• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

noname#9620
noname#9620

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数473
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11476
noname#11476

まずこのような場合、簡単に離婚を承諾するものではありません。 相手は有責配偶者ですから、離婚するにしても、 1.財産分与 2.慰謝料 3.養育費 について適正に取り決めるべきでしょう。 1については現実には現在資産がそれほどないようですから(不動産はありますが負債があるので差し引きでほとんど残らない)、あまり見込めません。 2については最低でも数百万の支払いは求めてよいでしょう。 とはいえ、現実に相手がお金を持っていないことから、次のような方法が考えられます。 a.金額と毎月の支払いを取り決める b.不動産に対して抵当権を設定し(銀行が優先なので第二順位ですが)、aの担保とする。   ただしローンを完済してくれない場合は役に立ちませんが。 別の方法として慰謝料としての支払いをその不動産で行うという方法も考えられます。 このときには所有権移転の仮登記をするなどして、要するにローンが完済されたらご質問者に所有権が移るようにするわけです。 3については相手の収入に応じた養育費を受け取ることになります。 金額については基本的には双方合意できれば幾らでもよいのですが、小額の場合は東京・大阪家庭裁判所の養育費の算定基準を参考にして取り決めてください。 以上もし双方合意に至らないようであれば、調停することも考えてください。 注意点は、双方合意の場合には強制執行許諾文付の公正証書とすることです。この際には相手の親に資産があるようであれば連帯保証人になってもらえれば一番良いです(強制は出来ませんが)。 調停などを利用した場合は調停調書がとられますので、法的な効力がそのままあります。 上記のように公正証書、調停調書などがあると万一支払いが滞るようなことがあれば、強制執行できます。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財産分与&慰謝料

    以前にも質問させてもらったのですが、またちょっと質問があります。 離婚成立後、財産分与や慰謝料として家などをもらう場合、贈与税などはかからないとのことですが、例外として、もらいすぎって判断されるとその分については 贈与税がかかってくるらしいですが、そのもらい過ぎって言うのは誰が判断するのですか? 家の場合、結婚して6年、二世帯住宅にするために増改築してその部分について、主人の名義になっているものを私の名義に変えるのですが、ローンがあと400万ぐらい残っていてそれは主人が払います。そのほか、家財道具や預貯金なども私に、慰謝料として100万ももらうことになっています。主人の浮気が原因で離婚するのですが、財産分与というだけでなく、慰謝料としてももらい過ぎという判断をされたりするのでしょうか? お願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    この度離婚を切り出され、今の段階で財産分与がどれくらいになるのか計算しているのですが、いまいち分かりません。 詳しい方がおられましたら、私の今の試算が間違っているかどうか教えて下さい。 離婚後、分譲マンションには主人が住み続けます。 住宅ローンは共働きだったので1/2で契約してます。 今の段階では主人がローンを組み直す方向で考えています。 主人は財産分与で下記の1/2と考えてるようです ・現在の夫婦二人の通帳の残高(カード差し引き分を抜く) ・貯金額 ですが、私は分譲マンションの返済額と家財道具で使った分も分与されるのだと考えています。 ・主人の考えてる分与額(200万) プラス ・住宅ローン返済額(300万)の1/2(150万) ・家財道具(90万)の1/2(45万) 合計395万が分与額と私は考えたのですが、間違ってますか?

