• ベストアンサー

焦っているのに無気力な自分が嫌です

こんにちは。私は高校3年生です。 もともと、いつもぼーっとしていて元気いっぱいなタイプではなかったのですが、自分の好きなことには頑張れていました。 だけどここ最近、以前に増して無気力感と変な焦燥感に駆られてしまいます。 人と会うのが億劫で出来たら話したくない、好きだったこともめんどくさいような気がする、外に出たくない、何もしたくない…。 何かをしようとすると時間がもったいない、と変に焦ってしまいます。 勉強もしなくちゃいけないんですけど、どうしてもやる気が起こりません。 そして結局何も出来ないまま「どうすればいいんだろう…」とぼーっとして無駄に時間を使ってしまい、また「あ~あ…」となってしまいます。 もしかしたら、つい最近父がリストラされてしまい、高3ということもあって、これからの就職が不安でしょうがないのかもしれません。 それに、いらいらするといてもたってもいられない気持ちになり、頭を掻いたり、頭皮をちょっとずつ剥いでみたり、変なクセもついてしまいました。 汚いので家でしかやらないし、人にも言えないのですが…。 検定や試験など、これからやらなければいけないことがたくさんあるのに、このままじゃいけないと思うんです。 どうしたらこんな日々から抜け出せるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

noname#90279
noname#90279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125846
noname#125846
回答No.1

こんにちわ。 回答になるかはわかりませんが少しお話をさせていただきます。 私も以前Merilinさんと同じようなカンジでした。 人と会うのも億劫で何もしたくない。できればずっと一人でいたいと思っていました。 だから私は誰とも会いませんでした。実家に住んでいるので親とは会っていましたが・・・。 そして今の自分の気持ちや心のモヤモヤを書き出していきました。それから時間を置いて書き出したものを読み返す。 これを何度も繰り返しました。すると楽になり少しずつ家を出て散歩をしたり買い物に行ったりして、人との交流を持ち、自分を取り戻すことができました。 私は高一のときに学校を辞めました。だから人よりも可能性が狭い(あらゆる面で高卒が重要)ことを自覚し、無気力になったのだと思い、大検を受けることにしました。 自分の心のモヤモヤは自分にしか分かりません。焦らずにゆっくりと自分をみつめてみるいい機会かもしれませんよ。

noname#90279
質問者

お礼

世の中は、何かにつけ高卒がとても重要のようですからね…。 私以上に辛かったと思いますが、自分のために話してくださって、本当にありがとうございます。 私の今の状態と近いなぁと感じますし、とても参考になりました。 しかし私はshiny_さんのようにしっかり自分と向き合わず、無気力になる自分がダメなんだ…と思って、本当は人と会いたくもないのに、無理に合わせてどっと疲れたり、嫌なことを考えないようになにかに逃避しようとばかりして、空回りばかりだった気がします。 私も自分を取り戻すために、自分が今どうしてこういう気持ちなのか?ちゃんと考えて、書き出してみようと思います。 私も、shiny_さんのように、自然に人との交流を楽しめるようになりたいな…と思いました。 そのためには焦っちゃいけないんですよね。 今夜から少しずつでも、アドバイスを実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あなたは大変自分の気持ちを正直に、的確に書いていらっしゃいますね。 ということは、あなた自身に「前向きに」物事を解決しよう!という意思がきちんとあるということでしょう。 今は確かに苦しいかもしれませんが、ゆっくりでいいから前向きに進んでいきましょう。 嫌なことや、将来への「不安」とか、そういったことがいっぺんに来てしまったので、気持ちがちょっと萎えてしまっているんですね。 でも、今を越えていけば「未来」はきちんと訪れてくれるのですから、問題をひとつづつ解決していきましょう。 お父さんだって、きっと頑張ってくれる!。 あなたも負けないように頑張っていきませんか?。 未来を明るくするためにも。

