• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立ち直る方法をアドバイスください)

立ち直るためのアドバイス | 何が不安なのか自分でもわからない

このQ&Aのポイント
  • 失恋から一年以上経ち、精神的に落ち着いてきたが、友人や家族との関係が悪くなり、他人に対して憎んだり恨んだりすることが多くなってしまった。不安で胸がいっぱいになる日々を送っている。どんなことでも良いので立ち直るためのアドバイスをお願いします。
  • 失恋から一年以上経ち、精神的には落ち着いてきたが、友人や家族との関係が悪くなり、他人に対して憎んだり恨んだりすることが多くなってしまった。立ち直るためのアドバイスをお願いします。
  • 失恋から一年以上経ち、精神的には落ち着いてきたが、友人や家族との関係が悪くなり、他人に対して憎んだり恨んだりすることが多くなってしまった。立ち直るためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの気の持ち様一つです。それからもう一つ。溜め込んではいけません。言いたい事は言う、泣きたい時は泣く、怒りたい時は怒る。溜め込んだそういったものは、心の中で重荷になっていくんですよ。そしてあなたの精神を圧迫して自分自身が窮屈になるんです。 あなたは幸いにも周囲に人がたくさんいらっしゃる。みんな、あなたの味方ですよ。おこがましいけど俺もあなたの味方です。漬物に重石は乗っけても、心に重石は乗っけないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

好きな人を忘れることは 中々難しいと思います 1年でどうにかなれるのなら その愛情はその程度なのです 自分にはこの人しか居ないんだ と思える程愛した人なら 10年経っても無理なんですよ でも 自分がどれほど愛しても 相手もそうだとは限らないのですよ あなたに次はなくても 相手には次があるのです とても悲しいことですが それを受け入れましょう 自分とでは叶えることができなかった事を 次の人で叶えて欲しいな と 思えるようになれると 結構気持ちが楽になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>立ち直る方法をアドバイスください って、では、アドバイスを上げたなら、あなたは本当にそれを実行するのでしょうか? 唯、フーンその様な事もあるのかとか、くだらない、あるいは大した事のない方法・・で終わってしまうのでは? 立ち直る方法は沢山あるでしょう・・ しかし、どの様な素敵な、あるいは素晴らしい、あるいは効果的な方法であっても、実践しなければ何の 役にも立たないのです。 それも一度や二度実践した・・位では・・ 一つだけ >>毎日、何が不安なのか自分でもよくわからないのですが この様な感覚の持ち主の多くは姿勢が悪いことが多いですね。 で、姿勢を正す事・・ 理想は、女優の浅野ゆう子・・さんの姿勢が良いですね。 あとはあなた次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします

    私は、昨日失恋(?)しました。 失恋といってよいのか、わかりません。 なぜなら、最初は気に入られてるってわかったのですが、だんだんメールや電話が少なくなってきて、あぁ・・・飽きたんだろうなぁって思ってた人なんです。 振られるのが怖くて、『彼は友達』って自分に言い聞かせてました。 合わないなぁ・・・って思ってたところは、いくつかありましたが、会っていてすごく楽だったので、居心地がよかった人だったんです。(いろいろ遊びにも行きました) でも、そんな彼だったのですが、『友達以上思えない。だから、このままズルズル会ってると、○○の為にも、オレの為にもならんし・・・』って、いざ言われてみると、胸にポカンっと穴が開いた感じなんです。 私の人生、告白せずに失恋って事が多かったので、言葉で実際言われると、悲しかったです。 今は、何も考えられません。そして、現実逃避をしてしまいます。 新しい恋を見つけたいのですが、怖いです。(大人が何言うか~!って感じですが) どうしたら、立ち直れるのかもわからないです。 たかが失恋かもしれませんが、どうしていいかわかりません。 今は、何も手が付かない状態なので、何でもいいのでアドバイスください!!お願いします。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 一人になるのが怖いです…。

    こんにちは。 私は中学2年生の女の子です。 私はあと何日かで遠距離恋愛になる1つ年上の彼氏のことで, 気持ちがかなり思い詰めています。 彼のことは信じているし,大好きだから大丈夫!と自分に言い聞かせてはいるものの,なかなか会えないということに対してどんどん不安や涙があふれてきます。 私は一人になると遠恋のことで頭がいっぱいいっぱいになり壊れそうになってしまいます。 だから,なるべく一人にならないように最近は前よりもたくさんの時間,友達といることが多くなりました。 だけど,友達といて気持ちを紛らわせても夜になれば一人…。 自分が強くならないといけないのは分かっているのにどうしたらいいか分からない…。 彼に会ったときに「大好き」って伝えようとしても実際彼に会えば不安にさせたくないから言えない…。 そんないっつもくよくよしてる自分が嫌になってきました。 どうすれば強くなれると思いますか? 読んでくれてありがとうございました。

  • 高校生、どう過ごすべきか

    女子高校生です。 一人でいるのが寂しいしつまらないから、 頑張って無理をして、やりたくなくてもやって、 本当は楽しくなくても楽しそうにして、友達を作り、楽しい日々を送るのか、 一人でいるのが寂しくても、つまらなくても、 自分のやりたいようにして、無理をしなくて、 自分の感情や態度をありのままに出して、 一人孤独な日々を送るのか、 どちらが良いと思いますか。 つまり、嘘の自分で楽しく過ごすか、本当の自分で孤独に過ごすか、という事です。 私は、自分が自分でどちらをどうしていきたいのか分かりません。 私は人との付き合いで、面倒臭いなとか、嫌だなと思う事が沢山あります。 だから多分素のままの自分でいたら、たちまち一人ぼっちになってしまうだろうなと思います。 でも私は、ありのままの自分の方が好きなんです。一人だときっと辛く悲しい事も沢山あります。私はどうすればいいのでしょうか\(^o^)/

  • 人との距離がうまくいかない

    5年ほど不安神経症をしたものです 今ではだいぶ和らいで、 いろんなことを身に付けて ゆっくりながらコントロールできるようになりました。 しかし、しんどい日々を送ったせいもあり、 年の近いの友達の話などがくだらなく、 なにを甘えているんだなどと卑下してしまうような日々です。 そんな状態が辛いので なるべく人との距離を置いているような感じです。 「これでいいんだ」と離れてひとりでいるような状態も 辛かった自分を思い出すようでうまくいきません。 何かよい考え方や、方法があったら教えてください。

  • 失恋の痛みには新しい恋が効くと言うのはどうして?

