人見知りで口下手の27歳会社員が人と親しくなる方法と恋愛への不安

このQ&Aのポイント
  • 27歳会社員の男性は、人見知りで口下手なため、人と親しくなることができません。
  • 初対面では質問を通じて会話ができるが、何度か会ったり話したりするうちに話題がなくなり、沈黙が続いてしまうことが多いです。
  • このため、相手に嫌われたり相手にされなくなることが多く、恋愛への不安も抱えています。容姿も自信がないため、自分自身を好きになることも難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度か会う又は話していく内に話題がなくなってしまう

27歳会社員の男です。 私は人見知りで口下手です。 全然人と(特に女性と)親しくなることが出来ません。 初対面の内はいいんです。 質問というか、聞くことがある程度決まっていますから。 (出身地、趣味、家族構成、など) その後、何度か会ったり話していく内に話すことや、聞くことがなくなり、 話題に困って沈黙が続くことが多いです。 そして段々と疎遠になっていき、 嫌われるか相手にされなくなるパターンが多いです。 つい先程もチャットで何度かお話できた女性とも、 このパターンで話してくれなくなりました。 ほとんど向こうから話題振ってこなかったのが腹ただしいですが・・ 女性って話題振られて当たり前みたいな人が多い気がします。 人と親しくなるにはどうすればいいんですか? 私は容姿も最悪(若ハゲ)なので、今後恋愛できるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150336
noname#150336
回答No.3

ナンバー2です。 お礼をありがとうございます。 リンク切れがありました。 申し訳ありません。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/relation/feature/05/p2.html 質問者様はまだお若いので、ずれた回答になりましたら、申し訳ありません。 >マイナス思考の塊のような奴なんで 質問者様はコンプレックスに悩まれている様子ですね。 恋愛とはお互い快感を与えあうことだと思います。 一番快感を与えてくれる異性と交際するのが一般的です。 そして、その恋愛が深く、長続きしないと、結婚まで至れませんよね。 私見ですが、20代で彼女ができるのは、下記だと思います。 ■彼女ができやすいタイプ  (1)ノリがよく、女性と共通の話題がある(スウィーツ・映画・音楽・読書傾向など、情報収集に余念なし。かつ、携帯のお気に入りにはデートに使えるお店が登録し、すぐに予約ができるように準備)  (2)マメでリップサービスが上手(メールや電話を頻繁にし、プレゼントや女性を褒めるの抵抗がないタイプ)  (3)友達がいて、ある程度社交的であり、自分からどんどん積極的に出会いを求めている(飲み会やオフ会などで紹介されることが多い)  (4)精神的に安定しており、女性をリードできる(これが実は一番大切です。20代でバランス感覚がある場合、結婚も早いのです)  (5)彼女がいないと困るタイプ(平均程度に精力があれば、肉体的にも経済的にも困るはずです。異性から断られても、メゲない原動力はこれしかありません) 質問者様が話題を振られて当たり前という女性に腹を立てた気持ちはよくわかります。 しかし、それで終わってしまったら、いつまで経っても進歩がありません。 進歩がなければ、他の異性に負けてしまいます。 私の周囲で薄毛でも彼女がいる男性の特徴を紹介します。 ■ハンディ(薄毛)があっても、結婚している男性(20代で)  男性A)20代で薄毛となり、スキンヘッドにした。肉食系で積極的。長身・スポーツマン。友人に頼みまくって女性を紹介してもらい、時には土下座・毎日マメに連絡してまで女性を口説き、結婚  男性B)性格はおとなしめで、外見も地味。長身。U字薄毛。  吹奏楽部に学生時代に所属していたので、楽器を習い、趣味のサークルを立ち上げるなど、面倒見よし。楽器の先生の紹介で同じ趣味の女性をサークルに案内し、演奏で愛を伝え、交際。20代で結婚。 (30代後半で結婚組)  男性C)歴史オタク・理系・研究員・男性ばかりの職場。会話はマニアックな趣味のことだけ。相手の話は聞かない。彼女がいたことなし。出会いがまったくなく、旅行会社勤務のお姉さんに相談。 僕は薄毛だからと、すぐそれを言い訳にして周囲は辟易し、友達少なし。 運命の人出会ったら努力するが口癖。4年の婚活の末、 歴史系お見合いツアーに参加し、似たような地味で8歳年下の歴女の女性と交際し、結婚。 >こんなハゲで不細工で、会話がつまらない男に興味を持ってくれる、 女性なんているわけがないとか思ってしまい、 自分を磨いたりすることが馬鹿馬鹿しく感じることがあります・・ →それはそれで構いませんが、それではCさんのように結婚が遅くなってしまいます。それでも婚活が長期化しています。 早くパートナーを見つけた方が、人生設計的にもよろしいと思います。 ハードルが低くてすみます。 また、30代になると、外見やノリなどより、経済力が重視されるようになり、女性も外見がよろしくない女性なら、安心できるような男性を選びます。つまり、条件的なハードルが高くなります。 少しずつでも積極的になってみてください。 なお、当方の彼氏は、交際以前は、会話のキャッチボールできない・オタク・初対面で割り勘・ファッションセンスゼロ・薄毛・メタボ・身長が高くない男性でしたが、現在は聞き上手ですべてご馳走してくれる・マメで褒め上手な男性になっております。(-_-;)

