• 締切済み

無気力な状態が続いててとても辛いです

乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

• hgmy
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたがめんどくさがることは、やらなくても困らないことです。 困らないからやる気が出ないのです。 ある意味、あなたの生活が安定している証拠と言えます。 自分を追い込めば、やらざるを得なくなるでしょう。 それがイヤなら、いまの安定を味わっていてください。 いじめがある学校にはもちろん行く必要はありません。 趣味にメチャクチャ没頭するのもいいでしょう。

hgmy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.2

朝は平気だけど夜になると物凄く疲れが溜まるといったことはないですか? 恐らく脳の機能が落ちているのが原因でしょう。 先ずは規則正しい生活を心がける。 そして趣味など好きなことはやり過ぎない。 反面興味のないことでも必要なことなら多少無理してでもやり遂げる。 頑張ってみてね。

hgmy
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.1

わたしも無気力になった経験があります。 大抵、ある限られた世界でのみ生きている時によくなりました。 仕事だけ、とか 学校の友達だけ、とか 家だけ とか いつも決まった友達だけ、とか でも、今はいろんな世界の人と常に連絡を取り合うような環境です。 会社の人、大学の友達、地元の友達、中高の友達、 真面目な人、昔不良だった人 社会人になって知り合った友達(官僚、大手企業、中小、ベンチャー経営者) するといろんな自分の面が出てきます。(まじめな自分の面、おちゃらけ、怠け、子供、大人) あとは自分と向き合う時間を作りいろんな所から得た情報を整理したりします。 何が、本当に自分が欲しているものなのか?(勉強?仕事?成長?ラク?) 何が嫌と思う事で、何が楽しいと思う事なのか、どんな自分の面が出てる時が心地いいのか その時々、気分によって違くなります。 よく自分というものを理解できるようになりました。 長くなりましたが、結論 今とは全く違う世界との接触を広く浅くしてみることがいいと思います。 やりたくないことをしようとするから無気力で気が進まないのです。 30年生きて思いましたが、人は「やりたいことだけすればいい」と思います。 実際にはやりたくないこともやりますよ、本当にやりたいことをするためにです。 (きれいになりたいから甘いものを我慢するとか、幸せな家庭を作りたいから嫌いな家事を練習するとか) 人は、優先順位を整理すれば、毎日毎秒しあわせに生きることができるのです。 迷った時は、本当の自分の望みってなんだろう?です。 ※ちなみに、わたしはですが、  調子が悪くなったとき、自分は生に執着がないしな と思う事もあります。  そこでは結局「親や周囲の人に負の感情を抱かせるのが嫌」という方が  優先順位が高いことに気付き、持ち直します。  何が言いたいかというと、慣れるまでは自分勝手になってしまいがちですが  程よく周囲の気持ちも加味しての「自分が本当に望むこと」を探ってあげることが大切だと思っています。  今は、ほぼ毎日、とても元気でシアワセです。人からよく、パワー欲しいからゴハンいこうと誘われる程です。 

hgmy
質問者

お礼

ありがとうございました。