• ベストアンサー

履歴書などに書く長所、短所でピンチです。

こんにちは。 恥ずかしいのですが 自分の長所、短所(特に長所)がわからなくて困っています。 胸を張れるような長所がなくて 人にも聞ける状態ではないので、皆さんの長所、短所の中から自分にも当てはまりそうなものを探したいのです。 皆さんの長所、短所などを教えてください。 できるだけ多くの長所、短所などを教えてください。 できるだけ今日、明日中にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つい先月まで就職活動をしていたものです。 思えば一番最初に履歴書なるものを書いたときには、私も何を書いていいものやら迷いましたね。慣れてきて、通算で100枚以上書くようになったりするとすらっと書けちゃうようにはなりますが、そんなに書きたくはないですよねw手書きだし・・・。 私の長所は、 ・とにかく明るい!! まぁ声がでかいというのもありますが、雰囲気的にお笑いのボケみたいなところがあって、今まで色々な職場で働いてきましたけれど、どこにいっても「いじられ役」でみんなの笑いを買っています(失笑?w)。いわゆる「ムードメーカー」でした。自信を持って職場の場を明るくします♪ ・責任感が強い ・根性がある ・意志が固い 思ったことは何でもやり通す性格です。自力で保育士免許取得したり、1年で100万貯めたりとか、車のローンを10ヶ月で完済するとか、自分のHpをいついつまでには作成するとか、まぁ、色々です。 逆に短所は、ないです、と書きたいところですが、 ・せっかち ・そそっかしい ・声がでかい ・慌て者 ・ドジが多い(これに関しては、フォローをすることでカバーしています) ・忘れっぽい(こまめにメモをして対処してます) ・電話が苦手(ってこれは書かない方がいいと思いますが) 短所はできるなら書かない方がいいんですが、まぁどうしても書くならひとつくらい書いて、私はこういう風にフォローしていますと書くのはいかがでしょう。私は、面倒なのと、先方がおそらくそこまで求めていないだろうということ(中途採用では、職務経歴書など書くことがほかにもありますから)と、書くところもあまりないので、新卒以外では別に書かなくてもいいんじゃないか・・・と思ったりしていますが。 何か参考になりましたら幸いです。 こんな私でも今月何とか就職することができました★

suhajia
質問者

お礼

>短所はできるなら書かない方がいいんですが、まぁどうしても書くならひとつくらい書いて、私はこういう風にフォローしていますと書くのはいかがでしょう。 そうですね。短所があってもそれを直そうという努力があれば問題ないですよね。 mimiさんの長所1つ見つけました。 自分に自信がある・・です。 私も自分に自信が持てるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

suhajia
質問者

補足

私も昔そのような長所を持っていたのですが、 実績がともわなくてすっかり自信をなくしてしまいました。 だから・・具体例がだせなくなってしまって・・ ただそう思ってるだけ・・という感じに・・ この会社に入って実績を作りたい・・というのは だめでしょうか?(バイトの場合とか) ありがとうございました。 少しでも結構ですのでみなさんの回答もどんどんお聞かせください。 真剣に読ませていただきます。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

履歴書書く時って、あまり考え込むとドツボにはまって、何を書いていいか判らなくなりますよね(^^;) 質問者さんは自分を「素直」と認識しているのですから、それを書いてしまえば良いのでは?と思います。 それこそ素直に(笑) 自分から「素直」と書きにくいのであれば、『周囲からは素直と言われる』とか『裏表のない性格とよく言われます』 という表現にしてみてはどうですか? ここまで悩んでいるのですから、「よく考えて(慎重に)行動にするタイプです」とかも 当てはまりそうかも??? 私自身は本当にマイペースなので、逆にそれを書いて、「いい面でもあり、悪い面でもありますが、、、」 と話題の一つとしています。 長所と短所は紙一重と他の方もおっしゃっていますが、私もそうだと思います。

suhajia
質問者

お礼

思いっきり当てはまってますね。 ただそれのエピソードを教えてといわれると・・・・ なんと答えれば良いやら・・・・・ こういうのってエピソードになるようなものに直結しないような・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんにちは 長所と短所を一括でかく(嘘でも本当でもいい) 〇ややりたいと思ったことがあったらすぐ行動にうつす方です。しかし神経質な面もあり物事を慎重に運ぼうとするのですが、1つのことをきちんと終わらせないと気が済まないので、次ぎへの気持ちの転換がなかなかスムーズにいかない面があります。 医療系であれば、この自分の性格をどう生かせるか? の質問があったときに、この物事を慎重に運べることをいかしミスを防げるとか言えるけど。 もしバイトの履歴書だったら 私はバイトの履歴書に短所、長所、趣味は書いたことありません。 何でここを選んだかと聞かれたら 家から近い、学校帰りによい、時給がよい 時間帯がよかったからなど、なんとでもいえるけど

suhajia
質問者

お礼

性格を仕事に活かせるか それが大事なのかもしれません。 ・・バイトの面接なんですがそんな事言ったら受からないんじゃ・・・ バイトの面接とかでもきかれないのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

