• ベストアンサー

2回目に会うのが不安

28歳男性です。 結婚相談所に登録し、30歳の方とネット上で知り合ってメールをするようになり、約1ヵ月後の今日初めて会って昼から夕方まで一緒に過ごしました。 お相手の女性(Kさんとします)は「初対面ではあまり話せないが、仲良くなるとよくしゃべる。」タイプというのは分かっていて、話を多くふっていこうと考えてましたが一つの話題でもすぐに途切れてしまって続かない事が多かったです。私は口下手です・・・。 それでも「会う前が一番緊張してたけどだいぶ解けた」と言ってくれて一安心し、私はまた会いたいと思ったのでその旨を伝えたら 「また会ってお話しましょう。」と言ってくれました。 ・Kさんは本来はおしゃべりなので私がたくさんおしゃべりをさせてあげたい・・・て言い方は変かもですが、喋ってる時ってすごく楽しいというか悪い気分ではないと感じてるはずなのでそこをもっと引き立たせてあげたいのです。上にも書きましたが私は話を振っても途切れる事が多く不安なので少しでも良くなるにはどう努力すればいいか教えてもらいたいのです。 ・あと、次に会うのはいつがいいのかということです。 早すぎも遅すぎも良くないのかなとは思うんですがタイミングが全く分かりません。 Kさんに聞くのが一番なのですが、聞くことで避けられたり嫌われたりするのが嫌なのです。私の場合は聞かれたら喜ぶんですが相手も同じなのかなーとか考えたりしてしまって。 同じ女性と2回一緒に過ごすというのは初めてなので色んなことが不安です。何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki315
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

良い方にめぐり合えて良かったですね。まず今夜のうちにメールを(もししてなければ)しておいた方が良いですよ 内容は楽しかったありがとうなどでも良いと思いますし、素直な気持ちで良いです。なるべく連絡を取るか 今度のお互いの休みや都合の良い日を聞いてあまり日にちを明けずに会うべきです(彼女が嫌がっていないのであれば) とにかくこまめなメールと彼女の都合で早く会った方がいいと思います。ディズニーランドでも行ってきたらどうでしょうか?それと聞き上手になってください(相手の話を真剣に聞くのです)ぜひ頑張って下さい!

noname#103821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは家に帰った後にすぐにしました。 「今日はありがとうございました。」 「色んな所に一緒に行けたらと思っている」と。 早めのほうがいいのですね。 こんな状況は初めてですがいい経験だと思ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#151854
noname#151854
回答No.2

もうずっと昔のことになりますが 主人と私は人の紹介で知り合いました。 初めて会った時に食事をしながら夫が 「お互いのことを良く知るために順番に質問しましょう。」 なんて言いました。 片方だけがしゃべっていたり 男性から一方的に質問されてばかりではなく 交互に質問し、その答えから会話が広がり 相手の色んなことを知ることができました。 お互いに好印象だったのなら早く会いたいです。 次のお休みに誘ってもいいのではないでしょうか。 その方とご縁があるといいですね。

noname#103821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順番に質問・・・こんな発想は浮かんだ事ありませんでした。 相手が嫌がらなければやってみようと思います。 「また会ってお話しましょう」って言ってくれたので好印象だと思ってくれてると思っていいのでしょうか? お礼というかまた相談になっちゃいますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとって普通の事?

    30代後半男性(独身)に片思い中です。 私は20代後半女です。 女性と付き合った事がないらしい人で、告白しましたが友達という事に落ち着きました。 告白後も用事がなければ二人で遊んでくれます。(最初から二人で会っているので誰かを呼ぶという発想はないのかも?)誘うのは私からです。 初対面の時のすごく緊張してどもっていた挙動不審さが懐かしいくらい、この頃はクール過ぎてこちらが緊張してしまいます。 元々お喋りじゃないらしいので、こちらから話を振ってますが(私も口下手です)、あまり自分から話さないので、一緒に出掛けて相手は楽しいのかな??と誘っていながら弱気になってしまいます。 相手からは何のアクションもないけれど、誘うと付き合ってくれて…好きな気持ちばかりが募り、つらいなぁと思うこの頃です。 夕方からの食事もOKもらいましたが(食事は大体夜です)、人によりけりと思いますが、自分に好意があるって分かっていても、友達だからと気にせず誘いに応じるものですか?

  • 彼女を楽しくしてあげられているか不安です。

    20歳♂です。 現在付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 彼女とは女友達の紹介で付き合い始めました。初めてできた彼女なのですが、自分の性格のせいか会話が弾みません。 僕はもともと内向的な方で、一人でじっくり考え込んだりする事が多い方です。 口下手で、話をするのが苦手です。まして好きな女の子と話すのは緊張の連続って感じです。彼女も控え目で、自分からアクションを起こす方ではないです。大人しめで話題を振るのも僕の方からが多いです。 彼女は僕が今まで女の子と付き合っていないのを知っています。そういうところも含めて好きになってくれたそうです。ただ、積極的に引っ張ってくれる人がタイプらしいので、僕もそうなれるよう努力しようと思いました。 でもいざ付き合ってみて、なかなか会話が弾まないし、沈黙の時間も多いです。自分の方から遊びに誘ってデートしてますが、うまくエスコートできてない、と自省してます。面白い話とかもできないです。彼女が僕と一緒にいて楽しいと思ってくれてるのか不安です…。会話って努力しだいでうまくなるものでしょうか?彼女の気持ちがわからなくて不安というのもあります、何せ控え目なので…同じようなタイプの女性と付き合った経験のある方アドバイスをいただけませんか?

