• ベストアンサー

好きな人を早く忘れるいい方法は有りますか?

かなり遅めだと思いますが、21歳で初恋を失恋で終えました。 好きな人を早く忘れる方法は有りますか? 眠れなくなるくらい好きだったのですが、眠れなくなるのは初恋だからだと思っていたんです。でも、フラれてみて初恋だからではなくその人だから、こんな風になってしまっていたんだと気付きました。その人には恋人が居るのは知っていたのですが、もう会うこともないし(だから思い切って告白しました)、もう連絡すら取れない状況なので、もうこの恋が叶う可能性は限りなくゼロに近いので、忘れるしか無いと思うのですが、一目惚れに近い感じで好きになってしまい、なかなかチャンスが無くて初めて会話するのに好きになってから2年近く掛かりました。 完璧な人間なんて居ないはずですから、この人にも短所が有ると思うのですが、長所しか知らない段階で失恋してしまったので、自分の中でこの人が完璧な人に映ってしまっているせいも有るのか、その人のことを考えない日が有りません。しかも、もう二度と会えないので、自分の中のその人は永遠に老けたり、嫌な部分が見えたりしないでしょうから、このままでは一生この人を好きなままでいてしまい、一生他の人を好きになれなくなってしまうのではないか?そうなると、これが最初で最後の恋になってしまうのではないかと不安です。この年まで、恋をしなかったくらいだから、恐らく自分は全然惚れっぽくないのだと思います。だから、もう恋をしないのではないかと不安です。恋なんかしなくても死ぬわけでもないから大丈夫だ、と考えるようにもしていますが、まだ若いのでそれも寂しいかなというのが正直なところです。 是非、皆様の知恵を貸して下さい。

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.8

忘れる必要はないです。誰の心にも1人や2人くらい忘れられない人が住んでいるそうです。それがましてや初恋の人なら当然ですね。 会えないのならなおさら、その方の幸せを一番に願ってあげましょう。好きな方が悲しんでいる姿は見たくありませんよね? あと、叶わぬ恋だったけど、寝れないほど好きになった方に出逢えたことに感謝しましょう。それだけでかなりその女性に対するこだわりが剥がれ落ちてきますよ。こだわりが徐々になくなっていけば、キラキラとした思い出に変わっていきます。そこまで行けばもう大丈夫だと思うんですけどね。 これからどんな方に出逢い、恋をするかもしれません。その時のために自分磨きをしましょうよ。内面を磨いて、外見的にもドンドンいい男になっちゃってください!

その他の回答 (7)

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.7

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 色々な方から参考意見が寄せられてますが、私からもひとつ。 >>このままでは一生この人を好きなままでいてしまい、一生他の人を好きになれなくなってしまうのではないか?そうなると、これが最初で最後の恋になってしまうのではないかと不安です。 人を好きになるってとっても素敵なことと思います。 わすれようったって、忘れられるものでないですし(特に過去は美化されますし)、忘れるなんて悲しいことだと思います。 なので、いっぱい泣いて、いっぱい友達と遊んで、「もっといい男みつけてやるぅー」など、口に出して叫んでみてください(極端ですが) >>恋なんかしなくても死ぬわけでもないから大丈夫だ、 いや、死にますって。恋をしていないなんて悲しいことだと思います。 人は一人では生きていけませんし。 きっと時間が癒してくれます。次にあう素敵な出会いのために(好きだった彼を見返すためにも)、いい女になるため、自分を磨いてください♪ きっと気がついたら、次の恋が始まってますよ。 頑張って下さい。

回答No.6

好きな相手を忘れるには、思い出して泣くを繰り返すっていうのが、わたしには合っていました。 どんな所が好きだったか、好きだった人の笑顔や仕草、色んな思い出を思い出して泣く。 そのうち泣けなくなります。 でも、無理して思い出したり、失恋ソングを聞いたり映画を見たりして泣く。 大好き!って認めて泣く。 そうしていると、人ってなかなか何日も泣いていられないものですから、その行為に飽きてきます。 『わたしなにやってるんだろう?』っておもえてきます。 忘れようとおもうと、なかなか忘れられないものですよ。 無理しても思い出そうと毎日していたら、そのうちあんなに好きだった人の笑顔すら鮮明に出てこなくなって、気持ちもどんどん薄れていきます。 それからは、いい思い出として、憧れとして、あなたがキレイになっていくスパイスにしていけばいいではないですか。 いつか会ったときにキレイになっていたい! 素敵な女性になっていたい! 仕事のできる女性になっていたい! 彼が夢中になるような女になっているんだ!って、頑張ればいいんじゃないかとおもいます。 忘れなくちゃ!元気にならなくちゃ!っていうのは、わたしは逆効果だとおもうので、どんどん思い出してないて落ち込んで、飽きるまで彼の思い出に浸った方が、より早く忘れられると思いますよ!