noname#90279
質問者

お礼

>あなたは大変自分の気持ちを正直に、的確に書いていらっしゃいますね。 私は人に自分の気持ちを伝えるのが下手なので、今回はちゃんと伝えることができたようでホッとしました…。よかったです。 そうですね。色々なことがたくさんにどっと来て、自分の心が処理出来てないみたいです…。 普段考えないようにしてても心の奥底に溜まっているようで、tombanさんのおっしゃる通りとても常に気持ちが萎えている感じです。 不安に押しつぶされて、すっかり希望もなくしてたのかもしれません…。 今を越えていけば、すこしでも明るい未来が訪れてくれる、とても心強い言葉です! せっかちなので余計に焦って何も出来なくなっていたのですが、これからは、暗い未来を考える暇があったら少しずつでも、今ある問題を解決していくことを心がけようと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 無気力で引きこもり

    無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • 高校受験 無気力

    中学三年生の女子です 私は、優しい仲間に恵まれて日々楽しみを見つけながら生活しています。 彗星をみるときも、朝早く(四時)くらいに集まり、学校に行くまで遊んだりしています。 そんな楽しい日々が続けばいいのにって思います。ちなみに男女二人ずつの仲です。 毎日おもしろいこともあって、笑っていられるけど 学校が楽しいのか、楽しくないのかわかりません。 先生も服装とか髪の毛とか怒ってばかりだし、 なんとなくなんにもやる気が起きません。 勉強はやりたくないとかはないです。だけど、授業とかめんどくさいと思ってしまいます。 まあ所詮めんどくさいものですけどね笑 なんなんでしょうかね、この無気力感といいますか... 恋のせいですか?してるつもりはありませんが、気になってしまいます もうすぐ卒業してしまうから、とても寂しいのでしょうか ただ、受験に逃げているだけなのでしょうか(逃げているつもりはありません) アドバイスお願いします(^人^)

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!

  • 頑張る目的を教えてほしい。。。

    私は、もうやる気がでない。無気力感と言ってもいいと思う。 勉強部活いろいろやってても誰も認めてはくれない気がする 例えば、学校のテストで90点以上とったときや 文化系の部活で、金賞貰ったとき 周りの人は凄いと言った激励の言葉をくれる だが、私の家族にいたってはそんなもの価値がないと 頭ごなしに否定する、私が今まで頑張ってきた意味なんかを 一瞬で打ち砕かれた気分だった。 おそらく友人や先生は褒めてくれているのだろうと思う。 しかし私は、それがお世辞と言うか社交辞令というか 本当に認められていないと思ってしまう。 もう、頑張るとか何かをするということに価値を見出せない やる気が出ません。 しかし、ずっとこのままでよいか?と問われればいけないと思うのが私の本心です でも、本当にやる気が起きない。何かに熱中しようとしても 家族からそんなことやっても無駄だ。おまえには出来ない 私を全否定されてしまい 無気力感に襲われる。 生きるは本当に辛いです。 なにか目標があれば、頑張れるのだろうか? という疑問を抱きつつ、日々を漫然と過ごしている私です。 生きる希望をとまで、贅沢なお願いはしませんが なにかかわれるきっかけを頂きたい どうか、私にアドバイスをください。

  • 無気力です。

    最近、無気力感といいますか、やるせなさといいますか、なんか荒んでいます。 というのも、目標がないんです。 現在、いわゆるMARCHレベルの大学の付属高に通っでいる二年生です。 どうやら要領がいいらしく、今までほとんど勉強してこなかったのですが、足きりされることもなく、大学にこのまま上がれそうです。なので、特に勉強する必要はありません。 趣味はギターで、同級生とバンドを組んでいたのですが、バンドとしての目標の違いや人間関係でもめ、辞めました。その後、他校のチャラい人たちとも組んだのですが、ギターを持ち逃げされ、そのまま連絡がつかず。。。。正直、もうバンドをやろうとは思えません。 元々、野球をやっていたのですが、肩を痛めてやめ、ラグビーに転向してからは膝と腕を故障し、そちらもやめてしまいました。 恋愛面も、もう会うことの絶対にない、幼馴染の子や片想いをしていた子が頭をよぎり、目の前の女の子に一生懸命になることができません。 家庭も崩壊しており、母親の浮気が原因で、だいぶ前に離婚しています。ですので、家族を大事にするという選択肢もありません。 今のこのもやもやとした、喪失感にも似た感情をどうやって処理したらいいのでしょうか?

