• ベストアンサー

友達夫婦の離婚

仲の良い、友達夫婦が離婚をする事になりました。 詳しい話しは落ち着いた時に話をする事になりました。 ちょっと私も離婚について考えて勉強しようと思うのですが、財産分与ってあるじゃないですか?? あれって結婚してから積み重ねた貯金や物を半分にするんですが、車のローンまた家のローン(借金)も半分なんですか?? また結婚してから、生活に余裕が出来た為、奥さんが高級エステ代とか、旦那さんが高いゴルフクラブを買ったとします。 個人的な借金(ローン)も半分なんですか? 離婚しても、自分にはまったく関係ない元妻のエステのローン代金を払うって事になるのですか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soniey
回答No.2

基本的に借金も財産です。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• funky-d
回答No.1

財産分与は必ずしも折半とは限りません。 様々な状況で変わってきたりします。 借金に関してですが・・・ 家のローンや車のローンも分与の対象です。 これも細かいところがあるのでなんともいえませんが・・・ 名義も夫婦で5:5の割合で、完全に折半だと仮定します。 そうしたとき、家を売るとき3000万円で残りのローンが800万だとします。 この状態であれば家を売り借金の穴埋めをして、残りを折半というかたちになります。 税金などを考えないで単純計算借金の穴埋めが終わった時点で 残り2200万になり、折半で1100万づつとなります。 実際はこのときに、夫婦で納得いけばいいのですが いかなかった場合は、調停などで調整をしてもらい それでもダメなら裁判となります。 なので、財産分与は半分もらえるとか思ってると 調停や裁判などになったときに、えっ!こんなはずじゃなかった! となったりします。 http://www.rikon.to/contents4-2.htm まずはこのリンクに飛んでみて、一通り読んでみてください。 分けないといけない財産、分けなくても良い財産など 色々と細かいことが書いてありますので 参考にしてみてください。

laimu4940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。