    大学のサークルの同期の女子に振られて失恋しました。 嫌でも毎日会うので好きな思いを消すに消せず、悶々として辛いです。 友達に相談したところとにかく新しい恋をすれば、 失恋の痛みなんてすぐ忘れると言われ女の子を紹介されました。 失恋のには新しい恋とよく聞きますが、どうしてなんでしょう? 新しい恋に必死になって夢中になれば、過去の恋のことなど忘れてしまうのでしょうか?

  • 好きな人を早く忘れるいい方法は有りますか?

    かなり遅めだと思いますが、21歳で初恋を失恋で終えました。 好きな人を早く忘れる方法は有りますか? 眠れなくなるくらい好きだったのですが、眠れなくなるのは初恋だからだと思っていたんです。でも、フラれてみて初恋だからではなくその人だから、こんな風になってしまっていたんだと気付きました。その人には恋人が居るのは知っていたのですが、もう会うこともないし(だから思い切って告白しました)、もう連絡すら取れない状況なので、もうこの恋が叶う可能性は限りなくゼロに近いので、忘れるしか無いと思うのですが、一目惚れに近い感じで好きになってしまい、なかなかチャンスが無くて初めて会話するのに好きになってから2年近く掛かりました。 完璧な人間なんて居ないはずですから、この人にも短所が有ると思うのですが、長所しか知らない段階で失恋してしまったので、自分の中でこの人が完璧な人に映ってしまっているせいも有るのか、その人のことを考えない日が有りません。しかも、もう二度と会えないので、自分の中のその人は永遠に老けたり、嫌な部分が見えたりしないでしょうから、このままでは一生この人を好きなままでいてしまい、一生他の人を好きになれなくなってしまうのではないか?そうなると、これが最初で最後の恋になってしまうのではないかと不安です。この年まで、恋をしなかったくらいだから、恐らく自分は全然惚れっぽくないのだと思います。だから、もう恋をしないのではないかと不安です。恋なんかしなくても死ぬわけでもないから大丈夫だ、と考えるようにもしていますが、まだ若いのでそれも寂しいかなというのが正直なところです。 是非、皆様の知恵を貸して下さい。

  • 友達とやってしまった・・・。

    わたしと彼は専門学校時代から8年近く 一番仲の良い友達、です。 恋の相談や仕事の相談、下ネタまで何でもはなせる唯一のともだちです。 学生時代同じ時期に失恋したり、挫折したりしたこともあってか、 ほんとうに気が合います。 それが先日彼の家でDVDを見ているとき、 体の関係になってしまいました・・・。 彼は何度か思いとどまり、おまえとはやっちゃだめだ・・・ みたいなことを言います。 結局最後までしてしまいましたが。。。 彼は元カノや友達と寝てしまった・・・って最近も言ってました。 それを聞いたときはまさかじぶんがこんなことになるとおもいませんでした。 それ以来わたしは何か変で、もしかして好きになっちゃったのかなぁ? と悩んでいます・・・。 でも、好きっていったら何もかもおわってしまいそうです。 次あったときどんな態度をとればいいでしょう・・・。 友達以上にはならないと自分に思わせるにはどうすればいいでしょう・・・。 なんだかこればかり考えてしまっていて、 ほかのことになかなか手がつかなくて困ってます。 だれかアドバイスください。

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • うぅ・・・どなたかアドバイスを・・・

    昨年9月まで1年間ほど遠距離社内恋愛をしていました。 最初は頻繁に電話で連絡をとり、お互いの出張を合わせ、2ヶ月に1度は会っていたのですが、だんだんぎこちなくなっていきました。 昨年9月に会って色々話した結果、彼には気さくにデートしていた女性がいたようで、好きなのかを聞いたら、少し考えて「気になっているわけではない」という答えでした。気さくにデートというところでまず閉口したのですが、それはさておき、どうすれば私達の関係が続けられるかを話し合った所「遠距離だし連絡はなかなか取れないし、僕も泣いている君を前にしてどうしていいかわからない、お互い惹かれあったし君の事は好きだ、友達になろう」と言われ「よくもまぁイケしゃぁしゃぁと人の気持ちも考えずに友達なんていえるな」と思い「友達にはなれない、さようなら」と別れを告げたのですが、最近社内の別の女の子と付き合っていることが判明しました。 周囲の人から聞くと、今の彼女と付き合いだしたのはおそらく去年の7月、そしてなんと彼女も遠距離だったのです。今は彼女は彼の拠点に異動しそれはそれは仲むつまじく公認で付き合っているそうです。 それを知ったとたん、怒りが収まらず、何度彼に電話し自分の気持ちをぶつけようかと思いましたが、大人気ないかなと思いとどまりました。 でも社内でこんなことするなんて侮辱された気分で気持ちが治まりません!社内なのでこれからもちょくちょく会いますし、どうすれば気分が収まるか、アドバイスお願いします!皮肉たっぷりのメールを送ってどんなに傷ついたか思い知れ!と思うのですが、それが正しいこととも思えず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。