• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長所と短所

私は友人や先生から 「周りのことを気にしすぎ。」 「物事を広く見れない。 (こうだと思ったらそうとしか見れないというか…。 柔軟な考えができないんです。)」 と言われています。 なのでそれが自分の短所だなと思うのですが、 よく長所は裏返せば短所だって言うじゃないですか? この2つを短所を裏返したらどんな長所になりますか? 親に短所はあるけど長所がないと言ったら 裏返しだって言われてそれで短所を長所に。。。と 思って自分でも考えたんですけど 何か良いように言い過ぎな気がしてしまって。 あともちろん必ずしも裏返しだとは限らないですけど、 もしかしたらそれがヒントになるかもしれないと思って。 なのでどうかお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6870
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 まぁ、日本語は良くできているもので、物はいいようなんですね。  周りのことを気にしすぎ→友達思い、一人がちが嫌い、自分勝手ではない。  物事を広く見れない→自分のこだわりがある。ひとに流されない。自分を持っている。  とかかな?  あなたが学生さんですね?  まず、周りのことに意識がいくのはいいことです。  たとえば、こんなことをいったら、回りはどう思うだろう、相手の身になって考えることはすごくいいことなんです。  気にしすぎというよりも、やっぱり人の身になれるんだよね。  そういう気持ちよくわかりますよ。  ただ、気にしすぎてしまうと、忘れなくなる。  周りに惑わされる。自分が自分でなくなっちゃう。  自分はこれがすきっていうものがありますか?  これは誰にも負けないとかね?  そういう意味では競争意識がもうちょっとほしいという意味があるかもしれませんね。  時として、一人しか勝てないなんてこともあります。  部活で一人で選手が選ばれることもあるわけでしょ?  そんなときは、友達のことなど考えられない。  そういう時もあるよね、、、  それから、物事を広く見れないというのは言い換えれば、世の中のことを知らないわけ。  あなたは、自分の知らないものにトライしようという意識があるでしょうか?  いろんなものを知れば知るほど、自分の考える範囲というものは大きくなります。  いろんな方法が見つかるし、いろんな考え方も生まれてくる。  そういう意味ではあなたはまだ学生さんだから、狭いコミュニティの中で探しすしかないのはしょうがないのだけど、、、  だけれども先生から見てもその範囲は狭く感じるのかもしれません。  これからは、いろんなことに目を向けるといいです。  一番簡単なのは毎日軽く新聞を読んでみること。  細かく読まなくてもいいんです。  大きな題字をよむだけど、世の中の動きってわかるでしょ?  あとは、時事論や社説だね。  ちょっと難しいかもしれないけど、読んでいくと人の考え方とかはこんなに広くあるのかとわかるようになりますよ。  あなたは、人生経験が少ないから、0か1しか判断できないのだと思います。  自分はこうあらねばならない。自分はこうしないといけないんだ。  それが逆に足かせになってるのではないかな?  時々、なればいいんです。あ、ここはそういう自分が必要だな、、、とかこういうときはこうだなとかね、、、  賢く生きる、これを身につけると大きいですよ。  それぞれの人たちに自分の中で柔軟に対応する、そういうのが一番必要かな?  まぁそれも人生経験なんだけどね。  気負わずににがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスもありがとうございます! 「一人がちが嫌い」「自分勝手ではない」「ひとに流されない」 特にこの3つ。私は出てこなくてすごく助かりました。 はい、学生です。 確かに周りを気にしすぎて人といるのは疲れたりして、 自分が自分じゃなくなっちゃう時がありますね。 先生とかにもっと自分だけのことを考えて良いって言われます。汗 あと世の中のこと全く知らないです! 新聞も番組欄しか読まないので明日からせめて一面に 載っていることだけでも読んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「周りのことを気にしすぎ。」 常に、周りに気配り、目配りができる。自分以上に他人の  ことに心を配ることができる。 「物事を広く見れない。]  大雑把に見るのではなく、物事を細かく分析する。  危機管理、リスクを予測する。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)

長所は短所の裏返しではありません。 裏返して、自分に見当たらないなら、長所はありません。 人に聞いてもしょうがない。 多少のヒントをプレゼントすると 周囲のことを気にする・・ リーダーシップには a)行け進め b)理屈 c)情熱・粘り強さ d)調和 の4タイプが代表的ですが、調和的リーダーシップが得て、ということはありませんか・・皆さんの意見を良く聞き、着地点を探るのが得意。 物事が広く見えない・・ そのことに対する自分の発言が周囲に理解されない、ということですから・・ひょっとしてあなたは非常に専門家にしか分からないことを発言している・・専門性が高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の言葉足らずですね。汗 裏返してみて一応は見当たるのですが、 ちょっと良いように言い過ぎかな…と思い もっと別の言い方とか捉え方があるんじゃないかと思って 質問させてもらったんです。 そうちゃんと書けばよかったですね。すみません。 あと物事が広く見えないというのは、 答えを求める時に違う答えが出てもやり方は これで合ってると思いこんでしまっていて、 違う答えが導き出せなかったりする~ということなんです。 本当に言葉足らずですみません! ありがとうございました。