友達が嫌いになりそう

このQ&Aのポイント
  • 父親の暴力で辛い思いをしていた私が、ブログで愚痴をこぼしたところ、友達から辛辣なコメントが来ました。
  • その友達は私の気持ちを理解しようとせず、私を可哀想な人と見ているようです。
  • 喧嘩になりたくなかった私は距離を置くことを考えていますが、部活が一緒なのでどうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が嫌いになりそう

自分のブログに、父親の暴力があまりにもひどくなっていて辛い。悲しい。できることなら離婚してほしいと愚痴をこぼしました すると、高校の友達からコメントが来ていて、読んでみると、 『あんたが離婚してほしいとかいう理由がわからない。本当に見てて腹立たしいんだけど。』 と書いてありました 相手にしなければよかったんですが、内容があまりにも腹立たしかったので、友達になんであんなコメントしたの?と聞いて見たところ、 『考えが甘いのよ。どうせ誰かに励ましてほしいからあんなこと書いたんでしょ?もし離婚したらお母さんにつくんだろうけど、お母さんもあんたみたいな子供持って可哀想だね。』 と言われてしまい、喧嘩してしまいました。 というか、相手は私を可哀想な人という目で見ていたらしいです 私は、確かにその子の言うとおり、誰かに聞いてほしくて書いたという気持ちもあります でも、その友達にそんなこと言われて本当にショックです その子は、親が離婚しているので、話を聞いていて、なるほどと思ったのですが… あとから、メールの内容が説教になって、私はそっとしてほしかったのに、 『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 『あんたはかまってちゃんなの?』 『自分のことしか考えてないんだね!』 とか言われて、気分がますますブルーになりました 私は幼い時から父親の暴力を受けていたので、その気持ちをわかって言ってるんだろうか?とも、思いました 喧嘩になりたくなかったので、私の方から考えてみる。と送って、今はやり取りしていませんが、 その友達が嫌いになりそうです しょうもない質問だとは思いますが、 ブログに書いた私が甘かったのでしょうか…(私の考えも) あと、ブログ以外で父親の暴力について吐くにはどこがいいですか? 友達は、無神経な子だと思うのですが、どう思いますか 言いすぎだと思いますか 友達と距離を置きたいのですが、部活が同じで、来週から一緒に活動しなければなりません どう距離を置けばいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

まず、あなたの心身が心配です。 大丈夫ですか? ブログに愚痴や悩みを書くか書かないかは、人それぞれ。 不快に思うなら読まなければいい。 誰にだって話を人に聞いてほしいと思う事はあるよ。 あなたの文面を読んで思うのは、その友人はあなたに対して羨ましいと思う事があるんじゃないかしら!? 父親がいるだけでも羨ましいとか、自分の気持ちを素直に表現できるところが羨ましいとか… 人間て、自分より勝る人がいるとね、その人に対して皮肉な事を言ったりするもの。 でも、あとになって後悔する事もあるの。 あなたは、その友人と部活や学校内でのみ付き合って、一定の距離を保っていればいいと思う。 無理に付き合う事はないと思いますよ。 もし、その友人が謝罪をしてきたら、1度は許してあげてね。 許すことも大事だから。

umehiyoko
質問者

お礼

あなたの優しい文章に、安心して読むことができました。 アドバイスありがとうございます。 その友達が羨ましいと思っているのは、回答者様の言うとおりだなと思いました。 友達の両親は、友達が幼い時に離婚したらしく、友達は相当ショックだったそうです。 キツい言い方は、そこから来たのかな、と思います。 友達とは、学校だけの付き合いにしようと思います。 本当に助かりました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも両親は離婚していますが、離婚してほしいというこの文を読んで腹立たしくはなりません。 とくに無神経だとも感じません。 死ねだとかの暴言を吐いているわけでもなく、 ただ離婚してほしいという切実な願いでしかないものに対して、怒る友人さんのことはあまり理解できません。 むしろこの友人さんの方が、自分しか見えていない、自分の周囲の環境が全てだと感じているのではないでしょうか。 例えブログでの発言に腹が立ったとしても、それをただの友人がいちいち文面だけで何もかもを判断した気になって説教し始めるのは不思議としか言いようがないです。 たぶん友人さんは家族や両親というものを美化しているのでしょう。 ご両親のどちらも友人さんにとっては大事で別れてほしくないというような状況で離婚されたか、 幼いころに離婚されたのかのどちらかだとは思うのですが(ちがっていたらすみません)、 結果はどうであれ、家族は一緒に住むべきなどという平和な考えを持てるなんてある意味幸せな人ですね。 ブログ以外で~についてですが、スレッド、もしくはチャット、もう一つブログを開設のどちらかにしてみてはどうでしょうか? わたしにはこの程度のことしか思い浮かびません(;´・ω・) 距離の置き方ですが、この友人さんの出方に一度任せてみてはどうですか? 無視していたら話しかけてもあまり効果がないかもしれないので、とりあえず後手にまわってみるのもいいかもしれません。

