• ベストアンサー

就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyosen
回答No.3

こんにちは  長所、短所とも具体的でわかりやすく、温かみを感じさせる文章ですね。充分先方に伝わると思います。ただNO1さんのおっしゃる通り、短所の方は、表現がちょっと短所っぽく感じられないですね。  以下、ちょっと書き換えを・・・。 「短所は、気を回しすぎるところです。例えば先日の事ですが(以下しばらく同じ)・・・。結局、その方は後日わざわざお礼を言いに来て下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。なぜならいつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまったからです。  しかし、私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいとおもっています。」って・・・あまり変わってないか・・・。  あと、文章化するにしても、口頭で答えるにしても上記の下書きは「話し言葉と書き言葉」が入り乱れているので、状況に合わせてきちんと統一すること。また文章のしめ方にも、「丁寧調と断定調」が混在しているでどちらかに統一すること。  では、活動がんばってくださいね!!  

その他の回答 (3)

noname#65789
noname#65789
回答No.4

私は短所よりも長所の方が気になりました。 ・仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。 仕事における協調性は「人に安心感を与える」ことより、むしろ「積極的な行動」が協調性を生むと思います。 ・人の意見にも素直に耳を傾けられる自分でありたい。 とても良いことですが、長所で書いてあることに受身の印象を 受けました。 (恋人募集のプロフィールならokですが、就職活動としてのアピール であれば、もっとアグレッシブな事を期待していると思います。) 短所に書いたことをそのまま引用して「常に相手の立場になって行動してしまうことが私の長所でもある」とすればアピールにつながるかも。

noname#71539
noname#71539
回答No.2

短所は、お節介と書かなくて、親切にしすぎてしまうところがあること、みたいに、あくまでも肯定的な表現方法がいい、と、ある採用担当者から聞いたことがあります。 細かいことをいうと、ですますは統一したほうがいいです。 短所はですます調ですが、長所は違いますよね。

miccheru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。 今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。

• mat983
回答No.1

>□■短所はお節介とありますが、 これは短所ではなく、親切なので長所になります。 また、長所はめったにない内容なので、相手に伝わります。

miccheru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。 今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。