• ベストアンサー
  • 困ってます

あなたの長所、短所は?

きっちりした文章(履歴書、受験の願書など)に書くあなたの長所と短所を教えてください。 私の場合、長所と短所が同じような意味のことになってしまうのでいつも困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5440
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

長所と短所は表現が違うだけで同じ事をかいであるかどうかを見る と、うちの人事は言ってましたね <自分自身を正確に理解しているかどうかの判断の参考にしているとか (うちの人事だけかもしれないけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長所と短所が同じことである方が自分自身を正確に理解している と見る方も結構いらっしゃるみたいですね。 No.1の人も同じことでいいという趣旨で書いていらっしゃるので、あなたの会社の人事の方だけではないと思いますよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

長所:真面目で真剣に物事に取り組める 短所:真面目すぎて応用がきかない時がある と書いてます。 私も質問者さんと同じで 長所も短所も似たような意味になってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱり突き詰めていったら同じようなことを書いてしまいますよね。 それだったら、いっそのこと自己分析で自分の性格を書くって感じの欄を作ってくれたらいいのに!って少しだけ思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じでもいいとおもいますよ。 私が面接官の時は同じ人は採用がキーになっていました。 同じ人は、自己分析ができ、それにあった対応ができると 判断しているからです。 私の長所は好奇心旺盛なところ、短所は好奇心旺盛すぎるところ、と いうのであれば、セーブもかけながら、どん欲に吸収し仕事を こなしてくれそう、と判断できます。 逆に長所は判断力、短所は短気なところです、といわれたら 短気になってヤケな判断をくだしそうで、採用に不安を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、『短所は長所は短所の裏返し』なんでしょうか? 私は、今まで長所と短所はまったく別々のことを書かなくてはいけないのかな?って思ってました。 でも、うまく書けないのでだいたいは同じことを言葉をうまく変えて書いていました。 例えば、長所は感受性があるところで短所は物事を敏感に感じすぎるとか。 少し自信持てました。ありがとうございました。