• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長所と短所

無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。 >犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。 これら二つについて,まず繋がりが弱いと思います。 家庭菜園がしたいから学校に通う,犬を飼うから学校へ通う,という考えは普通の人はしませんので全く共感できません。野菜の作り方や動物の習性等は,本やネット等でもいくらでも知ることができるからです。 特に学校は将来の就職等にも影響しますよね。専門学校ならなおさらです。「興味のあることは実行してみないと気がすまない性格」の例として書いてますが,これでは,将来うんぬんよりも興味があったからとりあえずやってみたというような印象を与えるのではないでしょうか。 将来的に影響を与える学校を軽い気持ちで選んでいるのなら,ウチの会社も軽い気持ちで受けてるんじゃないかと思われかねないと思います。 ちなみに,エピソードを複数入れて内容を薄くするよりも,一つのエピソードで少し詳しめに書いた方がいいと思います。 >ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。 「興味が恐怖に変わる」「途中で諦めてしまった」ということは書かない方がいいかもしれません。諦めてしまったことがあるかどうかを聞かれた場合は素直に答えればいいですが,自分から言う必要はありません。せっかく採用してももしかしたら辞めてしまうんじゃないかと思われるかもしれません。 「失敗するとその事で考えすぎてしまう傾向があります」程度でいいんじゃないでしょうか。 ちなみに,面接では前職を辞めた理由は聞かれると思いますので,その場合は正直に答えて構わないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当時は真剣に考えて進学先を決めていたのですが、傍から見ればただの興味本位にみえてしまうのですね。 この質問をするときに、考えすぎる悪い癖が出てしまったんだと思います。 違う視点から考え直します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

答えさせてもらいます。 私が思うに性格診断で出た結果なんて信用しない方がいいと思います。 よく長所などわからないときは友人や家族に聞くといいという話がありますがこれも私は鵜呑みにしない方がいいと思っています。 なぜなら実感がわかないからです。 これは私がわがままだからだと思うのですが人からの指摘を素直に受け止められないんです。 でもわがままって私は悪いことだと思ってなくて、わがままって自分の考えが相手に誤解されているからおこる現象だと私は捉えています。 話がずれましたがようするに自分のことは自分がよくわかってるはずだと言いたいんです。 自分の実体験を思い出して下さい。 この人と出会って考え方が変わったとかそういったことが参考になると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに人に言われた長所はあまり実感がわきません。 もう一度、いちから考えてみます。

• 回答No.2
  • cowstep

無料の自己分析の結果は、統計的なもので、大体は当てはまりますが、すべて当てはまる訳ではありません。ばらばらな結果が出て来るのは、むしろ自然です。あくまでも統計は参考にして、自分なりに自分の性格を自己分析して、長所と短所を書き出すことをお薦めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考程度にします。

• 回答No.1
  • np90

企業としては、自分という自己を明確に知り、その短所を長所で埋め合わせる意欲=アピールができる人を求めていると思います。 素直がいいと思いますよ。それは高校や大学へ提出される調査書にすべていいことを書いている訳ではないということと同じだと思います。 自己を知らない人間の採用は、自己解決を求める企業からしても差し支えがあります。仕事に専念してほしいのですから。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 自分を見つめなおすことからやりなおします。