私の場合は 《長所》 一つのことを根気よく最後までやり遂げられる と書いてましたが、一つのことをやり遂げるなんて 当たり前のことなんです(笑)だから書きづらい。。 質問者様の気持ちがよくわかりますです。 面接時に長所を聞かれて「料理が得意です」と 言っている人がいたんですが、長所と特技は 違いますからね・・。 わざと短所を書くのも一つの手です。「せっかち」とか。 「人にはせっかちといわれますが自分では長所だと 思っています」と。。

suhajia
質問者

お礼

人には短所だとおもわれても自分では長所だなっておもうことってありますよね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

長所と短所って紙一重です。 言い方一つで印象って全然違いますよね。 例えば マイペース=協調性が無い 几帳面=神経質 おおらか=無神経 控えめ=消極的 社交的=おしゃべり ね?似てませんか?度が過ぎると長所も短所になるって事ですよね。 suhajiaさんの短所をあげてみて言い方を変えれば長所になりますよ。(^^♪

suhajia
質問者

お礼

同じ事でも言い方によってだいぶちがいますよね。 ただ書くとなると当然過ぎるのを長所として書くのは どうかな?と疑問におもったりします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muraishi
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

自分の履歴書なんだから、自分で考えて書きなさい! アルバイト!就職!お見合い!・・・ いずれにしても、履歴書も書けない様では、仕事もまともにできません。 社会で通用しません。 人にたよっても、責任なんて持てませんよ!   ------------------------------------------   と、言いたいところですが、こういう、書類って書き慣れてないと、簡単なようで、意外と難しかったりするんですよね。 長所、短所、という自分で自分の評価をするなんて、微妙ですよね。   何に使う履歴書かわかりませんが、提出する相手によっても書き方も変わる部分もありますかね・・・。   私の経験からすると、長所より短所に「つぼ」があったりします。自分で悪いと思っていても、意外とそういう部分を必要とされてたりするんですよね。よくいう、「裏を返せば・・・」ていうものです。   で、結論として、「長所」、「短所」なんて、もともと明確なものではないので、一般的に誰もがもってそうな、抱えてそうなことを適当に書いておけば、特に問題はありません。 以下のような、よく使われる事例をあでておきます。 短所: 「人からしつこいと言われる」→『営業活動に向く』『妥協しない』 「頑固なところがある」→『信念を曲げない』『人の意見に流されない』 「気弱なところがある」→『仕事を頼みやすい』『上司に素直に従う』 「細かいところがある」→『ミスなくきっちりやってくれる』 「おおざっぱなところがある」→『くよくよしない』『多少のつまずきにもめげない』 長所:「スポーツやっていたので体力には自信有り」    「そろばんを習っていたので数字には強い」    「読書が趣味なので雑学・ボキャブラリがある方だと思う」    「英語が得意」    「パソコンを持っているのでインターネット、ワープロソフト、表計算などが出来る」    「書道をやっていたので字はうまいといわれる」    「音楽が好きで楽器ができる」    「社交的である」    「おおらかなほうだと思う」    「電気、機械には強い」    「人見知りはせず、誰ともなじめる」

suhajia
質問者

お礼

実績につながる長所が無いので本当に恥ずかしいのですが 皆さんにアドバイスを求めています。 本当に・・・つらい・・・ >気弱なところがある」→『仕事を頼みやすい』『上司に素直に従う』 >人見知りはしないなど ・・・・・素直でというのは自分でも認識している長所 だとは思いますが、履歴書に書くのはどうなのでしょうか? 働く場合これらの事は無くちゃならない当然のことで、堂々と長所として書いて良いものなのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的な長所短所を教えてくれる人が10人出ても、あなたにぴったりするものは、なかなか見つからないでしょうね。 下記サイトで性格診断をして、その結果を参考にされてはどうでしょう。もうひとつ役立ちそうなサイトのURLをカンマで区切って書いたんですが、うまく 開けるでしょうか。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm ,http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/a_01.cfm
suhajia
質問者

お礼

こんにちは 自分にぴったりの回答があるとは思っておりません。 解釈の違い、またはそれに関連する事から自分の長所、短所に気がつければ良いなとおもっております。 性格診断やってみたら当たってました。 しかし対応策は書いてあったけれど・・履歴書には書きにくい事でしたね。 質問のところで色々キーワードがあったのでそれを参考に 考えようかなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。