  • 仕事がしんどいです

    仕事がしんどいです。 頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。 誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。 成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。 私このまま芽が出るのかな、と。 私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。 ※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。 前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。 ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。 前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。 それでダメ出しされる日々。 でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、 「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。 久々に会社のトイレで泣きました。 それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。 何だか突き放された気分でした。 私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか? 更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。 私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。 そんなこんなで、無気力感が凄いです。 頑張るのが辛いです。 頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。 立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。 後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。 でもきついんです。 誰も私の気持ちなんて分かってくれません。 悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。 色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 苦しいです。

  • 51歳主婦、ひどく無気力

    主人への不満がつのり、爆発してしまいました。2年前から更年期で過眠、無気力な症状がありましたが、なんとか自分を奮い立たせることはできていました。しかし今ではもう全てに対して無気力感があり、このままでは駄目だと思いながらも、何もする気になれず、何も考えたくもなく、横になるばかりです。漢方の加味逍遙散をごく最近、やっときちんと服用しています。以前から処方されていたのですが、眠気がするように感じて、きちんと飲んでいませんでした。生活全般が、ひどくだらしがない状態になっています。なんとかしたいです。モラハラだった夫も、今では優しく接してはくれます。夫は仕事人間で、遊ぶことが嫌いです。夫の息抜きは、ユーチューブとゲームです。夫婦の会話は少ない方だと思います。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 遊び目的の男と関係を絶って以来なんだか無気力です。

    はじめまして。私は20代後半の女性です。 半年前に合コンで出会って、私から誘って会っていた人がいました。最初は私からばかりメールしたり誘ったりだったのが、最近は彼からのこともあり、嬉しく思っていました。 ですが、3回目に会ったときに泊まりに誘われ、やんわり断ったら2日ほどシカトされました。それで、どうにか返信がほしくて(私のプライドの問題です、今考えるとバカみたいですが…)「今度は泊まってもいいよ」と冗談でメールしたら返信が来ました。 それで私の気持ちも冷めてしまい、でもごはんとか奢ってくれるし、エッチは拒否し続けて引っ張って、暇なときに遊ぶ相手にしようと思ってました。 それで、また会うことになり、今度はキスをされました。そうしたら私の気持ちも盛り返してしまい、これはヤバいと思い「ちゃんと付き合うとかは考えてないけど、キスとかエッチはしたいってかんじ?」とメールで聞きました。そうしたら「そうだね!全然深く考えてなかった!」と返事が来ました。それを聞いて完全に目が覚め、それからは今までの彼の言動やキスの仕方、仕事のことをボロクソにけなして終わりにしました。今はお互いメール拒否しています。 それ以来、なんだか何事にもやる気が起きなくてぼんやりしてしまいます。仕事は普通にこなしていますが、終わって家に帰って何もしてない時間などは無気力感でいっぱいです。 自業自得といえばそうです。泊まりに誘われた時点で関係を絶っていれば、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。変に、キスとかしちゃったから気持ちが残ってしまったんだと思います。 時間の無駄遣いをしてしまった。くだらないことをしてしまった。男ってそういう人ばっかりなのかな?いや、違う。もっと誠実な人もいるはずだ。とかこういうことばかり考えてしまいます。 忘れるのは難しいけれど、徐々に普通の精神状態に持って行きたいです。 皆さんはこういう状況(もしくは似たような状況)のときどう過ごされましたか?参考にさせてください。よろしくお願いします。