• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚の財産分与について

離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

腹立たしいのは判りますが、その女性を選んで嫁にした。 この罪はどうなるの? 結婚とは同一生計を営むこと。 ただ選んだ相手が悪かったです。 当然離婚となると同一生計を分割するが通常の考え。 なので御父様の遺産でローン皆済しても御父様の名義にはなりません。 お兄様の名義なので 当然分割です。 嫁の330万円も分割。 結構総資産を出すのが大変ですよ。 悪い女性に捕まったお兄様が一番悪いとなりますね。 で、一番得したのが 嫁 です。 でも手が出せない。 なので「要らない」を言ってる内にさっさと別れるの。 それが一番安く付く方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

罪…ですか。 重いですね。 でも、嫁にあげたとされる330万円も分割できるとのことですので、 半分だけでも回収できる事がわかり良かったです。 兄と母にに知らせます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚での財産分与について

    妻と現在別居中の60歳男性です。妻は実家に帰り両親と同居して1年になります。来年に離婚を考えておりますが、問題は財産分与で困っています。金銭管理を妻に任しており、1000万円ぐらいの預金を持って出てしまい、私の預金は、400万円ほどです。不動産の家は、6年前に親から私が相続したもので財産分与の対象にはならないと思います。たして1400万円の半分が私の財産分与の対象になるのかどうか教えていただきたい。子供はすでに独立しており養育義務はありません。また今後の生活費や慰謝料として1000万円を妻に渡して離婚することも考えています。

  • 離婚の際の財産分与ですが。

    離婚の際の財産分与ですが。 三年前に 一軒家を建てました。 その際に 私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し 建物の頭金にしました。 相続財産は 財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ? ちなみに 離婚後 主人が家には住み ローンを払うそうです。 ローン=負の財産も分与になるのですが ローンは払うと言うのだから 土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが… どうなのでしょうか?

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 回答No.1

何を焦ってるのでしょうか? お答えを! >結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 >途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 名義人がお兄様であれば、通常財産分与の対象となります。 >預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか? 既に御父様が亡くなり3年経過しています。 従って別居中の嫁が「やっぱり財産分与して欲しい」と思い 弁護士などに依頼すると数字が判ります。 但し、御母様の分とご質問者様の分は対象外ですので。 あくまでお兄様の名義分です。 生前贈与の分も含みますよ。 なので早々に嫁が「財産分与要らない」と言ってる内に生前贈与の330万円で手を打つのが良いと思います。 参照 http://okwave.jp/qa/q6217933.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>名義人がお兄様であれば、通常財産分与の対象となります。 父の遺産でローンを完済しても、全て財産分与の対象になるんですか? 遺産相続分は財産分与の対象外ではないのですか? >既に御父様が亡くなり3年経過しています。 これは、どういう意味なのでしょうか? 3年以下とそれ以上だと何か違ってくるのでしょうか? >生前贈与の分も含みますよ。 贈与した財産は、固有財産と認められるのではないのですか? それなら、嫁が母から贈与を受けたとされる330万円も 半分は兄のものになるということですよね? 私が納得できないのは、共働きで嫁にもそれなりの稼ぎがあったのに、 嫁は何も損をしていないということです。 嫁は仕事を退職した後はうつ病を理由に仕事に行ったり行かなかったりで、 その間に正社員だったときのお給料や退職金は使い果たしてしまって 現金はわずかしか残ってないといってうそぶいています。 反対に、こちらが嫁の財産がどれくらいあるのかも調べられるということですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与に関して、質問です。

    離婚時の財産分与に関して、質問です。 財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 結婚前の預金や不動産に関しては、財産分与の対象にならないとの事ですが、 預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし、 不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 どこからが、結婚前の財産とすればよいのでしょうか? また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 弁護士に頼むと、どれくらいの費用がかかりますか?

  • 離婚の財産分与について

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚時の財産分与について教えてください。

    離婚時の財産分与について教えてください。 5000万の家を購入し、現在価値が3500万になっています。 (頭金1000万、ローン支払い500万) ローン残は3000万。 名義は私、相手が連帯保証人で、共働きです。 この時、 財産分与で家を市場に売るのではなく、 相手の親族(親)に売る場合、 財産分与の考え方はどうなるのでしょうか? 少なくとも頭金1000万を一緒に貯め払ってきたのですが、 親族が買うことになると 私自身の頭金支払い分(半分の500万)とローン支払い分(半分の250万) 合わせて750万を相手の親族に吸い取られてしまうと思うのです。 法的には現在価値-ローン残の半分がお互いの取り分となるようですが、 今回のケースでは市場に売るわけでもないですし、 相手の資産が私の払ってきたもので賄われてくるというのが どうも納得がいかないのです。 決して、ごたごたしたいわけではないです。 この分だけを取り入れてもらえるならば納得いくのですが。 いかがでしょうか?

  • 離婚に際しての不動産の財産分与について

    離婚に際しての不動産の財産分与について 夫と離婚の話が出ています。まだ私としては離婚を決めたわけではなく、現在関係を修復中ですがどうなるかわかりません。 私は法律の事がよく分からないので、最悪の事になった場合の事を考えて、私は現在無職ですし子供も一人いますので財産分与の確認をしたいと思っています。 私の両親から相場より安い3000万円で譲り受けたマンションがありますが、名義は夫になっています。現在は人に貸していて家賃を貰っています。ローンの支払いは賃貸で頂いたお金を充当してます。また時折夫も払ったり、私もたまにローン返済しています。 この度、タイミング良く?今貸している人からそのマンションを買いたいと依頼を受けているのですが、4500万円以上出しても良いと言われています。 もし最悪離婚するような事になった場合、今売らずに不動産で持っておいた方がいいでしょうか? また、離婚前に好条件で売ってしまった場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 正直な所、大して夫はローンを払っていないので、夫が実際にローンを払った分くらいは夫に返金したとしても、子供は私が養育する事になると思いますし、不動産であれ現金に変わったとしても、残りは私が欲しいと思っています。 ただ、もし離婚した場合はそこには住まず、恐らく実家にお世話になることになると思います。 説明が足りているかどうか不安ですが、宜しくお願いします。

  • 財産分与について

    初めまして。卒論で書こうと思っているのですが、みなさんの力を貸して下さい。 テーマとしては、新しい財産分与の対象となるもの。です。 今までは不動産や預貯金、年金などが財産分与の対象になっていると思うのですが、その他に、これから新しく財産分与の対象になるものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与

    離婚後自分だけローンを支払い、その後家が売れ妻と折半しました。 離婚後、妻の支えなしにローンを支払った分は財産分与に入れなければならないのでしょうか?婚姻中は支えが多少なりあり、分与は分かりますが、離婚後支払ったローンは自分一人の支払いなので、家の売れた金額から離婚後のローン支払い額を差し引きして折半できますか? (家の財産)-(離婚後ローン額)÷2で折半という考えです。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与についてお訊ねします。

    Aさんは婚姻中に親の遺産を相続しました。 その後配偶者と離婚をしようとしていますが相続遺産も財産分与の対象となるのでしょうか?  相続した財産はAさんの名義で金融機関に預けられています。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない