• 締切済み

人との距離がうまくいかない

5年ほど不安神経症をしたものです 今ではだいぶ和らいで、 いろんなことを身に付けて ゆっくりながらコントロールできるようになりました。 しかし、しんどい日々を送ったせいもあり、 年の近いの友達の話などがくだらなく、 なにを甘えているんだなどと卑下してしまうような日々です。 そんな状態が辛いので なるべく人との距離を置いているような感じです。 「これでいいんだ」と離れてひとりでいるような状態も 辛かった自分を思い出すようでうまくいきません。 何かよい考え方や、方法があったら教えてください。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

焦らない事ですよ。 5年も苦しんできた中で、ようやく折り合いをつけていけるようになった訳ですからね。しんどい日々が続けば当然自分は不安定になりますし。そういう時は無理をしない事も大切なんです。 貴方自身が自分の一番の理解者ですからね。 何も卑下する理由なんてありません。焦らずに、自分を立て直して、自分のペースで進んでください☆

関連するQ&A

  • 人と距離を置く

    以下の症状?に悩まされて2年がたちます。 ろれつが回らない 会話が続かない 気の利いたことが言えない・できない 頭の回転が遅くなる 記憶力や集中力、判断力が落ちる 話したり考えたりする時に顔面をぴくぴく不自然に動かさずにいられない 2年間で少しずつ治ってきてはいますがまだ完治しません。 まともに喋れない、会話も続かないため たくさんいた友達はどんどん減り今や1人です 原因は学部の友人2人からのストレスだと分かっています。 いじめられているわけではありませんが、 見下されていることを敏感に感じ取ってしまいます。 その2人は周りを巻き込んで私を馬鹿にしてくるところがあります。 周りも悪い人ではないですが そういう水面下の人間関係?みたいなものが読めない人ばかりで 笑って流すだけです。 その2人とはなるべく距離をおいていますが、 狭い学部で完全には離れられません。 他にサークルやバイトに人間関係を求めましたが、 その2人の影がちらついて、うまくいきませんでした。 どこにいても誰といても、その2人に心理的に抑圧されているようで 自分らしく話すことができません。 この抑圧のせいでなにもかもうまくいきません。 学部を変えようにもできませんでした。 大学のカウンセラー、心療内科、両親、 誰に相談しても同じ。 「どこに行っても合わない人っているのよ」 「そんなんじゃ社会でやっていけないよ、頑張りなさい」 私はその2人とさえ離れられればやっていけるのに… 仕方ないから友達はあきらめ、勉学に励みました。 でも日々の生活が充実してないと、勉強のエネルギーも湧いてきません。 本来明るくて友達の多い性格なのでなおさらです。。 頭の回転が2年も治らず、話せないもどかしさ。 大事な友人が離れていくばかりのショック。 つらいです。大学やめたいです。 就活を控え、 友人がいないと情報も入らないし息抜きもできない。 これって小さなことですが、就活中の、そして社会に出てからの友人の 存在は大事です。 つらいです。 どうしても距離をとれないその2人から、心理的に逃れる方法を教えてください。

  • 友達との距離について

     友達と私は悪口などトラウマで、移動教室などで なんとなく距離を置いて歩いてしまいます。 横に行こうとすると友達は邪魔っていう感じに態度に 表されました。遠まわしに言われました。 正直悲しいです。 それ以来だいたい一人でいます。 (友達という人とはちょっと話す程度に接しています)、 距離を開けてしまう(無意識に) ことをやめる方法ってないんでしょうか・・・。 この不安を和らげる方法ってありますか? 心の内がざわざわしている?感じで勉強に集中できません。

  • 人との距離

    人との距離を思惑しながら付き合いますか? 私は、人とは話し込まないと理解しあえないと思う反面、 警戒しながら付き合う面もあります。長期間付き合っても 私的な事を話さない事もあります。 友達は少ないほうでないとは思います。 相手も同じかもしれません。人との距離は程良いと 長続きしてきたのだと、今までは思っています。 人間関係難しいですよね。職場、ネット その他。 みなさんは、人間関係で近すぎたりして うっとうしくなったり、距離をどのように維持していますか? 良かったら教えてください。 最近は、人と近くなりすぎて、一人になりたい時間が 欲しい日々です。

  • 長年付き合っていた人と別れて、違う方と遠距離をしていますが・・・(長文です)