  • aokumakun
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

こんばんは。はじめまして。 早く忘れる方法ですね。 残念ながら「早く」も「忘れる」も方法はありません。 大好きになった人であればあるほど時間はかかるでしょうね。 忘れることは無理なので、相手のことを想う気持ちを少しずつ減らしていけばいいと私は思います。 時間が解決してくれると良く言いますよね。 本当にその通りです。 今日よりも明日、明日よりもあさって、彼のことを考える時間が少し減ったかも・・・ そうやって彼への想いをゼロにしていけばいいと思います。 忘れるんじゃなくてゼロにする。 彼と会わない環境ならば、それが一番です。 今はとても寂しくて不安だと思いますが、彼を忘れようと、誰でもいいから・・・と投げやりで付き合ったりするのはやめましょうね そんなことをしても忘れられませんから。自分が傷つくだけです。 寝る前に必ず彼のことを考えていたりしていても、そのうち考える時間が減っていくでしょう。 大丈夫です。 それに彼の長所だけしか知らなくて良かったですね。 だって、それだけ「いい思い出」になるでしょう。 短所が見えてしまっていたら「思い出したくない思い出」になってしまうかもしれませんしね。 失恋したときは皆思うんです。 これ以上好きになる人はもう現れない・・・って。 でも、そんなことありません。 彼とは縁がなかったのだと思いましょう まだまだお若いのですから、これからたくさんの出会いがありますよ。 心配しなくても大丈夫です。 無理に焦って次の恋を探す必要もないと思います。 gunteさんが落ち着いたころ、自然とまた素敵な恋ができるようになると思います。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

私もNO.2さんと同じですね。 ・新しい相手を見つける。 ・時間 私も昔、gunteさんと全く同じ経験をしました。 21歳で本当の意味の初恋、そして失恋、相手には彼女が・・・。 その時は今のあなたの様に、『その彼よりも好きな人はできないかも』、『もう一生、誰も好きになれないかも』・・・と思いましたが、でもそんな時でも私は、『前向きな気持ちでいよう!』と、自分に言い聞かせていました。 『誰も好きになれないかも』と否定的に考えるよりも、『もっと好きになる人がきっと現れる』とか、『もっと好きな人を捜そう!』と考えた方が、気分的に、少しは明るくなれる(楽しく感じれる)かな?と思って。 なのでgunteさんも、後ろ向きに考えず、なるべく前向きに考える努力?をしたらどうでしょうか? 人間、気持ちの持ち方一つで、プラスにも、マイナスにも変えられる時があるので。 それとgunteさんが、彼の長所しか見えないのは、実際にお付き合いできなかったからなのでは?と思います。 言い方は悪いかも知れないけど、”手に入らなかった物ほど良く見える”という事もあるので。 私の場合はそうでした(^^ゞ 今回の失恋は、あなたにとって、とても辛い経験だったと思うけど、そこから得たものも、沢山あるはずです。 そういう様々な経験の積み重ねで、人は成長していくのでは?と私は思います。 なるべく気持ちを前向きにして、周りの人を見てみたら良いと思います。

回答No.3

致命的な短所がその男性にはあります。 それはあなたの愛にこたえることが出来ないということです。 これは致命的です。どんな努力でも埋められないでしょう。 恋人がいるのに告白した、ということは最悪二股になる覚悟もしたということですよね? つまりその男性はあなたにとっては致命的な短所をもった、不幸への案内人だったのです。重症になるまえに離れる事が出来たのはむしろ幸運だったと思ったほうが良いでしょう。

  • rin_ringo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私の場合の好きな人を忘れる方法は 1.時間 2.次 このふたつだけです。 1は即効力はありませんが、これも大事ですよね。 2は即効力はあります。が、ひとりの時間も大切だと思います。 人はいろんな経験を重ねて、 そして最後の最後に一番大切な人と出会えると思いますよ。 その日の為にこの失恋で自分磨きしましょう。 質問者様も頑張って1歩、踏み出してみましょ。

回答No.1

私も21です☆ 私は、失恋を何回かしていますが、偉そうなことはいえません。 ただ、無理して忘れなくても良いと思います。 そのまま、 「あぁ、私ってやっぱりあの人のことが好きなんだなぁ」 って、思うのは、無理して忘れるよりも、つらくは無いです。 あとは、もっと周りを見る!! 周りを見ていると、gunteの良さをわかってくれる、タイプの方がいるはずです!! いなくても、こんな人もあんな人もいるって思えます。

関連するQ&A

  • 悪いところも許せるのが愛ですか?

