいとき) です。 次が火曜日なのですが、それよりも早く精神科へ行ったほうがいいのでしょうか? 自分的にはどうしたらいいか解りません・・・・。

  • 更年期の始まりなのでしょうか?

    今年40代入ったばかりの主婦です。  生理予定日から既に十日が過ぎました。 もしかして妊娠か?(思い当たる節もあり)とも思い 十日目の昨日 市販薬で調べたら陰性でした。 ちなみに普段の周期は30日です。基礎体温も日頃からつけていて 高温から低温に下がり始めたのでそろそろ来るか・・と思いきや全く来る気配無し。 体温が低い事からも妊娠説は多分無いです。 一日だけ、かすれた程度の血と言うか おりもの混じりの血はありました。 なので来たのかと思ったのですが、その後何も無い状態のままでいます。 体温はここずっと平熱状態で 特に腹部が痛むとか違和感も無くです。 知人に聞いたところ 更年期の始まりかも と言われて (私の中では更年期は40代後半と言うイメージが・・)どことなくあって まさか私が? と言う 感じです。 40歳を迎えたばかりで、これと言って大きな環境の変化も無いし ただPTA役員を今年から務めているので 多忙では居ますが専業主婦の為 多忙のストレスと言うほどでもありません。 こんな環境の私でも更年期の始まりに入る事は 考えられるのでしょうか?  似たような経験の方や かなりの遅れで生理が戻った方など 色々聞かせて頂けたらと思います。

  • 鬱病になりかけているかも

    現在、思春期の子供など4人を抱え、単身赴任する夫に不満をもちながらも 日々の生活に追われています。 昨年、受験などがある中学生の娘たちに反対されて、家族は残る事になりました。 震災による不安も、関係ない場所にいた夫にはわからないようです。 また、私の仕事も忙しく、まだ小さい下の子に悪いと思いながら働いています。 最近、家事ができなくなってきました。ご飯もまともに作れず、家でやらなければ ならない仕事もできずにたまっています。 なんとかできていない仕事をごまかしてきたけれど、もうばれそうです。 でも、どうしても手につかず、イライラが爆発して子供に暴言を吐いてしまいます。 安定剤をのんでやり過ごしますが、手に付かないのは変わりません。 子供は、私が夫の転勤先に行きたいと行っても反対しますし、かといって置いていく訳にも いきません。 夫に話しても、なにも動いてくれません。 毎日、死にたいと心で囁きが聞こえます。というより、考えてしまうのかも 知れませんが、自分は死にたいと思って行動にでる訳でもありません。 毎日、どんどん汚くなる家をみてみぬ振りをして、映画とお酒を飲むだけです。 どうしたらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • この症状も更年期障害ですか?

    今、更年期障害のイライラで通院している40代後半の女です。 無気力でボートする時間も増え、外出もしたくない状態で横になる時間がほとんどの生活です。 お薬は2か月分処方されています、処方された分が無くならないと次のお薬は出してもらえないと聞いた事もあり、1日3回お薬を続けて飲んでいます。 イライラなんですが、いったん気分が晴れたりしても、またその時にイライラした事が思い出してしまいイライラしてしまうです、さつき気分が晴れたからと自分に言い聞かせるですが、次の日の朝目覚めると、昨日のイライラした事を思い出してイライラして、1日中気分がすっきりしないと言う事も。 思い出してイライラするのも、更年期のイライラの症状でしょうか? 心療内科とか精神科にも行った方がいいのでしょうか? 更年期障害を知ってる方教えてください。

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 鬱病なんでしょうか

    はじめて投稿しますので、乱文をお許しください。 私は学生なのですが、最近なにをやっても楽しくなく、勉強にも力が入らずぼーっと一日を過ごす日が増えました。毎日、イライラしたり沈んだ気持ちで一日を過ごします。 そして、その生活を続けている自分が情けなく、自分は駄目だなと思ってまた憂鬱な気分になってしまいます…。何事もやろうと思っても気力が沸かずただぼーっとする毎日が続き、人に関わるのが面倒だと思う時もあり、家族からは「いつも無表情なのを止めなさい」と言われてしまいました。楽しいとか嬉しいとか、そういう気持ちが薄れた気がします。 一年前ほどにSNSなどによく顔を出すようになり、なにかと思えばインターネットを繋いでいる自分がいます。自分の部屋にいる時間が長く、家族と顔を会わせるのはご飯のときぐらいです。 それでまた、家族に怒られて、自分を責め、自己嫌悪に追われるのの繰り返しです。 私は精神的な病気に掛かっているのでしょうか?それとも、ただの怠け者なのでしょうか?