umehiyoko
質問者

お礼

沢山のアドバイスをありがとうございます! そうですよね…ブログの文章にいちいち反応されると、私も困ります(泣) 新しいブログを作ってみようかと思います! 共感してくださってありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

文章だけでは、貴女の経験した事なんて伝わりません で アドバイスをした人ってのは 貴女の書いた文章に、自分の経験を重ねて アドバイスをしていると思うのです 彼女のアドバイスは、彼女自身へ言ってるメッセージです 彼女は自分に対して >『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 >『あんたはかまってちゃんなの?』 >『自分のことしか考えてないんだね!』 と言ってるのですよ まぁ  貴女の悩みは貴女にしか判りません 所詮他人には理解できる訳が無いのです とはいえ 彼女も、親が離婚した経験を持っている訳ですので 彼女の言い分の中にも 何か得る物が有るような気はします とりあえず 冷静になりましょう

umehiyoko
質問者

お礼

はい…。冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

その友達がひどいと思います なんなの!?って感じですね 父親から暴力を受けてて辛いんですよね ブログに書いただけでなんでそんなこと言ってくるんでしょう 見てて腹立たしいなら見なきゃいいじゃない 人の家庭のことをよく知らないくせにブログに書いたことだけ 責めてくるなんて…私があなたの立場でも、その友達は嫌です。 なんか、自分が片親しかいないから、両親そろってるあなたが うらやましいんじゃないかなって思いました。 「お母さんもあんたみたいな子供もってかわいそうだね」 って何様ですか!! そんなこと言う人は友達じゃないです 私なら絶交しますね 部活動では最低限の挨拶程度でいいと思いますよ

umehiyoko
質問者

お礼

そうですよね! すごく共感してくださってありがとうございます!嬉しいです。 その友達はやっぱり羨ましいという気持ちがあったからキツい言い方をしてきたのかもしれません。 ですが、やっぱり受け付けられない部分が多いので、回答者様の言うとおり挨拶程度でいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • この気持ちをどうにかしたい

    昨日、友達と喧嘩しました 私が親から受けた暴力が辛い悲しいなどと自分のブログに書いて、また離婚してほしいと書いたことが原因です。 その友達がその記事にコメントをくれたのですが 内容は励ましとかではなくそこには 『離婚してほしいって思うアンタの気持ちがわからないわ。アンタ見てると、ものすごく腹立たしいんだけど?』 と書いてありました私は腹が立って、友達に何故そんなメールをしたのかを聞きました すると友達が 『甘ったれた気持ちであんなことよく書けるな!』 と送ってきたので ますます腹が立ってしばらく言い争いみたいになりました また友達は、次々とメールに自分の経験を書き 『幼い時、うちの母親は私を育てられないからって父親に預けた。私のその時の悲しい気持ちがアンタにわかる?』 とか、 『母親は個室で離婚したいってリストカットしてたわ』 などといった内容を見せられました。 その時、私はその子の偉そうな言い方がすごく気にくわなかったけれど、それと同時に辛い経験してるんだ…とわかったので、友達に 『○○の過去の話を読んで、つらかったんだなってわかった。考えてみる。なんかごめん。』と送りました。 そこで終わると思っていたのですが、なんとかえってきた返事が、 『ごめん。じゃないでしょ?そこはさ、ごめんなさい。だよね?アンタはどうせ親が離婚したら、勿論片親につくんだろうけどさ、その片親可哀想だよね。あんたみたいな子供持ってさ!』でした。 その後、私は更にブチギレ。 返したのは、『なんなのあんた!さっきから聞いていれば。私のこと絶対可哀想な人みたいな目で見てるんでしょ?』 でした。 そしたら友達の返事がまともじゃなくて 『皆に励まして欲しかった、注目されたいからブログに書いたんだよね?勿論。今のあんたには可哀想な人がお似合い!なになに?かまってほしいの?慰めてほしいの?よしよししてほしいの?次の3つから選んでみなよ。ん?』 …いくらなんでも、友達にこんなこと言うの、変じゃないですか?彼女は、私を友達と思っていないのかもしれません…。だって、あまりにも言い方がキツすぎるからです。 今日、友達に相談したら私が悪いと言われました 辛いです。悲しいです。 しかもその子とは同じ部活で、明日からあわなければなりません。 私が間違っていたのでしょうか どう距離を置けばいいですか この友達は本当に友達と言えますか? 因みに、この子の両親は離婚してます