    どんな好きな人だって、完璧に全てが全て理想な人など居ないと思います。 長所は短所なときもあります。 その人の一番良いところだって、その人の短所があるからこそかもしれません。 頼りないし、不安になりやすいし、甘えん坊だし、女々しい彼氏でしたが、そんな彼だからこそ私が辛いときには何時間だってそばに居てくれたし、私の弱いところを見たって決して離れていかなかった。 終わった恋ですけどね。 短所だって許せるのが愛ですか? 短所を許せないのは思いやりが足りないからですか、相性が悪いからですか? 短所が見えると冷めるのはその人を本当に好きでないからですか?

  • マイナス思考な人は完璧主義が多いのか

    ふと思ったのですが、マイナス思考な人は、完璧主義である傾向にあるのですか? 長所もたくさんあるにもかかわらず、自分の短所にばかり目が行ってしまい「自分は駄目なんだ…」と考えてしまうからです。 宜しくお願い致します。

  • 長所短所について

    はじめまして。 企業で面接を行い 長所と短所を聞かれたとき 長所「人の話をきちんと自分の中に取り入れ周りと協調することができます」 短所「人に流されてしまうことがあるので、自分の意見もしっかり持つように心がけるようにしています」 と答えています。 ですがこれだと「主体性のないやつ」だという印象がとても強いのではないかと感じ、不安を感じています。 もうちょっと長所を引き立たせられる方法はないでしょうか?

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

    誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

  • 履歴書などに書く長所、短所でピンチです。

    こんにちは。 恥ずかしいのですが 自分の長所、短所(特に長所)がわからなくて困っています。 胸を張れるような長所がなくて 人にも聞ける状態ではないので、皆さんの長所、短所の中から自分にも当てはまりそうなものを探したいのです。 皆さんの長所、短所などを教えてください。 できるだけ多くの長所、短所などを教えてください。 できるだけ今日、明日中にお願いします。

  • 振り返れば、いつも初恋の人・・・

    もうどうあがこうが中学時代に一目惚れした彼女とは結ばれることはない。 結ばれるどころか偶然出会うこともないだろう・・・悲しい、泣きたい、苦しい、どう生きていけばいいか分からない 「死にたい」 とさえ思ったことも数知れず・・・なんかもう人生が終わったような気さえ感じて、 毎日がとても空しくそしてひどく苦しい。   それにしても何故私はここまで初恋の人にこだわるのだろう・・・ 二十歳ぐらいの時にその人が既に結婚していたと知り、それからもう十数年・・・何故なんだろう。 ついひと月位に ここ数年見続けてきた女性に初恋の時と同様、思い切って手紙で 「好きです、付き合ってくださいませんか」などという事を伝えようとした・・・結局、勇気が足りず断念したが今思えばそんな事ををしなくてよかったとホッとするほどである。 「女優で誰が好きか」と聞かれれば 仲間由紀恵さんだが、仲間さんと自分の初恋の人を天秤にかけるとしたらどうしても初恋の人を選んでしまう・・・仲間さんには失礼な話ではあるが・・・ いい年した大人が未だに時々ではあるが初恋の人とデートしていることを妄想してしまい、そしてその度に未だに心が弾む。 初恋の人が夢の中に出てきて、すれ違ったり すぐそばでほかの子と会話をしている夢を見た時などは、途中で目が覚めてしまった自分に自己嫌悪するほどだ。 夢の中で彼女を見ようとすると何故か見ることが出来ず、例え見えたとしても何故か顔だけが 無い彼女を見てしまう。 何故なんだろう・・・ これから先、本当に私は初恋の人を忘れ他の女性と付き合うことなどできるのだろうか。 バカな話ですいません。

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?

  • 一生、恋をしない人っていますか?

    小学校や中学校の淡い切ない初恋、実体を伴っているのか分からない恋、ではなく、 いっそ(悪い言い方ですが)ドロドロして、往生際が悪くて、 頭が変になって、身体も自分のいうことを聞かなくなる、 そんな、どうにもならないような恋愛をしないで終わる(一生を)人っているのでしょうか? もし、いるのなら、どのくらいの少数派なのか、あるいは結構いるのか。。 ご回答お待ちしております。

  • 一生、恋をしない人っていますか?

    小学校や中学校の淡い切ない初恋、実体を伴っているのか分からない恋、ではなく、 いっそ(悪い言い方ですが)ドロドロして、往生際が悪くて、 頭が変になって、身体も自分のいうことを聞かなくなる、 そんな、どうにもならないような恋愛をしないで終わる(一生を)人っているのでしょうか? もし、いるのなら、どのくらいの少数派なのか、あるいは結構いるのか。。 ご回答お待ちしております。