• ベストアンサー

友達の正論攻撃に疲れてしまった

つい先日、遠距離バツイチの彼と別れました。 結婚に慎重になってる彼と結婚したい年頃の私の意見の食い違いが原因でした。 別れる迄の2~3ヶ月は揉めていた為、彼の悪い部分も見えてました。(子供っぽい、へりくつを言う等) でも、そういう部分も知ってて付き合ってたので、随分苦しかったし悩みましたが 今となっては仕方が無かったと思ってます。 でも、彼と付き合ってた間は大事にして貰ったし得る物も学ぶ物もあり、 別れる際も誠心誠意を持ってお互い納得するまで話しあえた事、 全てにおいて彼と付き合って良かった、後悔はない。と思ってます。 もちろん、まだまだ悲しくて家に帰ると泣いています。 で、友達に話しを聞いて貰おうと電話した時の事です。。 私が結婚前提で一緒に住んでた人から暴力を受けてボロボロになった経験がある為 心配してくれてるんでしょうが、 彼の悪口を恨んでるかのように言いまくりました。私が色々言葉にする事で浄化したいのに 話する隙すら与えて貰えませんでした。 確かに友達は正論を言ってます。 「離婚のトラウマがあるのかもしれないが、それは○○(私)には関係の無い事なのに それを引き合いに出すのはずるい!」等です。 私だってそう思います。 でも、余りの勢いで彼の悪口を言う事で遠回しに私を責めてるように思えました。 暴力を受けた彼の事は「あんな失敗またする気!?」って言います。 とうとう彼の良い部分を友達に説明し私は彼との事、後悔してないし 今の、この時点で彼氏の悪口言えるのは私だけだと思う。 遠距離だとフェードアウトする事も出来たのに最後までキチンとしてくれた 事に私は感謝している。 と説明しなければいけませんでした。 結局彼の離婚のトラウマを私では癒してあげられなかったのは 事実だし、この事実をちゃんと受け止める作業を(友達に話す事で)したかったんですが。。 友達は付き合った事は無いのですが最近友達以上恋人未満みたいな人がいるので それなりに満足した毎日を送ってるはずなんですが、どうも心配してると言うより私を 責めてる感じがしてしょうがないんです。 どうして、そんなに友達は私を責めるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

余談ですが、(広島・長崎の)被爆者でもないのに、 さも被爆者であるかのように、彼らの身体&心&差別 の痛みを分かったふりをして、平和を強調する人 いますよね。  確かに、原爆(被爆者の立場)を理解する人が増えるという 傾向は、被爆者に対する偏見・差別が少なくなろうとする ベクトルに進むであろうから、それはそれで人道上素晴らしい 事だと思います。  ただ、私が個人的に違和感を感じるのが「分かったふり」 をするという点。被爆者本人の語り部が原爆の惨状を語る際には それは体験した本人の体験であるから、言葉の一つ一つに 当時の五感で感じた全てが濃縮されている感じで、言葉の 重みがあまりにもリアルで凄まじい。  逆に、今の若者の被爆者の感想文の類をみていると、 「私も被爆者と同じ選択をしたであろう」とか 「被爆者の気持ちが非常によくわかる」等々 若干安易な表現が 見受けられますが、「体験者の気持ち」というのは、体験した 本人しか分からないのは当然でもあり、軽率にその種の表現を することは、体験者をある意味、軽んじている姿勢とも 思われかねません。 「被爆者と同じ体験をしない限り、被爆者と同じ気持ちに 永久になれないであろうから、被爆者の実際の心の痛みというのは 今の私には正直分かりません。でも、被爆者の心の痛みに 少しでも近づく努力そのものが、平和に直結している印象を 受けます。」・・・・等々、かなり表現に苦慮致しますが、 体験者の立場にたって意見を述べるというのは非常に繊細且つ 労力のいる作業です。同情も度が過ぎると、相手を軽んじている と思われかねませんので。もっとも、肝心なのはハートですが。  余談が長くなりましたが、貴殿のケースでも同様に、 ある体験者である貴殿と同じ立場に立って物事を表現する 作業と言うのは非常に難しいことです。  貴殿の友人のように正論で攻め立てるのも軽率ですし、 逆に 同情しすぎるのも、受け手としたら嫌でしょうね。  この場合は貴殿の友人としたら、むしろ聞き役に徹して 少しでも共感する努力をするのが、真の友人的行動なのでしょうね。 私もついに中年に突入しましたが、いまだに、友人・知人を 含む他人との距離感&言葉のやり取りに苦慮しています。  よく「親友同士だったら本音をぶつけあった方がよい」とか 言われますが、やはり個人の尊厳に抵触するような言動は 親友のみならず、たとえ家族であっても許されないでしょう。  ただ、少しでも相手の立場にたって物事を考える癖を つけることは最も大切だと思いますね。  その意味で、貴殿の友人は貴殿に対し 軽率な行動をとったともある意味言えるような気も致しますが、 逆に、その事にこだわり過ぎている今の貴殿の姿もある意味 軽率ともいえるのかもしれません。  「人を許せる心」も共存社会では大切な事ですから。 「憎む心」は無益な新たなトラブルを誘発するだけです。 「沈黙は金なり」・・・「軽率な行動」をされて、どうしても それが許せなかったら、徹底した沈黙を貫いて相手に自己反省 を促すしか方法はないと思います。仮に報復的な言葉を発すれば 、更なる何らかの報復が生じ、それこそ収支がつかなくなりますよ。 究極的には「正論」というより「価値観」の問題なんですよね。 この世の中に常識という曖昧な世界があったとしても、 絶対的正義の世界などないわけですし。  異なる価値観と如何に調和&妥協するか、そこに生きやすさ (対人関係の秘訣)のポイントが隠されています。