  • うつ病でしょうか…

    私の知人の話になります。その人(以後Aさんとします。)とは、とても仲良くしている10年以上の親友です。そのAさんが先日、私に打ち明けました。これがAさんが言った内容です。『産後、自分の体が醜く見えて仕方ない。もう女として終わってる様に思えて仕方ない。頭ではしなきゃいけないって思ってるのに憂鬱で体がついていかない。自分はダメな人間で生きててもしかたないとか考えてしまう。この先楽しい事なんてあるんだろうかと先を見据える事ができない。イライラしたり勝手に涙が出たりして情緒不安定なんじゃないかって自己嫌悪する』みたいな感じでした。多分まだあったんでしょうが、あまりにビックリしてしまい覚えている事しか書けませんが、若年性更年期(まだ29歳です)なのか?うつ病なのか?ただの一時的な物なのか?など色々思いましたが、後々考えたらうつ病な気がして仕方ないので相談させてもらいました。 私も子供がいるので、『子供を産んで体型が変わるのなんてみんな一緒だし、むしろ大役を果たした証拠だよ~気にしないで。子供がまだ小さくて(まだ一歳です。)自分の時間が作れないからたまには気分転換してみたらどう?』なんて言ってしまったのですが、もしAさんがうつ病なら、私の言葉はAさんにかえって悪影響だったんではないかと不安になりました。 少しでも彼女の力になりたいのでわかる方ご意見頂けたらと思います。

  • エストラジオール値と更年期について

    エストラジオール378は、更年期かどうかについて教えてください。 気分の沈みがちな日が続くため、更年期だろうか・・・と婦人科を受診しました。 採血の結果、生理10日目でエストラジオールが378でした。 医師によると・・・ 「10日目では、普通は100くらいなので、高すぎます。元気のない弱った卵巣に、脳からもっとエストロゲンを出すように命令が出ているのでしょう。更年期の始まりですね。たくさん出し過ぎると、次は、少ししか出さなくなるので、そのバランスの崩れが、気分の沈みに関係しているのでしょう」と言われました。 ホルモンバランスの崩れが、精神に影響があるのは理解できましたが、ピルを飲んで更年期の治療をすすめられました。 自分としては、のぼせやほてりがあるわけでもないので、いきなりピルの治療が必要なほどの症状とは思えません。 10日目で378という値は、本当に更年期なのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病のことで・・・・

    ご覧下さってありがとうございます。 うつ病のことで色々お尋ねしたです。 あることがキッカケで、気分が毎日落ち込み、何も手につかずの毎日を今、過ごしている状態なのです。 その気分が暗くなる原因は、親を亡くした事が、原因と自分で思っているのです。 原因がわかっているんだから、根本的なことで解決すれば良いと思われると思うのですが、 こればかりは、なんとも……どうしようもできません。(と思っています) 親が亡くなってから、もうすぐ、1年です。 それまでは、ちゃんとアルバイトに行って(葬儀終わって落ち着いたあともアルバイトしてました)が、 今から、数ヶ月前あたりから、何も手につかず、気力も無く、過食気味です。 呼吸もたまに乱れ、人ごみの多いところでも、呼吸が乱れ、怖くなってどうしたらよいか、わからなくなり、自分が何なのか、と 思うようになりました。 これは、うつ病と言われるものでしょうか? 以前、重度のうつ病の知り合いに相談した所、 【そうとは限らないけど、その可能性はある】 と、言われたことがあり、色々話を聞いてもらって、アドバイスももらいました。 ネットで調べてみると、更年期障害にもにてますが、今、34歳(女)です。 34歳でも更年期障害は、ありえるのかも知れませんが、わかりません。 病院に行って見ようとも思いましたが、実は、メンタルヘルス?と言う病院は、とても抵抗があります。 どんなことを聞かれるのか、どんなことを話したら良いのか……。 家の近くに、2件しかメンタルへルスの病院がなく、夜中だと外は人通りが少ないので、2件とも外側だけですが、 病院を見に行ったことがあります。 そのうちの1件は、ホームページがあり、もし行くとしたらHPの病院にしようと思っています。 でも、特別な病院に思えて、行くのが怖いです。 現在通ってる方、最初、どのようにしたらよいか、教えてください。 HPでは、電話予約・気軽にとは、書いてありますが……。 病院嫌いになったのは、前に頭にとても大きい円形脱毛症が出来て、カツラをかぶっていました。 その時、どういう病院に行ったら良いのかわからず、内科に行き、私はとても真剣に先生に相談しました。 先生は、笑いながら、あきれながら、馬鹿じゃないのーを、遠まわしで言われ、とても傷つきました。 それ以来、病院が、医者が大嫌いになってしまいました。 私のよくでる症状は、 耳鳴り、頭痛、たまに手足のしびれ、呼吸が苦しくなる、突然吐きそうになる、 過食っぽい(気持ち悪くなっても食べてしまう)、物事の理解の遅れやまとめられない、 寝すぎる、眠れない、3時間位で起きてしまって眠いのにイライラしてねむれない、 自殺願望、自分はこの世には邪魔な存在だと思う、 夢と現実がたまーーにごっちゃになる です。他にもありましたが、今は、忘れてしまいました。 どうしたら良いか、どういう行動とったら良いか……。 また、サイトなどの情報でも、何でも良いので、情報を下さい。

J926ラベル印刷について
このQ&Aのポイント
  • DVDから直接レーベル印刷する方法がわからない。ネットで検索しても見つからない。
  • パソコンのOSはWindows10で、USBケーブルで接続している。
  • 関連するソフト・アプリは特にない。ひかり回線を利用している。
回答を見る