遠距離恋愛での電話の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での電話は緊張するものです。メールでは落ち着いてコミュニケーションが取れるけれど、生の声で話すことに不安を感じます。
  • 彼との電話でガッカリされるのではないかという不安があります。自分に自信がないし、声も可愛くないし、お喋り上手ではないと感じています。
  • 海外に住んでいるので、いつも電話は私からです。彼は私との電話をどう思っているのか分からず、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安でいっぱいです。

今週末に海外と日本で遠距離の彼と 約5ヶ月振りに電話します。 彼は今月まで大学受験生だったので, 去年の9月以来,電話はお預け状態でした。 メールは遅くなることもありましたが, 今までずっと仲良くメールして来れました。 メールでは落ち着いてよく考えながら文章を打てますが, 電話だと生なので非常に緊張します。 私は自分に自信がありません。 声も可愛くないし,お喋り上手でもないし。。 久しぶりの電話を機に彼にガッカリされてしまったらどうしよう、と不安です。 海外に住んでいるのは私の方で,こちらから掛けた方が安いので, いつも電話を誘うのも掛けるのも私の方からでした。 ですので,彼が正直私との電話をどう思っているか分かりません。。 今回も,私の方から電話を誘いました。 やっと受験も終わったことだし,病気をしている私は精神的に弱っているところもあり彼のことが恋しくなって,後先考えずに思いきって電話の誘いを持ち出してしまいました。。 普通なら好きな人と話せるのは嬉しいはずなのに, 私は不安感の方が大きいです。。 どうしたらいいのでしょう。 あまり質問になっていなくて申し訳ございません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

電話の時は貴方と話せて嬉しいという気持ちを素直に前へ出しておしゃべりなさればと思います。 メールで心が通じ合っておられた仲ですし、どんな話し方をしても彼は喜んでくれるでしょう。 今更、話声が可愛くないとかおとなしいとかいうことが分ってもどうということはないように思います。 それよりも、余り気を入れ過ぎてうまく話したいとか嫌われたくないとか考えないことが大事ではないでしょうか。 沢山、愛しすぎると人はどんな時でも不安になります。 質問者さまが電話を恐れるのも彼に対する想いが大きくなりすぎたからではないかと思います。 これから長く付き合って行くのであれば出来るだけ自然体に、そして隠しごとのないようなお付き合いをして行かれるのが望ましいと思われます。ありのままの貴女を彼の前に出すことを恥ずかしいと思わないでください。

choco119
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません!! ご回答誠にありがとうございます。 aymhfgyさんからのメッセージを読ませて頂いて,おかげ様で彼と仲良く楽しく電話できました♪ 彼の名前も堂々と呼ぶことができ,ありのままの自分を出すことができた気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

つきあってるんでしょう。つきあってたというか、わかれたわけでもなく。 特に険悪になったとかマイナス材料もなくひさしぶりすぎて変に緊張してるだけというなら問題はないでしょう。 貴女の取り越し苦労でしょう。 もし彼に離れ離れの間にほかに好きな人ができてたなら話は別ですが。 でももしそうならあまり会いたがらないかな? まず第一に話した時の相手の区長や雰囲気でぶっきらぼうとか直接会ってた時と変化がなければそれもないと思いますし。 そういうのがないということを前提にすると まず貴女の勝手な思い込みですね。 かわいくないしおしゃべり上手でない。 会わない間にそう変化したわけでもないでしょう。 貴女の容姿、性格はわかってた上で付き合ってたはずだからそんなの気にする方がおかしいですよ。 新鮮な気持ちになってるんでしょう。逆マンネリとでもいうか。マンネリの逆というか。 ひさしぶりすぎてなんだか緊張しちゃうぐらい最初に言っておけば あとは何とかなるはずです。 うまく話せるかなとか心配する間柄じゃないはずです。 貴女の思い込みです。取り越し苦労です。 そちらであったこととかこちら(日本)のこととかでも話したらどうかな? 電話をしたら意外にそういうことに気づきむしろ弱ってた心が元気になるかもしれないですよ。 自分で勝手にマイナスに考えてる現状がむしろよくないと思う。 貴女がしたらいいのは一歩踏み出す勇気を持つことだけです。 ..

choco119
質問者

お礼

お礼大変遅くなり誠に申し訳ございません。 そしてご回答頂き誠にありがとうございます。 hikonyan31さんのご回答を読ませて頂いたら,なんだか自信が出て, おかげ様で彼と自然に話せました♪ 本当によかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼を信じて待っているけど正直不安でいっぱいです。

