友達が嫌いになりそう

このQ&Aのポイント
  • 父親の暴力で辛い思いをしていた私が、ブログで愚痴をこぼしたところ、友達から辛辣なコメントが来ました。
  • その友達は私の気持ちを理解しようとせず、私を可哀想な人と見ているようです。
  • 喧嘩になりたくなかった私は距離を置くことを考えていますが、部活が一緒なのでどうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が嫌いになりそう

自分のブログに、父親の暴力があまりにもひどくなっていて辛い。悲しい。できることなら離婚してほしいと愚痴をこぼしました すると、高校の友達からコメントが来ていて、読んでみると、 『あんたが離婚してほしいとかいう理由がわからない。本当に見てて腹立たしいんだけど。』 と書いてありました 相手にしなければよかったんですが、内容があまりにも腹立たしかったので、友達になんであんなコメントしたの?と聞いて見たところ、 『考えが甘いのよ。どうせ誰かに励ましてほしいからあんなこと書いたんでしょ?もし離婚したらお母さんにつくんだろうけど、お母さんもあんたみたいな子供持って可哀想だね。』 と言われてしまい、喧嘩してしまいました。 というか、相手は私を可哀想な人という目で見ていたらしいです 私は、確かにその子の言うとおり、誰かに聞いてほしくて書いたという気持ちもあります でも、その友達にそんなこと言われて本当にショックです その子は、親が離婚しているので、話を聞いていて、なるほどと思ったのですが… あとから、メールの内容が説教になって、私はそっとしてほしかったのに、 『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 『あんたはかまってちゃんなの?』 『自分のことしか考えてないんだね!』 とか言われて、気分がますますブルーになりました 私は幼い時から父親の暴力を受けていたので、その気持ちをわかって言ってるんだろうか?とも、思いました 喧嘩になりたくなかったので、私の方から考えてみる。と送って、今はやり取りしていませんが、 その友達が嫌いになりそうです しょうもない質問だとは思いますが、 ブログに書いた私が甘かったのでしょうか…(私の考えも) あと、ブログ以外で父親の暴力について吐くにはどこがいいですか? 友達は、無神経な子だと思うのですが、どう思いますか 言いすぎだと思いますか 友達と距離を置きたいのですが、部活が同じで、来週から一緒に活動しなければなりません どう距離を置けばいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y19810314
回答No.4

まず、あなたの心身が心配です。 大丈夫ですか? ブログに愚痴や悩みを書くか書かないかは、人それぞれ。 不快に思うなら読まなければいい。 誰にだって話を人に聞いてほしいと思う事はあるよ。 あなたの文面を読んで思うのは、その友人はあなたに対して羨ましいと思う事があるんじゃないかしら!? 父親がいるだけでも羨ましいとか、自分の気持ちを素直に表現できるところが羨ましいとか… 人間て、自分より勝る人がいるとね、その人に対して皮肉な事を言ったりするもの。 でも、あとになって後悔する事もあるの。 あなたは、その友人と部活や学校内でのみ付き合って、一定の距離を保っていればいいと思う。 無理に付き合う事はないと思いますよ。 もし、その友人が謝罪をしてきたら、1度は許してあげてね。 許すことも大事だから。

umehiyoko
質問者

お礼

あなたの優しい文章に、安心して読むことができました。 アドバイスありがとうございます。 その友達が羨ましいと思っているのは、回答者様の言うとおりだなと思いました。 友達の両親は、友達が幼い時に離婚したらしく、友達は相当ショックだったそうです。 キツい言い方は、そこから来たのかな、と思います。 友達とは、学校だけの付き合いにしようと思います。 本当に助かりました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも両親は離婚していますが、離婚してほしいというこの文を読んで腹立たしくはなりません。 とくに無神経だとも感じません。 死ねだとかの暴言を吐いているわけでもなく、 ただ離婚してほしいという切実な願いでしかないものに対して、怒る友人さんのことはあまり理解できません。 むしろこの友人さんの方が、自分しか見えていない、自分の周囲の環境が全てだと感じているのではないでしょうか。 例えブログでの発言に腹が立ったとしても、それをただの友人がいちいち文面だけで何もかもを判断した気になって説教し始めるのは不思議としか言いようがないです。 たぶん友人さんは家族や両親というものを美化しているのでしょう。 ご両親のどちらも友人さんにとっては大事で別れてほしくないというような状況で離婚されたか、 幼いころに離婚されたのかのどちらかだとは思うのですが(ちがっていたらすみません)、 結果はどうであれ、家族は一緒に住むべきなどという平和な考えを持てるなんてある意味幸せな人ですね。 ブログ以外で~についてですが、スレッド、もしくはチャット、もう一つブログを開設のどちらかにしてみてはどうでしょうか? わたしにはこの程度のことしか思い浮かびません(;´・ω・) 距離の置き方ですが、この友人さんの出方に一度任せてみてはどうですか? 無視していたら話しかけてもあまり効果がないかもしれないので、とりあえず後手にまわってみるのもいいかもしれません。

umehiyoko
質問者

お礼

沢山のアドバイスをありがとうございます! そうですよね…ブログの文章にいちいち反応されると、私も困ります(泣) 新しいブログを作ってみようかと思います! 共感してくださってありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.2

文章だけでは、貴女の経験した事なんて伝わりません で アドバイスをした人ってのは 貴女の書いた文章に、自分の経験を重ねて アドバイスをしていると思うのです 彼女のアドバイスは、彼女自身へ言ってるメッセージです 彼女は自分に対して >『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 >『あんたはかまってちゃんなの?』 >『自分のことしか考えてないんだね!』 と言ってるのですよ まぁ  貴女の悩みは貴女にしか判りません 所詮他人には理解できる訳が無いのです とはいえ 彼女も、親が離婚した経験を持っている訳ですので 彼女の言い分の中にも 何か得る物が有るような気はします とりあえず 冷静になりましょう

umehiyoko
質問者

お礼

はい…。冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

• merukuria
回答No.1

その友達がひどいと思います なんなの!?って感じですね 父親から暴力を受けてて辛いんですよね ブログに書いただけでなんでそんなこと言ってくるんでしょう 見てて腹立たしいなら見なきゃいいじゃない 人の家庭のことをよく知らないくせにブログに書いたことだけ 責めてくるなんて…私があなたの立場でも、その友達は嫌です。 なんか、自分が片親しかいないから、両親そろってるあなたが うらやましいんじゃないかなって思いました。 「お母さんもあんたみたいな子供もってかわいそうだね」 って何様ですか!! そんなこと言う人は友達じゃないです 私なら絶交しますね 部活動では最低限の挨拶程度でいいと思いますよ

umehiyoko
質問者

お礼

そうですよね! すごく共感してくださってありがとうございます!嬉しいです。 その友達はやっぱり羨ましいという気持ちがあったからキツい言い方をしてきたのかもしれません。 ですが、やっぱり受け付けられない部分が多いので、回答者様の言うとおり挨拶程度でいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!