  • 財産分与と住宅ローンの負債について

    離婚する事になり、只今協議中です。 財産分与で揉めない為に、色々調べているのですが、いまいち分かりません。詳しい方おられましたら、下記のケースはどうなるのか教えて下さい。 4年前に4000万のマンションを購入。頭金300万は夫親に借りました。残りを夫と私名義で1/2でローンを組みました。 夫の年収580万。私190万。 現在までに支払った金額は400万です。 夫が離婚後もマンションに住みローン返済していきます。 私は実家に子供と一緒に住みます。 この場合、私が考えてた財産分与は、支払済みの400万+貯金(200万)+家電家具などの時価約150万(家財道具は全てマンションに残して夫使用)の合計を1/2するのだと考えました。 ですが、頭金の300万(その他に、なんやかんやと200万程借りて500万弱借りてます)を夫親に借りてますので、その返済分も1/2で割ったとすれば、私の財産は25万円程と言うことになるのでしょうか? そもそも考え方が間違っていますか? 後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚理由が性の不一致で、夫から離婚を告げられました。 1年間悩んだ結果、私も同意しました。 なのでどちらが悪いわけでもなく、慰謝料も取れないし、離婚の考えも変わらないようなので、この先とても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

財産分与と慰謝料は違います。 住宅ローンの件ですが、これは、財産分与の範囲ですが、ローンを払うことによって、慰謝料の分割とする、ということもできます。(ローンが払い終わったら奥さんのもの)でも、財産の分与ということになれば、負の部分も二人で分けることになります。どの範囲で分けるかは、また別ですが。 小額の養育費で、慰謝料を払わない、離婚もする、というのは、旦那さんの一方的な話ですから、旦那さんの言うことをそのまま鵜呑みにしてはいけません。 離婚調停をするなどして、今後のことをしっかり法的にきめていく必要があります。 この場合、旦那さんが悪いのですから(有責)、旦那さんのほうからの離婚は認められません。納得できる条件になるまで、離婚には応じないほうがいいと思います。口約束で後で反故にされる恐れがあります。調停をかけないまでも、公正証書を残すなど、しっかりと法的に金額を残すべきです。 また、慰謝料の件ですが、これは旦那さんに請求するものではなく、相手の女の人に請求するものです。(旦那さんが払ってくれてもかまわないのですが)金額は、言い値、といわれています。(相手が払えるかどうかは別として)内容証明などで請求することができます。(証拠と、相手の特定が必要になってきますが)こうなると、慰謝料が払えないから、女性のほうから、別れたいということになることもありえるとおもいます。その反面、奥さんの断固とした態度で、 戻るつもりだった旦那さんが戻るに戻れなくなってしまうということもありえます。 まずは、離婚したいのか、やり直せるなら離婚しないのか、自分ではっきり決めることです。ローンの話や、不貞の証拠の話もありますから、弁護士など、専門家にアドバイスを求めてきたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の女性への慰謝料の件、自分の気持ちももう一度見つめなおしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#9068
noname#9068

あなたが考えるように、財産分与と慰謝料は別です。あなたの場合、住宅ローンは不の共有財産ということで財産分与の対象になります。 だんなさんの言い分は結局、「住宅ローンの2分の一の金額を慰謝料の金額として、その慰謝料をこれから分割で払っていく」ということになります。 そんなややこしいことをするより、慰謝料は一括でもらったほうが間違いないですよ。もらえたとしても300万くらいが普通みたいです。ですから、その家は離婚する前に早く売って、残りの借金はだんなさんが払うようにしたほうがいいです。そしてその他に慰謝料を請求したらどうですか?だんなさんがどうしても払わないというなら、家庭裁判所に行って離婚調停の申し立てをしたほうがいいですよ。 だんなさんの浮気が原因なんだから、もっと強気になって、取れるものは取ったほうがいいです。取れるものを取ったとしても、現実問題として母子家庭は大変なんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからのこと、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

>財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが =その通りです。 借りた者が返済する事になります。 連帯保証人になっていれば、「銀行が承諾した」場合のみ可能ですが、通常は変更してくれません。 現在の家に住み続けてローンを払ってくれたら良いのですが、 途中で支払わなければ競売となり、最悪の場合は退去しなければなりません。 浮気が一時のものなら今は「別居中」と割り切って、 婚姻費用分担の調停を申し立て、生活費とローンを払ってもらいましょう。 あなたが承諾すれば、離婚は何時でも出来ます。 あなたが望む結果になるよう、今は冷静でいる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)