    初めまして。 今回初めて質問します。 私には、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼からの積極的なアプローチで私も好きになり付き合い始めました。 付き合って最初のころは、まめに連絡を取り合ったり、ご飯を食べにいったりしていたのですが、 最近は出張や残業続きでなかなか会う時間がありません。会っても1、2時間とかだったりします。 連絡も、彼からはほとんど来ません。それでもこちらから連絡をすれば、ある程度は返してくれます。 電話したいと言えば、時々ですが「今ならいいよ」と言って数分くらいは電話してくれます。でもなんだか、私への興味がだんだん薄れてるんじゃないかと思ったりしてしまいます。 会えないときは、連絡もなくていろいろ妄想してしまってとても不安ですが、会えば「好き」とか「ずっと一緒がいい」とか言ってくれたり、抱きしめてくれたりします。 一緒にいるときは、愛されてるなと感じるしとても幸せです。 彼は今、海外に出張中です。 本当は、先週返ってくる予定だったのですが、期間が延びてしまいました。いつ帰ってくるかわかりません。 もう2ヶ月くらい会っていなくて、さみしくて「いつ帰ってくるの?早く会いたい」というようなメールを 送ったら、「帰ったらメールする」と言われたので、それまでこちらからは連絡せず待とうと思います。 頻繁に、連絡をすると迷惑かなと思ったので。 この文章だとあまり状況や気持ちをうまくお伝えできてないと思うのですが、 私は、彼をこれからも信じていていいのでしょうか? 傍から見れば恋愛には付き物の普通の悩みかもしれませんが よろしければ、回答お願いします。

  • 不安でいっぱいです。我慢するべきですか?

    前回、ご相談させて頂いた続きです。 http://okwave.jp/qa/q8324074.html なんとか前向きに考え、彼に付いていこうと思っていたのですが 年末の特番を控え、いま本当に忙しいようです。 毎日メールしたいと言っていた私ですが 忙しい彼の邪魔をしたくないので、連絡を1週間控えていました。 (最後に電話したときは、仕事の合間に彼からかけてきてくれました。) それから本当は、彼から連絡が来るのを期待していたのですが、来ず このまま、私が連絡しなかったら2人の関係が終わってしまうのでは 彼の中で、私の存在がなくなってしまうのではと、不安になりました。 久しぶりに、お疲れ様、ちゃんと寝れてる?とメールしたら全然寝れてないと返信が。 本当は声が聞きたいときに、気軽に電話したいです。 あと1カ月経てば会えると思いますが、1月になっても仕事が落ち着くとは限りません。 私が彼を好きすぎて、だんだん負担になってしまっているんじゃないかと。 男性は、仕事に集中すると、そのことしか見えなくなると聞きますが それは彼女がどうでも良いとか、邪魔になったわけではなく いつでも、待っていてくれているという安心感があるから とくに用事もなければ、連絡を取らないということでしょうか? わたしは、会えないし、連絡も取らないとなると 付き合っている意味があるのかなと思っちゃいます。 このまま連絡を取らずにいたら、自然消滅になるのでは? とネガティブに考えて、急に悲しくなったりもします。 いまは、この不安に耐えるべきなのでしょうか。

  • 不安でいっぱいです!

    片思いしています!! 私は25歳で相手は31歳の男性です。 2回デートをしてその後メールのやりとりを週1ぐらいでしていました。 出会いは私が週末だけスナックでバイトをしていてお客様でいらしたのがきっかけです☆ 出会ってからは、一度もお店には来ずプライベートな休日でしかあっていません!! 会うと「今度は映画みたいね」など誘ってくれるのですが… 具体的な日にちはおっしゃっらないので、2回とも私から日にちを指定してお誘いしました!! 相手の方はとても受け身な感じがします… 今は相手の方はとても仕事が忙しい時期なので!! 仕事はどぅですか? お仕事落ち着いたらご飯たべにいきたいなぁ☆ お仕事がんばってくださいね!! と上記のようなメール送りましたが返信が3日たってもありません。 最後にデートしてから1ヶ月程たちました。 返信がないのは遠回しにお断りという事でしょうか? 久しぶりとても好きになれる方なのでとても不安です!! 長文読んでいただいてありがとうございます☆ 回答よろしくお願いいたします!!