myumyumyu2
質問者

お礼

すごく考えさせられるご回答ありがとうございます。 私も彼女も軽率で子供だったのだと思います。 「人を許せる心」大切ですよね。 彼女の事許せるように心を向けてみます。 >異なる価値観と如何に調和&妥協するか、そこに生きやすさ (対人関係の秘訣)のポイントが隠されています。 おっしゃる通りです。外国の方と接する時の心得だけでは 無いんですね。日本人同士でも充分考えて行動しなければ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

私も、まるっきり同じではないけど、どっちかいえば彼女に近いコメントをするだろうなーという者です よければ参考にして下さい >「わかるわかる」って言って欲しかった だってわかんないですもん あえて汚い言い方をしますが、暴力男と別れたら、今度はバツイチ男、で、結婚迫って破局.....最悪ですよ 理解不能です なので「わかるわかる」なんてとんでもないし、 そんなうわべだけ合わせても確実にバレると思います 長い付き合いから(※質問者さんの役には私の古い友人を想定してます)、 内心「最悪だな」って思ってるのもバレバレだろうし..... 嘘でもいいから甘い言葉だけが欲しいなら、 いっそハッキリ「意見とかはとりえあず勘弁ね、今は慰めて」言って欲しいですね それ自体は簡単だし、嫌でも何でもないし、 友達に元気になって欲しい気持ちに嘘はないですから もちろん、そんなリクエストをされるまでもなく、もう傷心のあまり半狂乱、みたいになってたら、 問答無用でヨイショしますが そういう段階を過ぎて、ある程度冷静になって、 でも、本当はまだ無償の手助けが欲しいのに、相談があるの、とか、どう思う? とか聞かれるのはイライラしますね 本音と建前っていうんですか、そういうのが嫌いなので 甘やかして欲しいなら甘やかして欲しいと言ってもらえればお安い御用なのにって逆に思いますよ

