• ベストアンサー
  • 困ってます

無気力な状態から抜け出せない

• 質問No.6549238

お礼率 96% (86/89)

僕は40になる男性です。約8年前くらいにうつ病と診断され、デプロメール、アモキサン、トレドミン、レンドルミン、レスリン、バレリン、テノーミン、デバス、ロヒプノール、といった薬を服用していました。
それで仕事もせずに療養に専念したのもあって不眠症の症状も軽くなりうつ病の状態もある程度改善してきたのですが、未だに無気力な状態から抜け出せず仕事もしないで引きこもりの生活をしています。
社会復帰するために仕事をしなくてはいけないと頭では分かっているつもりなのですが長いブランクとこの不景気もあってなかなか仕事に就く出来ずついにはやる気が全くなくなってしまいました。
それとうつ病の治療に専念していた期間に現実逃避したくてギャンブルにのめり込んでしまい多額の多重債務を抱え込む結果となり自己破産をしてしまいました。
これらの事情があっていまは夢や希望や目標といった生きていくための原動力みたいなものが持てなくなってしまいました。
まわりから見たら単に自分に甘えてるだけだと思われると思います。
仕事に関しても気付かないうちに選り好みをしていたのかもしれません。それに世間では同じようにうつ病を抱えながらも懸命に生きている人がいるのも分かっています。でもどうしても気力が湧いてこないんです。
どうしたらこんな無気力な状態から抜け出せるでしょうか。
因みにいまは薬がデプロメールとバレリンとアモバンだけになっています。
この歳でこのような投稿するのは本当に恥ずかしいことだと思いますがどのようなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。
ご迷惑だと思いますが宜しくお願い申し上げます。
長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

わざわざお礼ありがとうございます。

測量手元に資格はなにも要らないです。
 父(農業&建設業経験)に訊いたら、「旗振りは大変だべや」と言っていました。(父、柔道黒帯でしたが、あんまり体力ない人の事考えられないようなんですが。)
 ただあの、全然手を抜けない旗振りとかやっぱり逆にきついと思います。

引っ越しより体力的に楽な土木の仕事も充分ありますんで、ご安心ください。以外と稼ぐ穴場です。
 三脚の上に載せた光学機器から測量士が見て、反対側に紅白のポールにプリズムのついたもの持って助手と二人で高さとかいろいろ測っているとか見た事はありせんか。このポール持つ方の仕事が測量手元です。
 アスファルトの上だと、杭打ちもほとんどないかもしれません。鉄の鋲打つくらいかな。
 日当はいくらなんでも8千円以上にはなると思います。都市部だともっといいです。
 そちらの方だと冬も仕事があっていいかもしれません。どちらかわかりませんが。(爆)

問題は夏の屋外の13時14時とかの暑さかなあ。農家出身だと耐えられる人が多いんですが。
 ここが最大のポイントになってくるかもしれませんね。
 ではぜひお元気で。

お礼コメント
minoponta

再度ご回答をいただきましたのに、御礼が大変遅くなり本当に
申し訳ありません。
そういえば、時々街中でそういった作業をしている光景を見ますね。
そういう求人がないか探して見ます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/03/04 14:46

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
はじめまして。
突然ですが、障害年金はもらっていないのですか?会社員であれば相当の額をもらえたはずですが。
お礼コメント
minoponta

貴重なお時間に投稿をいただきいまして、誠にありがとうございます。
ご指摘いただきました件ですが、ご推察通りを障害年金を受給しております。
いま通院している心療内科の先生のご好意により各種手続きに必要な
診断書を作成いただき、お蔭様で精神障害者2級の認定を受けることが
でき、いまは障害年金2級の受給資格を得て、月額約10万年額約130万を
受給、更に生活保護の適用も受けることができ、そちらで月額約3万年額
約40万、両方合せて年額約170万ほどの生活費を得ております。
なので最低限の生活はできています。
ですがいまはうつ病の状態もある態度軽くなったことから、障害年金の
更新の際に必要となる医師の診断書をお世話になっている先生が作成
していただける可能性が低いと思っており、社会保険庁からの診断書
提出要請がくることにおびえている状況です。
なので自立するためにも老後に備え少しでも蓄えをしていくためにも
これまで育ててくれた両親に少しでも恩返しをしていくためにも
就業しなくてはと思っている次第です。
no1様にご指摘いただきましたとおり、お蔭様で体は健康体です。
うつ病の関係ではないかもしれませんが、最近時々てんかん発作を
起こしてしまうこおtがあるのですが。
働かなくてはという気持ちと無気力な状態にある自分との間で
ジレンマに陥っている状態です。
まだまだ40、あと20年は働ける、いや働かなくていけない筈。
こういう自分に甘えた状態にある自分から抜け出したいんです。
いまお世話になっている心療内科の先生にもあとは自分自身の
やる気次第、投薬治療にも限界があると言われています。
投稿日時:2011/02/27 00:59
  • 回答No.2

こんにちは。
 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

大不況で新卒者の就職もやばいという状況ですが、いわゆる3K風のだとあるかなあ。
 土木関係だと「測量手元(助手)」とか、杭打つ以外はかなり楽ですよ。僕は30、31歳と38歳の時にやっていました。
 他は旗振るだけでも大変だと思います。
 ハローワークで探してみます?
お礼コメント
minoponta

貴重なお時間を頂きアドバイス投稿をいただけましたこと
御礼申し上げます。
貴殿のプロフィールを早速拝見させていただきました。
これまでのご苦労、ご努力大変なものだったのではとお察しいたします。
私は大学を卒業してからずっと経理職に就いておりましたので
いまも経理職関連で紹介予定派遣での派遣社員をメインに
仕事探しをしております。
でもうつ病治療中のブランクがネックとなってかなり採用は難しい状況です。
以前はハローワークにも毎日通っていましたが、応募資料を相手先に
郵送しても不採用ばかりで一向に採用される気配がなかったので
いまは通っていません。
やはりこれまでのキャリアを捨てて他の職種にも目を向けるべきなので
しょうか?
因みに以前は日雇いで引越し助手などの仕事もしていましたが
元々体力がなかったので、あまり続きませんでした。
それと資格は普通自動車免許と日商簿記検定2級しか所持していません。
投稿日時:2011/02/27 00:29
  • 回答No.1
★やる気さえあれば何でも出来ます。体が動くのに動かさないなんて最悪です。ケガ病気等で動けないとかなら別ですが、その場合でも頭を使う仕事は出来ます。頑張って資格をとるとか・・・。あなたの場合はただの贅沢病です。こんな質問するほど暇ならもっと頑張るべきですが?
お礼コメント
minoponta

投稿をいただきましたのに御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
このような叱責をいただくことは覚悟しておりました。
私は大学を卒業してからずっと経理の仕事をしてましたので
そういった会計関連の資格取得を目指したこともありました。
でもいずれにも挫折してしまい、ついにはこのような状態に
陥ってしましました。
もう頑張るといった気力が持てないんです。
こんな甘えた私に投稿をいただきありがとうございました。
投稿日時:2011/02/27 00:16