  • 電話したいけど。。

    私には友人から「付き合い前提」として紹介された、 知り合って2年目になる友達以上、恋人未満の彼がいます。 実は彼とは知り合った頃から日本と海外で遠距離なのです。 一時帰国した際に紹介してもらいました。 彼とはメールも仲良くできていて、去年の一時帰国では更にお互いの仲を深めることができました。以前,国際電話をしたことも何度かあります。 でも彼と最後に電話できたのは去年の彼の誕生日の9月末です。 それは何故かというと,彼は大学受験生で忙しかったからです。先週やっと受験が終わりました。メールのやりとりもスムーズにできないこともありました。 電話は去年の9月以来できていないしメールも最近はあやふやで,少し心の距離を感じてしまっているので,「これではいけない」と思い, 彼の受験も先週終わったことだし,初めはバレンタインにインターネットカードを送ることだけを考えていたのを, 「この週末に彼と久しぶりに電話できたら,カードの印象も一層強くなるのでは」と思い、彼に電話できるか聞きたいのですが,久しぶりの電話で恐いです。 私は声が低めで自信がないし(きっと電話ではもっと低く聞こえていると思います・涙)電話の会話内容も色々と彼が飽きないように頑張っていて,正直彼との電話は緊張と気遣いばかりで,楽しいけど疲れます。きっと私は元々無愛想な方なので、このように思ってしまうのだと思うのです。 「電話を提案して掛けるのは私の方だから、彼を楽しませなきゃ」というプレッシャーのようなものを感じます。 こんな気持ちなら電話を誘わない方がいいですよね? でもバレンタインも間近だし彼との心の距離をもっと縮めたいです。 カードだけでも気持ちは伝わるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 時々不安に

    二十後半の男です。 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女 がいます。僕より数才年上です。今週末から結婚を視野に同棲を始めます。 今月に入ってから、彼女の家でご飯を食べたり泊まったりしています。 そんな中、彼女が寝ているときに携帯を見てしまいました。非難を承知で申し上げると、彼女が他の男と二人で会ったりしてないか不安だったのです。恋愛経験が浅いためか、彼女が他の男と会うのが許せない気持ちがあります。そのため携帯を見てしまいました。 携帯を見ると、はっきりと男からの誘いのメールがあったり、会えなくて残念だった趣旨の男からのメールがありました。誘いのメールについては、一応彼氏ができたからという理由で断ったメールがありました。 しかし、不安が付きまといます。その時は誘いを断ったけど、自分がいないときにメールをして、どこかで会っているのではないか、残業と言いつつ男と会っているのではないか、不安があります。 ちなみに、彼女の携帯を見ているときに、彼女が起きてバレました。不機嫌になり、しばらく口も聞いてくれませんでしたが、不安だったということとその時の気持ちを伝えたら、もとに戻りました。その後もいつも通りやっています。 気にしない、彼女を信じろ、と頭では分かっています。しかし、不安です。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 2回目に会うのが不安

    28歳男性です。 結婚相談所に登録し、30歳の方とネット上で知り合ってメールをするようになり、約1ヵ月後の今日初めて会って昼から夕方まで一緒に過ごしました。 お相手の女性(Kさんとします)は「初対面ではあまり話せないが、仲良くなるとよくしゃべる。」タイプというのは分かっていて、話を多くふっていこうと考えてましたが一つの話題でもすぐに途切れてしまって続かない事が多かったです。私は口下手です・・・。 それでも「会う前が一番緊張してたけどだいぶ解けた」と言ってくれて一安心し、私はまた会いたいと思ったのでその旨を伝えたら 「また会ってお話しましょう。」と言ってくれました。 ・Kさんは本来はおしゃべりなので私がたくさんおしゃべりをさせてあげたい・・・て言い方は変かもですが、喋ってる時ってすごく楽しいというか悪い気分ではないと感じてるはずなのでそこをもっと引き立たせてあげたいのです。上にも書きましたが私は話を振っても途切れる事が多く不安なので少しでも良くなるにはどう努力すればいいか教えてもらいたいのです。 ・あと、次に会うのはいつがいいのかということです。 早すぎも遅すぎも良くないのかなとは思うんですがタイミングが全く分かりません。 Kさんに聞くのが一番なのですが、聞くことで避けられたり嫌われたりするのが嫌なのです。私の場合は聞かれたら喜ぶんですが相手も同じなのかなーとか考えたりしてしまって。 同じ女性と2回一緒に過ごすというのは初めてなので色んなことが不安です。何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不安でいっぱいです。