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫しています。 彼女は20代前半、相手は同い年で妻子持ち。職場仲間だそうです。 不倫関係に発展したのは先月からで、本人はいけないことだと理解しているようです。 ブログで相手の寝顔をUPしていたり『○○に行った~』と事細かに書かれていたり、職場仲間に関係を明かしたり親に相談しようとしていたりと、最近ちょっと暴走しているような気がします(ブログの方は相手方の名前を出していて、奥さんに見つからないという保証もありませんし) 『いけないことだと分かってるけど、好きなの。家庭を壊すつもりはないけど、辛い…』という内容の日記が多く、その都度他の友達に『好きなら仕方ないよね~』とコメントがあるのを見ると、なんだかな~と思ってしまいます。 私も、子供こそいませんが既婚者なので奥さんの気持ちを考えると、モヤモヤと言うかムカムカと言うか、良い気持ちにならないのは確かです。 が、あまり良い感情を持てない相手なので、勝手にしろと思う時もあります。 言ったからと止めるような子ではないのですが、止めるよう、説得した方が良いのでしょうか? 内容がうまく纏まらず、分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 旦那のことが嫌いになりました。

    旦那のことが嫌いになりました。 原因はいろいろとあるのですが、浮気などではなく、おもに生活態度です。 家事や育児には文句を言いながら協力的ですが、最近喧嘩が多く 「死ねばいい。」などといわれたり、喧嘩の時に暴力をふるわれ(私自身も暴力をふるっているのでこれはいいのですが。)完全に冷めてしまいました。結婚して7年目です。 しかし、去年に待望の男の子が生まれたため、この子自身の幸せを考え、この子が成人するまでは離婚はしないことに決めました。 旦那はどっちでもいいようです。 これから先、私はどのように旦那に接していくべきだと思いますか? とても手のかかる男の子なので、旦那の援助は必須ですし、跡取り息子でもあるため旦那側の実家ともよく接点があります(農家)。 気持ち的には完全無視で過ごしたいのですが、そうもいかなくて・・・・。 第一に子供の前では絶対に喧嘩はしないと決めているのですが、相手がふっかけてくることもあります。 とにかく自分本位にしか考えることが出来ず、今まではそれでもやさしかったため、我慢していたのですが、とうとう情すらなくなってしまいました。 顔を見るのもいびきを聞くのも嫌で嫌で仕方がありません。

  • どう返事すればいいのでしょう...

    私はブログをやっています。 友達からコメントをもらったときは、毎回返事をしています。 昨日、私とお母さんの会話の内容をブログに書いたんですね。 そしたら、両親が離婚の危機にある友達から、【お母さんと仲良くていいなあ・・・】というコメントをもらいました(´;∀;`) どう返事したらいいのかわかりません;どんな返事をしても、友達を傷つけるような気がして; 返事をしないのも良くないと思うし。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします;

  • きらいになったからといって子持ちで離婚するべき?