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。今度からはそうします。 ただ私は結婚は迫ってないんです。 このまま付き合っても良かったのですが、彼のほうが 私の年齢を考えると。。 って事だったので。 このままで良い私と、結婚はすぐ出来ないから他の人探して。って彼。 って事ですかね。 でも、バツイチ男って。。。そんな言い方。 辛いです。バツイチの方を馬鹿にしてませんか? ありがとうございました。

noname#70776
noname#70776
回答No.6

タイミングが悪かっただけでしょ。 >友達以上恋人未満みたいな人 こんな関係のときって不安定になりますよ^^ しかし災難でしたね。 元気だしてくださいね。

myumyumyu2
質問者

お礼

シンプルでお優しいご回答ありがとうございます 元気だしていきます。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>どうして、そんなに友達は私を責めるんでしょう? 「離婚のトラウマを癒してあげられなかった」ワタシ。 こういう言い回しは、自分を悲劇のヒロインに仕立てます。 最初から、遠距離になった時点でその彼は、フェードアウトをねらっている。 「うっとうしい女」は嫌なんです。 殴る男というのも、女を支配するものだと思っている。 同様に、遠距離でそれでも、結婚を迫る女、 「離婚のトラウマを癒してあげられない」という考えの女は 男を逆支配している。 ご友人はあなたの好きな男の傾向を把握しているから、「責めている」 学んでないと、またかい、またそんな男かい。 そして、「癒してあげられなかったワタシ」というスタンスのあなたをです。 せめているには原因があります。 ダッテ、問題が起こるたびに、あなたの癒し役、文句のはけ口として そのご友人が「ご相談」に乗るのでしょう? それをあなたは、【友達は付き合った事は無いのですが最近友達以上恋人未満みたいな人がいるので それなりに満足した毎日を送ってるはずなんですが、どうも心配してると言うより私を・・・・】まったく見当違いです。 責めるのは 彼女に男がいないから欲求不満だから? そんなはずはない、彼氏がいるではないか。 どうして、【心配】するのではなく、「責める」のかッテ、ことですよね? あなたはただ、【心配】して欲しいだけなんですか? 問題解決の糸口を探しているのではない? おそらく、岡目八目といいますが、そのご友人の彼女にとってはわかるんです。 最初の、殴る男は最初の一人目だから、そういう奴もいるだろうということで「ボロボロ」になったあなたを慰めた。 しかし、二人目の男になって、これは違うなッテ、わかったんです。 大人の選択としてあなたは遠距離の×1彼を追いかけた。 そして、「離婚のトラウマを癒してあげられない私」をせめて、ヒロインになっている。 これでは、「ボロボロ」になったときと同じ。 ヒロインの自分がすきなんじゃないか?と。 あなたは、自分がヒロインになれる恋愛をしているだけだとね。 だから、【心配】してもらいたいあなたを「責めた」 違いがわかりますか? 共依存の関係があなたは好きなんです、自分を必要としてくれる、 自分がそばにいないと、この人には・・・という、 「離婚のトラウマを癒してあげられる」ヒロインのような シチュエーションと、そういうスタンスでの生活が好み。 癒してあげる私と、癒される男。 「ボロボロ」の時には、殴られることを耐えることで、「私は彼を癒してあげる」というポリシーだったのでしょう。 ご友人はそれを、「懲りてないな」と思うのでしょう。 なのに、あなたは、ご友人の男のあるなしで判断をされる。 かみ合ってません。

myumyumyu2
質問者

お礼

おっしゃってる事は概ねはずれて無いとは思うのですが 少し、突っ込まれすぎだと思います。 まぁ癒してあげれなかった。とは綺麗に文章を作りすぎましたかね。 でも、別れてすぐなので悲劇のヒロインにでも なって納得しないと泣いちゃいそうで。。。 懲りてない部分もあると思います。共依存もそうかもしれません。 遠距離の彼とは友達の紹介で最初から遠距離だったんです。 でも、私の文章力不足ですよね。 分かりずらくて、すいません。 友達の事は私の事を思っての事だと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうして、そんなに友達は私を責めるんでしょう? ・そんな彼氏に執着していた質問者さんにいらだっていたか、 ・単にそんな男は許せないと思っているか。 いずれにしても、質問者さんのことを思っての発言だとは思われますが、 ※ 話し上手は聞き上手という言葉があるように。。 こういう相談ごとの場合は、なにが正しくて、なにが正しくないか ということではなく、「うんうん」「そうそう」「わかるわかる」 ただ、相槌をうってくれる相手のほうがいい場合がほとんどである。 ということに気づいていないのでしょう。 まだまだ人生経験が足りない。。または人生における想像力に欠ける 傾向があるだけかもしれません。 そういう友達も辛い経験を経たらお互い癒しあえるいい友人となれる 可能性は残りますので、それなりに大切にされたらいいと思います。

myumyumyu2
質問者

お礼

本心を言うと、「うんうん」「そうそう」「わかるわかる」 って言って欲しかったんです。 で、泣いて泣いて泣いて忘れる事が出来たら。 と思って友達にすがってみたのですが 心配してくれてるのもあるのでしょう 責められてしまいました。 お互い癒しあえる良い友人になりたいです。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

