• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長所・短所

今長所、短所をどう書くか悩んでいます。 友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』 と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう と思っているのですが、『やさしい人』なんて 山のようにいると思うので個性ある長所・短所 が書けずにいます。 エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば パシリになっているように見えるので親しい友人から は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが します。(なんとなくですが) こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が あれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数27666
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

私の意見ですが… 長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持ちが溢れ出てくる」「他人のためになることをすることで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んでいる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」 短所:「余計なことをしてしまう」「おせっかいなところがある」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持 >ちが溢れれ出てくる」「他人のためになることをする >ことで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んで >いる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」 回答ありがとうございます。 『優しい』ではなく、『困った人を放っておけない』 という視点から考えるというのはしていませんでした。 良い長所・短所をかける気がしてきました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所について

    面接やESでの長所と短所の書き方についてなのですがある参考書 を見たところ、長所はそれほど重要視されず自己 PRと似たような 文でOKと書いてあり、短所をどのように書くかが大事とありました。 具体的には短所の対策案や克服法を書いたり、短所を長所に変える エピソードなどを書けばいいというのは分かっているのですが、 この参考書では、短所は仕事(志望職)に関することを書くと 評価が高いとありました。具体的にはこの仕事に関する専門知識 が不足しているので、その仕事に関する資格を取ったり研究を 重ねると言う策を練って短所を克服していくといった書き方です。 実際のところどうなのでしょうか。 それと自己分析の結果の私の長所と短所ですが 短所は、 人の話に口を挟みたがる、神経質、内気、一人で考え込む、 思い詰める、騒ぐのが苦手などかなり致命的なのが多いです。 長所は、 我慢強い、逆境に強い、面倒なことは最初に片付ける、 頼まれたら断れない、地味な作業でも根気良くやる、といった感じです。 ですがこの長所を裏付ける私のエピソードは、 正直ESで書いたり面接で語れるような代物じゃないです。 こんな私は長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? 上記の参考書の良し悪しも含めてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

わたしは履歴書に、 長所『物事に対して真面目に取り組める,根気がある』 短所『少し几帳面すぎるところがあるので、柔軟な考えをできるようにしたいと思う』 というような感じで書いて採用して戴きました 職種は営業事務です。 なので、地味な業務もコツコツとこなせることをアピールしたつもりなんです vive_001さんは とても優しい方なんですね どのようなお仕事を目指してらっしゃるんでしょう・・ 『協調性があり・・』のような書き方も良いかもしれないですね あまり、参考になるようなアドバイスでなくてごめんなさい。 面接がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長所と短所を絡めればいい相手には いい印象が与えられるのですね。 優しいというより、よく周りを気にし過ぎだとも 言われるのでただ自分が打たれ弱いだけなので こういう性格になったのかもしれません。^^; 志望は食品関係の営業なのですが、 自己分析するにつれて営業は向いてない かもって思うようになったり・・・。 何かに他にもエピソードを考えてみようと 思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

>、『大学で授業のノートを頼まれたら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげる、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 私が人事の者ならこれは長所には思えません。 悪く言えば優柔不断、ダメな友人をさらにダメにするよけいなおせっかい、と映ります。 企業が能力のある人間を求めるのなら、ノートを頼まれたらはっきりと断ることのできる人間、代返などはためにならないからしない、宿題も聞かれれば助言はするが教えたりはしない、そういう人間の方がハキハキとしたイメージに思えます。 ですから、人からやさしすぎると言われるが自分では短所として改善していく必要がある、としたほうがいいと思います。 あなたの長所はどんなことも粘り強くやりぬく根性がある。 ノートやデータの整理、分析は得意で人からよく頼まれる。 宿題やレポートに取り組む時は、人に先んじて行い、よく友人から指導や助言を求められる。 明るい性格でくよくよせず、多くの友人がいる。 誇張でもいいですからこういう書き方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに親切というのは裏を返せば 周りをダメにしてしまう可能性が あるので、まして会社でやさいしいだけの人は 会社としては欲しい人材では無いかもしれないですね。 誇張をしてしまうと、面接やグループ面接で 一発バレてしまうような気がするので不安です。 だから、会社に必要だと思われるような長所を 考えて、それに見合ったエピドードを思い出して 見ようと思います。 返答ありがとうございました。

  • 回答No.2

まだ就職活動に慣れてらっしゃらないようですので、就職活動で必要な力である端的な述べ方でお答えしたいと思います。 まず、長所・短所で、一般的な長所・短所を答えていてはいけません。 就職活動は、「自分を売り込むこと」です。よく言われる言い方をすれば、自分という商品を会社に数億円で買ってもらうために売り込むということです。 ですから、長所とは、言い換えれば「私のこの力が御社にとって利益をもたらします」ということになります。 このことこそが大事で、個性のある長所など必要ではありません。 やさしさならやさしさでも構いませんが、そのやさしさがどう会社に役に立つのかをご自分で一生懸命考えることが大切です。 短所は「~しすぎる」と書くのがセオリーになってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個性のある長所など必要ではありませんと 言われればその通りですね。 やさしさがどう会社に利益をもたらす と考えると少し詰まってしまいます。^^; もう少しエピソードを練ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)