    40代の1歳と5歳の子供を持つ主婦です。 今月から育児休暇を終えて復職し、6歳年下の夫は請負の仕事をしています。 夫の経済力のなさに嫌気がさし、 以前、こちらの質問をさせていただきまして、皆様のあたたかいお言葉を頂戴しました。 http://okwave.jp/qa/q7585987.html それにもかかわらず、やはり私が人間的に未熟なのだと思うのですが、夫との関係はあまり改善していません。今月から復職したのですが、状況が変わっても、ケンカしてしまいます。 というのも私自身が、夫からぶら下がられるのがほとほとイヤになっているので、ささいなことで頭にきてしまうのです。 私が仕事復帰してからは、夫が洗濯、夕飯の支度、保育園のお迎えをしてくれて家事をやらないわけではないのですが、帰宅していかにも「疲れました、疲れています」という態度をとるのです。私のほうが早く起きて、家事をしているのに・・・と思ってしまうのです。 というか、もう、夫からマイナスの態度、言葉を受け取ることができなくなっている、きらいになっているのです。 ここまでくると、もう別れたほうがいい、と思ってきています。 ただ、夫は私にとってはいやでも、子供は「パパ好き」といっていて、子供からすれば大切な存在です。 子どもがいなければ離婚しているでしょうが、小さな子供がいて離婚することが本当にいいことなのか悩みます。先々、子供には父親がいない子という十字架を背負わせてしまうようで、それがコンプレックスになるのではないかと思います。就職、結婚にまで影響することもあるでしょう。 ただ、私たちがケンカしている間、5歳の子はがまんしているようで、自分のTシャツを噛んで、えりの周りはびっしょりになっていました。それをみたとき、このままケンカしながら一緒に暮らすよりも離婚したほうがいいのではないかと思ったのです。 1歳の子もまだ言葉は話せないのですが、ケンカ中に何度もやめなさいといわんばかりに「うっうっ」といっていまして、本当に愚かな父と母だと反省しました。 夫にもケンカの流れで、もう離婚するというと、彼は離婚したら、子供とはもう会わないといっています。彼は生活力のない人なので、もちろん、子供を渡すことはできませんし、それは本人もわかっていますが、大好きな父親と会えないということは、子供にとってはなによりも辛いことです。 私の両親は近くに住んでいるので、離婚したら子供の面倒はみてもらえるとは思うのですが、そうはいっても祖父母が父親に勝るわけはありません。 小さな子を抱えて、自分がいやになったからといって離婚するべきでしょうか。(勝手すぎますよね) 少なくとも、子供が思春期を過ぎて高校に入るくらいまでは我慢して夫婦生活を続けていこうとも思うのですが、そうするべきでしょうか。(あと15年も我慢できれば、その先も我慢できそうですが) もしよろしければ、離婚経験のある方にうかがえればと思います。 また、一時は険悪な夫婦関係で離婚までいったけれど、あのとき離婚せずによかったという経験などあればうかがいたいです。 よろしくお願いします。 結構、今弱っていますので、辛口のコメントはご遠慮ください。

  • クラスのお友達のお母さん

    クラスのお友達のお母さん 子供が学校でケンカして、子供からケンカの報告をされたら、相手の親御さんに連絡しますか? 1週間ほど前に、クラスのお友達とケンカになり、先生も間に入って、とりあえずは仲直り、解決したということがあったのですが、私は子供からは話しを聞いてなかったので知りませんでした。 その夜、相手の方から連絡がありました。 よく話しを聞くと、解決済みだったので、そんな報告しなくても…と思ってしまいました。日常的にあることなのでは?と思うのですが、私は無神経なのでしょうか? 原因は相手のお子さんだったのですが、いずれにしても、どっちもどっちな内容だったので。でも、一応、謝りました。 謝罪というかたちでもなく、報告といった感じでした。 実は他に何か言いたかったのでしょうか。。。 気になります。1週間モヤモヤしてます。 どう感じますか?

  • ブログの友達

    私は今高(1)なんですけど、エキサイトというサイトでブログやってるんです。 ブログは友達の間ではやってる(ブログのアドは一人だけ知ってるけど、ソコのリンクから飛ぶといっぱい友達のブログが見れる)けどブログのアドレスを教えてもらってない子に 「ブログやってるんだ」というのは何かィャですよね? 私は友達に自分のブログのアドを教えるといろんな私の知ってる子にまで広がっていきそう(広がると思うけど)で誰にもアドは教えられません。 なので誰もコメントを書いてくれる人がいないので同じ高校生の子(全く知らない子)のブログにコメントをして私のURLを載せたのですが、全く私のブログにコメントしてくれません。 見たのかもわかりません。 コメントを残してもらえる方法ってこれでいいのでしょうか?? やっぱ何十人のブログにコメントをしてURLを載せないとコメントは残してくれないでしょうか?

