• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長所と短所について

現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

長所と短所は表裏一体です。 あなたの長所を短所として書いてみると、 >向上心 >「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 『視野が狭く、1つの物事に執着してしまう傾向がある』 >努力家 >「何事にも地道に努力をする」 『地道に努力しないと出来ない不器用さ』 >優しい >「人に頼まれたりされても、断れない性格」 『人に良い顔しかできない、八方美人タイプ』 >前向きな性格 >「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 『嫌なことが多く、いちいち気持ちを切り替えないといけない、面倒臭い性格』 全てこじつけです。 別に質問主さんを傷つけようと言っているのではなく、 長所も短所と捉える事ができるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 ちょっと自分で考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

>本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? >とにかく想像つきません。 あなたは短所が想像できないほど完璧な人間ならそれでいいでしょう。面接のとき突っ込まれたらどう答えるのか対処しておいたほうがいいでしょう。 以前の質問でも自分の仕事観について自分の考えをここできくあたり、他人まかせ、都合のいいような考えしかない自己中心的、世間知らずなように思えるのですが、心当たりありませんか?親や友人に自分はどういう人間かきいてみればわかる話ではありませんか? はっきり言うと、短所のないと答える人なんていませんよ、合格したいなら。自分の考えや自分の性格さえわからない人では、仮に合格して入社できても思い切り人間関係などで悩むでしょうね。本屋に行けば面接対策の本がたくさんあるから、読んでみたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

短所 思いつかないだけで無い人間なんていません もっと自分をよく見てみましょう 頼まれても断る事ができないとは頼まれる事情にもよりますが断る勇気が無いともとれますよ 長所と短所は裏返しで取り方ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31643)

>>ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。     短所:一週間かかっても自分の短所が分からない事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か回答になってないと思います。