    かなりの長文ですみません。 最近旦那が元同じ部署の女の人と連絡をとってる事が分かりました。 その人も結婚していて一番下はまだ一歳くらいのお子さんがいるそうです。私たちにも二人子どもがいます。 6月から移動したのですが、5月末に男の人達に送別会をしてもらうと言っていたのに、その2日前に(~で待ち合わせしたらーさんのお友達に会ったり見られたりしないですか…)と言うメールを見てしまいビックリしました。待ち合わせ場所が旦那の地元でした。最初から男の人達との送別会は嘘でその人と会う予定だったのです。 しかも電話番号は本当の名字で登録してるのにアドレスだけ名前を変えてました。 だから最初は誰だか分からなくてかなり考えました。 その飲みはどちらが断ったかは分かりませんがなくなり、別の男の人と飲みに行ったようです。 それから安心していたのですが、今度は私にはミーティングと言ってたぶんその人と会っていたと思います。これはあくまで色々私の不思議が重なってからの私の勘ですが…。 それにそのメールの何日か後にはその人から朝電話がかかってきた事があってその時焦ったのか取りませんでした。私には違う人からかかってきたと違う名前を言いました。でもしばらくしてまたかかってきたので私が携帯を持って旦那が顔を洗ってるとこに持っていくと普通に出て、子供が熱があるから仕事を休むと言う内容でした。 なぜ初めのを出ないで私には違う人からと嘘をついたのか…。 その後もメール、電話と履歴が残ってたのでたまに連絡をとっているようです。内容は削除されてるためわかりません。 とどめはちゃんと本当の電話帳があるのに名前間違えてる…。書き換えるのがめんどくさいのかなと思ってたのに更に違う名前に変えてたんです。それってこれからも連絡を取り合うからですよね? 旦那には女友達が多いため不安と言う事を結婚当初話したと思います。 最近も女の人と二人でご飯行くのは嫌だけど隠されるのはもっと嫌。もし隠して行って、誰かが見て私の耳に入ったらそれは浮気と思うよ。っと話もしました。 相手に嘘をつくのはやましいことがあるけんよね?って聞いたらうん。ともいいました。 あまりこんな話ばかりするから旦那はせからしい!お前を嫌いになるよ!俺を全く信用してないって事やね!とかなり怒られた事があります。私が悪循環にしてるとよ!とも言われました。 私が携帯を見たのが悪いのですが、見てしまったので気になって心配でたまりません。携帯は見たらダメって知ってはいるのですが…。 私が見なければ何も知らなくて幸せなんだと思います。今は専業主婦なので旦那の休みは家族で出掛けてますし、仲も良い方だと思います。 子どもの事も大好きでかなり可愛がってくれてます。 旦那の態度もこれといって以前とかわりはないと思います。 でもいったいその人と何をしてるのかすごく気になります。 男性の方の意見が聞きたくて登録しました。 せからしい女だと思いますがこうまで隠す心境を教えて下さい。

  • 不安の解消方法を教えて下さい

    恋人が冷めて来てるのか?私を適当に扱うようになりました。 それはささいな事といえばささいな事ですが、不安な気持ちとして引っ掛かって来るようになりました。 どうしたら不安を取りのぞけますか? 扱いが適当になってきたと感じるのは、☆メールが極端に減った☆メールが極端に短文になった☆私が送った内容に一言も触れない返信が来る☆会えないという事を気軽に言ってくるようになった☆急きょ会えないと言われる☆電話しようって伝えると、そうだね。とかえってくるけど実際は電話はしない。どちらからかけるとかの問題じゃなく、掛けていいよ。という時間を教えてくれない。☆今日も明日も連絡取れないから、電話も無理だから。とだけ朝連絡が来る休日があった。内容は言わないから、不安になって来る。特に夜は遅くなるから、夜は連絡取れないから。と言われて変に勘ぐってしまう。 《浮気とか》 どうしたら、マイナス思考をやめられますか。 今週会えば不安をかき消せると思って彼には何も伝えず物分かりのいい人を演じていました。 会える事を目標に頑張って耐えてきました。なのに急きょ会えないと言われて、来週末まで途方も無く長く感じます。そこまで耐えて頑張るのが辛いです。 物分かりのいいふりをやめれば楽になれるのかなぁ?? 相手が言うダメになった・とか・連絡取れない・とかを、何も言わず、「〇〇〇なら仕方ないね、分かったよ」とか「〇〇〇なら残念だけど仕方ないね」とか「はい」とか「分かったよ」だけ応えていました。 内心は色んな葛藤や不安が増大していってます。それがしんどくなってきました。 彼は仕事が忙しいのか、連絡も取れなくて週末も会えなくて不安が募ってしまいました。 どうしたら不安から解放されて本当におおらかに受けとめられるでしょうか?? 今週末は会えないと急きょ伝えられてから泣けて来るようになりました。 今これを入力しながらまた泣けて来ました。 彼とはプチ遠距離なので週末に1回だけ会えるのがお付き合いの流れでした。 ウチは外泊はダメだから、いつも日帰りで会っています。 最近彼がどう過ごしているのか?彼が何考えているのか、離れすぎてわからなくなってきてしまい不安なんだと思います。

