• ベストアンサー

就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.3

こんにちは  長所、短所とも具体的でわかりやすく、温かみを感じさせる文章ですね。充分先方に伝わると思います。ただNO1さんのおっしゃる通り、短所の方は、表現がちょっと短所っぽく感じられないですね。  以下、ちょっと書き換えを・・・。 「短所は、気を回しすぎるところです。例えば先日の事ですが(以下しばらく同じ)・・・。結局、その方は後日わざわざお礼を言いに来て下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。なぜならいつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまったからです。  しかし、私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいとおもっています。」って・・・あまり変わってないか・・・。  あと、文章化するにしても、口頭で答えるにしても上記の下書きは「話し言葉と書き言葉」が入り乱れているので、状況に合わせてきちんと統一すること。また文章のしめ方にも、「丁寧調と断定調」が混在しているでどちらかに統一すること。  では、活動がんばってくださいね!!  

その他の回答 (3)

noname#65789
noname#65789
回答No.4

私は短所よりも長所の方が気になりました。 ・仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。 仕事における協調性は「人に安心感を与える」ことより、むしろ「積極的な行動」が協調性を生むと思います。 ・人の意見にも素直に耳を傾けられる自分でありたい。 とても良いことですが、長所で書いてあることに受身の印象を 受けました。 (恋人募集のプロフィールならokですが、就職活動としてのアピール であれば、もっとアグレッシブな事を期待していると思います。) 短所に書いたことをそのまま引用して「常に相手の立場になって行動してしまうことが私の長所でもある」とすればアピールにつながるかも。

noname#71539
noname#71539
回答No.2

短所は、お節介と書かなくて、親切にしすぎてしまうところがあること、みたいに、あくまでも肯定的な表現方法がいい、と、ある採用担当者から聞いたことがあります。 細かいことをいうと、ですますは統一したほうがいいです。 短所はですます調ですが、長所は違いますよね。

miccheru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。 今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>□■短所はお節介とありますが、 これは短所ではなく、親切なので長所になります。 また、長所はめったにない内容なので、相手に伝わります。

miccheru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よろしければ、内容的な物も言って頂けると助かります。 今は、みなさんの一言一言が自分の力になるので。

関連するQ&A

  • 短所について、書き直してみたのですが・・・みなさんのご意見お待ちしています。

    質問 「あなたの短所は何ですか?またそれによって損した経験を具体的に200字ぐらいで書きなさい」 と、書いてみた物のこの文章では300字になってしまいました。 200字程度にしたいので、アドバイスください。 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストアでの(2年半継続)エピソード■□ 夜7時半頃、お店に子供用の皮膚病の薬をさがしているお客様が見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、その方が来店され、お礼を言って下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。なぜならいつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまったからです。  しかし、私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいと思っています。

  • 長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。

    長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒協調性がある。面倒見が良い。 上記の長所からチームワークを大切にして効率の良い業務が行うことができたということを伝えたいです。 短所⇒自分の意見がなかなか言えない。おせっかい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 長所短所について

    はじめまして。 企業で面接を行い 長所と短所を聞かれたとき 長所「人の話をきちんと自分の中に取り入れ周りと協調することができます」 短所「人に流されてしまうことがあるので、自分の意見もしっかり持つように心がけるようにしています」 と答えています。 ですがこれだと「主体性のないやつ」だという印象がとても強いのではないかと感じ、不安を感じています。 もうちょっと長所を引き立たせられる方法はないでしょうか?

  • 長所・短所

    じぶんの長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒周囲に溶け込めやすい。癒し系。仕事は早い。プラス志向。 短所⇒せっかち。あがり症。マイペース。忘れっぽい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • 面接での長所短所のことで…

    今高校生で自衛隊の面接を受けます。 面接での長所短所なんですが大丈夫でしょうか? 長所、私の長所は協調性があることで、どんな人とも協力しあえます。 学校のイベントでは自分の仕事を進めながら周りの手の足りないところを手伝い、クラスに貢献することができました。 短所、私の短所は自分の意見を強く主張できないことがあることです。自分の意見は持っているのですが、他人の意見に流されることがあります。この短所を改善するために、これからはその時の状況を見て主張できるところでは主張していきたいと思っています。 あと長所が自己アピールとかぶってしまうのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 面接の長所短所について

    大学3年の就職活動生です。 私は長所に「周りを巻き込んで行動できる事」を挙げているのですが、それに対する短所を 「勢いに任せて物事を決定する傾向がある」か、 それとも全く別の「お節介である」のどちらにするか迷っております。 どちらの方が適切であるか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活生です。長所と短所はこのような感じでよろしいのでしょうか

    長所は、困っている人を放っておけない性格です。私が働いている居酒屋のアルバイトでは従業員との連携を必要とする機会が多く、一緒に働いている他者のサポートを忘れません。私の短所は必要以上に他者のサポートに気を遣うあまり、自分の意見を はっきり相手に伝えられていないことです。ですので、なるべく自分の意見をはっきりと伝え、その上で意思の疎通を図り、何をすべきかを理解して行動に移すようにしています。(200文字以内)

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • 自己PRの長所の書き方についてアドバイス下さい。

    大学の面接を控えている高校生です。 自己PRの長所短所の部分について、長所で協調性について書きたいと思っています。 そこで、エピソードがうまく文章でまとめられません… ・バレーボール部に所属していて、アタッカーに二打目を上げてスパイクを打たせるセッターというポジションをやっていた ・それぞれのアタッカーに二打目の要求を聞いて、できる限り努力して要求に答えられるようにしていた ・キャプテンをしていて色々悩むことも多かったけど独りで抱え込むことなく、周りと相談して話し合って問題を解決してきた このようなことを書きたいと思うんですが短くまとめることができません。 厳しいお言葉も受ける覚悟でいます。 誰かアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)