責めているのではなく、貴女を思う余りに語気が荒くなったのではと思います。 昔、同性同士の付き合いの上でしたが私の目から見ると苛められているのに平気な顔をした上にその意地悪な子を擁護するようなものいいをするのでイライラしたことがありました。余りにも人が良すぎるので腹が立ってきたのですね。それを思い出しました。お友達は悪気ではなく、 貴女のことを考える余り、言葉が過ぎたのだと思います。 それが責められてるような気分にさせられてしまったということだと思います。 今回の彼も前の暴力の彼も実際、付き合ったのは貴女なので不快さもあったが愛していたのも貴女だけでお友達にはどちらも貴女を大切にしてくれなかったことしか見えてはおらず、そのサイドからだけ見て貴女が彼らを全面的に責めないので歯がゆい思いをされたのだと思います。 質問者さまは基本的に人に対して優しい方だと思います。いつも人の良い所を取り上げて良いように良いように評価されるのだと思います。 又、何か不都合なことがあった時は人を責めるのではなくご自分にも非があると内省するタイプなのだと思います。 それはそれで素晴らしいことだとは思うのですが、時には冷静になり、 自分を守る為にも真実は何かということを見極める目は養われる必要はあると思います。 いつか良い方とめぐり合われお幸せになられますようにと思います。

myumyumyu2
質問者

お礼

>自分を守る為にも真実は何かということを見極める目は養われる必要はあると思います。 これは本当に私に必要な事だと思います。 良い所を見ようとして我慢してしまい振られる事が多いで;; さて、私の友達ですがやはり歯がゆかったりしたんでしょうね。 そんなに言わなくても。って思ってしまったのですが 私の器が小さいみたいです。。。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

その友達はあなたを責めているわけではなく、自分の正義を述べることに執着しているのです。 別にあなたのためを思っているわけではないです。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに彼女は正義感の塊のような人です。 今回は他の回答も拝見して彼女が私を思っての「責め」だったと 思って感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が、彼に会わせろ!と猛攻撃。どうすれば?

    以前から何度か相談させてもらってます。 既婚者の彼。 順序が間違っているにもかかわらず、お互い惹かれあってしまいました・・。 彼の家庭の問題は以前からあったようで、ついに離婚の決意を固めたようです。 最近友達(総勢6人)に話したら、もちろん反対の声が。 もちろんみんなの言うことは間違ってなく、私のことを心配してくれてのこと。そして、見たこともないその彼に会わせてほしいと言います。 彼の家庭の話が解決するまでは、みんなに会わせられないと思っていたのですが・・・。 そして、今更とは思いますが、始まりから間違っていた私達の順序を正そうと思い、離婚の話しが解決するまで、私は彼には会わないし連絡もとらないことに決めました。これは二人の意見。その事も友達に報告しました。 それでも、会わせてほしいと言われます。 今会わなきゃいつ会うんだ? 結果が出てからじゃ遅いんだ! と言われました。 彼を会わせるのはいいのですが、やっぱりみんなは会って私達を別れさそうとしてるのでしょうか。 彼に会えば、何か納得してもらえるのでしょうか。 もちろんみんなの疑問や言いたいことは重々承知しているし、心して聞いています。 それでも、全員集合するから会わせろと言います。 正直、あまり気が進みません・・・・・ どうすればいいでしょうか・・。