住宅購入の際に、住宅ローンの連帯保証人になっていませんか? なっていなければいいのですが、連帯保証人になっていますと、誰かに代わってもらわない限り、離婚してもついてまわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与(不動産)について

    離婚時の財産分与について教えて下さい。 財産分与、慰謝料(離婚理由:夫の不倫)としてローンを含めマンションを私(妻)がもらう予定です。 ご存知の範囲でアドバイスをいただけると助かります。 ■不動産情報 購入時価格:4600万 現在評価額:5200-5600万 ローン残高:3600万(夫名義) 不動産名義:夫 頭金:夫婦の貯金 ■質問 1.財産分与・慰謝料としてな過分な額でしょうか。 (調停になった場合、不動産を私がもらうとすると夫に差額分を現金で支払う必要がある額でしょうか。) 2.必要な諸費用(税金・登記費用?)を教えて下さい。 無知な質問ばかりで大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願いたします。

  • 離婚時の財産分与について

    私と夫で言い分が分かれています。 夫が会社員、妻が専業主婦として・・・ 結婚後に出来た財産が現金のみで1000万円あるとします。 専業主婦である妻の不倫が離婚理由とします。 慰謝料は妻から夫へ300万円とします。 夫の言い分 「有責配偶者は、法的に財産分与の取り分は半分よりはかなり少なくなるはずだ。妻の取り分は250万位ではないか?それプラス慰謝料で300万位払わないといけない。妻が財産分与分から慰謝料を出すとして、夫は1000万全額を受け取り、妻から差額の50万を別途受け取れる」 私の言い分 「慰謝料は払わないといけないけれど、法的には財産分与に有責は関係無い。妻は500万貰える。慰謝料300万をそこから払って、妻には200万円手元に残る」 どちらが合ってますか?

  • 離婚時の財産分与について

    友人(女)から相談を受けました。 その友人は夫の不倫が発覚したので、夫と離婚することを考えています。 そこで、離婚に際して、夫に対して不倫に対しての慰謝料の請求や、財産分与など必要な手続があることはわかったのですが、その夫は会社の代表者(従業員は3名程度)で、自動車といった大きな財産はすべて会社名義となっていたり、お金も会社の経費から使っているので、夫名義の預金口座というのは無いに等しい状態のようです。 このような状態で離婚しても、結局夫から分けられる財産もなく、慰謝料も払ってもらえるかわかりません。法律関係の本も読んでみましたが、会社名義の財産には何もできないようです。 この場合、夫の会社の財産も財産分与の対象とすることは全く不可能なのでしょうか。

  • 離婚調停後の財産分与

    今日、11月07日 離婚調停成立いたしました。 が、ちょっと気になる事が有ります。 申立人は弁護士を立てて、離婚調停を仕掛けてきました。最初の陳述書には財産分与(慰謝料)を相当額請求しますと条件として書いてありましたが、離婚調停成立しても全く財産分与(慰謝料)の話も決めてません。 ここで質問です。 1.財産分与(慰謝料)は普通同時進行で決めると思っ ていましたが、どうなんでしょうか? 2.財産分与(慰謝料)離婚調停成立前、後ではどちら が良いのですかね? 3.何か、申立人は策が有るのですかね? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    離婚後の財産分与について教えて下さい。 一昨年の9月に離婚をしましたが、財産分与や慰謝料についてきちんと話し合いが出来ていかなったので昨年の8月に元夫に対し調停を申立て、現在5回の調停が終わっています。 婚姻中に購入した自動車について、査定額の半分を財産分与として請求したところ、相手方より半額分を支払うならそれまでに支払った税金や駐車場代等、自動車にかかった全ての費用、また離婚後から現在、及び今後かかる費用全てにおいて折半し支払うべきであるという内容の陳述書を前回の調停で提出してきました。 税金や駐車場代、また離婚後にかかった費用やこれからかかる費用を財産分与として私が支払う必要があるのでしょうか。