aokenji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 再リンクありがとうございます。 ■彼女ができやすいタイプ >(1)ノリがよく、女性と共通の話題がある(スウィーツ・映画・音楽・読書傾向など、情報収集に余念な>し。かつ、携帯のお気に入りにはデートに使えるお店が登録し、すぐに予約ができるように準備) 共通の話題はどれも疎いですね。 お店とかも全然知らないし、一緒に行けるような友達もいません。 こういうことが出来る人は一人でも開拓しているのものなんでしょうか? >(2)マメでリップサービスが上手(メールや電話を頻繁にし、プレゼントや女性を褒めるの抵抗がないタ>イプ) 女性の電話帳登録が家族以外1件もありません^^; >(3)友達がいて、ある程度社交的であり、自分からどんどん積極的に出会いを求めている(飲み会やオフ>会などで紹介されることが多い) オフ会は近々参加予定のがあります。すごい緊張しますが・・ ただ、2chとかのなんで、女性がいるのか分かりません^^; とりあえず交流の狭さを解消したいと思っています。 >(4)精神的に安定しており、女性をリードできる(これが実は一番大切です。20代でバランス感覚があ>る場合、結婚も早いのです) 精神的に安定・・イマイチよく分かりません。 女性に対して余裕があって、ガツガツしないってことですか? 女性をリードは難しいですね。話すことすらままならないので。 これから改善していこうとは思いますが、リードなんて出来るようになるものなのかな 元々内向的な性格なんで、リードしてくれるような女性の方が合うのかもしれません。 まあそんな女性は極少数でしょうけど。 >(5)彼女がいないと困るタイプ(平均程度に精力があれば、肉体的にも経済的にも困るはずです。異性か>ら断られても、メゲない原動力はこれしかありません) 女性を誘ったり告白したことはほとんどありません。 断られて傷ついているようじゃ恋愛なんて出来ないんでしょうね。 断られるのが当たり前で傷つかないのが"普通"だとしたら、私は普通未満の男なんでしょう。 ■ハンディ(薄毛)があっても、結婚している男性(20代で) Aさんに関しては申し分ないように思います。 これほど行動的で肉食な男性ならハゲなんて関係ないでしょうね。 Bさんは外見・性格共に私と似ている部分はあると思います。 ですが、一番の違いは立派な趣味があることですね。 私は無趣味に等しいしゲームとかオタクにしか見られないのしかやらないので。 かといってゲームを趣味と言えるほど夢中になってはありません。 Cさんは色々欠点があるようですね。 私も似たような欠点はすごく該当します。 歴史マニアとか、夢中になれるものがあることが羨ましいですね。 今まで27年間、夢中になれるものはありませんでした。 これから見つかればいいんですが・・ >早くパートナーを見つけた方が、人生設計的にもよろしいと思います。 >ハードルが低くてすみます。 焦ったほうがいいということですね。 女性の知り合いを増やしたいとは思います。 前述したオフ会で少しは出会えるといいのですが・・ >なお、当方の彼氏は、交際以前は、会話のキャッチボールできない・オタク・初対面で割り勘・ファッ>ションセンスゼロ・薄毛・メタボ・身長が高くない男性でしたが、現在は聞き上手ですべてご馳走してく>れる・マメで褒め上手な男性になっております。(-_-;) そのような欠点だらけの男性を改善なされたのは、あなたの助力によるものですか? それとも、その男性が自分自身が改善したんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#150336
noname#150336
回答No.2

