• ベストアンサー

焦っているのに無気力な自分が嫌です

こんにちは。私は高校3年生です。 もともと、いつもぼーっとしていて元気いっぱいなタイプではなかったのですが、自分の好きなことには頑張れていました。 だけどここ最近、以前に増して無気力感と変な焦燥感に駆られてしまいます。 人と会うのが億劫で出来たら話したくない、好きだったこともめんどくさいような気がする、外に出たくない、何もしたくない…。 何かをしようとすると時間がもったいない、と変に焦ってしまいます。 勉強もしなくちゃいけないんですけど、どうしてもやる気が起こりません。 そして結局何も出来ないまま「どうすればいいんだろう…」とぼーっとして無駄に時間を使ってしまい、また「あ~あ…」となってしまいます。 もしかしたら、つい最近父がリストラされてしまい、高3ということもあって、これからの就職が不安でしょうがないのかもしれません。 それに、いらいらするといてもたってもいられない気持ちになり、頭を掻いたり、頭皮をちょっとずつ剥いでみたり、変なクセもついてしまいました。 汚いので家でしかやらないし、人にも言えないのですが…。 検定や試験など、これからやらなければいけないことがたくさんあるのに、このままじゃいけないと思うんです。 どうしたらこんな日々から抜け出せるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

noname#90279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125846
noname#125846
回答No.1

こんにちわ。 回答になるかはわかりませんが少しお話をさせていただきます。 私も以前Merilinさんと同じようなカンジでした。 人と会うのも億劫で何もしたくない。できればずっと一人でいたいと思っていました。 だから私は誰とも会いませんでした。実家に住んでいるので親とは会っていましたが・・・。 そして今の自分の気持ちや心のモヤモヤを書き出していきました。それから時間を置いて書き出したものを読み返す。 これを何度も繰り返しました。すると楽になり少しずつ家を出て散歩をしたり買い物に行ったりして、人との交流を持ち、自分を取り戻すことができました。 私は高一のときに学校を辞めました。だから人よりも可能性が狭い(あらゆる面で高卒が重要)ことを自覚し、無気力になったのだと思い、大検を受けることにしました。 自分の心のモヤモヤは自分にしか分かりません。焦らずにゆっくりと自分をみつめてみるいい機会かもしれませんよ。

質問者

お礼

世の中は、何かにつけ高卒がとても重要のようですからね…。 私以上に辛かったと思いますが、自分のために話してくださって、本当にありがとうございます。 私の今の状態と近いなぁと感じますし、とても参考になりました。 しかし私はshiny_さんのようにしっかり自分と向き合わず、無気力になる自分がダメなんだ…と思って、本当は人と会いたくもないのに、無理に合わせてどっと疲れたり、嫌なことを考えないようになにかに逃避しようとばかりして、空回りばかりだった気がします。 私も自分を取り戻すために、自分が今どうしてこういう気持ちなのか?ちゃんと考えて、書き出してみようと思います。 私も、shiny_さんのように、自然に人との交流を楽しめるようになりたいな…と思いました。 そのためには焦っちゃいけないんですよね。 今夜から少しずつでも、アドバイスを実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

あなたは大変自分の気持ちを正直に、的確に書いていらっしゃいますね。 ということは、あなた自身に「前向きに」物事を解決しよう!という意思がきちんとあるということでしょう。 今は確かに苦しいかもしれませんが、ゆっくりでいいから前向きに進んでいきましょう。 嫌なことや、将来への「不安」とか、そういったことがいっぺんに来てしまったので、気持ちがちょっと萎えてしまっているんですね。 でも、今を越えていけば「未来」はきちんと訪れてくれるのですから、問題をひとつづつ解決していきましょう。 お父さんだって、きっと頑張ってくれる!。 あなたも負けないように頑張っていきませんか?。 未来を明るくするためにも。

質問者

お礼

>あなたは大変自分の気持ちを正直に、的確に書いていらっしゃいますね。 私は人に自分の気持ちを伝えるのが下手なので、今回はちゃんと伝えることができたようでホッとしました…。よかったです。 そうですね。色々なことがたくさんにどっと来て、自分の心が処理出来てないみたいです…。 普段考えないようにしてても心の奥底に溜まっているようで、tombanさんのおっしゃる通りとても常に気持ちが萎えている感じです。 不安に押しつぶされて、すっかり希望もなくしてたのかもしれません…。 今を越えていけば、すこしでも明るい未来が訪れてくれる、とても心強い言葉です! せっかちなので余計に焦って何も出来なくなっていたのですが、これからは、暗い未来を考える暇があったら少しずつでも、今ある問題を解決していくことを心がけようと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました。