• 締切済み

友達との距離について

 友達と私は悪口などトラウマで、移動教室などで なんとなく距離を置いて歩いてしまいます。 横に行こうとすると友達は邪魔っていう感じに態度に 表されました。遠まわしに言われました。 正直悲しいです。 それ以来だいたい一人でいます。 (友達という人とはちょっと話す程度に接しています)、 距離を開けてしまう(無意識に) ことをやめる方法ってないんでしょうか・・・。 この不安を和らげる方法ってありますか? 心の内がざわざわしている?感じで勉強に集中できません。

みんなの回答

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.7

そういうことありました。自分が強くなるしかないと思います。 でも、難しいですよね。 何か支えになるお守りとか持ち歩いて行動してみるとか…

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

こういうのって、自分が離れれば、相手も離れてしまうだよね。 「何か言われるんじゃないか」「俺のこと邪魔だし嫌なんじゃないか」と考えてしまって、お互い離れてしまうんだと思う。 どちらかがちゃんと接することができれば、元に戻ると思うな。 「よし、これで安心」って、感じでね、

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.5

自分が気にしていると、相手も気にしてしまいます。 なるべく普段通りに接してみては如何ですか? もしも、質問者様に非があり、今の状況になっているのならば、 サッサと謝ってしまうことです。

  • ketututu
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.4

メールでもいいので少しずつ距離をちじめては??

  • milk1618
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

時間が解決してくれます。 それ以外に方法はありません。 意識するから、お友達への対応が不自然になるのです。 勉強や他のことに集中できるようになったら、自然と仲直りできるはずです。 時間がたって仲が修復した時、そのお友達はあなたの人生において最高の友達になります。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

一度その友達としっかり話をしたほうが良いのではないでしょうか。時間が経つほど人間関係は修復が難しくなりますし、お互いに思っていることを正直に話した方がスッキリして、精神的に良いと思います。

  • round2
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

友達の悪口を言っていたのを本人に聞かれたという感じかな? ケンカしたあともなぜかその人のことを目で追っていたり、なのに目が合うとそらしちゃったり、自然なことだと思います。仲直りしないとその不安は取れないと思うので、本気で誠意を込めて謝ってみては?頑張って。

関連するQ&A

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 距離を置いた方がよいのでしょうか…?

    高校2年の男子です。 僕にはとても仲の良い友達、グループ6人でいます。 その内の二人、グループの中心的存在がいます。 最近、その二人の考えていることがよくわからないのです。 本当にちょっとしたことですぐ陰口言い出したり、明らかに見下した態度を取ったり… 一度、僕に関してのたまに態度が悪くなるという悪いところを指摘され、僕もその指摘してくれたことに、友達として言ってくれてありがとうと、これからは直していくからとその話は終わりました。 ですが、正直に言うとその二人もその時の気分によって態度を変えたり、すぐにすねたり、逆にそのような態度を取られるから僕もつい、そのような態度を取っていたのかもしれません。 何で自分たちのことは顧みずに他人にばかりそういうことを言って自分たちを正当化してるのかが分かりません…。 それで、僕が黙っていると何か二人で僕が嫌がることをぶつぶつ言ってますし、たまに便乗してもう一人の友達も一緒に言ってる時があります。 何か言いたいことがあるなら直接言えばいいものを。。 態度が悪いって言われてもぶっちゃけやめてって言ってるのにそんなこと言うからじゃんって感じです。ずっと笑って誤魔化すのも辛いんです。 自分からは絶対に友達の悪口など言ったことないです。 グループで一人親友と呼べる人はそんなことはしません。 逆にその人が二人からあまりよく思われてなくて、一度二人の内一人から、「あいつと一緒にいるからこんなことになるっさ。」みたいなことを言われました。 だからと言って僕はその人のことを見捨てることは絶対にできません。 なので、二人にはみんな仲良く上手く付き合っていくと話したらその場では分かってくれたのですが、一度ごたったらすぐにこれです。 今まで振り返っても、自分にそんなに非は見当たりません。むしろ我慢してる方が多いです。 どちらも高校で出会った大切な友達です。 その二人も、誕生日は盛大にお祝いしてくれたり、遊びに行ったりしてこれまで一緒に楽しく笑いあり、悩んでいるときは助け合ってきました。 ですが、何かあればすぐに僕や親友に対する態度が酷いのでちょっと疲れてきました。 一対一で話せば全然普通なのですが。。 友達二人はどのような心理なのでしょうか? また距離を置くことが良いでしょうか?僕はどうしたらいいのでしょうか? 文章ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達・恋愛

    友達・恋愛 友達に関してなのか,恋愛に関してなのかよくわかりませんが. 僕の友達で,仲がよかった男友達がいます. 過去形にしたのは,僕が彼の嫌味な感じが嫌になって,距離を置いたためです. たとえば, 「おれ暗いやつと話すのも好きだよ」というように,暗に僕に対して暗いと言ってみたり, あるいは具体例を挙げるのが難しいですが,プライドがとてもとても高く,よく知らないことについて何か知ったかぶりをし,それは違うんじゃないの?と意見を言ってみると果てしなく怒ったり,あるいは僕が何か意見を言った場合,「何いってんの? ・・・」という反応がデフォルトでした. また僕と彼で会話が続かないのは彼が僕の持ち出した話題に興味を持って広げない点にも責任があるのに(もちろん一人で話し続けられるキャパがない僕にも責任はありますが.),一方的に僕に対してお前は社交性のないやつだといってみたり, かといって彼が別段面白い話をしてくれるわけでもなく,さらには彼は話したい話題を僕が聞き出してあげないと怒り出すような感じでした. それで,めんどくさくなって彼に対して距離を置きました. それはどうでもいいんですが, 彼と親しい(親しくはないのかも?)女の子が居ました. その女の子と少しだけ近づけたら(友人ぐらいに)良いなぁとおもっていたんですが, その子はどうも彼を悪くは思っていなかったらしくて,僕が彼に会おうとしないことを彼から聞いたのか,すご~く遠まわしに僕の友人ともっと仲良くしたら? ということを表現する態度を取りました. まぁでも僕の中では答えは出ていたので,完全にその言葉を流す態度を取りました. 僕のその聞き入れない態度を見るにつれ(だと感じたのですが),その女の子は僕と距離を置くようになりました. 結局女の子と僕は友達にもなれなかったよう,です. 僕は,何をどうすればよかったんでしょうか. この事例を見て,ここをこうしていたらもう少し変わったんじゃない? って言うことがあったら教えてほしいです. 男友達を受け入れるって言う選択肢は,無しでお願いします. 彼は,関われば関わるほど,合わないというか,少なくとも僕は無理でした. それは,どこまで見ても感じ方を変えられなかった点なので.

  • 私わなかのよい友達で、

    私わなかのよい友達で、 チームがあります。 4人で構成されてます。 みんななんでも言い合える そんななかでした。 でも最近なんか自分だけ 外れてるような気がして、 私わ小学4から中学3まで ずっと友達関係に なやまされてました。 中学のときにわ信用してた 友達にも裏切られました 親にわいえず辛かったです でも高校でわ そんなよい友達と 巡り会えて幸せでした でも信じてないわけぢゃ ないけど人のちょっとした 態度の変化に敏感になった 私わ最近の3人の様子が おかしいことに 気づいちゃいました トラウマもあり怖くて あまり一緒にいれませんでした そしたらのりわるいとか いらいらするとか 裏切りと言われました 秘密事わなしという 約束だったけどそんな 雰囲気だったため話しを、 する機会がなく 好きな人のこととか 言えてませんでした。 またグループの1人の子(親友)と私の友達が喧嘩をして 間にはさまれたとき グループの子が言った 愚痴を私が友達に言って 裏切ったと言われました でも私わ絶対に そんなことわしてません 電話をして話しあったとき もう信じれない 正直イライラすんだけど と言われました 遠回しに距離おきたいとも 言われました。 話しても聞いてくれません。 親友のこも信じてくれません もう友達が怖いです 学校にもいけません だからもう死にたい 皆さんにわ そんなことかと おもうかもしれません でも友達や人が トラウマでこわくなってる 私にわ辛いことなんです