当方、30代OLです。 会話が上手になる方法の参考を記載します。 (1)会話のキャッチボールを心がける 女性は「男性に話を聞いてもらいたい」生き物なのです。 両親の仲が悪かったが自分は幸せな家庭を築いている・再婚して幸せになった男性に共通している点が 「相手の話をよく聞くようになった」ということだそうです。 悪い例) 女性「好きな映画は何ですか?」 質問者様「・・・ないです」(終わり)←これではだめです。 良い例) 女性「好きな映画は何ですか?」 質問者様「(事前に考えておく・思いつかなければ、初めて見た映画でもよいから、映画名を言う)「ガメラ」です。 「フィールド・オブ・ドリームズ」です。僕が一番感動した作品なんです。○×映画館に観に言って。・・・・(内容を簡単に説明・そして前向きな感想を話す) 女性「そうなんですか」 男性「Aさん(お相手の女性の名前)はどんな映画が好きなんですか?」←これが一番重要なポイントです。必ず具体名→説明と自分が感じたこと→同じ質問を相手に聞き返す。これが会話のキャッチボールといいます。 女性「私が好きな映画は・・・」 質問者様「○○なんですか。(反復)」 (2)そして、会話を広げる 下記のサイトに詳細があるので、閲覧ください。  ○マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第41回「会話は『ど』だけで盛り上がる!」  http://yusn.net/man/473.html (3)会話のネタを作る・会話のお手本を見つける 多少世代のギャップはありますが、 モテるチョイ悪親父は芸能ネタ・時事ネタを幅広く情報収集し、 会話のネタにしています。 雑学を仕入れて、会話のうまい見本をマネしましょう。モノマネから入って工夫し、最後は自分のものにすればいいんですから。  ○知っとこ!(土曜の朝の番組で流行の小説・映画・グルメなどを紹介している番組。この番組でなくても、週末に一週間をチェックする番組を観て話題作りをするのがお勧めです)  http://www.mbs.jp/shittoko/  ○R25(単なるネタになりようなサイト。なんでもよし)  http://r25.yahoo.co.jp/  ○アバンティ(土曜の17:00からのFMラジオ。これは本当に参考になります。幅広い分野の文化人がバーで会話するという設定なのですが、会話の見本には最適です)  http://www.avanti-web.com/podcast/index.html (4)それでも困ったら ◆偏愛マップ 初対面の場合、いくつかの話題を出し合いながら、お互いの趣味・嗜好の接点を探っていくと会話がつながげると思います。 しかし、共通点が少ない・相手の女性の好みがわからないという場合、学者の齋藤孝先生が考案した「偏愛マップ」は大変有効です。 「偏愛マップ」とは、自分の好きなもの、それもできるだけマニアックなもの(偏愛してる?)を書いて、意外なつながりをネタにするというものです。 3色ボールペンとA4用紙を用意し、各自「はんぱじゃなく好きなもの」を項目別にマップのように書き、お互いに交換し合います。 用紙を見ながら相手の興味があることについて話すと、次に話す話題に困らなくて済みますし、実際に男女が一対一でずっとしゃべりっぱなしの時、繋ぎに最適です。 質問者様の自己分析・話題のネタ作りにも役立ちます。 私自身も何回も書き直し、数分で書けるようにまで練習しました。 ------------------------------------------------------------ (参考)  ○「偏愛マップ」  http://www.hitachi-system.co.jp/relation/feature …  ○「偏愛マップを楽しもう!」  http://nota.jp/group/henai/?home ------------------------------------------------------------ コンプレックスがあっても、努力して克服するんですよ。 女性も美人は少ないですし、蔭では徹底的に努力しているのです。 質問者様も、楽しみながら、できそうななことから始めてみてください。 最後に、野村克也監督の名言を記載しておきます。 -------------------- 無名の高校からテスト入団でプロ野球の世界に入り、いまもこうして野球と関わって生きていられるのも、私は自分自身を不器用だと思い、それを克服するために研究、努力を続けたからである。不器用のほうが強い。最後は不器用が勝つ。苦労する分、独自の思想・哲学が生まれるのだ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)会話のキャッチボールを心がける 女性は話を聞いてもらいたい生き物、とありますが、 これはある程度親しくなってからじゃないんですか? 大して親しくもないのに聞いてもらいたいなんて思わないでしょう。 親しくなるまでに至らないんです・・ >男性「Aさん(お相手の女性の名前)はどんな映画が好きなんですか?」←これが一番重要なポイントで >す。必ず具体名→説明と自分が感じたこと→同じ質問を相手に聞き返す。これが会話のキャッチボールと >いいます。 一応、この辺りのところは気をつけてると思います。 ただ、2、3回キャッチボールしただけで終わることは多いですが^^; 大抵、私が暴投して相手が受けきれず気まずくなっちゃいますね。 暴投している気はなくとも、相手がキャッチしてくれなくなります。 こればっかりは私の会話がつまらないんでしょう。 男側が常に盛り上げなくちゃいけない、みたいなのが少し気になりますが。 (2)そして、会話を広げる 面白い漫画ですね。 質問攻めみたいになってしまいそうですが、 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。 (3)会話のネタを作る・会話のお手本を見つける チョイ悪親父?私はまだ27なんですが^^; ハゲで老け顔ですし、十分オッサンかもしれませんがw これらの番組やサイトは勉強になりそうです。ありがとうございます。 (4)それでも困ったら 偏愛マップというのは、初めて知りました。 要は自己分析シートみたいなものなんですね。 調べてみようと思います。ありがとうございます。 >コンプレックスがあっても、努力して克服するんですよ。 >女性も美人は少ないですし、蔭では徹底的に努力しているのです。 >質問者様も、楽しみながら、できそうななことから始めてみてください。 やはり若ハゲは、かなりの自信喪失の原因です。 こんなハゲで不細工で、会話がつまらない男に興味を持ってくれる、 女性なんているわけがないとか思ってしまい、 自分を磨いたりすることが馬鹿馬鹿しく感じることがあります・・ さすがにハゲでデブはダメと思い、今はダイエットして運動や筋トレをしていますが。 やはり一番ダメなのは会話がつまらないところでしょうね。 芸人みたいな笑いは必要ないと思いますが、人を楽しませる会話というのが分かりません。 evanchoさんの紹介して下さったサイト等で、少しずつ勉強していこうと思います。 マイナス思考の塊のような奴なんで、不快に思われたらすいません。 こんな奴に長い回答文、ありがとうございます。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