  • 友達との関係

    最近とある友達が嫌になって仕方がありません。 結構前まで、友達とよく遊んでいたのですが、 中学生になったら、急に暴力的になり、僕にも暴力ふるようになりました。 それでトラウマになり、嫌いになりました。 それで、友達に、「~~嫌い、もう嫌だ」みたいに言ったら、その嫌な友達が、 お前陰口言ってたろとか言ってきて・・・。 暴力振るわれたりします。 今はもう仲直りして、普通なのですが、 やはり忘れられません。 まだトラウマが残ってる証拠か分からないですが、 その嫌な友達に遊びを誘われると、断りたくなります。 なので、断るんです。 そうすると「~~と遊ぶくせに、俺と遊ばないとか」など言ってくるんです。 ほかにも、ほかの友達と遊ぶとき「なんで俺誘わないの?」とか、「明日お前遊ぶんだろ」とか言ってくるんです。 嫌で嫌でたまりません。 これは、誘わない僕のほうが悪いのでしょうか? 一度は、学校行かない、先生に言いたい、と思ったこともあります。 ですが、先生に言うと、友達にバレてしまい、悪化するかもしれないし、 学校行かなくなると、親に心配かけるし・・・ もう嫌です。 長文本当にすいませんでした、どうかお願いします。救ってください。

  • 友達関係の悩み

    友達関係の事で悩んでいます(T_T) 毎週必ず友達5人でSkypeしながらネットゲームをするのですがその集まりを断って何か悪口を言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これまでべつに何か言われたとか何かされたとかはないのですが、すごい心配になってしまいます。 その友達5人は、かなりのオタクで自分は話がついていけない時が多いです。 それと自分は小、中学生のときいじめの経験があり、幼なじみからも裏切られる事もありました。 そのトラウマでそう言う考えを持ってしまったと思います。  どうすればいいですか? 毎日その事で悩んで、何も集中できなくなります。

  • 友達との距離について

     友達と私は悪口などトラウマで、移動教室などで なんとなく距離を置いて歩いてしまいます。 横に行こうとすると友達は邪魔っていう感じに態度に 表されました。遠まわしに言われました。 正直悲しいです。 それ以来だいたい一人でいます。 (友達という人とはちょっと話す程度に接しています)、 距離を開けてしまう(無意識に) ことをやめる方法ってないんでしょうか・・・。 この不安を和らげる方法ってありますか? 心の内がざわざわしている?感じで勉強に集中できません。

  • トラウマを抱えた友達

    こんにちは 実家から引っ越してきて友達がなかなかできなく最近、何度か遊びに 行ったりする友達が出来たんですが、色々と家族のトラウマを抱えて います。人は悪くないんですが、昔からの生い立ちや自分の事を事細かく話してきます。親から暴力を振るわれた事やメンタル的に弱い事等 話しているとこちらまで暗くなってしまいます…ですがなんだか可愛そうで家に遊びに来ると料理を作ってあげたりしますが帰ったら自分が げっそりしています。買い物に行くと店員と2時間近く話しながら服を選び私は他の所で時間を潰したりした事や、バイトから電話があり金が欲しいからと遊んでいる最中に帰った事がありなんだかムッとしたんですが私のココロが狭いだけなのでしょうか? この人とは距離を置いたほうが良いと思うんですが回答宜しくお願いします

  • 友達が嫌いになりそう

    自分のブログに、父親の暴力があまりにもひどくなっていて辛い。悲しい。できることなら離婚してほしいと愚痴をこぼしました すると、高校の友達からコメントが来ていて、読んでみると、 『あんたが離婚してほしいとかいう理由がわからない。本当に見てて腹立たしいんだけど。』 と書いてありました 相手にしなければよかったんですが、内容があまりにも腹立たしかったので、友達になんであんなコメントしたの?と聞いて見たところ、 『考えが甘いのよ。どうせ誰かに励ましてほしいからあんなこと書いたんでしょ?もし離婚したらお母さんにつくんだろうけど、お母さんもあんたみたいな子供持って可哀想だね。』 と言われてしまい、喧嘩してしまいました。 というか、相手は私を可哀想な人という目で見ていたらしいです 私は、確かにその子の言うとおり、誰かに聞いてほしくて書いたという気持ちもあります でも、その友達にそんなこと言われて本当にショックです その子は、親が離婚しているので、話を聞いていて、なるほどと思ったのですが… あとから、メールの内容が説教になって、私はそっとしてほしかったのに、 『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 『あんたはかまってちゃんなの?』 『自分のことしか考えてないんだね!』 とか言われて、気分がますますブルーになりました 私は幼い時から父親の暴力を受けていたので、その気持ちをわかって言ってるんだろうか?とも、思いました 喧嘩になりたくなかったので、私の方から考えてみる。と送って、今はやり取りしていませんが、 その友達が嫌いになりそうです しょうもない質問だとは思いますが、 ブログに書いた私が甘かったのでしょうか…(私の考えも) あと、ブログ以外で父親の暴力について吐くにはどこがいいですか? 友達は、無神経な子だと思うのですが、どう思いますか 言いすぎだと思いますか 友達と距離を置きたいのですが、部活が同じで、来週から一緒に活動しなければなりません どう距離を置けばいいのでしょうか…