  • 気が進まない。。

    海外在中の私には日本と遠距離の彼がいます。 電話したいけど気が進みません。。 彼が受験真っ盛りの時期に入る前の, 去年の9月あたりまでは約4回電話していました。 電話を誘うのも掛けるのも,海外在中の私の方からでした。 海外から掛ける方が通話料が安いので。 時差の関係もあり,彼の都合に合わせ,週末の朝早起きしたり, 電話の番号ボタン一つひとつ押すのに極度に緊張したりと, 正直言って神経使うし疲れます。 でも話しだすと彼の声が聞けて安心できて「楽しい」って思えて, 電話を終えるたびに彼のことが一層恋しくなります。 でも彼が受験真っ盛りの時期に入り, 「次の電話は受験が終わってからにしよう」 と2人で決めて以来,去年の9月以来電話していません。 彼の受験は今月終わり, 彼はあんなに一生懸命頑張ったのに不合格になってしまいました。 その知らせを2日前程にメールで受け, 海外在中で受験を一度も経験したことのない私は, 彼になんて声をかけてあげたらいいか分かりません。 彼に優しい言葉をかけて励まして支えてあげたいのに,上手く言葉にできません。 そして私はもしかしたら肝臓の病気を煩ったかもしれません。 1週間謎の微熱が続くので病院へ行ったら,その疑惑が出ました。 まだ最終診査をもらうまで分かりませんが。 体調も悪いし,精神的にも弱っています。 こんな時こそ,彼の声を聞きたい。 でも気が進みません。。 どうしてなのか自分でも分かりません。 どうしたらまた前のように勇気を持って彼に電話できるようになるでしょうか?? 長文すみません。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼に初めてグレてみようかと思っています。。

    ご覧になってくださり誠にありがとうございます。 私には知り合って2年目になる, 海外と日本で遠距離の彼がいます。 土曜日(日本では今日)彼と約5ヶ月振りに電話する約束(?)をしていました。 彼は今月まで受験生で,去年の9月以来,受験が終わるまで電話はお預け状態でした。 メールは遅くなることもありましたが,今まで仲良くメール出来てきました。 久しぶりに彼の声が聴けることを考えると,嬉しさと不安でドキドキしていました。 ですが,上記で申しましたように,彼は返信が遅くなることがあります。 彼が受験生の間は返信の頻度は気にしておりませんでしたが,電話の約束が間近な「今」は不安で少々苛々します。。 彼からメールが来たのは木曜日で,「(電話は)土曜日にしようか?」と来て,それに対して私は日本時間の金曜日の午後2時頃に「いいよ♪日本時間で午前中と夜どっちがいい?都合の良い時間もあったら教えてね!」と返しました。 しかし,未だに彼から返信が来ません。。 私が住んでいる国は只今,金曜日の夜11時頃です。日本とは時差が14時間あります。 ですので,このまま寝たら,起きる頃には日本は夜になっています。 週末ですので目覚ましを掛けなければ早起きできません。。 ちなみに電話は私から誘いました。。 「やはり彼は私と電話したくないんだ。。」と悲しく思っております。 そこで,今夜はもう目覚ましも掛けずに,普通の週末の様に好きなだけ寝ようかと思っています。。 もし起きたら彼からメールが入ってても,「電話したくないのかなって思って。。」と返そうかと思っております。 いつもの私なら「早起きして,メールがまだ来てなかったら私からしてみよう」という前向きな態度なのですが、今回はグレたい気分です。。 ここでグレたら,私達の関係に悪影響をもたらすでしょうか?。。 乱文で長文で申し訳ございません。 お願いいたします。