• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚後の家のローンの財産分与について

このたび協議離婚する事になったものです。 持ち家は旦那の名義で購入し、今は1700万のローンが残っています。売っても全額ローンを返すことが出来ません。 財産分与は半分ですよね・・。残りの借金の半分は私も払っていかないといけないのでしょうか? ちなみにこの離婚のせいで仕事も辞める事になったのですが。。  アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61105

結婚後に出来た財産は、すべて財産分与適用となり マイナスであっても財産分与の適用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。   意見を参考にさせて頂いて良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。離婚の原因は嫁と嫁側の家族によります。それは、相手側も認めております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#80537

質問者さんかあるいは質問者さんの家族が連帯保証人になっておらず、家を売却するのであれば、ローンについて銀行は夫にしか請求してこないから、夫が気づかないようであれば何も言わずに離婚してしまい、夫が何か言ってくるまで知らん振りするという手もあります。 ただし、夫が『払ってよ』と請求してきたらアウトですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。  私も家族も保証人にはなっていません。  知らない振りとの手もあるのですね・・・。  出来れば話し合いで解決できればいいのですが。  ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

  • 回答No.2

その通りですけど、お互いの話合いで決めるなら、法律と違っててもいいですよ。 例えば、 ・旦那が「僕が借金全額払うよ」質問者「それでいいわ」 ・質問者「私が全額払うわ」旦那「それでいいよ」 ・質問者「三分の一だけじゃだめ?」旦那「それでいいよ」 みたいに、お互いが話し合って意見が一致したらそれでいいです。 法律と違ってても。 だけど、例えば ・旦那「半分払って」質問者「一円も払わない」 ・質問者「半分払うよ」旦那「いーや、全額払え」 ・質問者「三分の一じゃだめ?」旦那「ダメ」 みたいに、意見が一致しない場合。 その時は話し合いが平行線になっちゃって、埒が明かないので法律で決めてもらいましょう、ってことです。 で、法律で決めるなら半分こです。 あと、家の財産分与の計算は (現在の家の評価額-ローン残金)÷2 なので1700万の半分の850万を払わなければいけないわけじゃないですけど、それはもうご存知ですか? 家の評価額が1500万なら (1500-1700)÷2=-100 で100万があなたの借金返済分です。 知ってるなら余計なことをすみません。 離婚ということで許せないことなど色々あると思いますが、あまり好戦的な態度はせずに、全てが終わるまではなるべく相手と良い関係でいた方が得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!  本当に何も知らないもので適切にアドバイス頂きまして感謝しています。  私も出来ることなら話し合いで穏便にすんで欲しいと思っています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 離婚時の住宅の財産分与

    離婚を考えています。 現在、一戸建て住宅に住んでいます。 私と旦那の共有名義になっています。 (ローンは完済で借金はありません) 離婚になった場合、私が出ていく形になるかとおもいます。 その際、家の評価額分の折半で財産分与を請求できないのでしょうか? 旦那は『俺が借金を払ってきたのだから、財産分与は認めない』 と言いはります。 法的にはどうなのでしょうか? 離婚理由は旦那のDVです。 子供は2人いますが、私が引き取ります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 離婚の財産分与でローンについて教えてください。

    離婚の財産分与で、主人が結婚前に購入した家のローンはどうなるのでしょうか? 現在住んでいる家は、主人が独身の時に購入し、その後私と結婚してからずっと 一緒に住んでいます(ローンはまだ残っています) 離婚することになった場合、この家のローンは財産分与の計算に入れることに なるのでしょうか? いろいろ調べましたが、結婚前からの財産は、それぞれのものとなっていますが、 ローンも同じ様に考えて(夫のもの)いいのかが分かりません。

  • 離婚時の財産分与(家・土地)について教えてください

    現在、離婚協議中です。 主人名義の家と土地について財産分与の対象となるのか教えてください。 ・家と土地は、結婚前に主人と主人の父との共同名義で購入しました。 ・結婚後に主人の父が亡くなり、すべて主人名義となりました。 ・ローンは最近完済しました。 ・共働きですが、ローンは主人が全部支払っております。 半分は結婚前からの所有で、残りの半分は親からの相続となったので、分与対象外でしょうか?

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚時の財産分与でローンの残っているマンションを分与したいと 言っています。ローンは僕が払うからと。 それまで、分与は待ってくれという話なのですが。。。 まだ、18年間もあります。 私はせめて、養育費の終わる年12年後には してほしいのですが。。。 こんなに分与に時間がかかるケースは他にもあるのでしょうか? この約束に対してどんな落とし穴があるでしょうか? 協議離婚なので協議書を作成し、公正文書にはしてもらうつもりでいます。

  • 離婚による財産分与

    13年間連れ添った妻と協議離婚して1年になります。ローンで購入した共同名義のマンションを彼女に財産分与します(2004年の11月に約3,400万円で購入し、ローンの残りが約1,000万円です)。残りのローンは私が支払います。公正証書にて約束済みです。 この場合、名義変更の手続きを何処ですれば良いのか?その費用はいくらかかるのか?を教えて下さい。

  • 不動産の財産分与について教えてください。

    不動産の財産分与について教えてください。 離婚することになりました。 旦那の親と旦那で合計680万と結婚期間中にためた120万を頭金にして2300万の家を建てました(旦那名義)。 残りのお金1500万はローンで残っています(旦那名義)。 (1)仮に私がローンを引き受けて住む場合、旦那にいくらか払わなければなりませんか?  払うならばいくらくらいでしょうか? (2)実際に土地と建物が所有者が別なので建物だけが売れない(借地権無し)ために取り壊しになるんですが、その場合はどのように財産分与の計算をしたらよいでしょうか? *仮に不動産評価額を1200万として計算