いろいろと勘違いしているようですね。 まず、ハゲでもデブでもモテる人ってのはいます。容姿は最初はハンデになるかもしれませんが、その所為にするのは間違いです。 そして問題は会話!向こうが振って来ず、こちらばかり話をしていると思っているようですが、会話ってキャッチボールなんですよね。こちらから一方的に投げて、相手から返ってこないことに腹を立てているようですが、よく考えればおかしなことに気付きませんか?わかりやすーく言えば返ってこないのはこちらから獲れない玉を投げている、すなわちキャッチボールしているつもりが自分で一方的に相手にとって興味のないことを投げかけているだけになっている可能性が高いです。早く言えば会話がつまらない、ということです。 さて、会話をするにあたり心がけている事はあるでしょうか?どうもその辺りが感じられませんが、所謂話題を盛り上げる、という事を学ぶべきだと思います。というもの、共通の話題、趣味などを見つけ出そうと試みてますか?無理に相手に合わそうとしても、こちらに興味がなければその話題を引っ張るのはなかなか難しいものです。できればお互いに興味のある話題をみつけられれば会話というのは勝手に成り立ちます。 一度、スナックなどに通ってみたらいかがでしょう?ここでの女性は商売ですから黙って座ってるだけということはまずありません。そこでどんな切り口で会話を始めるのか良く注意して見る事です。相手はど新人でもない限り慣れているでしょうから、無難に会話してきますよ。初対面の場合、例えば着ているものや、持ち物などをネタにしてくる事が多いようです。会話のために先ずはよく観察してくるというのが分かると思います。 但し、これはあくまで相手がこちら側と積極的にコミュニケーションを取ろうとしている場合の話です。事例のような話ではこちらから持ちかけているようなので、相手からも積極的に反応があることを期待してはいけません。話題に乗ってくれば自然に反応があるはずなので、会話がなくなるのはあなたの落ち度と認識すべきなのです。 とりあえず、共通の話題を探ることに注意してみては?