こんにちは。 「優しさ」で言うのではなくて、「気が利く」で作ってみてはどうですか? 大学で休んだ人に対してノートを貸すように自分から声をかけたとか、自分は積極的だと思わせる内容を書きつつ、気が利きますとアピールしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気が利きとなると少しエピソードを 変えなければいけないですね。 実際こちらから進んでノートを貸すって事は 無いに等しかったので。^^; もう少し過去のことを思い出して考えてみよう と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私大(2部・夜間主)と比べ、国公立大学(夜間主)の長所短所を教えてください

    今年度、国立大学夜間主の経済学部を受験予定です。 私の考える国公立大学夜間主の長所は学費が安い。短所は土曜日に授業が無いです。 もちろん個々の大学によって個性が違いますが、その他にも国大私大夜間主2部の長所短所をあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • 就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

    就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

  • ノートを貸すことについて

    私は今年から大学に入りました。私は毎回授業に出て、レポート、宿題も忘れずに提出しています。相談は友人の関係のことなのですが、 友達はとても不真面目で授業に出席しないのですが、良い成績をとりたいらしく、よく私に「ノートを貸して」、「レポートの書き方を知りたいからお前の書いたレポート見せて」などいってきます。最初は見せていたのですが、だんだん嫌になってきて今は見せたくありません。今度頼まれた時に断ろうと思うのですが、相手傷つけず断るにはどうすればよいでしょうか?

  • 作文の上手な書き方

    先日国語の授業で作文の宿題が出されました。タイトルは、「私の長所と得意分野について」です。先生が作文の書き方にはちょっとうるさいので上手に書く方法を教えてください。(書き方の載っているHPでも、経験でもいいです。)

  • 大学の授業で怒られました・・・

    大学の授業中に、昨晩夜遅くまでレポートをしていたせいでとても眠くてうつらうつらしていたら、寝るなら出ていけ!と怒鳴られました・・・。 正直ちょっと眠そうに下を向いていただけでここまで怒られるとは思っておらずショックです。 私はとても心配性でこれで先生に嫌われて単位をもらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 もともと苦手な授業で、宿題やレポートは出してますしまじめに出席もしていますけどテストの点は悪いです。 1回寝て怒られただけで単位がでなくなるとかないですよね・・?

  • レポートの書き方わかりませんッ!!

    専門学校に通っています。 ついこの間、入学式をしたばかりの新入生で、授業が始まったのは月曜からで、今週どんなことを学んだかを月曜までにレポートにしてきなさいと宿題(?)が出ました。 けれど、レポートっていったいどう書いたらいいのか、どんな文章の書き方をすればいいのか、まったく分からず白紙のままで困っています。。 高校のときは、レポートなんてまったく無関係な感じの、よく言う今時な学校でしたので、どんな風に書いたらいいのかが分かりません。 日記のように書いていいものなのか、~と感じた とか ~を学んでこう思った と書くのか、書き方のアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • レポートが書けないんです。

    私は今年で大学2年になりました。しかし、授業で沢山レポートを出されると、本当に頭を抱えてしまいます。今まで何度も宿題で、レポートが出ましたが1回もレポートらしく書けた事がありません。入学した頃から、ずっと悩んでいます。もっと読書しとけば良かったと、後悔しています。どなたか、レポートが少しでも、それらしく書ける方法を教えて下さい。書き方の本を読んでも、あまり意味が無かったので・・・・。よろしくお願い致します!!切実なんです。(結構単位落とされてしまったので・・・)

  • 映画の評論レポート

    大学の授業で映画を鑑賞し、その映画の批評をレポートにまとめろという宿題が出されました。映画の内容はわかったのですが、今まで批評など書いたことがないので書き方が全く分かりません。感想文になってはいけないのですよね? 困っているので批評の文の書き方を教えてください。

  • 終身雇用について

    「日本の長期雇用システムは企業と労働者それぞれにとってどのような長所と短所を有してきたか?また現在そのシステムはどのようなものに変化しつつあるか、変化を促している背景にも触れながら説明せよ。」というレポート課題がでました。授業でもいろいろやったのですが、この‘変化しつつあるシステム”というのはアメリカ型の経済システムに改革しようとしてるという事を説明すればいいのでしょうか? また短所長所の説明を書くにあたってなにか参考文献、アドバイスをいただければと思います。