  • 友達が嫌いになりそうで。。

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなくむかついております。  15年くらいの付き合いの友達なのですが 気も合い何でも相談したりとお互いうまく付き合ってきたのですが 最近彼女の一言一言がむかついて。。  私の方は母子家庭で彼女の方は旦那さんも居て3人家族ですが まずその事を言い始めます。  「あんたは将来一人で茶のみ友達もおらず彼氏もおらず老後を過ごすなんて。 子どもも女の子だから巣立っていくし寂しい老後になるのが目に見える。 あんたみたいになりたくない。本当可哀相。だから茶のみ友達位つくりーね。」 や  「子供もブスの部類だからかわいそうだよ。ちなみにうちの子も不細工だけどねー」  「あんたの顔は老け顔だしブスよ(笑)」  「ついでに幸薄い顔してるし」  「趣味が子育てになってて離婚する前は子育ても上手だったのに離婚してからは 子供しかいないから執着している感じに見える。」  「母親の前に女であるのだから子供にお金掛けるのは馬鹿馬鹿しい」 等 けなされまくりです。。。  「うちは嘘は嫌い。だから全て正直に言うから」という性格なのですが、  さすがにむかついて言い返しました。 その子は   「うちは馬鹿だし教養もない。実家も貧乏だったし養女に出されたりと あんたの実家のように裕福な幼少時代ではなかった。 あんたは本当の貧乏をしらない。ぬくぬくと育ってきたから母子家庭になっても生活基準を落とさず子供に習い事して馬鹿みたい。 そんなに子供にお金掛けても見返りがないのにアホクサ」 等延々と言われ続けました。 その子は自分の子には中学に上がったらバイトして学費から食費から 全て家に入れてもらうつもりだそうです。ですので私が 「今まで実家では高校卒業して社会に出たら嫌でも働かなくてはならないので バイトはするな。学生生活を楽しめ。と言われてバイト禁止だったから 私も我が子にはバイトがしたい。と言われたら考えるけど率先してバイトして。とは言わない」 と言うとまたボロクソに言われました。   確かに子供に執着している部分はあるのかな?と思う部分もあります。 今までのように保育園で過ごしていたとのと違い小学校に上がりました為 塾や習い事、社会体験の為に色々なイベントに出向きお金はかけております。 その分自分の美容院代や洋服代は削っております。  私の中では今の世の中勉強だけでは駄目だというのも分かっておりますが 色々イベントに積極的に参加しつつ将来中学受験を目指しております。 さすがに受験の事は絶対に言いたくない為(またけなされるのが分かるので) 知らないのですが。    容姿の事、子供の事、老後の事、お金の事、ことごとく駄目だしをされます。 とにかく私が可哀相なんだそうです。 仕事をしているので決して子供に掛かりっきりというわけではないのですが気持ちが晴れません。 友達と長く付き合っていくのは難しいものですね。。

  • 仲良かった友達に急に

    リアルの友達ではありません、 PCでの友達がいました、 もう付き合いは5年ほどになりますが その子とは仲のよいものの、 何度も喧嘩をして仲直りしてきましたが 今回は口げんかもなしに 携帯でメールをしようとしたらアドがかわっていたので 気になってメッセンジャーで話そうとしても 消されている、ブログに非公開コメントで 理由だけでもきいたのにコメントは後日削除、 もう一度かこうとしたらすでに書き込めなくなっていました。 最近は私自信忙しく、メッセにもINせずに 連絡もとれず、その友達は高校受験を控えてることもあって まったくもって話をしていませんでした。 最後に話したときもまったく普通の内容だったんですが どうして急にこのようなことになったのでしょうか? 私には理解不能です、 第三者からこのことをきいて どうおもうのかどなたか教えてください、

  • ブログ友達ってどうやって作るの?

    私は同じ趣味を持っている方々と友達になりたくてブログをやっています。 自分のブログにコメントがあった場合は必ず1人1人に返事を書きますし、自分からも頻繁にコメントしに行っているのですが、反応がいまいちです。 (反応といってもアクセス数のことではなく、最近は書き込んでもらえないという意味です。) ちなみにブログはほぼ毎日更新していますが、内容が面白くないのかな?と、いろいろ自己分析し始めました…でも分かりません。 ブログで友達を作るのって、難しいことだとは分かっていますが、 私と友達になりましょう!と書き込んでも、相手は戸惑うでしょうし…。 自然とそのうちに友達になっていくものでしょうか? プロフィール欄に友達募集中、などど書いておくのは効果があるでしょうか?