    初めて利用させていただきます、20台後半(女)です。 今年に入って、8年付き合っていた彼氏と別れました。 理由はわたしに他に好きな人ができたからです。ネットゲームで知り合った人で、電話で色々話をするようになり、友達としてリアルで会い、告白されました。 散々迷い、二人を振り回したのですが、ネットゲームで知り合った彼の方が好きだと思い、長年一緒にいた人と別れて、遠距離ですが付き合うことになりました。 元彼氏とは、それ以来連絡をとってません。 でも、いざ付き合うとなると、うまくいってない感じがするのです。 友達として電話してた頃は、バカな話を何時間もしてたんです。ですが、今はなんとなく気まずい感じです。会話もイマイチ盛り上がりません。わたしが優柔不断なのとネガティブになるせいでか、イライラさせてるみたいです。 メールの返事とかも、前は結構すぐ返ってきたのですが、今はあったりなかったりです。 彼氏は仕事が決まって、あと夢があるのでそれに向かって準備してるので忙しくなっているからかなあとは思うのですが、不安で仕方ありません。 前の彼氏は結婚まで考えてくれてたので、「これでよかったのかなあ」と思ってしまうこともあります。 ただ”好き”って気持ちだけでつっぱしりすぎたのかなとか。前の彼氏が嫌いで別れたわけではないので・・・。 自分に自信がないので嫌われたらって思ったり、前の付き合いでいた頃の安心感をなくしての不安、遠距離なこと、お金の問題、不安に思う要素がたくさんありすぎて、付き合いだして普通なら楽しい時期だと思うのに、今の私はしんどい気持ちが大きいです。 彼氏のことが好きなのに。 こんな状態で付き合っているのは、どうなのでしょうか? ほんとに付き合いだしたばかりなので不安なだけで、時間がたてば、気まずい感じも取れてくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌な人と距離を置くには

    学生時代の友達で、性格に嫌な面があるので、 距離を置きたいのですが、どういう方法があるでしょうか。 学生時代は、その人ともう一人の人と3人でいました。 社会人になり、自分はもう一人の人とのみ交流していましたが、 学生時代の流れがある為か、もう一人の子は、3人で遊ぶことを 提案してきます。又、自分が嫌っているその人も、同じようです。 もう一人の子は、悪気はなくても他人に話をして しまう人なので、こうこう、嫌なことがあったので、その人とは 会いたくないと言ってしまうと、それをそのまま話してしまう 可能性があります。 大分、会っていないので、もう一人の子も、本人も、 私の気持ちに気づいていると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • 人との距離感などについて困っています。(長文です)

     僕は大学生3年生です。  さっそくですが、僕はどうしても人とは距離をとってしまいます。会って間もないころ少し仲良くなって遊びに行っても、その後1,2回だけとかで学校で会って少ししゃべるくらいになり、だんだん自分から離れていこうといてしまい、ほとんどしゃべらなくなったりしてしまいます。(自分は心を開いていない?)  というのも、しゃべることや無駄話もそんなに好きではないですし口数も少ない方で、一人でいる時間を多くとりたいのであまり深く入られたくないとか干渉しあいたくないのです。外で人と会ったり、遊びに行ったりして家に帰るとああ疲れたあと思ってしまいます。人の前で自分を少し演じている感じもします。また周りがしている遊び(カラオケなど)も楽しいと思えません。一人でできる落ち着いた感じのものが好きです。例えば読書とか。  最近の状況についてですが。サークルにも基本的に無所属が好いので特に入っているというのもありません。アルバイトは今はしていません。大学には友だちという友だちはいません。最近大学では二言三言くらい、なにもしゃべらないときもあります。自分と距離感は合わない、仲良くしてもまた同じように拒否してしまう(最近は決め付けも入っているかもしれません)ので、しゃべる人も少なく浅い人間関係です。。  演じているせいからか、誰とでもある程度はしゃべれる自信はあるのです。しかし毎日のように会っていると何か嫌で、たまに会うくらいの距離感が自分にとっては心地よいのです。地元に帰れば自分の距離感に合う友達がいるのですが。最近は人付き合いに自信がなく、よくわかんなくなり、心が苦しい感じです。  長くてすいません。僕みたいな感じの経験談、アドバイスみたいなものや僕側じゃない人からのアドバイスなどを男女問わず教えてください。    

  • 遠距離恋愛中の彼とのことで悩んでいます。

    現在、交際1ヶ月半(同時に遠距離です)の30代の彼がいます。 彼は特殊な仕事なため、毎日忙しく働いており体力的にも精神的にも最近は疲れているように感じます。 負担になってはいけないと、ホントは寂しいけど「ちゃんと理解してるから大丈夫だよ」 なんて物分かりのいいフリをしています。 彼は「寂しい思いさせてゴメンネ」と言ってくれますが、今は仕事上忙しい時期で会う日も決められず、不安な日々を送っています。 遠距離は彼のこと以外に趣味や友達と遊んだりして、他のことを充実させたほうがいい、なんて言いますが… 困ったことに趣味と言えるものはなく、料理上手になりたく毎日自炊を頑張っていますが、これも彼とのことを考えてのことになってしまいます。 また今までは友達も回りにいて楽しい日々を送っていたのですが、30歳前ということもありどんどん結婚していき、しかも皆県外へお嫁に行ってしまったため一人になってしまいました。 元々寂しがりやな性格に加え、友達はいないし他に打ち込めるものもないし仕事も定時には帰れるしで、彼のことばかり考える毎日になっています。 彼とはまだ遠距離のルール?約束事などはしていなく、何となく毎日が過ぎていっている感じなので、正直不安になることがあります。 連絡も忙しいなりに何らかの形で毎日取り合っています。 会ったときは、いっぱい甘えさせてくれる優しい彼です。 だけど、寂しくて不安な気持ちになって、彼と話していても実は遠距離で付き合ったことに後悔してるんじゃないのかな?なんて思ってしまいます。 毎日、気分の浮き沈みが激しく私の中で疲れてしまいました。 彼にもっと構ってほしいなんて幼稚な考えですが、もっと彼の方から連絡が欲しい!とか「好きって言って欲しい!」とか「早く会いたい!」とか心では思ってしまいます。 まだ彼には物分かりの良い女と思われていると思っていますが、内心自分の気持ちを言いたくてたまりません。 どうしてら、楽に遠距離ができるでしょうか…? 付き合っていくにつれて、どんどん欲深くなる自分が嫌です。 遠距離でも、彼に愛されるにはどうしたらいいでしょうか?? 安心しきられても嫌なので、適度にどうしてるかな?って思ってもらいたいです。 お互い遠距離は初めてなので不安はあります。 多忙な彼ではありますが、その中でも安心させられたいと思う私の考えはワガママでしょうか?? 遠距離をしていて、この子となら結婚したい!って思われる女性はどんな人なのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ごさまいません。 何か少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼に距離をおきたいと言われました

    私と彼はもうすぐ2年の付き合いになります。 先日、彼がいろんな私のダメな面を見すぎてこの先付き合い続けていくのか冷静に考えたいから1~2ヶ月距離をおきたいと言われました。 彼からそういわれてしまったらなにも言えず、とりあえずその意見を受け入れました。 彼がどんなことを考えているのか、考えずにもう意中の人と楽しい日々を送っているのかわかりませんが、一番の問題があるんです。 私はもとから腰が悪く整骨院にかよっているのですが、彼がそこの整復師なのです。彼には来ても構わないと言われましたが、実際のところ距離をおきたいと言われた身としてはそこは自重するべきでしょうか? また、距離をおかれてる間はどのように過ごせば一番でしょうか。

  • 好きな人との距離を縮めたいです。

    好きな人との距離を縮めたいです。 友人に紹介してもらったひとつ年下の男性を好きになりました。 これまで複数で2回飲みに行き、2回二人で会っています。 二人で会ったうち1回目は彼から、2回目は私から誘いました。 私は彼に好意があるのでまた会いたいと思っているのですが こちらから積極的に誘っていいのか、なかなか勇気が出ません。 先日二人でご飯を食べているときに彼は少し酔っていたようで 恋愛感について話してくれたことがあります。 過去に両思いだと思っていた人に振られてから少し女性不信気味。 女の子は気持ちがすぐ変わるからよくわからない、なかなか人を好きになれない。 自分からは積極的にアプローチできない。のようなことでした。 彼はなぜこのような話を私にしたのでしょうか。。。 私は「まだその子のことが好きなのかな?」と思ったし 彼が少しでも好意を持ってくれているのなら、ほかの女性との恋愛話なんてするかな? と不安になり、メールをしたり誘ったりする勇気がなくなってしまいました。 恋愛相談をするような女友達が多いようだし、私もその一人なのかなと。 もっと彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか? 私も過去に彼と似たような経験があり、積極的に行くのは得意ではないです。 ぜひアドバイスください。

  • 距離を置いたら冷めてしまった時の対処法

    お見合いで知り合い、付き合って1年の25歳の彼女がいます(私は28歳)。来年の夏くらいには結婚しようと二人で決めました。しかし、今になって私の方から彼女に、距離を置こうと言いました。理由は結婚に対する不安やもう一人で自由で居られなくなる不安、彼女とのフィーリングが合わない感じがする不安など様々です。もう距離を置いて2週間くらい経ちますが、私の気持ちは彼女に会いたいというかむしろ気持ちは冷めてしまい、もう結婚を決めたこと事態を後悔するような気持ちになっています。一方で彼女は(彼女の友達が教えてくれたのですが・・・)私のためにセーターを編んでいるそうです。私は彼女に対してかわいそうという気持ちもあり、全く自分としてどうしたらよいのかわからなくなっています。こんな状態で今度彼女と会うことになったのですが、どう対処したらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。