無気力感と喪失感について

このQ&Aのポイント
  • 最近、無気力感とやるせなさを抱えています。目標がないことや失敗が重なった経験が原因で、喪失感のような感情が湧いています。
  • 大学に上がる予定で特に勉強する必要がないため、何をすればいいのか迷っています。趣味のバンドも解散し、スポーツも怪我で続けられなくなりました。
  • 恋愛面でもうまくいかず、家庭の状況も悪化しています。これらの喪失感をどう乗り越えるか、まだ答えは見つかっていませんが、支えになるものや新しい目標を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力です。

最近、無気力感といいますか、やるせなさといいますか、なんか荒んでいます。 というのも、目標がないんです。 現在、いわゆるMARCHレベルの大学の付属高に通っでいる二年生です。 どうやら要領がいいらしく、今までほとんど勉強してこなかったのですが、足きりされることもなく、大学にこのまま上がれそうです。なので、特に勉強する必要はありません。 趣味はギターで、同級生とバンドを組んでいたのですが、バンドとしての目標の違いや人間関係でもめ、辞めました。その後、他校のチャラい人たちとも組んだのですが、ギターを持ち逃げされ、そのまま連絡がつかず。。。。正直、もうバンドをやろうとは思えません。 元々、野球をやっていたのですが、肩を痛めてやめ、ラグビーに転向してからは膝と腕を故障し、そちらもやめてしまいました。 恋愛面も、もう会うことの絶対にない、幼馴染の子や片想いをしていた子が頭をよぎり、目の前の女の子に一生懸命になることができません。 家庭も崩壊しており、母親の浮気が原因で、だいぶ前に離婚しています。ですので、家族を大事にするという選択肢もありません。 今のこのもやもやとした、喪失感にも似た感情をどうやって処理したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam_7_002
回答No.1

今まで経験したことのない,新しいことをなさってみてはいかがでしょうか? 趣味の一つとして特殊な免許を取ってみる,新しいスポーツを始めてみる,新しい場所へ出かけてみる,など。たくさんありますよ。 ご自分のためでなくても,ボランティア活動(今で言うと地震)などなさると,人を支え助け合う活動を通して新しい自分に出会うことができると思いますよ。 頑張ってください!