• 締切済み

長所短所で困っています。

履歴書の長所短所の枠でどう書いて良いのか悩んでいます。 世代問わずコミュニケーションを取れて、且つポジティブと言うのが長所で、 マイペースというのを短所。と書きたいのですが…40字以内で書かなければなりません。なかなか40字に収まる言葉が見つからず悪戦苦闘しています。良い文章があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

世代問わずコミュニケーションを取れて と マイペース は矛盾してるだろ。 コミュニケーションが取れるのなら周りと同じペースで仕事が 出来るはずだ。マイペースというと、コミュニケーションが 上手く行っていないと思われる可能性がある。 また、短所とはそれを補うためにどういったことをしているかを 聞きたい。だから、短所を書くだけでは改善のために何もしてないのか、 と思われ、墓穴を掘るだけだ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

短所をマイペースと回書いては採用する側としては採用に二の足を踏んでしまいます。「行動的ではあるが、じっくり考える傾向があるので時として時期を逸することがある。」

cocoro88
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 助かりました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

長所はコミュニケーション能力に長け、意識が前向きな点、 短所はマイペースな点です。 ちょうど40字です。

cocoro88
質問者

お礼

40字ぴったり。ありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 長所・短所

    じぶんの長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒周囲に溶け込めやすい。癒し系。仕事は早い。プラス志向。 短所⇒せっかち。あがり症。マイペース。忘れっぽい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 短所を長所にしたいんです

    どういう文章にしたらいいですか?わかるところだけでもいいです。 (例)短所:自分の意思で動かない→長所:協調性がある。 短所: ネガティブ 文章力がない 内気(大人しい) マイペース 知識がない 心配性

  • あなたの長所、短所は?

    きっちりした文章(履歴書、受験の願書など)に書くあなたの長所と短所を教えてください。 私の場合、長所と短所が同じような意味のことになってしまうのでいつも困っています。

  • 長所・短所について

    履歴書に長所や短所の欄に 「明るく人と接すると、いかなる時や場所でも職場の雰囲気も明るく、爽快な気分で作業できる」 のような文章にしようと思うのですが、どうでしょう。 自分には積極的、責任感などの文字にふさわしい人ではないので不安です。

  • 長所と短所

    18年間生きてきましたが、ずっと人間関係で苦しんできました。僕の長所はまじめであり、目標に向かって努力でき、一度決めたことは最後までやり遂げることができるということです。努力だけで生きてきたといっても過言ではありません。たくさんの人にこのことを評価されてきました。努力という面や気持ちの強さという面ではだれにも負けていないという自信があります。こういったよい長所があるにもかかわらず、一つの短所で苦しんでいます。それは人見知りが激しいことです。そのために人とうまくコミュニケーションが取れず、友達もできません。今の状況は本当につらいです。会話をしようと努力しても言葉が出てきません。なぜが会話がぎこちない感じになってしまいます。来年の大学進学をきっかけに性格を変えないといけないと思っています。人間は変わることができますか?

  • 市場経済の長所と短所。

    経済学概論で「市場経済の長所と短所について2000字以内で整理しなさい」っていうレポートが出ています。一見簡単そうなテーマなのですが、経済の知識がない上にいくら本を読んでもそれらしき事は書いていないし、2000字も書けないのです。市場経済について詳しい方、よかったら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 私の長所を教えてください。

    私の長所を教えてください。 「夢をかなえるゾウ」という本に、短所は長所の裏返しである、といった意味のことが出てきました。 そこで友人に私の短所を聞いてみました(長所はないと言われました)。 以下、短所 ・精神的にもろい ・テンパルと周りが見えなくなる ・コミュニケーションの取り方が下手(言葉のチョイスなどが下手) ・余裕がないと、相手の気持ちに立って、思いやりをもてなくなる これの裏返しの長所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長・短所の欄に...

    先ほど、長所・短所の質問をした者です。 履歴書に長所や短所の欄に記入する文章について質問したのですが、改めます。 「陽気な所です。外見上、普段人からはそうみられないづらいのですが、実際人とは明るく接する方です。」 という文章に修正したのですが、どうでしょう。

  • 人とより良い関係を築く上での短所

    企業への履歴書で困ってます。 サービス業への志望なので 長所でコミュニケーション力を挙げています。 最近では長所と短所を連動させて書くことが参考書などを拝見していると多いのですが ex))  長所:温厚で聞き上手 短所:人からの頼みを断りきれない などです。 私も長所と短所を連動させて書きたいのですがどうも思いつきません。 短所として感情移入しやすいなどを書こうとしたのですが 志望先がサービス業ですので、お客様に親身になれるのは短所ではないと思いまして・・・・ いろいろ考えています。 何かよいものがありましたら、よろしければ伺いたいです。

  • シェーバー初心者。回転式・往復式・最新式の長所と短所は?

    26歳でひげの濃さは普通です。 T字が面倒なので電気シェーバーを買おうと思っています。 ひげの濃さも普通のため高額の最新式のは必要ないかなと思っています。 価格は1万円以内でデリケート肌でも大丈夫なものを探しています。 パンフレットを見ていると3種類ありました。 価格の安い順に 1.回転式 2.往復式 3.最新式 それぞれの長所と短所を教えて下さい。 また、4,5千円の安いシェーバーの短所は何でしょうか?

専門家に質問してみよう