  • これって皆さんどう思いますか?

    知り合いから紹介してもらった女性がいます。その女性に私は好意を持ちました。 私は口下手なので、初対面のときにあまり話しができませんでしたので、 2人で食事に行こうとお誘いしたところOKをもらいました。 その食事では口下手な私ですが、かなり頑張って私がいろいろ相手に話題をふって、自分はこうだけど、あなたはどうなの?どう思う? みたいな感じで話をしてました。 それなりに話は盛り上がったと思いましたが、相手から私に対してのどうなの?みたいな質問は全く一切ありませんでした。 ただ聞かれたことだけを相手は話すって感じで…。 知り合いからはその女性はかなりおとなしく、かなりの人見知りで慣れるまでに時間がかかるということを聞いていましたが、 自分に興味がないからなのかなとも思っています。 メールでも同様ですが、返信はかなり遅いですけどしてくれます。 知り合いからは私と仲良くなりたいと言っていたと聞いてはいますが、 相手が私のことをどう思っているのか分からず、なんかちょっと疲れてきました。 諦めた方がいいのでしょうか??

  • 好きな男子と一緒になったとき、話が弾まない。

    好きな男子と一緒になったとき、話が弾まない。 高校生です。 私はもともと話題を作るのが苦手で、口下手です。 盛り上がるときは盛り上がるのですが、自分の日本語が下手で 表面的な話題がどうしても多くなっている気がします。 話を広げる能力もありません。日々、自分のこうした状態に とても悩んでいます。このままでは、相手につまらない女だと 思われてうまくいかないと思います。話の質が乏しい人なんか と一緒に居たくありませんよね・・・。 なにか喋りを上手くする方法はありませんか? 話題がないときでも一緒にいて苦にならない人ってどんな人ですか?

  • 不安です・・・。

    就職が決まったのですが、すごい不安です。 以前、(アルバイトですが)スーパーのレジを1年ほどしていたので、 面接でその事を言うと、 「性格も明るそうだし、接客経験があるなら、営業やってもらおうか」 って事で、営業に配属される事に・・・。 しかし、私はホントは口下手で喋りが苦手です(T_T)。 「不安がらずに、『楽しくやろう』って思えば何とかなる!」 って友達に言われたのですが、果たしてそうなのか疑問・・・。 営業で気をつけるべき点や、こうしたらいいなど、 アドバイスくださいm(__)m。

  • 飲み会での話し方

    時々同じ学校やサークルで何かのお祝い等で飲み会をすることがあるのですが、席に着いたあと何を話し始めればよいのかわかりません。 知らない人となら相手のことを聞いたり、何か思いついたことを話したりすれば良いと思うのですが、もう少し自然に(作ったような話題ではなく)話をしていきたいと思っています。 特にこの前の飲み会は普段一緒にいる人で顔見知りばかりだったので、何を話せばよいかわかりませんでした。 自分は話すことは好きなのですが、口下手で普段話を聞いていることが多いのと面白いことが思い浮かばないので、何かキンチョーしてしまいます(笑) 話題を増やしたいと常に思っているのですが、忙しくてなかなか時間が作れないのと、どんなことに関心を持てば話題を増やせるかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 初対面の人と会った時…

    初対面の人と会った時… 私は普段は普通によくしゃべるんですが 初対面の人だと女の子なら大丈夫なんですけど男の子だと口下手になってしまいます 昨日も友達が、「近くまできてるから遊ぼー」って言われて その人の友達も一緒にいたらしいんですが三人で遊びました しかし男一人でさえ緊張するのに二人もだしましてやその人の友達なんて知り合ってもいないし… さらに男友達二人でよくしゃべってたので余計に私が話す隙もなく…きっとつまらないと思われたと思います(´・ω・`) もうちょっと私にも話をふってくれたら多少しゃべれたんですけど… 私は普段も遊んでも一回きりが多くて、多分つまらない人だと思われてるからだと思うんです 何回か会えば慣れるので普段の様にべらべらしゃべる事もできるんですけど 初対面で嫌われたらもぅ次がないので終わりだし… 昨日も頑張ろうと思ったけどダメで、多分今回も一回きりで終わったと感じました 私的にはまた遊びたい人だったのですごくショックでした… いつもべらべらしゃべってるのにと悲しくなります なにか初対面でもしゃべれる方法はないですか? 緊張で話題も出てきません ちなみにどんな人だったらまた会いたくて、どんな人だったらもぅ会いたくないと思うでしょうか?

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 何度か会う又は話していく内に話題がなくなってしまう

    27歳会社員の男です。 私は人見知りで口下手です。 全然人と(特に女性と)親しくなることが出来ません。 初対面の内はいいんです。 質問というか、聞くことがある程度決まっていますから。 (出身地、趣味、家族構成、など) その後、何度か会ったり話していく内に話すことや、聞くことがなくなり、 話題に困って沈黙が続くことが多いです。 そして段々と疎遠になっていき、 嫌われるか相手にされなくなるパターンが多いです。 つい先程もチャットで何度かお話できた女性とも、 このパターンで話してくれなくなりました。 ほとんど向こうから話題振ってこなかったのが腹ただしいですが・・ 女性って話題振られて当たり前みたいな人が多い気がします。 人と親しくなるにはどうすればいいんですか? 私は容姿も最悪(若ハゲ)なので、今後恋愛できるのか不安です。