  • 信用していた友達に裏切られた。

    高校3年生(女)です。 クラスで仲の良い友達が、陰で私の悪口を言ってるという事実を知りました。その友達は誰の事でも悪口を言うらしく、気を付けた方がいいと言われました。(裏では何を言ってるかわからない)正直、私は友達の事を信用していたのでショックです。人間なんて信じたくないと思いました。これからどうすればいいですか…?もうその友達を信用するとか無理です。

  • 友達が離婚していたことを知りました

    今年の4月に結婚した友達が、8月に離婚してました 高校時代からの仲良しグループ4人組の一人で、今年の4月に結婚した友人がいます 私たちは先に結婚して出産もしていたので、彼女の結婚式の頃にはあまり会うこともなくなっていました でも結婚式には招待してくれて、幸せな姿を見せてもらったのです それ以来1、2度メールでやり取りはしましたが、会うことはありませんでした 年賀状の季節になり、結婚式の時に新住所の案内をもらわなかったので、住所を聞こうと思って連絡をとりました でもなかなか連絡が取れなくて・・・ やっととれたと思っても「今年は忙しくて年賀状出せないから、送らなくていい」とか「実家にしょっちゅういるから、実家に送ってくれ」とか言ってきて 私もなんかおかしいなぁ?!とは思いながらも「今後のこともあるから 住所教えて」って言ったら「今わからない」と言われて それ以上は聞けなかったので、「また教えてね」と言って電話を切りました その後近所のスーパーにお買い物に行ったら、その友人の旦那さんに偶然でくわして 「彼女元気にしてる?」って聞いたら「知らない」との返事がかえってきました きけば「8月に離婚した」とのことです それ以上詳しい理由は聞きませんでしたが、友人は離婚の事実を私たちにかたくなに隠したがっているのです 電話で無理にきくような真似して、彼女を追い詰めてしまったなぁと、後悔しています 嘘をつかせてしまいました 私はこれから、離婚の事実を知っているっていうことを彼女に伝えるべきか、また知らんふりで通すべきか 田舎で狭い社会です 友達同士がつながってもいます 彼女は今実家にいるのですが、私の家の隣の奥さんは彼女と実家が3軒隣です このような状況で彼女から言ってくれるのを待って、その時に知らなかったふりをするのは逆に不自然のような気もするし かと言って、絶対に知られたくないことを友達が知っていたということも、彼女にとってはショックなことじゃないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私は彼女に対してこれからどうすればいいと思われますか? どうぞよろしくおねがいします

  • 友達夫婦の離婚

    仲の良い、友達夫婦が離婚をする事になりました。 詳しい話しは落ち着いた時に話をする事になりました。 ちょっと私も離婚について考えて勉強しようと思うのですが、財産分与ってあるじゃないですか?? あれって結婚してから積み重ねた貯金や物を半分にするんですが、車のローンまた家のローン(借金)も半分なんですか?? また結婚してから、生活に余裕が出来た為、奥さんが高級エステ代とか、旦那さんが高いゴルフクラブを買ったとします。 個人的な借金(ローン)も半分なんですか? 離婚しても、自分にはまったく関係ない元妻のエステのローン代金を払うって事になるのですか?? 教えて下さい。

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。