• ベストアンサー

離婚の際の財産分与ですが。

離婚の際の財産分与ですが。 三年前に 一軒家を建てました。 その際に 私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し 建物の頭金にしました。 相続財産は 財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ? ちなみに 離婚後 主人が家には住み ローンを払うそうです。 ローン=負の財産も分与になるのですが ローンは払うと言うのだから 土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが… どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.7

大丈夫ですけど、自分も所有者です。 権利有ります・・・

aigogoai
質問者

お礼

登記簿には 土地持ち分 主人が20分の9 私が 20分の11 土地抵当権設定欄の 原因に 金銭消費貸借同日設定 権利者その他の事項に 債権額 金2900万円 利息 年 1.5% 損害金 年 14% 債務者 主人の名前 抵当権者 ローンした金融機関名 建物 持ち分 主人 100分の93 私 100分の7 建物抵当権設定欄は 土地と同じです。 これは どういうことでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

補足へ 登記簿謄本は法務局です。 其処の土地を家と別々に取れば抵当権が記載されて居ます。 連帯保証人になって居るなら、支払い不履行なら同罪ですのでその点はローン担当した金融機関で要相談です。

aigogoai
質問者

お礼

登記簿は 土地も建物分も手元にあります。 みてみます。 金融機関には ひとりで言っても おしえてくれるのでしょうか?

• damoi-39
回答No.5

財産も負債も折半して下さい。 手続きは家を取得した際に全て書類が手元に保管されているはずです。 1億円で買った家が5千万円で売れた。または壊して廃棄処分した手数料等。 頭金の事をとやかく言うなと誰が言ったんですか?離婚(他人)になるのに恩情は必要ありません。 夫婦時代に築き上げた事や,問題は示談にしてください。処分する場合も同じです。互いにお金を出し合い処分します。

aigogoai
質問者

お礼

恩情は必要ないですよねぇ。 弁護士に聞いてみるのが一番ですかねぇ。

回答No.4

#3です補足へ 先のコメントを見落としていました・・・ 抵当権です、第一抵当権が優位に立つ分、不履行なら強制執行をするのも第一抵当権者です。  抵当権が誰に付いているか、旦那名義10/1(所有権です)抵当権は持ち分で掛かる分、妻名義で支払いをして来たかです・・・  その抵当権分のローンを旦那が支払うなら、相殺で無しでは無いでしょうか?  妻名義の不動産を元旦那が支払うと言うのは、贈与関係も出ませんか?    今までは夫婦間でローンの代金支払いも出来たけど、この先元旦那にローンに肩代わりをするのは、借り入れた所で相談された方が良いでは無いですか?  それかウプ主さんが収入ある資力あるなら、旦那に支払いは課せる事は法的に違和感も感じますけど・・・

aigogoai
質問者

お礼

抵当権は何をみたら わかりますか? 登記簿に書いてあるのでしょうか? 土地に関しては全額支払いをすませてます。 元旦那が土地に関しては支払いは関与してません。 経済力にかんしてですが私は 月に15万円のバイトです。 主人は 公務員で 月に35万の収入 ボーナスは50万 はじめに言い忘れてましたが 別居して 2年たちます。 その間 主人が家に住み ローンも払ってます。

回答No.3

>相続財産は財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ?  土地の名義です・・・共有物件かどうかです。 親の死亡保険金で入れて居るなら名義でそれを残すとかして居ないと、動産では証明不足ですね・・・ >離婚後主人が家には住みローンを払うそうです。  抵当権が旦那なら負債ですし・・・(連帯保証人ではないですね?)  預金とかは無いですか?    年金分割も有りますけど、離婚でも年金は婚姻期間は貰えますけど・・・    

aigogoai
質問者

お礼

親の死亡保険かどうか 証明できないと難しいですか… 保険の振り込み通知ハガキ 保険金が振り込まれた通帳 土地の支払い時の領収書 頭金支払いの領収書 あってもだめなんですかねぇ。 私には預金はありませんが あちらはあるようです。

• m_inoue222
回答No.2

>どうなのでしょうか? 返還の要求は認められるでしょう

aigogoai
質問者

お礼

ありがとうございます。 認められるんですね。

• 86tarou
回答No.1

登記上はどうなってるのでしょうか?あなたの資金で土地や建物の頭金にしているのですから、あなたの持分登記(土地については全て)があるのではないでしょうか。でないと多額の贈与税が掛かっているので、持分登記をしてないことはないと思うのですが…。 また、ローンを払えば家も貰えると言うのはおかしな考え方で、その条件では家と土地の時価とローンを相殺した分が旦那さんの取り分になる思ってください。この金額が多ければ、あなたは損していることになるかもしれません。 なお、離婚の原因による慰謝料等は含まれていないので、これとは別に遣り取りすることになります。

aigogoai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記は 土地 私が9割 主人が1割 建物 私が1割 主人が9割 になっています。 土地は800万円を払い購入 頭金には200万円を支払いました。 ローンは約3000万円残っているようです。