• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長所・短所について。

私の長所は、健康なことと、感情的にならず物事を冷静に考えることで、短所は優柔不断なところです。 履歴書などに書く時に、このことをどのようにして書けばいいかわかりません。 アドバイスもらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18097
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

長所と短所は表裏一体になる場合が多く、g1994858さんの場合も、 冷静に物事を考える(長所) → 考えすぎるあまり、決断力に欠ける(短所) となっているのでしょう。 履歴書に書く長所・短所で大切なのは、『長所に繋がるように短所を書く』ことです。 例えば、「優柔不断」と書いてしまうと、短所以外の何でもなくなってしまいますが、「物事を深く考えすぎる傾向がある」と書くとどうでしょうか。深く冷静に物事を考えること自体は悪いことではありません。問題はその度合い、ということです。このようにして長所・短所を書くと、面接で・・・ 「私の長所は思慮深いことで、短所は、この思慮深さゆえに決断が遅くなる場合があることです。しかし、自分はこの短所を大学時代の○○○○○という経験から、物事をうまく処理するためにはときとして即決する必要があることを学びました。今では、私の短所は自分にとって最も良い教訓となっています」 なんていう感じで説明できれば、なかなか良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)

多くの場合、長所短所は話題づくりですので原則は何をかいても問題ありませんが、 その短所がある事で長所の内容が損なわれる場合に問題がある場合があります。 触れて欲しければ目を引く事。 触れて欲しくなければ一般的な事を書いてください。 悪い例 長所:作業が手早い 短所:作業が雑 私は…こうなります。 長所:心身ともに頑丈 短所:『普通』が嫌い 『短所についてなんですが…』(待ってました!) 個性を伸ばすと言(以下延々と説明) こういう性格なので会社をこうしていきたい!と熱く語るタイプならばコレが正解なのでしょうけれど、逆に >感情的にならず と言う部分をつっついて本当かを確認する面接官もいますので、特に問題ないと思いますがもう少し言葉を選ばれたほうが良いかなとは思います。 …ゴメンナサイ、私自身感情的なので…もし平気なら全く問題なしだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。