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 離婚の財産分与について

    現在離婚を考えております30代の男です。住宅と住宅ローンに関する、財産分与について教えてください。 [住宅購入] 2700万円(夫名義) [借り入れ] 2500万円(夫名義) [ 残金 ] 2200万円 [ 収入 ]私 650万円      妻 130万円 [査定金額] 2000万円 上記の場合で (1)嫁が続けて住む場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? (2)売却しない場合はローンの割合はどのようになるのでしょうか? (3)売却した場合の財産分与はどのようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 財産分与は?

    何度もお世話になっております。 こちらでたくさんの助言を頂いたことも後押しになり、離婚をすることになりました。 その節にアドバイス頂いた方々には、本当に感謝しております。 また、たびたびお世話になりますこと、申し訳ありませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 結婚4年目の子なし夫婦、夫のギャンブルによる借金(3度目)が原因で揉めました。 私から「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」と話を持ち出し、夫は自分の非を認め、「やめる自信がないので離婚を受け入れる」と。 この場合、一般的には財産分与はどうなりますか? 財産と言うほどの額もありませんが、貯金(夫名義の口座に300万)、それぞれの保険が3つずつ(一部夫が契約者になっているもの有り)、家財道具、愛犬が対象になるかと思います。 私は、貯金半分、家財道具は話し合い次第、愛犬の引き取りを希望していますが、 夫は、貯金半分、家財道具は私が持ち出す分の対価を要求、愛犬の引取りを希望。 また、どうしても愛犬が欲しければ、それなりの案(具体的に何を期待しているのかは不明。金?)を出せ、と。 私は、家財道具はまあ、もらえるならという程度で希望していますが、愛犬は渡したくありません。 夫は、判例がどうとか、法律がどうなどと、裁判を匂わすような言い回しをしてきます。 また、私が婚姻期間中に無職(専業主婦)の期間があったことなどを理由に、お金を渡したくないような言い方をしています。 このような場合、どのように分与するのが一般的なのでしょうか? 専業主婦というのは財産分与に影響しますか? また裁判を起こされた場合、借金されたこと、ギャンブル癖などを理由に有利に進めることはできるのでしょうか? 私としては裁判費用で分ける財産もなくなりそうな気がするのですが。。。どうなのでしょう。 裁判などはあまり望んでいないし時間もかけたくないので、一般的に妥当な条件でお互い納得できるのが理想なのですが。 なにか他に必要な情報がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。

    離婚の時の住宅ローンの財産分与を教えてください。 結婚4年です。 2年前に1830万で住宅を購入。 妻の実家を担保に25年ローン1600万円の借り入れです。 頭金は妻が100万円、妻の親から200万円。 名義は妻で、夫(自分)は連帯保証人です。 夫年収360万(自営) 妻年収460万(自営) 残金1400万ちょい。 生活費は全て折半で、共同名義以外の貯金は仕事が関わるので個人管理になっています。 離婚するにあたり、今の家には妻が住み続けるという希望なのですが、出て行く夫(自分)はどのくらいの財産分与(ローンの負担)をすればよいのでしょうか? 離婚の原因は正確の不一致です。 耐え切れずに自殺未遂してしまいました(自分)。 かといって、全てが妻のせいでもないです。自分も弱かったんだと思います。 ですので離婚したいのですが、離婚をなかなか認めてくれません。 弁護士を依頼され、慰謝料を請求された場合、どれくらい払うことが必要なのかも参考までに教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚の際の慰謝料と、慰謝料的財産分与

    離婚の際に、慰謝料は基本的に非課税とありますが、慰謝料的財産分与は税がかかる場合があるとかいてあるのですが、これって、財産分与と慰謝料を兼ねて自宅をもらう場合、税金がかかってしまうのでしょうか。よろしくお願いします。