  • 友達の正論攻撃に疲れてしまった

    つい先日、遠距離バツイチの彼と別れました。 結婚に慎重になってる彼と結婚したい年頃の私の意見の食い違いが原因でした。 別れる迄の2~3ヶ月は揉めていた為、彼の悪い部分も見えてました。(子供っぽい、へりくつを言う等) でも、そういう部分も知ってて付き合ってたので、随分苦しかったし悩みましたが 今となっては仕方が無かったと思ってます。 でも、彼と付き合ってた間は大事にして貰ったし得る物も学ぶ物もあり、 別れる際も誠心誠意を持ってお互い納得するまで話しあえた事、 全てにおいて彼と付き合って良かった、後悔はない。と思ってます。 もちろん、まだまだ悲しくて家に帰ると泣いています。 で、友達に話しを聞いて貰おうと電話した時の事です。。 私が結婚前提で一緒に住んでた人から暴力を受けてボロボロになった経験がある為 心配してくれてるんでしょうが、 彼の悪口を恨んでるかのように言いまくりました。私が色々言葉にする事で浄化したいのに 話する隙すら与えて貰えませんでした。 確かに友達は正論を言ってます。 「離婚のトラウマがあるのかもしれないが、それは○○(私)には関係の無い事なのに それを引き合いに出すのはずるい!」等です。 私だってそう思います。 でも、余りの勢いで彼の悪口を言う事で遠回しに私を責めてるように思えました。 暴力を受けた彼の事は「あんな失敗またする気!?」って言います。 とうとう彼の良い部分を友達に説明し私は彼との事、後悔してないし 今の、この時点で彼氏の悪口言えるのは私だけだと思う。 遠距離だとフェードアウトする事も出来たのに最後までキチンとしてくれた 事に私は感謝している。 と説明しなければいけませんでした。 結局彼の離婚のトラウマを私では癒してあげられなかったのは 事実だし、この事実をちゃんと受け止める作業を(友達に話す事で)したかったんですが。。 友達は付き合った事は無いのですが最近友達以上恋人未満みたいな人がいるので それなりに満足した毎日を送ってるはずなんですが、どうも心配してると言うより私を 責めてる感じがしてしょうがないんです。 どうして、そんなに友達は私を責めるんでしょう?

  • 友達との関係に疲れ果てて

    その人について 明るくて話題豊富な面もある >でも人の悪口も多わね。 人から相談されたことを私にすべて話す >でもそれは心を私に開いているから?人の悪口も 聞いているので素直にそうとれないの 自分からは連絡はしてこない >断られるのが嫌みたい。断ると機嫌が悪くなるから 気持ちをストレートに言わない >いつも遠まわし、私が「貴女はきっとこういいたいのかな?」と考えて誘導する 何かの行動、遊び、買い物、・・楽しい思い出づくり をしようと案が出ても私から進めていかないといつまでたっても何もはじまらない >いつもはっきりとした意見をいわないから私も戸惑ってしまうの 何かを貴女に頼みたいとき、お願いしたいとき >「お願いします」「助けてください」という姿勢をとらないと機嫌が悪い、そういう口調で頼むと機嫌がいい 他の人と楽しいときを過ごした日は私に対して他人行儀な言葉使い >すごく傷つきます 少しの期間、私が何度誘ってもずっと断りましたね、 急に手のひらを変えたように >それがトラウマになっているので心の底からしんようできない 会えば必ずあなたの話ばかり聞かされますね >聞き役には疲れました あれだけ楽しい時を一緒に過ごしたのに離れたくないけど少し距離をおきたい私の苦しさわかってくれるのでしょうか? と、ここ1年ある同性の友達に対してずっと悩んできました。距離を置こうと頑張ると寝付けなくなったり 眠りにはいる寸前に彼女の声が聞こえてきたりします。それだけ好きってことだと思います。でもこのままでは私は壊れてしまう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • わたしは友達が元々好きだった人と付き合いました

    わたしは友達が元々好きだった人と付き合いました 友達は既にちがう男子と付き合っています。 友達からは元々好きだった人の相談?はちょくちょく受けており、その方は私のことを1年ほど前から思ってくれていたそうで、友達もなんとなく勘付いていたようで、そのことを友達から伝えられ 、私が好きだと誤解されてるようなこともあったので、その好きな人とは距離を置き3人同じクラスでしたが、わたしは彼とは全く話さなくなりました。 友達はすごいわたしを軽蔑したような目で見てきて、ストーリーにも遠回しな悪口、未練があるんですかね。彼氏がいるので私にそのようなことをしてくる意味がわからないです。わたしは悪いですか?

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 異性の友達に避けられています。

    異性の友達に避けられています。 原因は http://okwave.jp/qa/q6227004.html で相談したように、 ものすごく酔っぱらった時にベタベタしてしまったことで、 彼を恋愛対象として見てると誤解されたからだと思います。 私は親しくなるのに時間がかかるタイプなのですが いったん親しくなると安心して、距離を詰めすぎる?ようなところがあって… それも誤解されている、または避けられている一因かと思います。 二人でも会話に詰まらず、遊べるような男友達は彼だけだったので このまま疎遠になるのは悲しいです。 一度親しくなった人から、ここまで態度を変えられたことが無くて 今後、複数で会った時にどうすればいいかよく分かりません。 (今はこちらから話しかけると話してくれる感じ、なるべく近づかないようにされてるような) 1、しばらくはこちらからも距離を置く 2、気があるわけではないと遠まわしに弁明する どちらがいいですか? 距離を置く方に傾いてるんですが、そうするとこのまま疎遠になるのかなと思ったりもします。 あと距離を置くことで気があったけど、ふられたみたいな感じになるのも嫌で(笑) また他にいい案があったらお聞きしたいです。