aokenji
質問者

お礼

>ハゲでもデブでもモテる人ってのはいます。容姿は最初はハンデになるかもしれませんが、その所為にするのは間違いです。 ykoke01さんの周りでそのようなハンデを持たれてモテる人ってどんな感じの人ですか? 明るい、話しが面白い、お金持ちなどでしょうか? >会話ってキャッチボールなんですよね。こちらから一方的に投げて、相手から返ってこないことに腹を >立てているようですが 一方的に投げないと会話さえ出来ないんです。 向こうから投げてこないから。 >早く言えば会話がつまらない、ということです。 確かに私自信、会話はつまらないと思ってます。 面白い会話、楽しい会話?全然わかりません。 会話するための会話、と言う感じです。 これじゃあ内容もなくて、きっとつまらないんでしょうね・・ >共通の話題、趣味などを見つけ出そうと試みてますか? 私は無趣味です。しいて言えばゲームを暇つぶしにやってますが、 ゲームの話しが出来る人が私の周りには皆無ですね。 数少ない友達とはこういう話が出来るので続いているのかもしれません。 共通の話題は職場では仕事になるんでしょうが、仕事の話しだけじゃ親しくはなれませんよね。 他人と共通するものなんて、分かったりするものなんですか?

関連するQ&A

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 話題がみつからない時は

    初対面の時や、あまり慣れてない人と話す時に、 話題がみつからなくて沈黙してしんまう事があります。 そうなると、気まずい雰囲気になってしまいます。 仲良くなりたい子とかと話す時など、なにか話さないとと思って、 よけい空回りして頭が真っ白になります・・。 こんな時に、どうやって話題をみつけていますか? アドバイスお願いします!

  • 話題になるネタをください

    私は口ベタです。 人と話す時に話題をふれません。 誰かと二人きりになると沈黙することがよくあります。 このままじゃいけないと自己啓発の本を読んだら話題のネタ帳を用意しておくとよいと書かれていました。 一人暮らしの人と話すときは「いつも食事はどうしているの?」とか、遠方から来た人と話すときは「○○とくらべてコッチは寒いですか?」などです。 さっそく試しているのですが、ネタが思いつきません。 どうかネタを提供していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話の話題

    高校2年生です。 この前クラス替えをしました。私は人見知りでなかなか話すことができません。仲がいい子でもあんまり自分から話せません。何を話したらいいかわかんないんです…。 それに人と話すのがこわいしいつか嫌われてしまうんではないかと不安なんです。 本当になおしたいんです。このままでは2年間やっていける気がしません。 どうしたら人といっぱい話せるようになりますか?またどのような話の話題がありますか?人見知り、口下手同士だとやっぱり会話が続きませんか?

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 飲み会にて・・・

    今度、飲み会があります。下戸で口下手で人見知りな男なんですが、仕事柄女性と知り合う機会がなかったのと口下手で人見知りな性格を少しでも克服しようを何度か参加しました。一応、近くに座った女性とは会話も何とか弾み、連絡先交換まで行くこともありました。ただ、口下手で見た目もよくないので、初対面の女性と話すときの最初のきっかけがなかなかうまく掴めません。どのような感じで接していけば、女性に警戒感を持たれないでしょうか?

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間を持たせる話題を聞く時の女性の気持ちとは?

    私と彼女の関係が特殊なのかもしれませんが、女性との付き合いの経験が少ないので 教えてください。 男女の関係で、男性がべらべらしゃべって女性に聞かせるのはNGで 女性の話を黙ってうんうん言いながら聞くというのが最近の流れらしいですね。 その流れに乗るわけではいのですが、私は割と口下手で話題を振るのも下手なので 女性の話に限定せず、聞き手に回るのは得意です。何時間でも聞けます。愚痴であっても。 彼女の場合、押し黙ることが多いので、頑張って話題を振っていました。 しばらくすると、無理に話題を振らなくてもいいのよ、と言われ でも沈黙が悪いと思って話を続けると、話を聞いてほしいものだと誤解され あなたはいつも、俺がー俺がーって自分本位で私のことなんて考えてないよね、といい始めます。 彼女との付き合いが進み、彼女から話題がでることがありました。 それを聞いてあげると、すごく喜んでいたので、いっぱい聞いてあげたいと思うのですが 結論からいうと、機嫌のいい時しか話してくれません。 私と不仲の場合は仕方ないのですが、 疲れ、眠気、家事、月に1度のものなどの理由で不機嫌だと 一切話してくれません。沈黙です。 私がそこをなんとかあの手この手で口説き落として、機嫌をよくさせて 話を聞いてあげることでさらに上機嫌になるのです。 彼女の場合、心情としては、私に話をしたいのにできないそうです。 なぜかはわかりませんが、話を待っていて、邪魔しないように話題を振らなくても 話をしてくれないことがよくありました。 ここで疑問に感じてしまったのは、彼女の心を軽くするためにも 話を聞いてあげたいと思うのに、 そのために彼女を毎日口説くというのもおかしな話です。 目的と手段が入れ替わったような気もします。 ここには書かれないと思いますが、なんでも話すから、それとは別に毎日口説いて!って 思われる女性もおられると思います。 話題が若干それましたが、私が気になるのは 少し仲のいい女性が体調的なコンディションを含めて話をしたくないとき、 沈黙でいいのでしょうか。それとも間を持たせた会話のほうがいいのでしょうか。 女性の方々教えてください。お願いします。

  • 人との話題をもりあげるのが苦手で困ってます

    こんにちわ、口下手な20代の男です。 人と話をして、盛り上げるのが苦手で困ってます。 話し方の本には聞き上手になればいいとよく書いてありますが、現実問題としてそれでは話が盛り上がりません。 具体的には、ちょっと話題を出したら、すぐ話題がなくなって沈黙をつくってしまい、いつも気まずい思いをしています。 また、流行(芸能、歌、お笑い)に疎くて、話題がなくてこまってます。こちらの方は最近、雑誌やテレビをなるべく見るようにして対策をしていますが、なかなかうまくいきません。 あと、盛り上がっている中にどうやって入ればいいのか、いつもタイミングをつかめず、話が終わってから入るので、しらけられています。 質問は以上です。よろしくお願いします。